最新更新日:2024/05/18
本日:count up18
昨日:470
総数:1798128
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第3学年 たんぽぽ通信 2月15日(火)

 3月3日(木)、旅立ちの日まで、残りの登校日はあと11日。

 残り少ない学校生活ですが、感じること、考えることは、たくさんあります。
 今日の経験が、明日の自分をつくります。
 そして、毎日の経験の積み重ねが、私だけの、あなただけの人生をつくっていきます。

 今日のたんぽぽ学年は、2月17日(木)に予定している学年の集いにむけての活動をしました。どんな集いになるか楽しみですね。


 また、道徳の授業では、さだまさしさんの「償い」の歌詞から、人間としての生き方について考えました。

 授業の中で、人間の「やさしさ」と「哀しさ」について、考えを交流しました。
 いくつか紹介します。

人間の「やさしさ」とは、罪悪感をもつところ
人間の「哀しさ」とは、罪悪感をもってしまうところ

人間の「やさしさ」とは、人を憎め切れなかったり、怒り続けることができなかったりするところ
人間の「哀しさ」とは、頭では分かっていても、感情が交じってしまうところ

人間の「やさしさ」とは、人を思いやる気持ち
人間の「哀しさ」とは、どうしようもなくむなしい気持ち



 成長して大人になるからといって、常に正しい選択ができるわけではありません。
 むしろ、大人になればなるほど、判断に迷ったり、苦しんだり、後悔したりすることが増えるのかもしれません。
 大切なのは、自分の心の弱さや醜さに気付いた時、どうするかということ。

 これから、大人へと成長するみなさんに忘れないでいてほしいことです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733