南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

1月11日(火) 鏡開き献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん 松風焼き さつまいもきんとん(南中のくちなしの実で色付け) お雑煮 牛乳 です。

今日11日は、鏡開きです。
お正月の間に年神様にお供えしていた鏡餅を下げて、お雑煮やぜんざいなどにして食べます。鏡餅には、年神様が宿っていたと考えられ、皆で分けて食べることで力を分けていただく意味が込められています。
 切る、割るという言葉は縁起が悪いので末広がりを意味する「開く」という言葉を使って「鏡開き」といいます。
名古屋の雑煮はとってもシンプル。もち菜とかつお節のすまし仕立てに、焼かない角餅を煮たものです。
 

★松風(まつかぜ)焼きは、表面にゴマやケシの実をまぶして焼いたおせち料理のひとつです。
 裏はないことから「かくし事なく正直な生き方ができますように」という願いが込められています。
鶏ひき肉に刻んだ野菜、味噌を混ぜて、給食室で焼きました。豆腐が入っているのでふんわり仕上がっています。
 12月の給食だよりでレシピを紹介していますので家庭でもぜひ作ってみて下さい。

★さつま芋きんとん(金団)は、金色の団子という意味。黄金色の見た目が金塊や小判に似ているところから金運上昇を願う料理になりました。

 今年も南中の中庭にある「くちなしの実」の色素でさつま芋を黄金色に色付けしました。
くちなしの実は、1/11にちなんで 111個収穫して使いました。

 今年もキレイな明るい金色に染まりました。とても縁起がいい色!寅年カラー♪
 今年1年が金色みたいに明るく幸せな年になりますように♪
 皆さんの心も温かく豊かでありますように・・・。

くちなしの木は、2の1の窓からみえる場所にありますよ!

 職員室前の廊下でも紹介してます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/18 3年期末テスト 1・2年実力テスト
1/19 3年期末テスト 1・2年実力テスト
1/20 3年期末テスト
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733