南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

2月22日(月) 南中生が考えた献立紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、  
 生姜と豚バラの混ぜご飯(自校炊飯) 鮭の塩焼き 小松菜と大豆のグングンサラダ 高野豆腐のかきたま汁  もちクリームアイス 牛乳です。

豚バラ肉のコク、うま味がしみこんだご飯です。
刻んだたっぷりの生姜がすっきりとさせ、食物繊維が豊富なごぼうと一緒にご飯がすすみます。体もポカポカと中から温まります。
 この混ぜご飯は、過去に犬山市内の中学生が考えたレシピなんです。給食ではα化米を使って炊き込みしています。みんなに好評だったので、具材を変えたりしながら定番メニューに加わりました。

 ★『小松菜と大豆のグングンサラダ』は、1年生の家庭科で考えてくれたカルシウムの多い献立を南中の給食にとりいれました。
 1年1組の平松敬紳くんが考えてくれたカルシウムたっぷりの和えもの。
カルシウムたっぷり食材が、1〜6群までの6つの食品群が入るように考案してくれました!
1群の大豆はたんぱく質も豊富、2群のかたくちいわし(じゃこ)、鉄分豊富な青のり、3群の旬の小松菜、4群の切干大根、5群は味付けに砂糖、6群のごまを組み合わせ、体を作るたんぱく質や血液を作る鉄分など成長に必要な栄養が多くとれるようにと工夫してくれました。

カルシウムの他に食物繊維も多く摂取でき、のりごま風味で大豆もおいしく食べられるメニューです。

 ★汁ものレシピを考えてくれた人がたくさんの中で、カルシウムの多い高野豆腐を汁の具に選んでくれた1年2組の長屋友月さんの案をかきたま汁に加えて採用しました。

 成長期に不足しがちなカルシウムをおいしく、バランス良く食べてもらいたいです。


 普段はつかないデザートもついています。
コロナの関係で、たくさんの高級な食材を給食へ無償提供いただけた恩恵により、みんなが楽しみにしているデザートも紹介できています。
 
 
  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 3年修了式 卒業式予行
3/3 卒業式
3/4 定時制前期入試
3/5 立会演説会 生徒会役員選挙 公立入試A1
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733