最新更新日:2024/04/27
本日:count up23
昨日:414
総数:1784080
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

1月25日(月) 郷土に親しむ学校給食週間

画像1 画像1
今日の給食は、
名古屋コーチン入り人参のかきまわし 鮭のゆず味噌焼き 青菜の磯香あえ 犬山うどん汁  牛乳 です。

 1月25日〜29日の1週間は、「郷土に親しむ学校給食週間」をテーマに行事食や郷土料理、地元の食材をとりいれた給食を紹介します。

 私たちの住む愛知県は、気候や風土をいかした伝統的な食文化や全国に誇る生産量の農作物があります。ふるさと愛知、犬山の味を味わいましょう!

★「かきまわし」は、混ぜご飯のこと。愛知の郷土料理です。人参、干し椎茸、ちくわなどの具を味付けし、ご飯に混ぜます。地域で人が集まる時に、よく作られてきたご飯です。今日は、コロナの関係で無償提供いただいた高級食材の名古屋コーチンを使って給食で炊きました。
 弾力のある食感、コーチンのコクとうま味がご飯にしみておいしいですよ。

★犬山うどん汁のうどんは、犬山で育てられた、きぬあかりという品種の小麦を100%使って作られたうどんです。JA愛知北に依頼して給食にとりいれました。
東部中の近くで小麦が育てられています。

チンゲン菜、うずら卵、油揚げの大豆、牛乳も愛知県産です。
 ゆず味噌焼きは、給食室で刻んだゆずと果汁をあわせた味噌をのせて焼きました!

 味わっていただきましょう♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/2 私立一般入試1
2/3 私立一般入試2
2/4 私立一般入試3 入学説明会・体験
2/5 後期学級総会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733