最新更新日:2024/05/21
本日:count up51
昨日:480
総数:1799463
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

流星学年修学旅行37

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
都庁集合まであと1時間‼︎

流星学年修学旅行36

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京満喫中!

流星学年修学旅行35

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅草、原宿で食べ歩きしてます‼︎

流星学年修学旅行34

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さまざまな場所で都会を感じています。

わからないことは聞けば教えてくれるのが日本のいいところの一つかもしれませんね。

流星学年修学旅行33

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の首都、東京にきました。
電車を乗ってるときに路線図を見て、愛知県と比べたくなりました。
やはり路線の数が多い。
きっとみんなもこういった「なぜ?」という【疑問】を多く感じて、事後学習に繋げていってほしいです。
東京駅前に着いた生徒たちは「意外と東京も綺麗」と呟いていました。そういう呟きから学びが生まれます!
頑張れ、南中生!

流星学年修学旅行32

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
渋谷、原宿、新大久保、お台場、秋葉原、浅草などなど、東京で「何を感じる」か‼︎
首都を感じてきてください。

流星学年修学旅行31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散班に分かれて、東京の街に旅立っていきました‼︎
14:30前後に新宿都庁に集合します‼︎
それまでは企業訪問、東京分散をします‼︎
いってらっしゃい!

流星学年修学旅行30

画像1 画像1
画像2 画像2
今日でオリエンタルホテルは終わりです。
綺麗な部屋、フカフカのベット、朝から美味しい食事と私たちに活力を与えてくださりました。
本当にありがとうございます。

最後、部屋を回ると置き手紙があったり、綺麗な状態にベットメイキングされた部屋があったりするなど、何気ない行動が相手の心を幸せにします。

ホームページは見ていない生徒ですが、昨日のウォルトディズニーの名言が朝から体現されています。
あっぱれ!
さぁいこう!大都会東京の街へ!

流星学年修学旅行29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
朝から疲れも若干見えますが、モリモリと朝ごはんを食べています。
健康の秘訣は【早寝、早起き、朝ごはん】
たくさん食べて、今日の東京分散をスタートしていきます‼︎

流星学年修学旅行28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行初日が終わりました。
朝早くから満員電車に揺られながら始まった今回の旅。
疲労感、充実感、ワクワク感、ドキドキ感、色んな気持ちが入り混じる中の一日だったと思います。
時間を意識して集団行動をする姿、国会やディズニーの入口で何気ない一言、挨拶が言える姿、ホテルから帰ってきて部屋を巡回していると靴がきれいに並べられている部屋があること、書き出したら細かな良いところはまだまだあります。
何よりもこの学年の「笑顔」は抜群です‼︎
あと二日。どんな学びが、どんな思い出ができるのかがとても楽しみです。
明日は東京分散と山梨の分宿への移動となります。
明日も今日の自分を超える一日に。
【感じる・関わる・応える・振り返る】
この4つを大切に。
おやすみなさい。

「与えることは最高の喜びだ。他人に喜びを運ぶ人は、自分自身の喜びと満足を得る。」
by ウォルト・ディズニー

流星学年修学旅行27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エレクトリカルパレードは中止になりましたが、短い時間でパレードを行ってくれました。
時間は短くても、きっと心に刻まれた人は多かったはず。
ありがとう、ディズニー。

流星学年修学旅行26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20時ごろから退園ゲートのチェックへ向かう班が出てきました‼︎
最高の笑顔で‼︎

流星学年修学旅行25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のラストスパート‼︎

流星学年修学旅行24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨も上がってきました。残念ながらパレードは中止です。。。
パレードはまた大人になったら^ ^

流星学年修学旅行23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お土産を買う子、アトラクションを乗る子、時間は有限!あと1時間ちょっと。

第2学年 彩り通信No.26  5月13日(月)

 自然教室まで、1週間と数日になりました。朝や昼放課を使って、実行委員が準備を進めています。今週の水曜日の志学では、漁り火の集いに向けて練習します。実行委員のみなさん、よろしくお願いします。学年委員も、この行事を成功させるために、アイディアを出し合い、出発式に向けて準備をしています。練習の様子を見ていて、出発式が楽しみになりました。この学年らしい、心に残る出発式になるのではと期待しています。
画像1 画像1

流星学年修学旅行22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食をとっています。
しっかり食べて、あと2時間!

流星学年修学旅行21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと2時間半‼︎

流星学年修学旅行20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ元気です!
風邪をひかないように!

流星学年修学旅行19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨も少し小ぶりになってきました。
まだまだ楽しむぞ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/18 市政70周年式典
5/22 自然教室
5/23 自然教室
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733