最新更新日:2024/04/29
本日:count up19
昨日:379
総数:1784790
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第1学年 4月12日(金) 〜2024・挑戦の1年〜

 今日から通常授業開始でしたが、最初の授業は、5教科の学力テストでした。1年生の皆さんお疲れ様でした。中学校は、3年生になると進路選択を考えなければなりません。そのもととなるのが、1年生から積み上げていく学力です。だから、今日できなかった内容は、今のうちに復習しておくと中学校の学習にスムーズに取り組めるでしょう。
 今日から給食と清掃が始まりました。清掃は場所ややり方の確認が主でしたので、来週からが本格始動となります。給食は、今日から本番で、昨日のシュミレーションが十分に生かされ、どのクラスも予定時間よりも早く会食ができました。さすが最高学年経験者ですね。残滓もかなり少なかったと思います。この調子で今後も続けていくことを期待しています。
 6時間目の学活は、学級の目標となる“学級訓”を決めました。最初の1週間が終わりました。特に何かあったわけではありませんが、気疲れした面もあるでしょう。部活もないこの土日でリフレッシュをして、月曜日には元気よく登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生【給食と清掃の第一歩】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日から給食が始まりました。
三年生ではどのクラスも10分以内に「いただきます」ができていたように思います。
配膳台を準備する子、生徒の机を素早く拭き取る子、素早く着替えワゴンを取りに行く子、ワゴン到着後皿を出す子、何度も配膳をする子、ぴったんこカンカンで付け分ける子、まさにチームワークが抜群でした。
給食準備はとても大切です。みんなの協力がなきゃできません。
早く準備することで、ゆっくり食事をする時間が増えます、美味しい給食を味わって食べることができます、みんなで話しながら笑いながら会食ができます、いいことばかりです。
いいスタートが切れましたね。この調子‼︎
調理員の皆様、美味しい給食をいつもありがとうございます。

清掃では「全力清掃」というテーマで今年度は取り組みます。
どの班も清掃時間には持ち場につき、スタートできているのが素晴らしい。
膝をつきながら床を磨く子、時間いっぱいまでやることはないかとロッカーを綺麗にする子、"気付く"生徒が多かったように感じます。
「環境が人をつくる」
みんなでそこを意識して組んでいこう。

さぁ来週からは授業のスタートです。
みんなで"学び合い"、"共に成長"していこう。
授業はみんなでつくります。
来週も流星学年の良さ全開の一週間になりますように。
良き週末を‼︎

第3学年 ☆★4月12日のスター★☆

 今日は、NRTがありました。3年生ということもあり、最後まで集中を切らさず、取り組む姿が多く見られました。公立受験もNRTと同じように、1日に5教科行われます。集中力が途切れがちになりますが、最後まで集中して解ききる忍耐力をつけていきたいですね。
画像1 画像1

第2学年 彩り通信No.9 4月12日(金)

 今日は、中学1年生の内容のテスト「NRT」を受けました。5時間集中して取り組みました。今日から給食が始まり、久しぶりの午後までの授業に、きっと疲れたと思います。週末に体を休めて、月曜からまた元気に登校してくださいね。
*      *      *      *      *
 給食の準備は、当番の人もそれ以外の人も早く行おうと動いていました。各学級で立てた作戦は上手くいきましたか。改善しながら、より良い方法を探っていきましょう。「これはいいぞ」という作戦があれば、学年で共有していきましょう。
 清掃活動は、全校で力を入れている活動の一つで、今年度から「全力清掃」とい名前が付きました。13:10にはどの学級も清掃を開始できていて、時間になるまで一生懸命に取り組んでいる班が多く、よいスタートを切れたと思います。「当たり前のことを、ばかにしないで、ちゃんと、できる」、それを継続できる2年生であってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 彩り通信No.8 4月11日(木)

 学級開きから5日目。どの学級も生活班が決まり、新しい班で取り組む最初のミッション「班ポスター作り」を行いました。どんなデザインにするのかをみんなで話し合い、画用紙を切り貼りして、オリジナルポスターを作成中です。どんなポスターに仕上がるか楽しみです。

 そして、来月の自然教室に向けて、各部会ごとに準備を進めています。「自分たちでつくる」自然教室にしてほしいと思っているので、これからやることがたくさんありますが、協力して取り組んでいきましょう。
*       *       *       *       *   
 教室の背面に、自己紹介カードが掲示されています。
         「好きになるにはまず知ること」
 学級の仲間がどんなことに興味があるのか、何が好きなのかを知り、会話してみましょう。自分から声をかけてみると、そこから関係が築けていきますよ。何事も自分から。Let's challenge☆彡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 4月11日(木) 〜2024・挑戦の1年〜

 今日の1限は学年集会の第2弾を行いました。今日は、学習・清掃活動・南中の生活についてでした。話を聞くだけでは、なかなか理解しにくいかもしれませんが、明日からは、通常の生活が始まります。今日の説明をイメージして実際の活動で確認しながら、細かなところまで身に付けていきましょう。
 2・3限は、学級組織づくりを行いました。学級三役を始めに決め、委員会や教科委員決めを行いました。先日の学年主任が示した「挑戦する1年生」のことば通り、多くの人たちが意欲的に取り組む姿をみることができ、頼もしさをかんじました。あるクラスでは三役への立候補が8人もいて、立ち会い演説から挙手による投票を行うくらいでした。三役が決まった人たちは、小学校での最高学年の経験を生かして、立派な抱負を堂々と述べていました。
 4時間目は、明日から始まる給食のために“エア給食活動”を行い、中学校独自のやり方を確認しました。また“エアおかわり”や“エアおかわりじゃんけん”をするなど、ノリの良さも見せ、ユニークな一面もある学年だと感じました。明日から始まる給食が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生【朝から爽やか】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、教室で生徒を迎え入れていると、一人の生徒が「先生、教室のほこりが多いから掃除していいですか?」と聞いてくれました。
「もちろん、いいよ。ありがとうね」と答えると、「私もやっていいかな?」とその掃除の輪が広がりました。

本当に素敵な行動です。
朝からとても幸せな気持ちになりました。

今日の学年集会前には、一人の生徒が「足痛めてる子が多いからパイプ椅子余分に持ってこよう」と椅子の準備をしてくれる子もいました。

校長先生が4月に伝えていた「自ら考え、判断し、行動する生徒」
そんな生徒がこの学年には多くいることがとても嬉しいことです。
学校の顔になった三年生‼︎いいスタートが切れてます。

幸せな気持ちをありがとう。

第3学年 ☆★4月11日のスター★☆

 今日は、朝の集会がありました。全校を対象に、通学のルールを確認しました。今年からの変更点もいくつかあるので、自分たちの安全のためにもルールを意識して通学して欲しいと思います。
 学年集会では、進路の話がありました。3年生となり、自分たちの進路を考える1年となります。進路の先生から、「自分と対話」してほしいという話がありました。自分は何に興味があるのか、将来何をしたいのかなど自分自身と向き合う1年にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 ☆★4月10日のスター★☆

 今日は、学年集会を行いました。3年生の先生方の自己紹介を聞きました。知っている先生、初めて関わる先生、いろんな先生方と改めて出会う場となりました。ときには真剣に、ときにはにこやかに、先生方の話を聞くみなさんの姿が印象的でした。
 また、集会で行ったレクリエーションは、いろんな人からヒントを得て、自分が何かを当てるという内容でした。流星学年として自分の目標に向かって進んでいくためにも、周りの人と関わっていく中で、「自分」というものに向き合う1年にしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 彩り通信No.7 4月10日(水)

 学級開きから4日目。今日は、学年のみんなで体育館に集まり、学年開きを行いました。先生ビンゴや萩カウンターなど、楽しむところはみんなで楽しみ、話を聴く場面では真剣に聴く姿を見て、昨年度に培った「彩り学年の集団の力」を感じました。
 1年生では、「Hop!〜ABCD1年生〜」(当たり前のことを、ばかにしないで、ちゃんと、できる)を合言葉に過ごしてきました。2年生では、「Step!〜ABCD2年生〜」(and、believe、challenge、dream)を合言葉に、1年生で培った力の上に更なる力を身に付けていきましょう。
 今年度もキャリア学習で、自分の将来について考えていきます。職場体験学習もあるので、夢への一歩を踏み出す1年にしていきたいですね。日常生活を大切にし、さまざまな行事に一生懸命に取り組み、自分や仲間を信じてどんどん挑戦していってください。みんなの挑戦する気持ちを大切にし、先生たちは全力でサポートします。
 *     *     *     *     *     *     
 みんなが下校した後に、教室のロッカーを見ると、ひもが出ないようにシューズ袋を入れている人が多くいました。小さな気遣いができる人ってすてきだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 4月10日(水) 〜2024・挑戦の1年〜

 授業が始まると教室移動が必要となる教科があるため、どの校舎にどんな教室があるのかを学校巡りしながら確認をしました。特に職員室の出入りの仕方は、代表が手本となって全員で確認しました。初めのうちは戸惑うかもしれませんが、すぐに覚えられるでしょう。
 今日の4時間目は、地震から火災が発生する想定で避難訓練を行いました。今日の避難訓練は避難経路の確認と避難の仕方、避難場所の確認が主でした。これについては、一度で覚えてほしい事項です。1月には能登半島で、つい最近では、台湾や宮崎県で大きな地震が発生しています。私たちの地域でも30年以内に大きな地震が起きると言われてかなりの時が経っています。起きてはほしくはないですが、万一のために“日頃からの心がけ”を意識しておきましょう。
 学級の時間には、エンカウンターなどで仲間づくりを進めています。明日から、学級組織づくりを始めていきます。積極的に皆さんが参加してくれることで、少しでも早く学級が組織的に動くようにしたいですね。
 明日で、半日授業も終わりです。明後日から給食が始まります。今年度から給食当番は、マイエプロン・マイ三角巾で身支度をしますので、最初の当番の人は忘れないように準備をしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 4月9日(火) 〜2024・挑戦の1年〜

 今日は、2・3限に身体計測を行いました。中学生の時期は、体が大きく成長します。3年間で身長が10センチ以上伸びることも珍しいことではありません。1年後、2年後どれだけ成長しているか楽しみですね。
 身体計測は、皆さんの協力で予定よりも早く終わったので、自己紹介カードなどの掲示物の制作をしました。桜の花には、「1年生での目標」を書き込み、台紙に貼り、夢や希望にあふれた満開の桜の木ができました。
 4限は、学年集会を行いました。学年開きとして、学年主任の先生から“学年方針”が発表されました。思いやりの気持ちをもって「認め合い・高め合い・支え合い」を大切にしながら共に生き、成長していける学年でありたいと強く話されました。さらに中学校生活1年目の皆さんには、この1年をぜひ「挑戦する1年」にしてほしいと呼びかけていました。体ばかりでなく、心も大きく成長させるためには、失敗を恐れず何事にもチャレンジしていくと良いですね。先生たちも応援します。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 彩り通信No.6 4月9日(火)

 学級開きから3日目。今日は、身体測定を行いました。1年前に比べて、自身の成長を感じられましたか。担当の先生に、「お願いします」や「ありがとうございました」と言っていて、挨拶ができる彩り学年の人たちはすてきだなと思いました。

 学級組織決めでは、多くの人が立候補していました。2年生になり、やる気に満ちている人が多く、とても嬉しかったです。リーダーもフォロアーもどちらも大事な存在です。学級の中で自分にできることは何かを考え、行動に移してほしいと思います。これからの彩り学年のみんなの活躍を期待しています。
 *     *     *     *     *     *   
 今朝は、雨の中登校するのが大変だったと思います。それでも、笑顔で登校してくれて、ありがとう。みんなの笑顔を見て、私たち職員も元気をもらいました。傘置き場を見ると、ていねいにたたみ、美しく置かれていました。物を大切にしたり、同じ場所を共有する仲間のことを考えて行動したりする彩り学年のみんなは素敵だなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 ☆★4月9日のスター★☆

 今日は、学級訓決めや学級組織決めなど、学級について話し合いました。中学校生活最後の1年ということもあり、一人一人が自分のこととして、学級の活動に参加している様子が見られました。
 日々の活動を通して、クラスの仲間との交流もより活発になってきていると感じます。誰かに任せるのではなく、一人一人がクラスを作っていくという意識をもって、生活していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 ☆★4月8日のスター★☆

 今日の学級の様子です。新しい教科書が配られ、いよいよ1年が始まるという実感が湧いてきますね。新しいクラスになって2日目ですが、1日目よりもクラスの仲間との交流が増えてきたように思います。これから1年間共に過ごす仲間です。クラスの仲間に自分から積極的に話しかけていけると良いですね。
画像1 画像1

第2学年 彩り通信No.5 4月8日(月)

 彩り学年のみなさん、今日は半日でしたが、クラスの仲間と過ごし、少し緊張がほぐれたのではないでしょうか。どの学級も自己紹介をしており、仲間に温かい拍手を送っていました。好きなことや特技など、これからの1年間で仲間のことを知っていけるといいですね。「好きになるには、まず知ること」です。コミュニケーションの第一歩は「おはよう」の挨拶から。ということで、明日登校したら、自分からクラスの仲間に挨拶をしてみてはどうでしょうか。明日も彩り学年のみんなに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 彩り通信No.4 4月8日(月)

 満開の桜の木の前で、学級写真を撮りました。すてきな笑顔の写真を撮ることができました。

 昨年度、桜型の紙に1年間の目標を書いたことを覚えていますか。今年度も、彩り学年のみんなに目標を書いてもらおうと思っています。みんながどんな目標を立てるのか、とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(月)お知らせ1 ラーケーションの日について

 ラーケーションとは、「学習(ラーニング)と休暇(バケーション)」を組み合わせた愛知県発の新しい学び方・休み方を指す言葉です。「ラーケーションの日」とは、子どもが保護者等とともに、校外(家庭や地域)で、体験や探求、自ら企画し、実行できる日のことを言います。
 今年度は令和6年4月8日(月)〜令和7年3月24日(月)までの授業日の期間に、計3日までとなっています。リーフレットを参考にして、ご活用ください。

ラーケーションの日(保護者用リーフレット)
R6年度ラーケーションの日保護者用リーフレット

ラーケーションの日(子ども用チラシ)
R6年度ラーケーションの日子ども用リーフレット

第1学年 4月8日(月) 中学校生活2日目

 中学校生活のスタート2日目です。今朝は109名全員が元気よく登校できました。今日は、学級写真と学活、通学班集会・通学路点検の3時間で下校でした。今週の金曜日に給食が始まりますが、それまでは午前のみの授業となります。
 さっそく朝から仲間づくりが始まっていました。学級は、楽田小と羽黒小の生徒で構成されていますので、違う出身小学校の友達とも早く仲良くなってほしいですね。また、それ以外の小学校から転入してきた仲間もいますので特に気にしてあげてほしいですね。
 学活では、担任から背の順の並び方を決めるように最初のミッションが与えられ、コミュニケーションをしっかりとって素早く決めていました。また、自己紹介を行う学級もあり、まずは仲間づくりの良いスタートが切れたと思います。
 校庭の桜も1年生が入学するのを待っていたかのように満開となりました。この桜を背景に学年写真や学級写真も撮りました。近年は、桜も4月を待たずに散ってしまっていたので、ある意味この学年はラッキーな学年かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)お知らせ2 県民の日学校ホリデーについて

 「県民の日学校ホリデー」は、子どもたちがご家族などと一緒に、地域の自然、歴史、風土、文化、産業等について理解と関心を深める体験的な活動等に設定できるよう、学校を休みとするものです。犬山市では、今年度の学校ホリデーが11月22日(金)に設定されました。

 ラーケーションの日もあわせて、リーフレットを参考にしてご活用ください。

県民の日学校ホリデー
R6年度県民の日学校ホリデー・リーフレット
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/13 PTA新旧役員会 臨時委員総会
4/18 3年生全国学力学習状況調査 (国、数)
4/19 新入生歓迎会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733