最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:414
総数:1784070
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第1学年 彩り通信No.161 3月13日(水)

今日の発表者の紹介です!
1.彩り学年職員によるダンス「唱」
2.赤ピクミン「Make you happy」
3.リコーダーソロ「残酷な天使のテーゼ」
  リコーダーデュエット「強風オールバック」
4.彩り学年のルービックキューブ王「ルービックキューブ早揃え」
5.少林寺勧誘会「少林寺拳法の技披露」
6.素人と玄人(彼女募集中)「ギネス記録に挑戦1分間キャッチボール」
7.円周率博士「暗記で円周率をどれだけ言えるのか!!」
8.B小町withピアノ&サックス「サインはB」
以上の有志発表がありました!!とても楽しい時間をありがとうございました!!

今回の発表会は学年委員会の【臨機応変】に対応する姿がたくさん見られました。
今後も皆さんの活躍する姿を楽しみにしています!!!!





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.160 3月13日(木)

司会や盛り上げ隊が頑張ってくれました!!
野球部隊もかっこよかったです!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.159 3月13日(水)

特技発表会の様子です!!
さまざまな特技があり、とても盛り上がっていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.158 3月13日(水)

今日は待ちに待った特技発表会がありました。
まず、特技発表をしてくれた7組の皆さん!とても楽しい時間をありがとうございました!!彩り学年の名に負けない”彩り”のある特技があり、見ていてとても楽しかったです!!
また、会場を盛り上げてくれたフォロワーの皆さん!今日の発表会が楽しい雰囲気で行えたのは皆さんのおかげです!!
そして最後に、学年委員会の皆さん!!準備から運営まで本当にお疲れ様でした!!!今回の発表会を成功させるために1,2ヶ月まえから企画し、スムーズに運営ができるように意見を出し合いながら準備の日々を重ねてきました。1年間で大きく成長した学年委員の皆さんが本当に頼もしく、学年を引っ張っていける存在だと感じました。たくさんの時間をかけたかいもあり、特技発表会は大成功でした!!!皆さんには感謝しかありません。ありがとう!!!
より一層絆が深まった彩り学年。これからもみんなで学校生活を盛り上げていきましょう!!

1年生終了までの登校日数残り「7」日!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・わかめふりかけ
・チキン南蛮
・小松菜とツナのあえもの
・呉汁

 ふりかけのわかめには、カルシウムやカリウムなどの無機質や、食物繊維が豊富に含まれています。無機質はミネラルとも呼ばれ、それぞれ成分によって、貧血や血圧の上昇を予防したり、健康な味覚を維持したりと、健康の維持や増進に役立つ働きがあります。また食物繊維にも、腸の働きをよくしたり、食べ過ぎを予防したりする働きがあります。

女子バレー部 名尾大会 予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月9日(土)に名尾大会の予選リーグが行われました。本大会は名古屋地区、東尾張地区、西尾張地区の上位校で争う大会です。2勝し、1位通過で4月13日の決勝トーナメントに進出することができました。それぞれがそれぞれの役割を果たし、登録メンバー全員出場で勝ち取ることができました。
 保護者の皆さま、応援ありがとうございました。公式戦もこの大会と夏の大会を残すのみとなりました。夏まで引き続き、応援よろしくお願いします。
 また、海部地区の先生方、会場、運営ありがとうございました。

第1学年 彩り通信No.157 3月11日(月)

今日は朝の集いがありました。
吹奏楽部の表彰では、1年生も参加したコンクールで表彰式に参加し、大きな声で返事ができました。
委員会タイムでは読書週間の予告がされました。期間内に図書室で本を5冊借りると、委員会特製のしおりがもらえるそうです。
読書には、読解力を身につける他に、思考力や集中力を高める効果があります。毎朝数分の読書でも効果があるそうです。1日10分の読書から始めて少しずつ読書をする時間が増えるといいですね!!

1年生終了までの登校日数残り「9」日!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★3月11日のスター★☆

 今日の朝の集いの様子です。3年生がいなくなり、体育館が少し広く感じられました。2年生として過ごすのもあと2週間です。残り1日1日を大切にし、1年をよい形でしめくくれるようにしたいですね。
画像1 画像1

R6年度 年間計画 (訂正)

 <swa:ContentLink type="doc" item="233450">R6 年間計画</swa:ContentLink>

 紙で配付したR6年度の年間予定の9月4日に4科テストが抜けていました。訂正版をHPにも掲載させていただきました。よろしくお願いします。

3月11日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】日本の郷土料理:福島県
・牛乳
・麦ごはん
・さばの銀紙焼き
・ひきないり
・ざくざく

 13年前の3月11日に発生した東日本大震災では、東北地方を中心に多くの方が亡くなるなど、甚大な被害が生じました。月日が経ち、農業や水産業は震災前の9割ほどの水準になり、道路や建物などの設備の復旧も進み、震災前の姿を取り戻してきていますが、私たちは13年前を忘れず、災害時の備えをしておくことが大切です。
 今日の給食は、主に福島県の郷土料理です。福島県は、北海道、岩手県に次いで、3番目に面積の広い都道府県です。海岸沿いと山地の標高差や、県内の気候差が大きいのが特徴で、農産物と海産物の両方に恵まれています。
 「ひきないり」のひき菜とは、大根やにんじんを千切りにしたものを意味する、県北部の福島市辺りの方言です。ひき菜を甘辛く炒めたものが「ひきないり」です。
 「ざくざく」は、さまざまな旬の野菜をざくざくと切って煮る料理で、根菜類や鶏肉、こんにゃくなどを全て角切りにして煮込みました。昔から庶民に親しまれ、冠婚葬祭などで食べられてきました。
 給食でおなじみの人気の魚料理「さばの銀紙焼き」は、福島県の隣の岩手県に加工工場があります。この工場も震災で大きな被害を受けましたが、多くの人の努力で再建され、再び給食で「さばの銀紙焼き」が食べられるようになりました。
 今日の献立にありました「桃ゼリー」は、食材調達の都合により、3月18日(月)の提供に変更させていただきました。

【剣道部】第9回古城杯ミニ剣道大会

本日、エナジーサポートアリーナにて第9回古城杯ミニ剣道大会が行われました。伝統ある大会に参加させていただき、ありがとうございました。
午前の部では、『基本の部』という礼式や基本打ち、発声など剣道の基礎を相手と自分でどちらが優れているかの審査が開催され、日頃の成果を発揮する場となりました。午後の部のトーナメント戦『個人戦 中学生の部』では、相手の動きを見て考えながら、戦うことができました。上位3名に入ることはできませんでしたが、今の自分たちは“何ができていて何が足りていないのか“明確な課題が見つかる実りのある時間だったのではないかと思います。毎回行う礼式も怠ることなく、正確に自信をもってでてきるように練習していきましょう。
画像1 画像1

第1学年 彩り通信No.156 3月8日(金)

今日は来年度の前期生徒会役員選挙が行われました。
学校のリーダーとなる人を選ぶ大切な選挙に真剣なまなざしで演説を聴くことができました。
今回の選挙は彩り学年から3名の立候補者が選挙活動に参加しました。壇上では学校を引っ張っていく覚悟をもった様子で堂々と全校生徒に向かって演説をしていました。立候補者の姿を見て皆さんの刺激になってくれると良いなと思います。

今週も1週間お疲れ様でした!!イベントだらけでバタバタする日が続いているのでゆっくりと体を休めて彩り学年で集まれる残りの日を大切に過ごしていきましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 ☆★3月8日のスター★☆

 今日は生徒会選挙がありました。今回、2年生からも多くの生徒が立候補していました。どの生徒も先輩として堂々とした姿で話す姿が印象的でした。学校のために、自分に何ができるかをそれぞれ考え、一生懸命伝えようとする姿が印象的でした。結果はどうであれ、自分がやりたいと思ったことを実現するために行動する姿はとてもすばらしいです。今回、立候補した生徒が中心となって、これからの南部中学校をひっぱってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ソフトめん
・カレー南蛮
・わかさぎのから揚げ
・キャベツのおかかあえ
・黒糖鬼まんじゅう

 「黒糖鬼まんじゅう」は、南中生の大好きメニューです。今日は、生地の甘みづけを、いつもの白砂糖ではなく、名前の通り黒砂糖を使いました。黒砂糖は、サトウキビを絞ってとれる甘い汁を煮詰めたもので、白砂糖と比べて無機質や独特の深いうま味があるのが特長です。

R6年度 年間計画

<swa:ContentLink type="doc" item="233379">R6年度 年間計画</swa:ContentLink>
本日、1・2年生はR6年度の年間計画を配付しました。HPの年間行事計画のところにも掲載してあります。予定を立てる参考にしてください。
※ただし、今の時期での予定です。変更がある可能性があることをご了承ください。

三年生【卒業式を終え…】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の卒業式を終え、みんなは今どんな気持ちですか?
きっとみらくる学年のみんななら、次のステージに向け、前を向いていることと思います。

今日ニ年生の授業で、これまで卒業式の準備などして支えてくれたことの感謝を伝えました。

すると、二年生の子達は、、、
・礼などの所作が綺麗揃っていて、とてもかっこよかった
・最後の僕のことの合唱で涙が出ました
・〇〇先輩の歩く姿、証書を受け取るときの返事がとてもカッコよかった
などなど、書ききれないほどの三年生の"姿"への憧れで溢れていました。

雨の中、駐車場係をやってくださった礒部先生は「入場前に教室で合唱練習をしている歌声が聞こえてきて、とても素敵だった」とおっしゃっていました。

最後の最後で君たちが見せた"姿"はもうすでに後輩たちに届いて、引き継がれています。
かっこよかったぞ。三年生。

これからの自分の人生の道を創り上げていってください。三年生スタッフ一同、全力で応援しています。
出会いは一瞬、繋がりは一生。
ありがとう。
#出会いは成長の種

第2学年 ☆★3月7日のスター★☆

 明日は、学習通信第3号を配布します。卒業した3年生に答えてもらったアンケート結果が載せられています。「1年後、後悔しないためにやっておくとおいこと」を様々な質問を元に、答えてもらいました。3年生が卒業し、みなさんが犬山南部中学校の最高学年となりました。4月からはいよいよ3年生です。受験生として、3月悔いなく卒業するためにも、今から学習する習慣を定着させておきたいですね。
画像1 画像1

第3学年 3月7日(木) “みらくる2023”学年 未来への一歩【最終号】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式から一夜明けて、今朝の目覚めはどうでしたか?4月から新しい生活が始まります。のんびりしたいところですが、早寝・早起きの習慣はつけておきましょう。また、新しい学校等でよいスタートを切るために、中学校の学習の復習もしておきましょう。スタートダッシュが大切かと思います。例年、公立高校合格者は、中学校へ登校し、合格証等の受取を行っていましたが、Web出願システム導入により、全ての書類がマイページで取得できるようになりました。なので中学校への登校の必要はありません。
 さて、明日は、10時より、愛知県公立高校の一般選抜の合格発表日で、Web出願システムのマイページからも合否の確認ができます。
 公立一般選抜で第1希望もしくは第2希望に合格した人、および既に公立・私立・専修学校への進学が決まっている人は、春休み中に登校日が設定されている学校が多いです。確認をして、必ず参加をしてください。保護者同伴を求める学校が多いので、入学式の日程も含めて、保護者の方とも確認しておきましょう。その他、納入金や制服・教科書購入等の様々な手続きがありますので、マイページで全て確認をして、確実に行っておいてください。
 公立一般選抜で合格しなかった人は、私立・専修学校等への進学手続きを急いでください
 万一、公立高校や私立・専修学校のいずれの進学先もない場合は、条件はありますが、2次選抜や定時制後期選抜への受検(験)手続きを担任と相談して急いでください。合格した場合は、登校日等が近々に選定されていますので、事前に確認しておきましょう。
【公立2次選抜】について
◎Web出願期間
3/8(金)12:00〜3/12(火)15時まで
◎検査実施日 3/14(木)
◎合格発表 3/15(金)10時〜
【定時制後期選抜】について
◎Web出願期間
3/5(火)9:00〜3/12(火)15時まで
◎検査実施日 3/14(木)
◎合格発表 3/15(金)10時〜
 皆さんの“「サクラ咲く」の便り“を待っていますが、思うようにならないことも多々あります。ただ修了式で校長先生が言っていたように「人生の選択に不正解はない」と思います。皆さんの人生は今始まったばかりです。大切なことは、これから皆さんがどのような道をどのように進んでいくかだと思います。思うようにならなかった人も、早く気持ちを切り替えて、次の明るい未来を見つめていきましょう。
 皆さんの未来を、犬山南部中学校の職員はいつまでも見守っていきたいと思います。

第1学年 彩り通信No.155 3月7日(木)

3年生が卒業をして学校には1・2年生しか居ません。
いままで3年生が掃除をしていた場を1・2年生で分担をしています。
広い校舎を限られた人数で掃除をするのは大変ですが、自ら進んで掃除をする姿から上級生になる自覚が見られました。
3年生の先生方にも「初日から精一杯やっていてくれて良かった」と褒めていただきました!
今後も南中を支える柱として彩り学年の皆さんが活躍する姿を期待しています!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・鮭とコーンのみそチーズ焼き
・小松菜と切り干し大根のごまあえ
・わかめ汁
・一口ゼリー

 「鮭とコーンのみそチーズ焼き」は、アルミカップにみそであえた鮭の角切りとコーンを入れて、パン粉と溶けるチーズを上にかけてオーブンで焼きました。給食室で調理員さんがひとつひとつ具材を入れて手作りした、愛情がいっぱいの料理です。体をつくるたんぱく質とカルシウムがしっかりと摂れます。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733