最新更新日:2024/05/20
本日:count up20
昨日:457
総数:1798952
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

三年生【みらくる起こした2023体育大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、一年に一度の体育大会が幕を閉じました。
「伝統をつなぎ、新しいものを創り上げていく」
まさにみらくるが起きた、そしてみらくるを起こした体育大会となりました。

体育大会を迎えるまでのみんなの取り組みを見ていればこの結果は必然だったかもしれません。
学年、学級、仲間と協力し、楽しむ姿が練習からありました。
1位、2位の結果だけではなく、ペアとして、学級として、学年として小さな達成感から大きな達成感まで様々な良い結果が生まれたと思っています。
『勝ちではなく価値』が生まれた瞬間です。

運動場で一緒に過ごし、あそこまで笑顔が弾け、声を枯らすくらい仲間を応援し、走ったり、跳んだりする姿もとても印象的でした。
体を動かす楽しみに触れた一日でもありました。

3年生の大縄では…
1組は3年1組の「31回」だったり、2組は過去最高回数を叩き出したり、3組は担任が着るユニホームの背番号の「41回」だったり、4組は連続跳びでの過去最高回数を叩き出したりするなど、全てのクラスでみらくるが起きました。

書き続けるとキリがないくらい素敵な体育大会。
実は前日に転任された先生方が差し入れと当日晴れるようにとてるてる坊主まで作って、犬南中へきてくださいました。
そこには「素敵な一日になりますように」とも書いてありました。
多くの先生方、保護者や地域の皆様に支えられながらできた2023犬南体育大会。
team犬南の力を見た気がします。

素敵な一日をありがとうございました。
これからもたくさんのみらくるを起こしていきましょう。次は…合唱発表会!!

女子バスケットボール部【TRM in 一宮南部中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮南部中で西春中、長森南中と練習試合を行いました。
まずはじめに、大会前に練習試合を組んでいただき、会場準備等してくださりありがとうございました。

いよいよ管内の新人戦が2週間後に控えています。
新チームが発足し、約2ヶ月。
これまで6人という少ない人数の中、本当によく頑張ってきています。

今日の練習試合でも6人の役割が明確で、一人一人の意識が高まってるように感じました。
ただ課題もあります。
それは自分の体力をセーブしてしまうこと、他人に興味をもてていないことです。

バスケットボールの試合は8分×4ピリオドの32分間になります。
6人しかいないというのは、ほぼみんなが出ずっぱりだということです。
そのことに対して、全力を一瞬、一瞬に出せないところが今の弱さです。
どんな物事も一緒です。
全力で一つ一つを丁寧に積み重ねていくことが大切です。

あとは他人の行動に興味をもち、何気ない声かけを増やすことです。チームプレイの良さはそういうところに凝縮しています。
自分のことでいっぱいいっぱいにならず、視野を広くもち、チームで何気ない声かけを増やしていってほしいと思います。

総じて、本当によくやってます。
大会まであと2週間。
体調管理をしっかりし、日常生活を大事にし、1日1日を積み重ねていこう。
今日は全員がMVPです。お疲れ様。
1,2,3,team!!

男子ソフトテニス部 秋季犬山市民大会 9月23日(土)

男子ソフトテニス部 犬山市民大会結果
団体戦 優勝
個人戦 1〜4位独占
という結果で終わりました。
3校開催の中で南中が上位を独占できたのは大きな自信となりました。
明日には秋季合同練習会が始まります。目標としている3年生を超えることのファーストステージとしてまずは西尾張大会出場の切符を手に入れてきます!

本日は大変暑い中でも応援に来ていた大多数保護者の皆様、ありがとうございました。
これからも子ども達とともに成長し、より上の目標を達成できるよう頑張っていきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部 秋季合同練習会

 本日は秋季合同練習がありました。1回戦の江南西中との試合は、2-0で勝利しました。2回戦の試合は2-1で惜しくも負けてしまいました。
 選手は1球1球をしっかりつなぎ、どれもとてもいい試合でした。応援の生徒も最後まで一生懸命応援する姿がとてもすてきでした。
 今回の反省を活かし、夏の大会に向けて練習を重ねていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.77 (3)

担任の先生たちの想いがこもった黒板と学級の仲間と時間をかけて創り上げた学級旗。
そして疲れた身体を回復させる美味しい給食を食べる姿です。

写真が多くなってしまい申し訳ありません。
今日の出来事を是非家庭の方でお話をしてみてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.77 (2)

競技中の写真です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.77 9月22日(金)

今日は体育大会でした。曇り空で涼しくなる予定でしたがみんなの元気に雲も晴れていつの間にか晴天の中体育大会を行うことができました!

夏休みが終わってからたくさん準備・練習を頑張りましたね!それぞれ係の活動で活躍してくれた人。座席で全力で応援してくれた人。それぞれの役割を全力でこなしてくれました。
中学生活初めての体育大会は最高で最幸なものになりましたか?
今日の皆さんの姿を見ていると本当に楽しそうで仲間と協力ができていて良い1日になったと思います!!

第2種目の大縄では学年委員長の声かけで彩り学年の結束力が全校に轟きました。
このスタートが今日の体育大会の成功に大きく貢献したと思います。
まだまだ彩り学年には秘められた力があると思います。
これから先にある行事、学校生活で発揮していってください!

大変暑い中でしたが1日本当にお疲れ様でした!!
疲れた体をしっかり癒やしてまた来週元気な姿で会いましょう!!


画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 9月22日(金) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 天候も回復し、今日は絶好の体育大会日和でした。開会式では、校長先生から「学級の団結力を高める大会にしよう」と課題が出され、生徒会も「笑顔で始まり、笑顔で終わる体育大会にしよう」という目標が掲げられました。今日の体育大会は、その課題や目標が体現できた大会になったと思います。競技ですので、どうしても順位が付いてしまいますが、それを超える価値を生徒の皆さんは感じていたと思います。
 選手として出陣する際には「がんばってね」と送り出し、帰って来ると「がんばったね」とハイタッチをして迎える姿は、それぞれが仲間として素晴らしい関係を築いていることを強く感じます。また、3年生が下級生を一生懸命に応援すると、下級生も3年生を精一杯の声で応援してくれました。学級・学年を超えた団結力が生まれた瞬間でした。一方で、朝、登校すると教室の黒板には、担任の先生から今日のがんばろうメッセージが書かれており、それに応えるように生徒たちはさらに書き込みました。担任の先生とも、よい関係ができていますね。今日1日、たくさんの真剣な顔や笑顔などのパフォーマンスをたくさん見ることができ、とても充実した1日となりました。ちなみに3年生の総合優勝は、2組でした。2組の皆さん、おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 ☆★9月22日のスター★☆

今日は、いろいろな「声」が聞こえてきました。

気合いを入れる声、頑張っている仲間を応援する声、競技を終えた仲間を労う声、結果発表で喜ぶ声。

体育大会があって、思いっきり声を出すことができる。

一見当たり前のようで、これが当たり前でないことは、私たちはここ数年嫌というほど痛感させられてきました。

学級、学年を越えて、爽やかな声が飛びかう、素敵な体育大会でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・チリドック
・皮付きポテト
・コーンスープ
・冷凍みかん

 体育大会、お疲れさまでした。皆さん、力を出し切れたでしょうか?
 体を動かしたあとは、栄養補給が大切です。ぜひ、しっかりと食べてください。また、汗をたくさんかくと、水分と塩分とビタミンの補給が大切です。スープやみかんも食べて、水分と塩分とビタミンの補給もしましょう。

第1学年 彩り通信No.76.5 9月21日(木)

それぞれ役割に分かれて頑張っている姿です!!
積極的に動いてくれている姿がとても素敵でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.76 9月21日(木)

今日は5限に体育大会の事前準備を行いました。
天候が不安定で予定されていた形と変更をして、2時間の予定を1時間に凝縮しました。
2時間予定の動きを1時間の中で終わらせることができたのは、みんなの協力があったからです。この場を借りてお礼を言わせてください。ありがとうございました!!!!!

6限には最後の学級会議では、各クラスで一つにまとめる声出しを行いました。フロアに響くみんなの声で明日がとても楽しみです!!
後は明日の本番に全力を降り注げるように今日しっかりと身体を休めてください!!
彩り学年みんなで最高の体育大会にしましょう!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 9月21日(木) “みらくる2023”学年 未来への一歩

画像1 画像1
 美術科では、新しい題材に取り組み始めました。今回は「ペン画でステッカーをつくろう」という題材で、自分の名前の文字をアレンジしたステッカーをつくっていきます。まずはデザインです。かっこいいステッカーができるといいですね。
 いよいよ明日は体育大会です。天気が少し心配ですが、きっと大丈夫だと思います。なぜなら、今日の午後に全校で、明日の体育大会が実施できるようにがんばって準備をしたからです。3年生は最後の体育大会となるので、ぜひ、よい思い出をみんなでたくさんつくってほしいです。
  🌞🌞あーした てんきに なーれ!🏃🏃
画像2 画像2

第2学年 ☆★9月21日のスター★☆

 今日は体育大会の前日準備がありました。草抜きや委員会の準備など自分の仕事に対し、一生懸命取り組む姿が見られました。また、体育大会に向けた話し合いに対してどの生徒も積極的に参加する姿が見られ、クラスの団結を改めて感じる一場面でした。
 明日はいよいよ体育大会です。様々な人の想いがこもった体育大会です。よい思い出となるような体育大会を自分たちの手でつくりあげましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会の駐車場、駐輪場のご案内

9月22日(金)【予備日26日(火)】の駐車場、駐輪場のご案内を致します。駐輪場は、本校正門付近に設置しています。
校内に車を駐車することはできません。車で来校される場合は、以下の地図をご確認下さい。
よろしくお願い致します。
画像1 画像1

9月21日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】体育大会応援献立
・牛乳
・麦ごはん
・チキンカツ丼
・頑張るぞーサラダ
・団結カラフルポンチ

 明日の体育大会に向けて、「みんなで力を合わせて勝つ!」という意味の「チキンカツ丼」、ひよこ豆(ガルバンゾー)の入った「頑張るぞーサラダ」、チームカラーの入った「団結カラフルポンチ」に、生徒の皆さんが活躍できるように思いを込めました。しっかり食べて、力を出し切りましょう!

第1学年 彩り通信No.75 9月20日(水)

今日は1・2限に体育大会総合練習を行いました。
今日も日差しが強く暑い中での練習になりましたが、各係の動きや、種目ごとの移動が確認できました。時間通りに確認がすんだのは、移動をかけ足でしたり、話を聞く姿勢をすぐに作ってくれた皆さんのおかげです。ありがとうございました!!

6限には体育館に移動し、体育大会前最後の台風の目・大縄の練習を行いました。普段は体育での練習なので担任の先生と一緒に練習をすることができました。
今週金曜日に本番を迎えますが、今までやってきたことが発揮できるように学級で一つにまとまっていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 9月20日(水) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 いよいよ体育大会が明後日となりました。今日の1限と2限に第2回総合練習を行いました。今回は係生徒の動きの確認をしました。各委員会の3年生が中心となって、キビキビと活動をしていました。大会当日もスムーズな運営ができるよう活躍を期待しています。
 今日の3年生はどの学級も、2時間の総合練習に、授業としての体育と運動場での学年練習が加わり、4時間の屋外の活動となりました。幸い今日は曇り空で、さほど気温も上がらず、みんな元気に活動していました。学年練習では、学級ごとに気持ちを高めるためのパフォーマンスにも取り組んでいました。当日には、もっと気迫のこもったパフォーマンスが見られるかもしれませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 ☆★9月20日(水)のスター★☆

今日は職場体験に向けてのガイダンスを行いました。

私たちが手にすることのできる商品やサービスには、数え切れないほどの「働く人」が関わっています。映画のエンドロールを思い浮かべてもらうと分かりやすいですね。たくさんの人が働くことを通して、「社会の一部」になっているのです。。

今年度は、そのような貴重な経験をすることができます。職場体験を通して、「働くこと」への理解を深めてほしいと思います。
画像1 画像1

駅伝部【苦しい時こそ上り坂】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南中駅伝部の活動が始まっています。
今年は週3日の朝7:20-50の活動となっています。

朝一から長距離に取り組む人数の多さにビックリしています。
選手を目指すチームと体力向上を目的にするチームの二つに分かれて練習に励んでいます。

部活を引退し、受験を控える三年生からも今日は10人が朝からチームを牽引する走りを見せてくれました。

「苦しい時こそ上り坂」
苦しいと感じる時は成長している証拠です。
1人で頑張れないこともみんながいるから頑張れる。
そういう仲間の存在に感謝し、これからも朝一できついけど、走り抜いていこう。

ナイスラン!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733