南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第2学年 ☆★12月8日のスター★☆

 今日は総合的な学習の時間で、SDGsに関する調べ学習を行いました。一人一つテーマを決め、そのテーマに関する調べ学習を行いました。世界にはどんな課題があるのか、自分たちにはどんなことができるのか、調べ学習を通して考えました。今回考えた自分自身にできることを冬休み実行していけるといいですね。
画像1 画像1

12月8日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・さばのおかか煮
・野菜のごまあえ
・豚汁

第2学年 ☆★12月7日のスター★☆

 今日は、受験に向けた学習ガイダンスを行いました。整理と対策という受験に向けたテキストが本日配布されました。受験が来年に迫っているという実感が湧いたのではないでしょうか。受験とは何かや各教科からのアドバイスなど、受験に対する心構えをつくりました。
 話を聞いているとき、メモを取っている人がとても多くいました。目の前のことに対して、一生懸命向き合う姿勢はとても大切です。これからもそういった姿勢を大切にしてほしいと思います。

画像1 画像1

第1学年 彩り通信No.115 12月7日(木)

今日は6限にプレゼン練習を行いました。各クラスの代表者が集まりお互いの進捗状況を確認しました。
本番は全校生徒の前でプレゼンをすることになります。中々味わえない機会なのでしっかり準備をして本番に備えましょう。

彩り学年の皆さんは掃除を一生懸命行える人が多いです。冷たい水でも雑巾絞って廊下を磨いたり、夏場使った扇風機の掃除も行いました。日頃使っている場所を綺麗にすると勉強もさらに捗りそうですね!!毎日15分皆さんが精一杯掃除をしてくれているのでいい環境が整えられています。年末に向けて使ってきた教室をピカピカにしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】日本の郷土料理:宮崎県
・牛乳
・ごはん
・チキン南蛮
・まだか漬け
・ざぶ汁

 今日の給食は、宮崎県の郷土料理です。九州の東側に位置する宮崎県は、太平洋に面し、冬でも温暖で晴天が多いという恵まれた条件を生かして、きゅうりやピーマンなどの野菜や、マンゴーなどの果物栽培、牛、豚、にわとりの畜産が盛んです。沖合は、黒潮と豊後水道から流れ込む海流が混ざり合う好漁場で、マグロやカツオ、伊勢海老、アジなどが水揚げされます。
 チキン南蛮は、昭和30年代に延岡市内の飲食店で、まかない料理として作られたのが始まりとされています。当時は、「鶏のから揚げ甘酢漬け」とも呼ばれる料理でしたが、その後、タルタルソースをかけてサラダなどを添える現在のスタイルになり、全国的に人気になりました。
 まだか漬けは、宮崎県が全国一の生産量を誇る切り干し大根と、大豆、にんじん、スルメ、昆布などの具材が入った漬物です。あまりのおいしさにできあがるのが待ちきれず、「まだかぁ〜」という声があがることが名前の由来と言われています。
 ざぶ汁は、主に根菜類の野菜などの食材を「ざぶざぶ」と煮ることから名前がついたと言われる、宮崎県の東部で日常的に食べられている家庭料理の汁ものです。
 

第2学年 ☆★12月6日のスター★☆

 今日は、修学旅行に対するガイダンスを行いました。修学旅行の目的やテーマ、日程などの確認を行いました。修学旅行では、東京という首都圏でないとできない体験がたくさんできます。修学旅行のプレゼンを見て、ワクワクしている様子がみなさんの様子から伝わってきました。「自分たちの力で」というテーマが達成できるよう、「自分たちの力で」楽しい修学旅行をつくっていきましょう。
画像1 画像1

第3学年 12月6日(水) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 3年生は、本日「マナーマネジメント名古屋」から2人の講師を招いて“入試面接のためのマナー講座”を実施しました。昨年度にも職場体験前に“職場におけるマナー講座”を実施しました。2回目となりますが、今回は入試の面接という場の設定ですので、新しく学ぶこともたくさんありました。返事の仕方や身なり、立ち姿、座る姿勢など細かく丁寧にそして厳しく指導していただきました。写真からもうかがえますが、生徒たちは普段とは違った姿勢を見せ、かなりの緊張感をもって授業に臨んでいたようでした。
 講師の先生方の言葉で、「マナーは、頭で分かっていても、できていないことに気付き、それををできるように意識して行動することで変わっていくものである」そして「面接は、知らない人に自分の良さを教えてあげることである」という言葉は、印象に残っています。今日のマナーについて学んだことは、その場限りのものとはしないで、普段から実践することを心がけることで確実に身に付けていってほしいですね。
 入試で面接のない人もいますが、今日の学びは、将来の就職試験の際にも役に立つと思います。また正しいマナーを身に付けることは人としての資質の向上にもつながると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・厚揚げのチリソース煮
・ささみともやしのナムル
・春雨スープ

 厚揚げは、厚めに切った豆腐を油で揚げたものです。「生揚げ」とも呼ばれます。
 油揚げは、水切りした豆腐を薄く切って揚げた物です。みそ汁や炊き込みごはんに入れたり、甘辛く煮てきつねうどんに入れたり、ごはんを詰めていなり寿司にしたりします。
 どちらも、油で揚げることでコクが増し、崩れにくくなり、そのままの豆腐とは違った味わいが楽しめます。

第1学年 彩り通信No.114 12月5日(火)

犬山市では読解力向上のためにさまざまな取り組みをしています。
1年生ではタブレットを使用して読解力テストを行いました。文章を読み取り、適切な答えを選ぶテストでみんな真剣に取り組んでいました。
文章を読むことは脳の活性化につながると言われています。今回のテストをいい機会に読書をしてみるのもいいですね!!
今週は月曜日が休みだったので残り3日!寒い日が続きますが元気に学校生活を送りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 ☆★合唱発表会振り返りシリーズ学年合唱★☆

2年生は、学年合唱で「あなたに会えて」を合唱しました。

合唱は1人ではできません。同じように、1人では経験できないことがあります。

「みんなで一緒に頑張った時や、喜びを分かち合った時の一体感」

「困っている時、落ち込んでいる時に誰かが一緒にいてくれることの安心感」

「あなた」がいてくれることで今の「私」がいます。

恒星学年のみなさん、これからも大切な人と支え合いながら、大きく成長していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・レーズンロール
・煮込みハンバーグ
・花野菜とじゃがいもサラダ
・さつまいものポタージュ

第1学年 彩り通信No.113 12月2日(土)

今日は午前中資源回収、午後授業の特別日課でした。
自分たちの担当している地区の資源を集めて、パッカー車に積み込むまでの作業をします。
冷たい空気の中、2・3年生と協力をしながら資源集めをしました。回収を手伝ってくださる保護者の方や地域の方々に、ありがとうございます!と爽やかに言っている姿を見て、普段から感謝の気持ちを伝えることや、あいさつが行えていることを実感しました。
彩り学年の皆さんのいいところが地域の方々に見ていただけるいい時間になったと思います。
これからもその気持ちを忘れずに生活をしましょう!!今日はお疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 心配していた天気にも恵まれ、第2回PTA資源回収を開催することができました。
 地域の方には、今日を迎えるまで各自、資源を集めていただき感謝しております。
 本日は、本校の資源回収に協力していただきありがとうございました。

第2学年 ☆★12月2日のStar★☆

午前中には資源回収の活動がありました。

中学生になってから4回目の資源回収とだけあって、手慣れた様子で活動ができていました。

自分の担当はもちろん、休んでいる人の分を回収するなど自主的に行動している姿が見られました。
画像1 画像1

12月2日(土)第2回PTA資源回収の実施について

 本日、第2回PTA資源回収を予定通り実施します。
 今回の第2回PTA資源回収は、第1回PTA資源回収と回収時間や回収場所が異なる地域があります。ご注意下さい。生徒の回収開始時間はパッカー車の回収時間1時間前からです。
 地域の皆様、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

第2学年 ☆★12月1日のスター☆★

 今日も主権者教育の投票に向けて準備を行いました。スライドも完成に近づいてきています。クラスでできたスライドを見合い、改善点を考えているクラスもありました。クラス全員でよりよいものを作ろうと協力している姿勢が素敵だと感じました。投票に向けて、よりよいものをめざしていきましょう。
画像1 画像1

第1学年 彩り通信No.112 12月1日(金)

12月に入りました。気づいたら気温が10度を下回っていて寒さにやられそうです。

今日はSDGsのスライド作りを行いました。夏休みの課題になっていたSDGsの調べ学習でしたが、行事が落ち着き、発表に向けた準備が始まりました。
クロームブックの扱いに手慣れた様子でスライドを着々と作っています。アニメーションや表示の仕方に工夫をしていて発表がとても楽しみになりました!!
残り2時間ほどですが完成目指して頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・いわしのしょうが煮
・小松菜と切干し大根のごまあえ
・豆乳鍋

 今日から12月です。今月の給食目標は、「寒さに負けない食事をしよう」です。冬は、体を温める食材や、ビタミンがたくさんとれる野菜を多く用いた食事を心がけると、風邪などの予防もできて、元気に過ごすことができます。
 いわしのしょうが煮のしょうがには、体を温める効果が期待できます。また、豆乳鍋では、白菜やねぎなどのたっぷりの温野菜をとりながら、ビタミンを補給し、体を温めることができます。これからの季節は、家庭でも、さまざまな鍋料理を楽しむのもよいですね。

第2学年 ☆★今日のスター★☆

 12月に行われる主権者教育の投票に向けて、準備を進めています。各クラスで学校全体のためになるものを考え、案を出しました。自分たちの意見を伝えるために、スライドやアンケートの作成を行っています。相手を説得させるためには、自分たちの考えの根拠をわかりやすく伝えることが大切です。資料の示し方、話す内容など様々な工夫が必要です。クラスで協力して、準備を万全に行っていきましょう。
画像1 画像1

第2学年 ☆★合唱発表会振り返りシリーズ4組★☆

4組は「HEIWAの鐘」を合唱しました。

音程がとりにくく、なかなか自信をもって発声ができませんでした。また、リズムが単調になりがちなので、どのように曲調に変化を加えるかが課題でした。

しかし、練習では、指揮者や伴奏者、パートリーダーの指示を全員がしっかりと聴き、練習をすればするほど合唱が良くなっていきました。

「僕らは1つになれるさ」

4組が1つになり、美しい鐘がホールに響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733