最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:414
総数:1784062
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第1学年★校外学習

午前中の犬山城下町の班別行動を終え、午後のモンキーワークのためモンキーセンターに向かいます。
画像1 画像1

10月26日(水) 今日の南中

 朝はやや冷え込みましたが、陽が昇ると気持ちのよい秋晴れとなりました。空が高いです。
 先週から学年ごとのお出かけが続き、今日は1年生が遠足に出かけました。一学年がいないと、やはり学校は少しさみしい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KIBOHANA学年“やってみよう”10月26日(水) 077号

画像1 画像1
 昨日からスタートしたテスト週間。来週11月1日(火)、2日(水)の第3回定期テスト(後期中間テスト)に向け、一人一人、学習のペースを上げています。
 そんな中、今週の火水木金の4日間、生徒会のボランティア委員会による赤い羽根共同募金の活動が行われています。今朝は、校外学習へ向かう1年生以外の、2年生・3年生のボランティア委員が、みなさんの登校時に、各学年の脱履で募金活動を行いました。何円集まったかより、何人の仲間が持ってきてくれたかが大切な取組です。
画像2 画像2

10月25日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 秋のきのこハヤシライス プレーンオムレツ レンコンのゴマドレサラダ 牛乳 です。
 今日は洋風メニュー。ハヤシライスには秋の味覚、きのこを加えて作りました。マッシュルームやしめじが入っています。きのこ類は、うま味成分であるグアニル酸を多く含みます。カルシウムの吸収を助けるビタミンDや、脂質のエネルギー代謝を高めるビタミンB2、食物せんいが多い食品です。
 レンコンゴマドレサラダは、やや甘めに仕上げツナと食べやすくしました。 
 季節の変わり目、朝晩の温度差で体調を崩したりしないよう、好き嫌いせずバランスよく食べて免疫力を高め、病気に負けない体をつくりましょう。元気のみなもと、朝ごはんをちゃんと食べて登校するよう習慣づけましょう!

10月25日(火) 今日の南中 3年生

 数学は少人数での授業です。仲間に聞きながら理解を深めます。理科はグループで取り組みます。内容は・・・難しいようです。社会は公民。身近な内容です。自分事として捉えやすいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(火) 今日の南中 2年生

 薄曇りで肌寒い日ですが、グランドでは体育の授業に元気よく取り組んでいます。英語の授業では、英文の音読を練習しています。1年生の時と比べ、英文はずいぶん長くなってきました。
画像1 画像1

10月25日(火) 今日の南中 1年生

 音楽の授業では合唱練習に熱が入ります。合唱発表会は学年ごとに行います。11月19日(土)の本番に向けて、どのクラスも練習を重ねていきます。
画像1 画像1

第1学年 ☆★10月24日のスター★☆

 今日は、朝の集いがありました。校長先生のお話で、「おしゃれは自分のため、身だしなみは相手のため」という言葉がありました。だんだん寒くなってきて、そろそろ衣替えの時期になってきました。中学生になって初めての冬季シーズンとなります。学校のルールを守った上で、快適に過ごせるよう身だしなみを工夫しましょう。
 昼にはパートリーダーの集まりがありました。朝や休み時間など、学級や学年のため一生懸命活動する姿は本当に素敵ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日給食献立

画像1 画像1
ごはん 愛知の野菜入り肉団子 青菜のひじき和え すいとん汁 牛乳 です。
 今日のすいとん汁は、牛乳を加えて作ったもちもち食感のおいしいすいとん汁です。
いつもおいしく衛生面に気をつけてみんなの給食を調理して、片付けまでして下さっている調理員さん、食材を育てたり、当日の給食にあわせて用意したり運んだりして下さる多くの方々の協力で、毎日当たり前のように給食を食べることができています。感謝の気持ちを忘れずに、いただきたいですね!好き嫌いせず偏りなくバランス良く食べて、健康管理をしましょう。食品ロスもないようにしたいですね!

10月24日(月) 今日の南中 3年生

 南中は明日よりテスト週間に入ります。特に3年生にとっては進路選択を考える時期と重なり、いつも以上に気持ちが入ります。授業への取組も真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月) 今日の南中 2年生

 朝の集いでは、学年の代表者が先週の職場体験の報告をしました。とても学びの多い2日間であったことがよくわかりました。学んだことを、学校生活でも生かしていくと宣言しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(月) 今日の南中 1年生

 秋晴れの一日。今日は風もなく穏やかで、過ごしやすい日です。1年生は授業中も元気にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年”やってみよう”10月21日(金)076号

2日間の職場体験学習が無事に終わりました。

「きみたちはできる」

多くの可能性に満ちた2日間でした。

 週末の今日は、1週間の疲れが見えていましたが、職場体験学習の話をすると、一人一人が目を輝かせて話をしてくれます。

職場体験学習が、彼らにとってそれだけ大きな出来事だったのだと感じます。

事業所の方々の温かさに助けられながら、人としての成長を得ることができました。
ありがとうございます。

今日の6限は、職場体験学習のお礼状の下書きをしました。
思いを言葉に、文字に込めて・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KIBOHANA学年”やってみよう”10月20日(木)075号

職場体験学習2日目が始まりました。
昨日の疲れが残っている人もいましたが、今日は最終日。
温かく迎え入れてくださった事業所の方々への感謝の気持ちと最後までやり抜く決意を胸に、頑張っていってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 ほっこりわくわく結だより

「楽しめ!備えろ!人生はジェットコースター!」

メリハリをつけて全力で楽しもう!と、
生徒が考えたスローガン。

美味しいお弁当も食べて笑顔満開でした!

3年生のみなさん!
おもいっきり楽しみましたね!
ゆっくり体を休めて、
来週からまた元気よくがんばりましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 ほっこりわくわく結だより

 本日の遠足の様子です。思いっきり楽しんでました。
画像1 画像1

10月21日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、白玉うどん 秋なす肉みそソース チンゲンサイのじゃこごま和え さつまいのいり犬山ほうじ茶蒸しパン 牛乳 です。
 ナスは夏から秋にかけて旬を迎え、9月にかけては「夏ナス」、それ以降を「秋ナス」と呼び名が変わります。『秋ナス』は昼夜の寒暖差が大きく、日差しもやわらかくなってから育つので、皮が薄くて柔らかく、しっとりと水分を含んだ実になります。種も少なめです。
「秋ナスは嫁に食わすな」という諺(ことわざ)が有名です。秋ナスは、水分が多くすぐに火が通るので、さっと炒めるもの、また柔らかさを生かした焼きナスや天ぷら、浅漬けなどに向いています。
今日は秋なすを使った肉味噌ソースを白玉うどんにかけていただきましょう。

10月21日(金) 今日の南中 2年生

 昨日までの職場体験の様子をスライドショ−で見入っているクラスがあります。たった2日間でしたが、一人一人の生徒にとって学びの大きい体験となったようです。学校生活にも変化が出てくるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 今日の南中 1年生

 理科・数学・社会・国語の授業です。朝から元気に挨拶ができる学年です。日々成長している様子がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、
むぎごはん 酢鶏 中華風コーンスープ りんご 牛乳 です。
 秋の果物と言えば「りんご」ですね。今日は、リンゴについてのお話です。リンゴは人類が食した最古の果物で、起源は約8000年前とされています。日本では明治時代から栽培が始まりました。
栄養価が高く、食べやすいため、世界中で好まれています。欧米では「一日一個のリンゴは医者を遠ざける」といわれてきました。低カロリーで腹もちが良いのも魅力です。食物繊維は皮に多いので、皮ごと食べましょう。
食べごろは、皮の色で見分けます。熟すに従って、皮が赤い品種は、赤くなり、お尻のくぼみの部分も緑から黄になります。
切ると茶色に変色するのは、果肉のポリフェノールが酸化するためです。しばらく食塩水かレモン水に漬けると変色を防げます。
「SDGs」…最近ニュースでもよく聞く言葉ですね。
よりよい世界を目指すために、世界のすべての国の人々で持続可能な社会、未来をめざして資源のムダがないよう取り組みをしています。食べ物を大切に、残さないようにするなども取り組みのひとつです。身近なことから考えてみる機会としましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 3年生第4回定期テスト
12/14 3年生第4回定期テスト
12/15 3年生第4回定期テスト
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733