最新更新日:2024/04/29
本日:count up21
昨日:379
総数:1784792
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第3学年 ほっこりわくわく「結」だより

 本日の合唱練習の様子です。本番まで残り3日、気合い入ってます。
画像1 画像1

KIBOHANA学年“やってみよう”11月16日(水) 085号

画像1 画像1
 甘えを消し去り、ひとつの音に全ての気持ちを込めてみる。誰からでもなく自分からやる。自分の心を動かして自分から変える。
     何となくの満足感で終わってほしくない。
 仲間、先生、リーダーたちの真剣さにふれたなら、自分もやろう。
 一生懸命に生きている自分の存在と、大きくて、温かくて、大切な“仲間”をステージの上で示すために。
 まだ2日もある。やるぞ2年生 
      目指すのは、求めるのは、『ひ と つ』
画像2 画像2

第1学年 ☆★11月15日のスター★☆

 今日は、学年合唱の最後の全体練習を行いました。最初の時に比べ、体を揺らしながら歌う生徒が本当に増えました。歌声だけでなく、歌う姿からも気持ちが伝わってくる合唱でした。本番でも、気持ちが伝わってくる合唱を聴けることを楽しみにしています。
画像1 画像1

11月16日(水) 今日の景色

画像1 画像1
 南中には銀杏の木があります。黄色く色づいてきました。

11月16日(水) 今日の南中2

 先生の話に聞き入りながら思考している生徒の姿、ノートやワークシートに記入しながら考える姿、仲間と相談したり教え合ったりする姿、どの学年のクラスにもよい表情がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水) 今日の南中1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の英語の授業では、自作のスライドを見せながら尊敬する人物の紹介を英語で行います。難しい単語を使っている生徒もいます。

11月16日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、山梨県の郷土料理です。
ごはん 竹輪の磯辺揚げ せいだのたまじ かぼちゃのほうとう 牛乳 です。
山梨県は日本の中央に位置し、富士山をはじめ高い山に囲まれています。面積の86%が山地です。
 かぼちゃのほうとうは、小麦粉を練り、平らに切った「ほうとうめん」をたくさんの具材と一緒にみそ味で煮込んだ物です。「うまいもんだよかぼちゃのほうとう」と言われるほど、山梨県の代表的な郷土料理の一つです。稲作の適さない山間では、米に代わる主食として古くから食べられてきました。めんを打つ時、塩を使わないのが特徴です。
 せいだのたまじは「たまじ」と呼ばれるじゃがいもをみそで甘辛く煮詰めた料理。江戸時代、中井清太夫(なかいせいだゆう)という代官が、飢饉の時、じゃがいも栽培を広めて窮地を乗り切りました。そこから、じゃがいもの事を「清太芋(せいだ)」と呼ぶようになったのが、この名前の由来です。



11月16日(水) 今日の南中 掲示

 1年生の合唱に関する掲示です。中学校初めての合唱発表会に向け、毎日がんばっています。どのクラスも元気いっぱいの歌声で歌います。こちらも元気が出ます!
画像1 画像1

11月15日(火) 今日の南中 景色

 秋の深まりの中、午前中の体育では多くの生徒が半袖になっていました。
画像1 画像1

11月15日(火) 今日の南中2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部中学校では、生徒も我々教職員も、さまざまなことに一喜一憂しながら日々前を向いて進んでいます。

11月15日(火) 今日の南中1

画像1 画像1
画像2 画像2
 南部中学校のHPでは、学校(生徒)の様子を保護者の皆さまにできる範囲でお伝えできるようにしています。話題にしていただけると幸いです。

11月15日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、りんごパン 煮込みハンバーグ ひじきのマリネ  白菜のクリームシチュー  牛乳 です。
 今日は洋風メニュー。人気のりんごパンです。クリームシチューのホワイトルウは、給食室で小麦粉・バター・生クリームを使って手作りしているのでやさしい味󠄀がします。
 今日は冬野菜の白菜についてお話しします。 
白菜には風邪予防や免疫力アップにも効果的な栄養が豊富に含まれています。旬の時期は11月〜2月頃です。白菜は大部分が水分でできているので、100gあたり14㎉ととても低カロリーな野菜です。ヘルシーなだけでなく、風邪予防や免疫力アップに効果的なビタミンCが豊富に含まれおり、食物繊維やカリウムも豊富です。冬に不足しがちな食物繊維の供給源としても優れています。クセがなくサラダや鍋、炒め物など、どんな料理とも合わせやすい万能野菜です。これから寒くなるにつれてますます美味しくなり、冬料理の定番の鍋物には欠かすことが出来ない野菜です。

第3学年 ほっこりわくわく結だより

 最近は合唱関係の記事が多かったですが、もちろん普段の授業も頑張っています。体育では、持久走をしています。部活動を引退した後の持久走なので苦しそうですが、必死に食らいついています。国語では和歌について、数学では図形の問題に取り組んでいました。
画像1 画像1

合唱発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス、朝から合唱練習です。
声が出るようになってきて、細かな表現の仕方などについても話し合う様子が印象的です。

学級の一体感を、表現にのせて届けてくれるのが、今から当日まで楽しみです!

合唱交流会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝は3-2と1-2で合唱交流会がありました。
お互いの合唱を聴いて、パートごとで改善点やアドバイス、強みなど、伝え合います、

3年生の先輩として、1年生のいいお手本になれてますね!
本番が楽しみ!

第1学年 ☆★11月14日のスター★☆

 いよいよ今週、合唱発表会があります。他クラスや他学年に刺激を受け、ますます成長していく様子が見られました。のびのびとした表情で歌う生徒が増えており、とても嬉しく思います。残りの時間を大切に、合唱練習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯 マーボー大根  しゅうまい じゃこ入り中華サラダ 牛乳です。
 これから旬をむかえる大根をサイコロ状に切って、人気のマーボー豆腐に入れました。煮物や汁物󠄀、漬け物やサラダなどいろいろな和食で使われますが、中華料理にもよく合います。豆板醤がかくし味󠄀に入っています。
 中華サラダには、カルシウムたっぷりのじゃこを加えました。
野菜も一緒においしくいただきましょう。
野菜に多く含まれるビタミンCは、免疫力を高める働きや、皮膚やのどの粘膜を強くし乾燥を防ぐ働きがあります。
牛乳も寒くなるにつれ残す人が多くなりますが、栄養バランスがすぐれカルシウム以外にもビタミン、たんぱく質がバランスよく含まれています。
 1人1人が食べ物を大事に残さずたべて、食品ロスがないようにしたいですね。

11月14日(月) 今日の南中の景色

画像1 画像1
 空気が澄んだ日は、校舎から遠くの御嶽山も見られます。

11月14日(月) 今日の南中 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨が上がり、空気が澄んで気持ちのよい日となりました。過ごしやすい秋の日は学習も進みます。

11月14日(月) 今日の南中 掲示

 今週末は合唱発表会です。合唱関係の掲示で気持ちも高まります。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 振替休日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733