南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

10月20日(木) 今日の南中 3年生

 どのクラスも難しい課題に取り組んでいます。仲間や先生に聞いて「そういうことか〜」という声も聞こえます。わからないことがわかると、授業はがぜん面白くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(木) 今日の南中 1年生

 秋晴れの一日。日の当たるところはまぶしいですが、午後になっても風は冷たく感じます。学びの秋、実りの秋、1年生も自分で課題に取り組んでます。がんばってます!
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年”やってみよう”10月19日(水)074号

職場体験学習1日目の様子です。
普段学校ではできないことを、たくさん経験することができました。

「働くとは何か?」
職場体験を通して、考えるきっかけをたくさんいただきました。
経験を力に、一回りも二回りも成長する姿を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KIBOHANA学年”やってみよう”10月19日(水)073号

職場体験を終えて、ぞくぞくと学校に戻ってきました。
どの事業所でも、大きな事故やケガもなく、1日過ごすことができたようです。

疲れた表情の中にも、達成感に満ちた笑顔がありました。
どんな体験をして、何を感じたのか。
一人一人の話を聞くのが楽しみです。

明日もまた、KIBOHANA学年、出勤です。
しっかりとまとめをして、明日に備えましょう。
画像1 画像1

第3学年 ほっこりわくわく結だより

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1限〜5限まで、実力テストを行いました。
受験本番を想定し、1日で5教科を実施しました。

1週間前より「ワンチェック朝学」として、
朝学習を積極的に取り組んできました。

3年生、受験に向けてとてもよい雰囲気ができています。
今日は自分の力を試すテストです。
最後までよくがんばりました。


10月19日(水) 今日の南中 3年生

 今日は朝から実力テストを受けました。5時間続けてのテストをがんばり・・・疲れました。
 6時間目は今週末の遠足の相談をしたり、終わったところでは、みんなでちょっと息抜きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水) 今日の南中 1年生

 来週の遠足の下調べや、新しい班のポスターづくりなど、みんなで取り組み楽しそうです。遠足の日が今日のように晴れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日給食献立

画像1 画像1
 今日の給食は、セルフオムライス(チキンライス・ うす焼きたまご ケチャップ ) ぱくぱくサラダ  野菜スープ 棒チーズ 牛乳 です。

 セルフオムライスは、給食室でα化米を使って炊いたチキンライスをお皿に盛りつけて、自分で薄焼きたまごをかぶせて、オムライスを作って食べます。1年生の人は、中学校で初めてのメニューですね。
ケチャップでデコレーションして楽しく食べてください。
 ぱくぱくサラダは、いろいろな豆やにんじん、ブロッコリーなど彩りのよい野菜をごまドレで和えました。
 野菜スープにも、たっぷりの野菜が入っています。おいしくいただきましょう。
 季節の変わり目、朝晩の温度差で体調を崩したりしないように、好き嫌いせずバランスよく食べて免疫力を高め、病気に負けない体をつくりましょう。元気のみなもと、朝ごはんをちゃんと食べて登校するよう習慣づけましょう!

KIBOHANA学年“やってみよう”10月19日(水)072号

 今日から2日間、職場体験学習に出かけます。
新たな経験に、朝からドキドキ、ワクワク。
天気もよく晴れて、KIBOHANA学年のみなさんの背中を押してくれています。
これからのキャリアについて、考えるきっかけになる2日間です。
事業所の方々との出会いに感謝して、思いっきり経験してきてほしいです。
みんな、元気に出発しました!
活動の様子は、また夕方にホームページにupします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 今日の南中 1年生

 家庭科の授業では、普段の生活の身近なところにフォーカスします。気付きがいろいろあります。自習の時間もしっかりと課題に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火) 今日の南中 2年生

 困ったときはお互い様、です。情報端末を活用するところでも、わからないときは仲間の助けを求めていいのです。
画像1 画像1

10月18日(火) 今日の南中 3年生

 情報端末を使った授業、モニターを利用してみんなの視線がそろう授業、それぞれの授業で大活躍です。それでも、仲間と相談したり確認したりする時間があるとほっとできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日給食献立

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯 ニジマスの甘露煮 ひじきの五目煮󠄁 のっぺい汁 きなこもち 牛乳 です。
 今日のニジマスの甘露煮は、愛知県産のニジマスです。新型コロナの影響で、需要が減少しているため、生産者支援を目的とする支援事業により、無償で提供していただいたものです。
普段の給食ではなかなかお目にかかれない頭から尻尾まで丸々1匹ある状態です。じっくりコトコト煮込まれているので、頭、骨、尻尾まるごと食べられます。
ニジマスは北アメリカ原産のサケ科の淡水魚です。低エネルギーで高タンパク、ビタミンやカルシウムも豊富な食材の国産ニジマスを味わいましょう。

10月17日(月) 今日の南中

画像1 画像1
 今年度、南部中学校は県からの委託を受けて、人権教育を進めています。幅広いテーマですが、できるところから、生徒・教師ともに考えていきます。

10月17日(月) 今日の南中 3年生

 合唱発表会の練習はパート練習から。さすが3年生、自分たちでどんどん進めています。どんな合唱をつくりあげていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(月) 今日の南中

 2年生は今週、いよいよ職場体験活動です。緊張するような、楽しみのような。でも、授業は落ち着いて受けています。
画像1 画像1

10月17日(月) 今日の南中 1年生

 1週間の始まりです。合唱リーダーのメッセージが廊下に掲示してありました。みんなで協力して練習を進めているところです。
画像1 画像1

10月17日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 ささみの大葉フライ 青菜のなめたけあえ 薩摩汁 牛乳 です。
 秋は、お米やきのこ、いろいろなお芋がおいしい季節です。秋の味覚をとりいれた和食献立です。
 旬のさつま芋が入った具だくさんの薩摩汁は、さつまいものもつ甘みや具材からのうま味が出ていて、体が温まりホッとする味󠄀ですね。給食ではだしをしっかりとって作っています。
 今日は何のだしでしょう?答えは最後にお知らせします。
和食は、いろいろな「だし」のうま味をいかして作られます。
食材のうま味を生かしたり、自然の美しさや季節の変化を料理で楽しんだり、自然の恵みに感謝するなどの特徴があります。
今日の薩摩汁の「だし」は、何かわかりましたか?
答えは「煮干し」だしでした。味わっておいしくいただきましょう!

10.16 プール納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から半年間お世話になった学校のプールも、今日で練習納めとなりました。
 コースロープを外して、トイレやシャワー、プールサイドの掃除をみんなで協力して行いました。
 週末からは、オークマ温水プールを利用した練習が始まります。

KIBOHANA学年“やってみよう” 10月14日(金) 071号

 今日は教育実習の最終日。2時間目に、2-1で塩田先生の保健の授業、2-4で照井先生の英語の授業が行われました。また、今日の学級活動の時間に、それぞれの担当のクラスで、お別れ会(お別れレクリエーション)があり、楽しい時間を過ごしました。
 3週間の実習を終えての先生からの言葉には、その実感と無事終了できたことへの安堵、クラスのみんなへの感謝、いろいろな思いが込もっていました。担当クラスの生徒からは、自分たちと3週間の歩みを共にしてくれたことへの感謝、本当の先生になることへのエールなど、2人の先生への温かい言葉が、たくさんありました。
 塩田先生、照井先生、いつの日か、また、どこかの学校で出会えることを願って、待っています。3週間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/3 資源回収・午後授業
12/5 振替休日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733