最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:414
総数:1784079
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第1学年 ☆★11月18日のスター★☆

 明日の合唱発表会に向けて、それぞれのクラスがこれまでの練習を振り返りながら、最終調整を行っていました。互いの頑張りを褒めるような場面も見られ、とても微笑ましい光景でした。いよいよ明日が本番です。これまでの練習を自信に変えて、今の自分たちの力を精一杯出しきりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 ほっこりわくわく「結」だより

 いよいよ明日です。学年、クラス最後の練習。気持ちが入ってました。メッセージなども書き、あとは明日を待つのみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 ほっこりわくわく「結」だより

 「僕たちは強い絆で結ばれている」学年合唱の歌詞の一部です。今日の合唱練習はそんな歌詞が似合う良いものでした。本番がますます楽しみです。
また、練習の最後にはスペシャルムービーも流れ、気持ちも高まりました。あと2日、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、にんじんのかきまわし 鯖の八丁味噌煮󠄁 犬山産お茶豆 けんちん汁 牛乳 です。
 今日は、食育の日にあわせて、私たちがすんでいる愛知県や犬山でとれた食材をたくさん取り入れた味わおう!ふるさとの秋 の献立を実施します。
 愛知県の郷土料理をはじめ、愛知県産の食材や、地元犬山市で収穫された食材を味わう日です。季節のおいしさを味わうとともに、食材それぞれの味を知り、ふるさとの食について理解を深めましょう。
 犬山産お茶豆は、揚げた大豆に、きなこと犬山市産抹茶をからめています。お茶の有名な地区では、お茶菓子として商品化されています。
 野菜に多く含まれるビタミンCは、免疫力を高める働きや、皮膚やのどの粘膜を強くし乾燥を防ぐ働きがあります。牛乳も寒くなるにつれ残す人が多くなりますが、栄養バランスがすぐれカルシウム以外にもビタミン、たんぱく質がバランスよく含まれています。
 1人1人が食べ物を大事に残さずたべて、食品ロスがないようにしたいですね。

11月18日(金) 今日の南中2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の英語は関係代名詞のまとめです。難しい文法ですが、繰り返しの演習で慣れてきました。

11月18日(金) 今日の南中1

 2年生体育は器械運動のマットと跳び箱です。「えいやっっ!」とがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金) 今日の南中 掲示

 合唱発表会は明日です。学年ごとの入れ替え制です。
画像1 画像1

11.18 駅伝部からのメッセージ

 先日、男女ともに「県大会出場」を果たした南部中学校駅伝部。
これまでチームを牽引してきた3年生主将からのメッセージが、職員室前の黒板に書かれています。
 「辛く苦しい練習を乗りこえてきたこと」「仲間の支えがあったからこそ、ここまでこられたこと」など、駅伝を経験したからこそ語れる思いあふれるメッセージです。
 みなさん、是非、目を通してください。そして、先輩方の思いを受け継いで、これからの原動力にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 ☆★11月17日のスター★☆

 合唱発表会に向けて、クラスの雰囲気もとても良くなってきました。合唱も練習を重ねる度に良くなっています。その中でも、もっと良くしようと互いに高め合う姿がとても素敵です。いよいよ明日が練習最終日。これまで積み重ねてきたものに自信をもって、練習に挑んでほしいと思います。
画像1 画像1

KIBOHANA学年“やってみよう”11月17日(木) 086号

 今日も1日が終了しました。“必死”という顔、“つよい”笑顔、うたい手の中に、たくさんの顔が見えています。一人一人の顔が、その構えが、それぞれのクラスのよさとして伝わってきました。
 自分の目の前や自分の近くで、いつも本気でがんばっている仲間がいます。毎日悩みながらも、気力をふりしぼってくれる仲間がいます。そんな仲間のおかげで、安心して歌える自分がいます。みんなでがんばる時間は、嬉しくなったり、充実感がすごく、思わず身震いしてしまったり、自分にとって、クラスにとっても、大きく成長できる時間です。
 明日は、クラスによって、調整と確認、喉のコンディションも考えて、少しの活動で終わるクラスもあると思います。自分たちの時間を大切にして、更にクラスとして高まった姿をつくりだしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯  チキンと豆のカレー  ゴボウサラダ  抹茶ミルクゼリー 牛乳 です。
 抹茶ミルクゼリーは、犬山産の抹茶を使って給食室で手作りしました。給食では、お茶を使ったレシピをたくさん紹介しています。抹茶は、秋に新物が出ます。八十八夜の茶摘みから、半年間密閉容器に保管することで、味のまろやかな抹茶ができあがります。今月の給食では、抹茶を3回使います。この抹茶は城東校区にある「日比野製茶」から購入しています。緑茶もほうじ茶も紅茶もおなじお茶の葉っぱから作られています。
お茶の栄養を丸ごといただきましょう。

11月17日(木) 今日の南中 景色

 落ち葉が地面を彩っています。
画像1 画像1

11月17日(木) 今日の南中2

 1年生の英語の授業はゼスチャーを英文で言う活動。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(木) 今日の南中1

 体育・理科・数学の授業です。理科の実験は電流。目に見えないものの勉強は想像力がいりそうです。難しい。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(木) 今日の南中 2年生掲示

 2年生の廊下には合唱への思いがあちこちに見られます。
画像1 画像1

第3学年 ほっこりわくわく「結」だより

 本日の合唱練習の様子です。本番まで残り3日、気合い入ってます。
画像1 画像1

KIBOHANA学年“やってみよう”11月16日(水) 085号

画像1 画像1
 甘えを消し去り、ひとつの音に全ての気持ちを込めてみる。誰からでもなく自分からやる。自分の心を動かして自分から変える。
     何となくの満足感で終わってほしくない。
 仲間、先生、リーダーたちの真剣さにふれたなら、自分もやろう。
 一生懸命に生きている自分の存在と、大きくて、温かくて、大切な“仲間”をステージの上で示すために。
 まだ2日もある。やるぞ2年生 
      目指すのは、求めるのは、『ひ と つ』
画像2 画像2

第1学年 ☆★11月15日のスター★☆

 今日は、学年合唱の最後の全体練習を行いました。最初の時に比べ、体を揺らしながら歌う生徒が本当に増えました。歌声だけでなく、歌う姿からも気持ちが伝わってくる合唱でした。本番でも、気持ちが伝わってくる合唱を聴けることを楽しみにしています。
画像1 画像1

11月16日(水) 今日の景色

画像1 画像1
 南中には銀杏の木があります。黄色く色づいてきました。

11月16日(水) 今日の南中2

 先生の話に聞き入りながら思考している生徒の姿、ノートやワークシートに記入しながら考える姿、仲間と相談したり教え合ったりする姿、どの学年のクラスにもよい表情がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/3 資源回収・午後授業
12/5 振替休日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733