最新更新日:2024/04/27
本日:count up52
昨日:414
総数:1784109
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

11月24日(木) 今日の南中 昼放課3

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課の様子を見に行くと、多くの人が笑顔で応えてくれます。気持ちがほっこりする空気感がとても心地いいです。

11月24日(木) 今日の南中 昼放課2

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱の練習が終わって、昼放課は静かです。おだやかでゆるやかな時間が流れています。

11月24日(木) 今日の南中 昼放課1

 祝日明けの南中、給食を食べて掃除をしてほっと一息の時間です。
 次の授業の教室に移動する人、教室内でまったりする人、委員会の仕事をする人、それぞれです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、だしで味わう和食の日です。
ご飯 厚揚げの鉄火味噌かけ 小松菜の煮浸し すまし汁 みかん 牛乳 です。
 犬山でとれたお米や野菜、犬山名物の田楽、などをとりいれた給食です。
 和食は2013年にユネスコの無形文化遺産に登録され、11月24日はゴロ合わせで「いい日本食の日」〜和食の日〜と定められました。和食では、お節や煮干し、しいたけなどから取ったうま味たっぷりの「だし」が大切な役割を果たしています。24日の給食ではだしの味を大事に、素材のおいしさがより味わえる献立を実施します。
 好き嫌いせず偏りなくバランス良く食べて、冬の寒さに負けないよう、健康管理をしましょう。 食品ロスもないようにしたいですね!

11月22日(火) 今日の南中

画像1 画像1
 暖かな日となりました。多くの活動もしやすい気候です。

11月22日(火) 今日の南中2

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱発表会が終わり、通常の学校生活が戻っています。
 3年生は12月にある定期テストに向け、勉強モードに入ります。

11月22日(火) 今日の南中1

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日の合唱発表会ではどの学年も練習の成果を発揮し、たいへん心のこもった合唱を披露できました。ステージから降りてくる子どもたちの、誇らしい表情がとても印象的でした。
 保護者の皆さまのご支援とご協力に感謝申し上げます。

11月22日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 さつまいもコロッケ 野菜のおひたし 鶏ゴボウ味噌汁 牛乳 です。
今日はさつまいもについてお話をします。
 素材そのものの自然な甘味を生かして、料理だけでなくスイーツとしても人気のさつまいも。最近では、鹿児島・茨城・種子島など、特産地の美味しいさつまいもも比較的手軽に手に入るようになりました。品種ごとに全く味わいが異なり、そのまま食べてもおいしいものから料理やスイーツに適したものまでさまざまです。
今日は、そんなサツマイモを使った少し甘いコロッケです。
 毎日の食事が健康な自分の体づくりと結びついています。給食は、栄養バランスを考えて作られています。好き嫌いせず偏りなくバランス良く食べて、食品ロスのないようにしたいですね。

KIBOHANA学年“やってみよう”11月18日(金) 087号

 合唱発表会、前日練習が終わりました。あとは、明日の登校後に、少し練習(確認と声出し)を行って本番です。各クラスの学級曲が決まったのが7月。そこから今日まで、あっという間の4カ月半でした。ステージの上で、4つのクラスそれぞれに、自分たちのクラス(仲間)を力一杯表現してください。
 明日の朝、2年生生徒の登校は、9:45 2年脱履開錠、9:50学級練習開始です。発表会終了後、みなさんが帰宅する時刻が、12:30〜13:00になります。朝ご飯をしっかり摂って登校してください。
         〜保護者の方へ〜
 今日まで、一人一人が、がんばってきたこと、クラスで努力してきた歩みが、明日の2曲(学級合唱と学年合唱)に表れると思います。ご多用の中とは思いますが、市民文化会館に足を運んでいただき、生徒の姿と声を見て聴いてあげてください。
 2年生保護者受付 11:15〜 2年生発表 11:40〜12:20
画像1 画像1

第1学年 ☆★11月18日のスター★☆

 明日の合唱発表会に向けて、それぞれのクラスがこれまでの練習を振り返りながら、最終調整を行っていました。互いの頑張りを褒めるような場面も見られ、とても微笑ましい光景でした。いよいよ明日が本番です。これまでの練習を自信に変えて、今の自分たちの力を精一杯出しきりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 ほっこりわくわく「結」だより

 いよいよ明日です。学年、クラス最後の練習。気持ちが入ってました。メッセージなども書き、あとは明日を待つのみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 ほっこりわくわく「結」だより

 「僕たちは強い絆で結ばれている」学年合唱の歌詞の一部です。今日の合唱練習はそんな歌詞が似合う良いものでした。本番がますます楽しみです。
また、練習の最後にはスペシャルムービーも流れ、気持ちも高まりました。あと2日、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、にんじんのかきまわし 鯖の八丁味噌煮󠄁 犬山産お茶豆 けんちん汁 牛乳 です。
 今日は、食育の日にあわせて、私たちがすんでいる愛知県や犬山でとれた食材をたくさん取り入れた味わおう!ふるさとの秋 の献立を実施します。
 愛知県の郷土料理をはじめ、愛知県産の食材や、地元犬山市で収穫された食材を味わう日です。季節のおいしさを味わうとともに、食材それぞれの味を知り、ふるさとの食について理解を深めましょう。
 犬山産お茶豆は、揚げた大豆に、きなこと犬山市産抹茶をからめています。お茶の有名な地区では、お茶菓子として商品化されています。
 野菜に多く含まれるビタミンCは、免疫力を高める働きや、皮膚やのどの粘膜を強くし乾燥を防ぐ働きがあります。牛乳も寒くなるにつれ残す人が多くなりますが、栄養バランスがすぐれカルシウム以外にもビタミン、たんぱく質がバランスよく含まれています。
 1人1人が食べ物を大事に残さずたべて、食品ロスがないようにしたいですね。

11月18日(金) 今日の南中2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の英語は関係代名詞のまとめです。難しい文法ですが、繰り返しの演習で慣れてきました。

11月18日(金) 今日の南中1

 2年生体育は器械運動のマットと跳び箱です。「えいやっっ!」とがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金) 今日の南中 掲示

 合唱発表会は明日です。学年ごとの入れ替え制です。
画像1 画像1

11.18 駅伝部からのメッセージ

 先日、男女ともに「県大会出場」を果たした南部中学校駅伝部。
これまでチームを牽引してきた3年生主将からのメッセージが、職員室前の黒板に書かれています。
 「辛く苦しい練習を乗りこえてきたこと」「仲間の支えがあったからこそ、ここまでこられたこと」など、駅伝を経験したからこそ語れる思いあふれるメッセージです。
 みなさん、是非、目を通してください。そして、先輩方の思いを受け継いで、これからの原動力にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 ☆★11月17日のスター★☆

 合唱発表会に向けて、クラスの雰囲気もとても良くなってきました。合唱も練習を重ねる度に良くなっています。その中でも、もっと良くしようと互いに高め合う姿がとても素敵です。いよいよ明日が練習最終日。これまで積み重ねてきたものに自信をもって、練習に挑んでほしいと思います。
画像1 画像1

KIBOHANA学年“やってみよう”11月17日(木) 086号

 今日も1日が終了しました。“必死”という顔、“つよい”笑顔、うたい手の中に、たくさんの顔が見えています。一人一人の顔が、その構えが、それぞれのクラスのよさとして伝わってきました。
 自分の目の前や自分の近くで、いつも本気でがんばっている仲間がいます。毎日悩みながらも、気力をふりしぼってくれる仲間がいます。そんな仲間のおかげで、安心して歌える自分がいます。みんなでがんばる時間は、嬉しくなったり、充実感がすごく、思わず身震いしてしまったり、自分にとって、クラスにとっても、大きく成長できる時間です。
 明日は、クラスによって、調整と確認、喉のコンディションも考えて、少しの活動で終わるクラスもあると思います。自分たちの時間を大切にして、更にクラスとして高まった姿をつくりだしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯  チキンと豆のカレー  ゴボウサラダ  抹茶ミルクゼリー 牛乳 です。
 抹茶ミルクゼリーは、犬山産の抹茶を使って給食室で手作りしました。給食では、お茶を使ったレシピをたくさん紹介しています。抹茶は、秋に新物が出ます。八十八夜の茶摘みから、半年間密閉容器に保管することで、味のまろやかな抹茶ができあがります。今月の給食では、抹茶を3回使います。この抹茶は城東校区にある「日比野製茶」から購入しています。緑茶もほうじ茶も紅茶もおなじお茶の葉っぱから作られています。
お茶の栄養を丸ごといただきましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/29 保護者会
11/30 保護者会
3年生第3回定期テスト
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733