最新更新日:2024/05/01
本日:count up94
昨日:446
総数:1785311
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

9月13日(火) 今日の授業の様子 3年生

 テスト直後ですが、社会・英語・美術ともにとても落ち着いた様子です。特に書写の授業はしっとりとした雰囲気の中で行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(火) 今日の授業の様子 2年生

 テストを返却してもらい、冷静に分析している様子もうかがえます。
 廊下には先生たちおすすめの本の紹介がありました。秋の夜長に読書はいかかでしょうか。
画像1 画像1

9月13日(火) 今日の授業の様子 1年生

 テストが終わりました。さっそくテストの返却があるクラスもあります。点数に悲喜こもごも、でしょうか。
画像1 画像1

9月13日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん 里芋コロッケ ゆかり和え 豚肉と大根の煮物 牛乳 です。
 コロッケは、茹でて潰したジャガイモやクリームソースに挽肉や野菜などを混ぜ合わせ、丸めて衣で包み、食用油でフライ状に揚げた日本の洋食の一つです。西洋料理を模倣して考案され、日本国外に逆輸出された日本式コロッケは日本語そのままに'Korokke'と呼ばれています。今日は、じゃがいもの代わりに里芋を使って作ったコロッケです。かぼちゃを使ったかぼちゃコロッケもありますね。
 好き嫌いせずバランスよく食べて免疫力を高め、気温の変化や病気に負けない体をつくりましょう。元気のみなもと、朝ごはんをちゃんと食べて登校するよう習慣づけましょう!
こまめな水分補給が大切です。帰りまで足りる分のお茶をもってきてください。

9月12日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯 冬瓜入りマーボー豆腐 焼きぎょうざ 切干大根ともやしのナムル 牛乳 です。
 冬瓜は、愛知県での生産量全国一を誇る旬の食材です。
漢字で書くと、冬の瓜と書きますが、夏に収穫したものを切らずに涼しい場所に貯蔵すれば冬まで保存ができるところから名前がつきました。
冬瓜の95%が水分ですが、ビタミンCやカリウム(K)を多く含んでいます。
カリウムは、ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、細胞の浸透圧を維持したり、水分を保持したりするのに重要な役割を果たしています。夏場は特に汗とともに一緒に体外へ排出されてしまうので、たっぷり野菜を食べて補いましょう。
老廃物を外へ出し、むくみ解消する働きや高血圧予防に効果があります。
今日は、人気のマーボー豆腐に冬瓜を入れました。愛知県産の冬瓜です。
大きな冬瓜を8玉分、43kg分を給食室で切って調理しました。今日も残さず食べて元気に過ごしましょう。

KIBOHANA学年“やってみよう” 9月9日(金) 059号

画像1 画像1
 第2回定期テスト、第1日が終了しました。今日は、➀美術 ➁国語 ➂理科でした。明日から土日がある分、今日の教科に集中しながら取り組んできた仲間が多かったようです。今日の午後も含めれば、ここから3日間取り組むことができます。「これだけは絶対やろう」、自分で決めたテスト勉強メニューにそって、がんばってください。
 9月に入っても、なかなかの残暑です。自転車登校の生徒も、7月とほぼ同数となっています。各自、上手に健康管理をしていってください。
画像2 画像2

9月9日給食献立

画像1 画像1
<9月9日(金)十五夜・重陽の節句の献立>
今日の給食は、栗ごはん 鯖の竜田揚げ 白菜と竹輪の生姜あえ 菊花のすまし汁 お月見団子 牛乳 です。
 今日9月9日は、十五夜と、五節句のひとつ重陽(ちょうよう)の節句献立です。
重陽の節句は、「菊の節句」とも呼ばれます。厄払いや不老長寿を願う日です。
生命力あふれる植物とともに厄払いをして、健康を祈る風習があります。
中国では、奇数は縁起のよい陽の数とされています。
いちばん大きな陽の数「9」が2つ重なるので「重陽(ちょうよう)」といいます。
菊の花びらを浮かべたお酒を楽しむ風習もありますが、給食ではすまし汁に花びらと、菊の形のかまぼこを入れました。
 また明日、10日は十五夜です。例年より早いように思いますが、9月7日から10月8日の間に訪れる満月の日を十五夜・中秋の名月と呼んでいます。十五夜は別名「芋名月(いもめいげつ)」といい、里芋などの芋類の収穫を祝う行事でもあるため、里芋やさつまいもなどをお供えします。 また、この時期とれた野菜や果物も盛るといいでしょう。

第1学年 ☆★9月8日のスター★☆

 今日は、6時間目に学年集会を行いました。前半には、課題への取り組み方についての確認を行いました。課題を真剣にやることで、内容への理解にもつながります。丁寧に課題を行うとともに、期限にも間に合うように計画的に取り組みましょう。まずは、明日の課題提出を完璧に行いましょう。
 後半には、体育大会に向けてクラス対抗でバトンをつなぐリレーを行いました。「勝つ楽しさ」と「学級でつくる」ことを実感できたのではないでしょうか。クラスごとに全員が集まって作戦会議をしている姿が素敵でした。
 集会の中で、プリントの配布を積極的に手伝う姿やプリントを後ろに回す際、「ありがとう」という声を自然とかけられる姿が印象的でした。そういった心遣いをこれからも大切にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木) 7時間目の委員会

 9月22日(木)に行われる体育大会に向けた委員会です。各委員会で役割を分担して、体育大会がスムーズに進むように準備を進めます。
 この日はお弁当が必要となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、
3色そぼろ丼(麦ごはん) 青菜とアミエビのごま和え 薩摩汁 牛乳 です。

麦ごはんにお好みで、3色そぼろ丼の具をのせて食べます。
豚ひき肉に刻んだ土生姜、玉ねぎ、枝豆を一緒に炒めて味付けし、炒り卵とあわせました。暑さで食欲がない人も、ご飯がすすみますよ。
具だくさんのさつま汁のだしも、コトコト時間をかけ煮出してとっています。だしのうま味、野菜のうま味たっぷりです。今日は、煮干しだしです。ほっとする味󠄀ですね♪
好き嫌いせずバランスよく食べて免疫力を高め、気温の変化や病気に負けない体をつくりましょう。元気のみなもと、朝ごはんをちゃんと食べて登校するよう習慣づけましょう!

KIBOHANA学年“やってみよう” 9月7日(水) 058号

 明後日から始まる定期テストへ向けて、各教科の授業も、質問タイムがあったり、学習内容の確認があったりと、時間を惜しんで取り組んでいます。9つの教科全てなので、今日は、この時間は、どの教科の勉強をするのかなど、自分の1日のスケジュールを立てて、取り組んでいるようです。
 6時間目は、『私たちの勝利宣言』。体育大会について、目指すは仲間と共につかみ取る勝利。みんなで成し遂げる・共に生きている喜びを味わう...自分たちの目指す勝利とは、どのようなものなのか。各クラスで、リーダーたちの進行のもと、活動を進めていきました。自分たちで考えて、自分たちで決めた取組や姿を学年に全校に示していこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 ☆★今日のスター★☆

 いよいよ明後日からテストが始まります。授業の中でも一生懸命学習に取り組む姿が見られます。テスト勉強には、自分にあった方法を見つけることが大切です。自分に合った方法を模索しながら、学習に取り組んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(水) 今日の授業の様子 3年生

 6時間目は、それぞれ個人で調べた「偉人」について、情報端末を使うなどしてまとめています。周りの仲間がどのようにまとめているか気になっている人もいます。
画像1 画像1

9月7日(水) 今日の授業の様子 1・2年生

 本日の5時間の勉強をがんばり、6時間目はこれからの行事について、みんなで話し合ったり決めたりして行事に向けて気持ちをそろえています。リラックスした雰囲気が感じられます。
画像1 画像1

9月7日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん いかフライのレモン煮 キャベツのしそひじき和え 夏野菜の味噌汁 巨峰 牛乳 です。
巨峰は、ぶどうの王様ともいわれ、長年愛されている品種です。巨峰が登場した当時、その巨大な粒と強い甘味に、人々は大変驚いたそうです。それまでのぶどうは、小粒で酸味の強い品種が多っかたので衝撃的だったことでしょう。
1粒の重量は10から12g程あり、そして1房だと大きいもので600gになるものもあります。
ただ、巨峰1房は大きく重いほうがいいというわけではなく、糖度と粒の数(1房)は比例しており、粒の数が少ないほうが甘みが増すといわれています。香り豊かな強めの甘味と、きめ細かな風味を持つ果肉はコクがあり優しい酸味があります。

KIBOHANA学年“やってみよう” 9月6日(火) 057号

画像1 画像1
 今日は、9月22日(木)の体育大会へ向けて、学年のリーダーが集まり、学年・学級として、どのように取り組んでいくかを確認し合いました。明日の6時間目から、各クラスごとに、活動についての話し合いが始まります。一生懸命取り組んで、みんなで必死になって楽しめる、そんな取組になりそうです。
 昼放課、定期テストに向けて、こつこつ取り組んでいる仲間がいます。「こういった取組が、実を結ぶのだな」と、思ったりします。みんな、学習のペースは、上がってきているかな。

9月6日(火) 今日の授業の様子2

 6時間目の授業でも集中が切れません。情報端末を活用して調べる姿もありました。3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(火) 今日の授業の様子

 テスト週間に入っています。今週の金曜日からのテストに備え、熱心に学習に取り組む姿が多く見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、クロロールパン かぼちゃのチーズ焼き 冬瓜のカレースープ 枝豆とひよこ豆サラダ 牛乳 です。
 今日はひよこ豆について、お話しします。インドでは昔から、豆は肉に代わる大切なタンパク源といわれています。 今日は、豆と野菜をドレッシングで和えたサラダです。  カレーやサラダのトッピングなどに使われるひよこ豆は、かわいらしい見た目の豆です。ひよこ豆には血管や皮膚、筋肉などを構成するたんぱく質や、細胞の増殖をサポートする葉酸、たんぱく質の代謝に必要なビタミンB6などが含まれています。
 ほくほくした食感や甘みが特徴のひよこ豆はくせがないため、さまざまな料理に活用できますね。

9.5 避難訓練

 本日の午後、休み時間中に地震がおこり、火災が発生したという想定で避難訓練が行われました。
 校長先生からは、最近、大雨等の災害で避難情報が発令されることがあるが、もし学校にいる時に警戒レベル3や4の避難情報が発令された場合は、授業は中止、グランドに避難し、保護者の引き取りのもと、下校すること等の話がありました。
 今日の訓練でも、真剣に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/5 第3回委員総会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733