最新更新日:2024/05/01
本日:count up80
昨日:446
総数:1785297
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第3学年 ほっこりわくわく結だより 体育大会

 中学校生活最後の体育大会でした!
皆の真剣な表情、喜びの笑顔、悔しい顔、全部輝いて見えました。
このエネルギーを今後に繋げていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 ほっこりわくわく結だより 体育大会2

 三年生らしいバトンパスでした。勝負も接戦!ドキドキハラハラです。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 ☆★9月27日のスター★☆

 今日は、中学校初めての体育大会でしたね。一生懸命競技に取り組む姿、応援する姿、係に取り組む姿など、今日は本当にたくさんの輝く姿が見られました。クラスで同じ目標に対して取り組む姿は、とても素敵でした。今日だけではなく、これからもみなさんの素敵な姿を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 体育大会終了

 先週より延期になっていた体育大会が無事終了しました。
 どのクラスも、どの学年も、競技に力一杯取り組みました。係の仕事もはつらつと行い、本当に一人一人が輝く大会となりました。
 結果は以下の通りです。
 優 勝:1年3組、2年1組、3年1組
 準優勝:1年4組、2年4組、3年4組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KIBOHANA学年“やってみよう” 体育大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命、クラスのバトンをつないでいます。みんな、いい顔して走っています。表情は、一様に美しい。

KIBOHANA学年“やってみよう” 体育大会 その1

画像1 画像1
   明日から掲載の予定でしたが、スタートします。
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 9月27日(火) 065号

 令和4年度 校内体育大会は、秋晴れの下、午前の競技を全て終了することができました。たくさんの方に来校していただき、生徒たちの気持ちも更に高まっていました。どのクラスにとっても、一人一人が、本気で必死に、走って、跳んで、叫んだ分、思い出に残る1日になったのではないかと思います。体育大会のスナップは、明日からのホームページでも随時紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年☆★今日のスター!★☆

延期となった体育大会が今日は行なえます!各クラスの担任の先生が今回もみんなに熱い気持ちを届けてくれています!今日1日がみんなにとって素敵な思い出になりますように!またみんなが輝けますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KIBOHANA学年“やってみよう” 9月26日(月) 064号

 明日の体育大会、天候的にも実施できそうです。4つのクラスそれぞれに、自分たちで決めた、自分たちが求める姿に向かって、全身全霊で取り組みます。明日もお弁当が必要です。朝は、係活動の有無にかかわらず8:00には、登校しておいてほしいです。体育大会終了後の最終下校時刻は、14:50です。「見せつけろ仲間(クラス)の力」。
 また、本日より、教育実習の先生をお二人、学年に迎えました。3週間の、みなさんとのふれあいの中で、先生になりたいという気持ちが、さらに大きく強くなることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 ☆★9月26日のスター★☆

 今日は、3連休明けの授業でしたね。前向きに学習に向かう姿、一生懸命制作や合唱に取り組む姿など、たくさんのすてきな姿が見られました。体育大会でも、そんなみなさんの素敵な姿が見られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(月) 今日の授業の様子

 3連休明けですが、学級の仲間と一緒なら勉強もはかどります。
 明日は延期になった体育大会です。係の生徒は授業後に準備を行います。明日こそ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日給食献立

画像1 画像1
今日は洋風メニューです。ハヤシライスには秋の味覚、きのこを加えて作りました。マッシュルームやしめじが入っています。きのこ類は、うま味成分であるグアニル酸を多く含みます。カルシウムの吸収を助けるビタミンDや、脂質のエネルギー代謝を高めるビタミンB2、食物せんいが多い食品です。
 にんじんサラダは、粒マスタードをかくし味󠄀にいれて、やや甘めに仕上げツナと食べやすくしました。 
季節の変わり目、朝晩の温度差で体調を崩したりしないよう、好き嫌いせずバランスよく食べて免疫力を高め、病気に負けない体をつくりましょう。元気のみなもと、朝ごはんをちゃんと食べて登校するよう習慣づけましょう!

KIBOHANA学年“やってみよう” 9月22日(木) 063号

画像1 画像1
 天候不良により、延期となった体育大会。2時間目の後半、雨が激しく降りだし、体育の途中で校舎内に引き上げてくる生徒たち。高まってきていた気持ちは、27日(火)に持ち越します。体育の時間・全校練習の時間で理解した、動きと姿を思い起こしながら、それよりも向上した状態で、当日を迎えましょう。
画像2 画像2

9月22日(木) 今日の授業の様子 1年生

 1年生も中学校の体育大会を楽しみにしています。小学校の運動会との違いを体感するチャンスはもう少し先になります。
 教育相談を進めるクラスや、数学の問題にチャレンジするクラスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(木) 今日の授業の様子 2年生

 2年生も気持ちを切り替えて、授業にしっかり取り組んでいます。体育大会に向けた思いをあたためて、来週の本番の舞台ではみんなで力を出し切ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(木) 今日の授業の様子 3年生

 体育大会が延期され、教室にはがっかりな空気が流れる中、気持ちを切り替えて取り組む姿があります。来週まで持ち越し、は残念ですが、その分大いに楽しく盛り上がる大会になるのではないかと期待が増します。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 ほっこりわくわく「結」だより

画像1 画像1
本日の体育大会が延期となりましたが、
3年生は上手に気持ちを切り替えて学習して、
とても素晴らしいなと思います。

第2回定期テストが終わり、
志望校への考えも少しずつ定まってきました。

今日も担任の先生との面談を重ねています。
一人一人、丁寧に話しを聞き、
より具体的にアドバイスをしていました。

不安が少しずつ「よし!やろう!」と
意欲が高まっていく子どもたちの表情が印象的です。
一緒にがんばっていきましょう!


第1学年☆★今日のスター!★☆

今日は残念ながら体育大会は延期になってしまいました。各クラスの担任の先生とみんなで準備した黒板!素敵です。このみんな一丸になる姿がもう少し楽しめると思い、また次の本番までクラスを温めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(木) 体育大会の延期について

 本日の体育大会は9月27日(火)に延期します。
 本日は火曜日の時間割で授業を行います。

9月21日(水) 体育大会準備

 午後、体育大会の準備を全校で行いました。その後、生徒の下校後に、先生たちでライン引きの仕上げを行いました。明日の大会開始を待つのみです。
 さわやかな青空が、明日も続くとよいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/5 第3回委員総会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733