最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:414
総数:1784079
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第3学年 ほっこりわくわく結だより

 本日6限は、昨日に引き続き卒業アルバムの撮影で学年写真を撮りました。あと学年全体で写真を撮るのは何回だろうと思うと少し寂しい気持ちになりますが、みんな笑顔で撮ることができてよかったです。
 また、残った時間で10月に行く校外学習の班決めをしました。中学校生活最後の遠足なので全力で楽しみましょう!
画像1 画像1

第1学年 ☆★9月29日のスター★☆

 いよいよ後期の役員決めや委員・係決めが始まりました。多くの生徒が、役員に立候補している姿を見て、本当に素敵な学年だなと改めて感じました。役員決めや委員・係決めに参加する姿からも、自分たちでクラスをより良くしていくのだという想いが伝わってきました。良きリーダーや良きフォロワーとして、よりよいクラスをつくっていってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう 体育大会 その6(最終号)

 今年度の体育大会は、トラックでの競技について、マスク無しで行うことができました。来年5月には、国内での生活について、マスク無しでいけるのではないかという考察もあります。
 どのクラスも、この体育大会が、単なるイベントではなく、ここまでの半年間を振り返りながら、学級のよさや課題を見つめていくよい機会になればと思います。今ある前期半年間の土台を基に、ここからの学級生活・学年での生活について、質の向上を目指していけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 体育大会 その5

画像1 画像1
 学級担任の先生たちも、真剣に必死に、体育大会を素晴らしい1日にしようと気持ちを込めて取り組んでいます。吹奏楽部のみなさんにも、毎年、とってもよい時間をつくり出してもらい、感謝しています。
画像2 画像2

9月29日(木) 今日の授業の様子

 体育大会が終わり、学校には落ち着いた空気が流れています。
 授業の様子を見ても、自分の課題に落ち着いて取り組む生徒が多くいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) 今日の掃除の様子

 日が照ると、まだまだ汗ばむ気候が続いています。
 そんな中でも、掃除に黙々と取り組む南中生の姿は清々しいです。
画像1 画像1

9月29日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん 豚キムチ丼 しゅうまい 中華風コーンスープ 牛乳 です。
 豚キムチ丼の豚肉や麦ごはんには、糖質のエネルギー代謝を助けるビタミンB1が多く含まれています。玉ねぎのアリシンが代謝をさらに高めます。暑さで食欲がない時も、キムチの辛さと野菜の甘みでご飯がすすみますよ。カルシウムや鉄分が豊富な厚揚げも一緒に加えました。おいしくいただきましょう。
 好き嫌いせずバランスよく食べて免疫力を高め、暑さや病気に負けない体をつくりましょう。元気のみなもと、朝ごはんをちゃんと食べて登校するよう習慣づけましょう!

第1学年 ☆★9月28日のスター★☆

 今日は、体育大会の振り返りを行いました。昨日は、みなさんの素敵な姿をたくさん見ることができました。クラスとしての勝ち負けや楽しさだけではなく、自身の中で何か変化や成長が感じられていればと思います。また、自身の変化や成長だけではなく、仲間のよさも見つけられるみなさんがとても素敵だなと思います。
 6時間目には学年集会を行いました。素敵な姿をたくさんもっているみなさんなら、相手の気持ちを考えて行動してくれると信じています。明日からの行動に期待しています。

画像1 画像1

第3学年 ほっこりわくわく結学年

画像1 画像1
 今日は6限に卒業アルバムに載せる学級写真を撮りました。どの学級も良い雰囲気で撮影できました。また、9月初めに行った実力テストも返却され、進路への意識も高まっています。体育大会も終わりいよいよ受験も本気モードです!

9月28日(水) 今日の6時間目

 1年生は学年集会です。みんなで「人の気持ち」に思いを寄せて、一人一人考えます。
 2年生は職場体験活動の準備です。自己紹介を考え、お世話になる方々との出会いに備えます。
 3年生は卒業アルバム用の写真撮影です。クラスの順番がくるまで、リラックスして待ちます。みんな、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん さわらの紅葉焼き 小松菜のなめ茸あえ 里芋のふだま汁 牛乳 です。
 読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋など、秋を表す言葉はいくつかありますが、『食欲の秋』という言葉がある通り、秋は食べ物をおいしくいただける季節です。「秋=食べ物がおいしい季節」と考えられるようになった背景には、動物が冬を越えるために、本能的に多くの栄養を取り込もうとする性質があるとも考えられています。また、暑い季節を乗り越えて涼しくなった秋に、夏バテしていた身体の調子を取り戻そうとして自然と食欲が増し、食べ物をより一層美味しく感じるのかもしれませんね。
 今日の給食では、旬の里芋、まあるい麩玉が入った汁もの、もみじ焼きは、さわらの切り身に、すりおろし人参とマヨネーズ、おからを混ぜたものをのせて給食室でこんがり焼いて秋の訪れを表しました。

KIBOHANA学年“やってみよう” 体育大会 その4

 午前中の最後の競技『選抜リレー』のものです。仲間の応援も最高潮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 体育大会 その3

 開会式〜吹奏楽部によるマーチング、開会式前の朝のひととき。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 ほっこりわくわく結だより 体育大会

 中学校生活最後の体育大会でした!
皆の真剣な表情、喜びの笑顔、悔しい顔、全部輝いて見えました。
このエネルギーを今後に繋げていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 ほっこりわくわく結だより 体育大会2

 三年生らしいバトンパスでした。勝負も接戦!ドキドキハラハラです。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 ☆★9月27日のスター★☆

 今日は、中学校初めての体育大会でしたね。一生懸命競技に取り組む姿、応援する姿、係に取り組む姿など、今日は本当にたくさんの輝く姿が見られました。クラスで同じ目標に対して取り組む姿は、とても素敵でした。今日だけではなく、これからもみなさんの素敵な姿を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 体育大会終了

 先週より延期になっていた体育大会が無事終了しました。
 どのクラスも、どの学年も、競技に力一杯取り組みました。係の仕事もはつらつと行い、本当に一人一人が輝く大会となりました。
 結果は以下の通りです。
 優 勝:1年3組、2年1組、3年1組
 準優勝:1年4組、2年4組、3年4組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KIBOHANA学年“やってみよう” 体育大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命、クラスのバトンをつないでいます。みんな、いい顔して走っています。表情は、一様に美しい。

KIBOHANA学年“やってみよう” 体育大会 その1

画像1 画像1
   明日から掲載の予定でしたが、スタートします。
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 9月27日(火) 065号

 令和4年度 校内体育大会は、秋晴れの下、午前の競技を全て終了することができました。たくさんの方に来校していただき、生徒たちの気持ちも更に高まっていました。どのクラスにとっても、一人一人が、本気で必死に、走って、跳んで、叫んだ分、思い出に残る1日になったのではないかと思います。体育大会のスナップは、明日からのホームページでも随時紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733