南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

KIBOHANA学年“やってみよう” 9月22日(木) 063号

画像1 画像1
 天候不良により、延期となった体育大会。2時間目の後半、雨が激しく降りだし、体育の途中で校舎内に引き上げてくる生徒たち。高まってきていた気持ちは、27日(火)に持ち越します。体育の時間・全校練習の時間で理解した、動きと姿を思い起こしながら、それよりも向上した状態で、当日を迎えましょう。
画像2 画像2

9月22日(木) 今日の授業の様子 1年生

 1年生も中学校の体育大会を楽しみにしています。小学校の運動会との違いを体感するチャンスはもう少し先になります。
 教育相談を進めるクラスや、数学の問題にチャレンジするクラスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(木) 今日の授業の様子 2年生

 2年生も気持ちを切り替えて、授業にしっかり取り組んでいます。体育大会に向けた思いをあたためて、来週の本番の舞台ではみんなで力を出し切ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(木) 今日の授業の様子 3年生

 体育大会が延期され、教室にはがっかりな空気が流れる中、気持ちを切り替えて取り組む姿があります。来週まで持ち越し、は残念ですが、その分大いに楽しく盛り上がる大会になるのではないかと期待が増します。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 ほっこりわくわく「結」だより

画像1 画像1
本日の体育大会が延期となりましたが、
3年生は上手に気持ちを切り替えて学習して、
とても素晴らしいなと思います。

第2回定期テストが終わり、
志望校への考えも少しずつ定まってきました。

今日も担任の先生との面談を重ねています。
一人一人、丁寧に話しを聞き、
より具体的にアドバイスをしていました。

不安が少しずつ「よし!やろう!」と
意欲が高まっていく子どもたちの表情が印象的です。
一緒にがんばっていきましょう!


第1学年☆★今日のスター!★☆

今日は残念ながら体育大会は延期になってしまいました。各クラスの担任の先生とみんなで準備した黒板!素敵です。このみんな一丸になる姿がもう少し楽しめると思い、また次の本番までクラスを温めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(木) 体育大会の延期について

 本日の体育大会は9月27日(火)に延期します。
 本日は火曜日の時間割で授業を行います。

9月21日(水) 体育大会準備

 午後、体育大会の準備を全校で行いました。その後、生徒の下校後に、先生たちでライン引きの仕上げを行いました。明日の大会開始を待つのみです。
 さわやかな青空が、明日も続くとよいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 9月21日(水) 062号

 今日、全校練習と前日準備を終え、明日の実施を待つばかりとなりました。現在、明日は雨予報ですが、雨天の場合は、火曜日の時間割で6時間過ごします。昼食は、天候に関わらず、お弁当です。体操服登校・自転車登校も可です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日給食献立

画像1 画像1
9月21日(水)
今日の給食は、ごはん 筑前煮 いもの茶衣天ぷら 白和え ミニおはぎ 牛乳 です。
 今日はお彼岸の食べ物についてお話をします。
春と秋の季節の代わり目に訪れるお彼岸ですが、日本ではお彼岸を迎えると先祖供養を行う風習が根付いています。
 おはぎやぼたもちを用意することが一般的に知られています。おはぎやぼたもちを用いられるようになった理由は、小豆には災厄から救ってくれる効果があるとされ、先祖を供養する力があると考えられてきたためと言われています。
 筑前煮󠄁は、大きさも色も固さも違う食材ひとつひとつが、うま味、彩り、栄養等のおいしさを出し合った料理です。
 サツマイモの茶衣天ぷらは、精進揚げといい、旬の野菜を使った天ぷらです。
 明日は、いよいよ体育大会ですね。
どのクラスもしっかり食べて、パワーをつけて頑張って下さい。

KIBOHANA学年“やってみよう” 9月20日(火) 061号

 三連休明けの今日、強い風が一日中吹いている中での学校生活でした。体育大会を明後日に控え、午前中の全校練習を水曜日に移して、教科の授業を6時間行いました。
 お昼は、お弁当でした。お弁当を黙食で進めていくさみしさはありましたが、明後日も弁当持参です。保護者の皆様には、再度、お手数をおかけすることになりますが、体育大会当日の弁当の準備、よろしくお願いいたします。
 木曜日の体育大会は、9:00開会式、9:30吹奏楽部によるマーチング、13:35閉会式となっています。生徒が一生懸命輝く姿をぜひ、ご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(火) 今日の授業の様子2

 台風一過で「勉学の秋」の気候になるでしょうか。
 明日の1時間目と2時間目は、今日行う予定だった体育大会の予行練習が行われます。午後からは体育大会の準備です。全校あげて本番成功に向けて活動します!
画像1 画像1

9月20日(火) 今日の授業の様子

 台風14号が通過して、空気が入れ替わったような一日です。風を冷たく感じる生徒もいるようです。
 今日は朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。
 あさって、22日もお弁当の日です。お世話をおかけしますが、こちらもどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 愛知県マーチングコンテスト2022

画像1 画像1
台風で悪天候の中、会場まで足を運んで応援していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。演奏を終えた子どもたちの表情は、達成感に満ちた清々しい笑顔でした。会場では、南中吹奏楽部OB達も出演している様々な高校の演技を見ることもでき、先輩方から激励の言葉もいただきました。各校の想いのこもった6分間のショーから、たくさんの勇気と元気をいただいた素敵な時間となりました。
結果は、銀賞でした。しかし、子どもたちは、これまで精一杯努力してきた成果をしっかりと発揮することができました。台風の中、広い日本ガイシホールで34人全員で演奏演技することができたことも最高の幸せであり、大満足のステージとなりました。本校吹奏楽部がここまでくることができたのは、練習を支えてくださった保護者の皆様、練習場所をご提供くださった地域の皆様や南中運動部の皆さん、練習をサポートしてくださった講師の先生やOGの皆さんなど、たくさんの方のおかげです。これまでの感謝の気持ちを込めて、体育大会のオープニングで演奏演技させていただき、今年度のマーチングシーズンを締めくくります。体育大会当日は、ぜひ会場でお楽しみください。

吹奏楽部 愛知県マーチングコンテスト2022

無事に日本ガイシホールに到着しました!午前中に場踏み(リハーサル)を終え、おうちの方が用意してくださったお弁当を食べて準備万端です。いざ、愛響!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 愛知県マーチングコンテスト2022

吹奏楽部は、夏休み後半からマーチングの練習に取り組んできました。限られた練習時間の中で、仲間と力を合わせて一生懸命に練習してきた成果を、今日は日本ガイシホールに響かせたいと思います。応援よろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(日) PTA草刈り活動2

 こんなにすっきり、きれいになりました!
画像1 画像1

9月18日(日) PTAの草刈り活動

 22日の体育大会参観の保護者用駐車場確保のために、草刈りを行いました。
 早朝の雨が上がり、大変蒸し暑い中での作業となりました。PTA会長さんをはじめPTA役員・委員さんと楽田コミュニティのみなさん、合わせて50名近くの方々の協力のおかげで、とてもきれいになりました。
 みなさん汗だくで作業をしてくださいました。ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1

KIBOHANA学年“やってみよう” 9月16日(金) 060号

「みのりのあき」


まだまだ暑い日が続きますが、実り豊かな秋が近づいてきています。

果物がたわわに実り、動物たちは豊かに肥ゆるこの季節。
私たち人間は、強く、正しく、伸びてゆく。

国語の時間では、「芸術の秋」をテーマに、書道に挑戦しています。
自分の好きな歌の歌詞を、字体やレイアウトを工夫して、一つの作品に仕上げていきます。

今日の6時間目は、いよいよやってくる体育大会にむけて、各クラスで気持ちを盛り上げました。

「全力で応援するんで、よろしくぅ〜」
「最後まで勝利を目指すんで、よろしくぅ〜」
「朝ご飯いっぱい食べてくるんで、よろしくぅ〜」

「〜するんで、よろしくぅ〜」の仲間の声に、「よろしくぅ〜」とクラス全員が応えました。

「KIBOHANAの決意の炎」をリレーし、思いをつなぎました。


「みのりのあき」

一つ一つの経験を通して、心を豊かに、大きく大きく成長していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金) 今日の授業の様子 3年生

 午後になり暑さが増してきましたが、どのクラスも集中して取り組んでいました。6時間目は、3年生みんなで体育大会の練習をしました。練習ですが盛り上がっていました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 校内体育大会
校内体育大会(弁当)
9/27 体育大会予備日
体育大会予備日(弁当)
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733