南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

KIBOHANA学年“やってみよう” 9月2日(金) 055号

 授業再開2日目。今日は、学年掲示物について紹介します。題して『KIBOHANAの美学展』。普段の生活の中で見えてくる、自分たちがつくりだしている美しさって何だろう。廊下の雑巾かけ、登校時や体育の後の靴箱、残食のない食缶、自ら学ぼうとするノート、黙々とその場をぴかぴかにしている清掃の姿、みんなで力を合わせ、喜び合っている姿など...。
 よぉ〜く観察してみると、みなさんの生活の中から感じ取れる美しさ、いくつもあります。いろいろな気持ちよさも感じながら送る学校生活は、自分たちの心も潤してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日のスター

 今日は、夏休みが明けて2日目の登校日でした。夏休みが明けたばかりですが、多くの生徒が元気に登校してきていて、とても嬉しく思います。今日からテスト週間です。前期最後のテストです。今回は4教科もテストの対象となり、教科の内容もだんだん難しくなっていきます。自分のベストが尽くせるよう、土日を有効に使ってしっかりと勉強しましょう。
 月曜は6限に教育相談があり、下校は16時ごろになります。なお、教育相談をしていない生徒は自習になるので、自習の用意をもってくるようにしてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(金) 今日の授業の様子2

 3年生、どのクラスも緊張感をもって授業に臨んでいる姿が見られます。仲間の力も借りながら、学びを追究しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日給食献立

画像1 画像1
 今日の給食は、冷やし中華めん 冷やし中華の具とスープ 鶏肉とじゃがいもの揚げ煮 はちみつレモンゼリー 牛乳 です。
給食の冷やし中華が登場するのは、今年度最後です。3年生の人はラストメニューになります。冷たい麺と野菜たっぷりの具をスープに入れて食べます。
 冷たい冷やし中華のスープも、給食室で手作りをしています。
衛生面に配慮しながら、おいしく作って下さる調理員さんへ感謝の気持ちをこめて、おいしくいただきましょう。
 夏休み後も、好き嫌いせずバランスよく食べて免疫力を高め、暑さや病気に負けない体をつくりましょう。元気のみなもと、朝ごはんをちゃんと食べて登校するよう習慣づけましょう!
こまめな水分補給が大切です。帰りまで足りる分のお茶をもってきてください。

9月2日(金) 今日の授業の様子

 夏休み明け2日目です。南中生は気持ちを切り替えて授業に真剣に取り組んでいます。今日から第2回定期テストのテスト週間に入ります。がんばろう南中生!
画像1 画像1

KIBOHANA学年“やってみよう” 9月1日(木) 054号

画像1 画像1
 今日から授業が再開されました。前期後期の二学期制なので、初日から給食ありの6時間授業で過ごします。朝の全校集会は、今回もリモートで実施しました。お盆明けの全校出校日から2週間。元気な顔もたくさん、天候に少し助けられながらも、一生懸命、学習に取り組んでいました。
 6時間目は、深見先生より、4月の頃を思い起こしながら、『実りの秋 やってみよう』という話。三輪先生からは、10月19日(水)・20日(木)実施予定の職場体験についての話がありました。一人一人にとっての実りの秋、学級・学年にとっての実りの秋、ぜひ実感したいです。
画像2 画像2

9月1日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん いわしのうめ煮 切干大根と大豆の乾物あえ 炊き出し根菜汁 乾パンde備蓄ッキングおやつ(ココア味󠄀) 牛乳 です。
 給食では、家庭で常備可能な缶詰めや切干大根、ひじき、高野豆腐、乾燥わかめ、塩昆布などの乾物を活用した献立、常備している野菜を使って炊き出しをイメージした献立をとりいれています。水や火が使えない非常時でも缶づめの汁や少量の水を使って戻したり、味付けに使ったりできます。
 ローリングストックという言葉を聞いたことがありますか?
ローリングストックとは、日頃から食べ慣れた食材を定期的に日々の食事にとりいれ、入替しながら備蓄していく方法のことをいいます。日頃から食べ慣れた食品はいざという時にも安心して食べることができます。
 長期備蓄できる乾パンを、揚げ乾パンにして、おやつ風にアレンジしました。そのままでもおいしいですが、今年は、ココアきな粉味󠄀にしてアレンジ紹介しました。
家にある備蓄も時々、期限の確認をして食品ロスがないようにしましょう。

9.1 9月スタート!

 9月がスタートしました。夏休み期間中に、心身共にリフレッシュを図り、エネルギーをチャージすることはできたでしょうか。

 今朝は、オンラインで集会を行いました。校長先生の話、教務主任からは10日(日)に青塚古墳史跡公園で行われる「平野啓子語り舞台〜日本神話天の岩戸開き〜」の紹介が行われました。

 休み明け早々ですが、明日からは「第2回定期テスト」のテスト週間に入ります。昨年までの前期期末テストにあたります。9教科のテストになりますので、計画的に学習を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.30 水泳部合同練習会

 犬山中学校で、尾北地区の中学校の水泳部が集まって、合同練習会が行われました。
 1年生にとっては、本格的な大会デビューとなりましたが、女子が見事に総合4位という成績をおさめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ学校再開!南中生のみなさんを待っています!

画像1 画像1
南中生みなさん、充実した夏休みを過ごしていますか。
学校では、9月からの学校生活の準備を着々と進めています。
運動場には、カラフルなペグが打たれ、すっかり体育大会モードです。
9月1日、笑顔の皆さんに会えることを楽しみにしています。

もし皆さんの中に、今、こころが苦しくてたまらない、どうしていいか分からないという人がいたら、決して一人で悩まず、ご家族や先生、周りの友だちなど、信頼できる人に、気持ちを話してください。
周りの人に話しづらいときは、相談窓口もあなたに寄り添ってくれます。
SNSや電話による相談窓口も複数あります。ぜひ相談してくださいね。

9月1日から新学期が始まることを踏まえ、愛知県知事から児童生徒等及び県民に向けて、メッセージが届きました。

 愛知県知事のメッセージはこちらです。
<swa:ContentLink type="doc" item="209279">県民の皆様へ(知事メッセージ)</swa:ContentLink>

お子さんと一緒に読んでいただけると幸いです。

帯広にて 集合写真

画像1 画像1
 一球入魂
 応援・ご支援、本当にありがとうございました。

ソフトボール部 応援ありがとうございました。

 全国ベスト16。胸を張って帰ってきてください。
 保護者の方々も北海道まで、熱い応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ソフトボール部 速報

画像1 画像1 画像2 画像2
 7回表に4点追加されてしましました。7回裏もヒットが出て、最後まで一生懸命戦い抜きました。結果は0−8でした。
 前年度の覇者に最後まで立ち向かって、諦めずがんばりました。
 
 応援、ありがとうございました。今後とも南部中をよろしくお願いします。
 

ソフトボール部 速報

画像1 画像1
 5回表 2点追加されてしまいました。
 0ー4
 5回裏 ツーベースヒットでチャンスを作りましが無得点。
 
 諦めないと昨日誓っています。がんばれ!
 

ソフトボール部 速報

 3回表 1点追加されました。
 3回裏 ヒットでチャンスを作りましたが、無得点でした。
 4回表 キャッチャー盗塁を阻止。無得点に抑え、0−2のまま4回裏へ。


8.24 ソフト部「試合開始!」

 試合が始まりました。南部中学校は後攻です。

 1回表、ヒット2本で相手に1点を先制されましたが、ピッチャーの立ち上がりも悪くありません。札内川野球場の強風が吉と出る場面があるかどうかが試合の鍵になりそうです。

 1回裏、南部中学校の攻撃が始まりましたが、無得点に抑えられました。

 2回裏の攻撃、三振こそありませんが、ヒットになりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.24 ソフト部「相手チームを分析!」

 相手チームの練習の様子から、ピッチャーは3枚、それぞれタイプが違うようです。

8.24 ソフト部「札内川野球場にて」

 札内川野球場での練習の様子です。
絶好の十勝晴れの下での試合になりますが、会場が河川敷のため、風が強いです。
 対戦相手の翠町中学校(広島市)も到着し、練習を開始しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.24 ソフト部「一戦必勝!」

 2回戦が行われる会場に到着し、アップを始めました。

試合開始は1時間後。8時30分です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.23 ソフト部「ミーティングを終えて・・・」

 ミーティングでは「明日の試合に勝つには・・・」ということで、練習どおりのプレーを当たり前の通りにやる、仲間がミスしても下を向かず声を出していく、最後の最後まで諦めない、勝つ気持ちをもち続ける、など、子どもたち自身の口から出てます。 

 顧問の先生からは、普段の力を存分に出すにはどうすればいいか、やることはたくさんあるよ、と伝えられました。

 さらに、「明日は、大いにワクワクして闘いましょう!」と。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 第2回定期テスト
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733