最新更新日:2024/04/27
本日:count up42
昨日:414
総数:1784099
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第1学年 ☆★今日のスター★☆

先週の土曜から、3人の教育実習生が来てくれています。実習生の先生は、みなさんと関わることをとても楽しみにしてくれています。短い期間だからこそ、自分たちから積極的に関わっていけるといいですね。先生たちは、きっとみなさんの知らないことや楽しい話をたくさん教えてくれます。この出会いを大切にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 5月31日(火) 031号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、先週の読書週間をもとに、「KIBOHANA Book Talk」を行いました。
 班の仲間同士で、書籍の題名、作者、おおまかなあらすじ、感想やおすすめのポイントを交流しました。各自が、読んだ実感からの発表だったので、とても興味深く、読書の奥深さにも触れることができました。

5月31日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 厚揚げの肉味噌がけ 春キャベツの梅おかかあえ つみれ汁 牛乳です。

大根の葉をご飯に混ぜた菜めしと、串に刺し焼いた豆腐に赤みそだれをかけた犬山名物「菜めし田楽風献立」です。給食では、厚揚げを焼いて肉に味噌がけにしました。
春キャベツがおいしい季節です。愛知県はキャベツの生産量が全国で上位を誇る野菜です。豊橋市や田原市で多く生産されています。
 汁物のつみれには、愛知県産れんこんと、アカモクという海藻が入っています。
今日のキャベツと大根は、愛知県産。こんにゃくは、犬山のこんにゃく屋さん、小松屋さんで製造しているものです。
地元愛知県でとれた食材や、犬山名物を味わいましょう。

5月28日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、いりこ飯(自校炊飯)ぶりのみりん焼き 磯香あえ 讃岐うどん肉だしあじ牛乳 です。 今日の給食は、香川県の郷土料理です。皆さんは、香川県の郷土料理をいえば何を思い浮かべますか?香川県はうどん県といわれるほど、うどんの消費量がおおいといわれています。
香川県は日本でいちばん面積の小さい県です。北は瀬戸内海をはさんで、瀬戸大橋で岡山県と結ばれています。昔から水不足になやまされ、農業用水をため池に貯めて節水しながら生活していました。稲作の裏作として小麦の栽培が盛んになり、瀬戸内海でできる「塩」を使って、今のうどん文化ができました。その他に、オリーブ・にんにく・ブロッコリーの生産量も全国1〜3位を占めています。

KIBOHANA学年“やってみよう” 5月27日(金) 030号

画像1 画像1
 若狭自然教室の横断幕の制作がスタートしました。学年のみんなが投票した結果にそって、得票数が、たいへん多かった2作を合成して下絵を決めました。今日は、プロジェクターを使って、下絵を布に写していく作業でした。
 着色したらどのようになるかは、今後のお楽しみです。
画像2 画像2

第1学年 ☆★5月27日のスター★☆

みなさん、昨日決めた目標を意識して、今日行動することはできましたか。さらによい学級にしていくために、普段から目標を意識した行動を心がけましょう。
明日は、授業参観と部活動懇談会があります。部活動懇談会は、お子さんと話し合った上でご参加いただきますようお願いいたします。
生徒の下校時間は、15時になります。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日給食献立

画像1 画像1
麦ごはん あじのフリッター 三色そぼろ丼 すまし汁 牛乳 です。
 今日は給食のだしについて、お話をします。だしとは簡単にいうと、食材を水に浸けたり煮出すことによって取る汁の総称です。和食には、カツオや昆布、煮干などさまざまな出汁が存在します。 特に、うま味が強く出る出汁(として、カツオと昆布からとる「合わせ出汁」が挙げられます。 これは、カツオ出汁の核酸(イノシン酸)と昆布出汁のアミノ酸(グルタミン酸)が関係しています。 両方のうま味成分が合わさると、うま味が飛躍的に増加し、うま味の相乗効果が生まれます。 カツオ出汁と昆布出汁は和食の基本です。

第3学年 ほっこりわくわく「結」だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活では学級旗のデザインを各クラスで決めていました。個性的なデザインが多く、皆、選らぶのに一苦労していました。廊下や階段の踊場が修学旅行の掲示物が完成してきて賑やかになってきました。ぜひ、授業参観の際に見ていただきたいです。

第1学年 ☆★5月26日のスター★☆

 今日は6時間目の学活で、クラスの目標決めを行いました。学年会で各学級ごとに、リーダーが課題を話し合いました。今回の授業ではリーダーが話し合いの計画を立て、自分たちで話し合いを進めていました。自分たちのクラスは、自分たちで作っていくものです。その気持ちを大切に今後も過ごしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 ホイコーロー チヂミ 中華スープ 牛乳 です。 
 今日はチヂミについてお話しします。
チヂミは、韓国風のお好み焼きのことです。様々な食材を溶いた小麦粉などと合わせ、油で平たく焼いたものです。薄くて、カリッとした軽い生地が特徴です。日本で一般的に知られるチヂミは薄く外側はパリっと、内側はもちっとした食感のもので、タレにつけて食べます。料理としての歴史は浅く、朝鮮半島に広まったのは20世紀初頭から日韓併合期にかけてとされています。日本製の小麦粉などが持ち込まれ、お好み焼きを現地化したものとして、誕生したとされています。最近では、食品スーパーで「チヂミの粉」が売られるなど、日本でもなじみ深い料理となっている。

第1学年 ☆★5月25日のスター★☆

 今日は志学の時間に、校外学習のいいこと見つけを行いました。みなさん、班員全員のいいところをきちんと書いて伝えることができていました。いいところをびっしり書いて渡している生徒も多くいました。相手の良さを見つけられることも、あなたのよいところの一つです。校外学習だけではなく、学校生活の様々な場面で相手の良さを見つけ、それぞれの良さを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 5月25日(水) 029号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭の希望の花が、少しずつ咲き始めました。後ろの、一人一人が描いたプレートとも相まって、美しく、前向きな気持ちを与えてくれます。今週の土曜日、授業参観(女子生徒の保護者14:00〜、男子生徒の保護者14:25〜)の日には、もう少し咲いていると思います。学級・学年の掲示物とともに、来校していただいた際に、ちらっと見てみてください。

5月25日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 肉じゃが いわしの銀紙みそカレー味 ワカメの酢のもの 牛乳 です。 
 新じゃが、新玉ねぎを給食室でたくさん切って、新もの食材で肉じゃがにしました。煮汁のほとんどは新玉ねぎからでてきた水分で煮含めて作りました。
旬のおいしさを味わって下さい。
 いわしの銀紙みそカレー味は、骨も柔らかく加圧されているので丸ごと全部食べられ、カルシウムたっぷりです。
酢のものは、ちょっぴり苦手という人もいますが、酢に含まれる酢酸(さくさん)は、エネルギー代謝をよくして疲労回復のサポートをしてくれます。また体内で吸収されにくいカルシウムやマグネシウムの吸収を良くする働きもあります。
中学校3年間は、体の基礎ができ、体が大きく成長する大切な時期です。ひとりひとりがしっかりとバランス良く食べてほしいです。 
元気のみなもと、朝ごはんをちゃんと食べて登校するよう習慣づけましょう!
気温の変化で体調を崩しやすい時です。日頃からバランス良くきちんと食べて体調管理をしましょう。水分補給ができるようにお茶も多めに用意するようにしましょう。

第1学年 ☆★今日のスター★☆

最近暑い日が続いています。仮入部や陸上練習等もあり、体温調整や水分補給等が大切になります。気温に合わせて服装を考えたり、大きめの水筒を持ってくるなど自分で体調管理を行いましょう。
今週は読書週間です。学級文庫も新しくなりましたね。普段から読書をしている人も、普段あまり読書をしない人もこれを機会に様々な本に触れてみてはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 5月24日(火) 028号

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、読書週間です。朝の15分間、落ち着いた雰囲気の中で、本の世界に入り込むことができます。読書のよさに気付いてくれると嬉しい。そんな1週間です。

5月24日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、愛知のツイストパン チンゲンサイ入りクリークシチュー 鶏肉のバーベキューソースかけ コールスローサラダ 牛乳 です。 
 今日はコールスローサラダについてお話をします。
コールスローサラダは細かく切ったキャベツを使ったサラダの一種です。ニンジンが入っていることも多く、他にも赤キャベツを使ったものや、パイナップルやリンゴなど果物が入っているものなどがあります。
コールスローのドレッシングはサラダ油と酢が使われていましたが、現在では、地域によって差はあるものの、ほとんどの場合マヨネーズが使われています。マスタードやセロリの種など様々な香辛料が使われることもあります。食べる数時間前にキャベツをドレッシングと和え、味をなじませることが多いようです。
給食ではどんなサラダが出ているでしょうか?
野菜をおいしく食べることができる、サラダの種類や材料について知ってほしいと思います。

KIBOHANA学年“やってみよう” 5月23日(月) 027号

画像1 画像1
 今日は、登校時から20度を超えましたが、日陰に入るとひんやり、風薫るといった気候でした。朝の集いでは、校長先生より、修学旅行の話、水についての話がありました。
 今週は、土曜日に授業参観(14:00〜)と部活動懇談(15:10〜)があります。ここから1年生が本入部となり、今年度の部活動の正式なメンバーが確定します。少し長い1週間、体調管理に留意しながら、1日1日乗り切っていきましょう。
画像2 画像2

5月23日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯 ホキの揚げ煮 チンゲンサイのエビごま和え 豚汁 牛乳です。 成長期に必要なカルシウムの多い食材をたくさん取り入れた和食献立です。
中学生の皆さんは、1日約900mgのカルシウムをとる必要があり、今日の給食では519mgのカルシウム量です。
 体内のカルシウムの99%が骨や歯、残りの1%は血液と細胞に存在しています。この1%のカルシウムは、脳や筋肉に信号を送る神経の情報伝達を助ける、血液の凝固作用を促す働きを持っています。
カルシウムが不足すると、体を支える骨から補おうとしスカスカの骨、骨粗鬆症の原因になります。
 中学校3年間は、体の基礎ができ、体が大きく成長する大切な時期です。ひとりひとりがしっかりとバランス良く食べてほしいです。 
元気のみなもと、朝ごはんをちゃんと食べて登校するよう習慣づけましょう!


第1学年 ☆★5月20日のスター★☆

 昨日は校外学習でしたが、今日みなさんが元気に登校してくれてうれしく思いました。疲れている中でも、授業には一生懸命参加することができていましたね。
 来週には授業参観もあります。今週は仮入部や陸上練習、校外学習など様々な行事があり、疲れもたまったと思います。土・日にゆっくり休んで、月曜に元気に登校してくれることを楽しみにしています。
 月曜には朝の集いがありますが、服装は体操服でも構いません。気温等を考えた上で、自分の服装を判断してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 5月20日(金) 026号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、2年生の学年合唱曲の歌声が聞こえてきます。学年が大切にしているテーマにそって、音楽科の佐野先生が選んでくれました。希望の花プランターにも、一人一人が描いたプレートがつき、楽しく、にぎやかな感じになりました。
 6時間目は、学習についての学級活動でした。自分の勉強方法を振り返ったり、仲間の取組方法から学んだり、「僕も、一度、そのやり方で取り組んでみよう」という気持ちになった仲間もいるはずです。大人になっても、やってみて分かる、やってみて実感できることばかりです。まずは、自分から、やってみよう2年生。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 授業再開
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733