南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

サッカー部 西尾張大会へ行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部は、本日、西尾張大会の初戦です。
みんな元気に出発しました!
14時キックオフです。
耐えて 勝つ!がんばれサッカー部!

7.21 夏季休業中のビフォアー・アフター

 夏季休業に入り、正門と中庭の石碑の洗浄を行いました。
 正門は春季休業中にも洗浄を試みましたが、ホースの長さが足りず、中途半端な状態で終わっていました。今回、校長先生にホースをお借りし、再チャレンジしました。
 南部中学校の「顔」でもある正門が、少しですがきれいになりました。部活動や学級旗の色塗りで登校した際に、見てください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス女子 管内大会

 先日の管内大会では、団体戦3位という結果で、西尾張大会
出場を決めました。一球に喜び、一球に悔しがり、チームの皆で
最後まで戦い抜きました。個人戦でも、1ペア西尾張大会に出場
します。納得のいくプレーをするために、今週も練習に励み
ます! 応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 サッカー部の活動の変更について

おはようございます。サッカー部の生徒・保護者様に連絡です。

本日は犬山中と合同で羽黒中央公園での練習を計画しておりましたが、雨脚が強まってきたこともあり、本日の練習は中止となりました。学校での練習や室内トレーニングも行いませんので、休養日となります。

加えてもう1点連絡です。、明日は南部中での練習の予定でしたが、羽黒中央公園で練習することが可能になったので、本日の日程を明日にスライドして、8時45分に羽黒中央公園集合、9時〜12時まで練習とします。

よろしくお願いします。

7月16日17日 管内大会結果

7月16日17日の管内大会結果をお知らせします。

◇バスケットボール部男子(KTXアリーナ) 
 2回戦 VS布袋中 40−42で惜敗

◇ソフトテニス部女子(大口中学校テニス場)
 団 体 3位 西尾張大会出場
 個 人 準決勝 VS岩倉中に惜敗
     3位決定戦 VS宮田中に勝利 3位 西尾張大会出場

◇ソフトボール部(扶桑北部グランド)
 準決勝 VS城東中 10−0 3回コールドで勝利
 決 勝 VS犬山中 10−0 4回コールドで優勝 西尾張大会出場

◇サッカー部(犬山・東部中学校グランド)
 決 勝 VS犬山中 0−1で惜敗 準優勝 西尾張大会出場

◇野球部(東部中・南部中合同チーム)(岩倉・南部中学校グランド)
 準決勝 VS布袋中 7−2 5回時間規定で勝利
 決 勝 VS宮田中 3−6 惜敗 準優勝 西尾張大会出場 

◇卓球部(エナジーサポートアリーナ)
 団 体 予選トーナメント 惜敗
 個 人 10位 西尾張大会出場

管内大会 軟式野球

午前中に準決勝を勝ち上がって午後から宮田中学校さんと決勝戦を行いました。残念ながら負けてしまいましたが次の西尾張大会の出場権は手にしています。次へ向けてまたレベルアップをして臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 管内大会個人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前の試合が終了しました。犬山南部中学校は、3年生が1名西尾張大会への出場を決めました。他の選手もとても良い試合をしていました。
 引き続き、午後からも試合や応援を行なっていきます。

7.16 水泳部・西尾張大会【100m平泳ぎ】

 1年生の選手として、2種目目の出場になりました。県大会標準記録突破まであとわずかという泳ぎでしたが、惜しくも出場は逃しました。
 それでも、初めて出場した西尾張大会で4位という成績は立派です。今後の伸長が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.16 水泳部・西尾張大会【100m背泳ぎ】

 3年生として、また、女子水泳部の部長として、これまでの練習成果をすべて出し切り、自己ベストに近い成績で泳ぎ切りました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.16 水泳部・西尾張大会【50m自由形】

 1年生の選手も、管内大会3位の成績を残して、今回の西尾張大会にコマを進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.16 水泳部・西尾張大会【400m個人メドレー】

 400mメドレーリレーが終わり、休む間もなく、今度は400m個人メドレーが始まりました。
 リレーはチームのために、今度は自分自身のために…。持てる力を振り絞って泳ぎ切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.16 水泳部・西尾張大会【400mメドレーリレー】

 水泳部の西尾張大会が、いちい信金スポーツセンタープールで行われました。
 朝一番、大会最初の種目が「400mメドレーリレー」でした。「梅村柚衣→山邊汐→秋吉桜→梅村香穂」のオーダーで臨み、4人それぞれがベストを尽くし、西尾張7位という結果を残しました。頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 7月15日(金) 052号

 4月7日(木)に始まった2年生も、夏休み前の最終日。授業〜全校集会(リモートで)〜学級活動という1日でした。68日間の学校生活の中で、あなたが「やってみよう」と挑戦したことは、どのようなことでしたか。今、あなたの中に残っている財産は、どのようなもの(どんなこと)ですか。
 希望の花は、今、静かに、次の「やってみよう」を待っています。“自分を鍛える夏休み”、一人一人が、この45日間を過ごしていく中で、いろんな力を自分自身につけていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 ☆★7月15日のスター☆★

 今日は、国語を教えてくださっていた平田先生の最終日でした。みなさん素敵な笑顔でお礼を伝えている姿がとても素敵でした。これからも感謝の気持ちを大切にしてほしいと思います。
 今日は、夏休み前最後の出校日でした。多くの生徒が、早めの時間に登校することができており、うれしく思います。いよいよ明日から夏休みですね。夏休みの生活はその後の学校生活にも関わる大切な期間です。学習、部活、生活習慣、リフレッシュなどどれも大切にしてほしいです。夏休み後、みなさん全員の元気な姿が見られることを期待しています。
画像1 画像1

重要 夏季休業中における学校閉校について(お知らせ)

 タイトルの件について、以下のとおり実施いたしますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

(1)閉校とする期間
   令和4年8月8日(月)〜16日(火)
(2)閉校期間中の対応
   期間中、職員は不在となります。緊急の場合は、犬山市教育委員会学校教育課へ連絡してください。

   犬山市教育委員会 学校教育課 連絡先
    (TEL 0568-44-0350)

7月15日(金) 全校集会

 夏休み直前の全校集会を、オンライン配信で行いました。
 表彰伝達の後に、校長先生のお話、学校生活担当の先生、校外生活担当の先生、情報担当の先生からそれぞれお話を聞きました。47日間の夏休み、健康と安全に心がけて充実した時間となるようにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日給食献立

画像1 画像1
 今日の給食は、「土用の丑(うし)の日献立」です。
ごはん あなご丼 白ごまつくね とうがん汁 犬山茶アイス 牛乳です。 
 夏休み前最後の給食です。
おいしく食べてパワーをつけて、夏の大会、勉強も部活も頑張って暑い夏をのりきりましょう!
今年の夏の土用の丑の日は、7月23日です。
土用の丑の日というと、夏が注目されますが、季節の変わり目ごとにあります。立春・立夏・立秋・立冬前の18日間のことをいいます。
夏場は、うなぎが売れず相談をうけた蘭学者の平賀源内が「本日=土用の丑の日」と張り紙をして大盛況して広まった有名な話がありますね。うなぎは栄養価も高く、夏バテにもいいということもあり、夏に食べられるようになりました。
給食では、うなぎが手に入りにくいのであなご丼で紹介しました。あなごもうなぎに負けないくらい栄養満点です。卵焼き、しいたけ、油揚げ、三つ葉をあわせた甘辛い具をご飯にのせて、もりもり食べてスタミナをつけましょう!
 

7月15日(金) 国語の授業

 3年生の国語の授業で、図書館を利用していました。本の世界に入り込んでいる生徒がいっぱいでした。
画像1 画像1

7月15日(金) 授業の様子

 夏休み直前の授業日です。一人で問題に没頭したり、隣に尋ねたり、画面に見入ったり、と、最終日まで真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

第3学年 ほっこりわく「結」だより

夏休み直前 学年集会がありました。

目標に向かって前進する夏!
思い出をいっぱい作る夏!
安全に気を付けて過ごす夏!

中学校最後の夏休みです。

「夏を制すは受験を制す」
子ども達の顔つきが変わりました。

さらなる目標に向かってスタートですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733