南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

1年生校外学習

 無事に帰着式も終了しました。中学生になって初めての校外での活動であったにも関わらず、ルールなどをきちんと守って行動することができていました。また、班で協力する姿も見られ、時間より早く集まることもできるなどみなさんの良い部分がたくさん見られました。今日は、ゆっくり家で休んでくださいね。
 明日みなさんが元気に登校して初めて、校外学習が成功したと言えます。疲れもたまっていると思いますが、明日に元気なみなさんの姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1

KIBOHANA学年“やってみよう” 5月19日(木) 025号

 5月も下旬にさしかかり、校地内は緑一色です。中庭の希望の花プランターも、つぼみがいくつか見えてきました。学年のみんなで分担して、毎日水やりをしてきた成果かなと思います。
 今日も、自然教室でのカッター漕艇の座席決めやバス座席決め、昼放課のいろいろな活動と、1カ月後に向けて前進し続けています。授業もしかり。6月9日(木)、10日(金)の定期テストに向けて、授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 1年生

午後のオリエンテーリングの問題の1つ。鐘を鳴らしに続々と来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、食育(19)の日 まごわやさしい献立です。
麦ごはん かつおの香味揚げ 野菜の昆布和え 私にいいねじる汁 牛乳 です。 
 毎月19日は食育の日です。今年度は、食育の日には、「まごわやさしい献立」を実施します。「まごわやさしい」は、和の食材の7種類の食品の頭文字をとったものです。 これら7種類の食品を毎日取り入れることで、バランスの取れた食事ができます。どれも身近な食材ばかりで特別変わったものないため、スーパーなどでも気軽に購入することができます。
今月は、 ま…豆腐 ご…ごま わ…わかめ・昆布 や…野菜(ねぎ・にんじん・白菜・もやし) さ…魚(かつお) し…しいたけ い…いも(じゃがいも)になっています。
食材を探して食べてください。

校外学習1年生

午後はスタンプラリーやオリエンテーションに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 1年生

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習1年生

園内をめぐり、世界各地の学習を始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 1年生

 

画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習1年生

 社会の調べ学習の様子です。施設を見て、分かったことをプリントに記入しています。主体的に学ぼうという姿勢が見えますね。楽しく活動している様子が見られ、喜ばしく思います。
画像1 画像1

校外学習1年生

午前の社会科学習を終えて、お弁当タイムです。
午後のスタンプラリーとオリエンテーリングに向けて、エネルギーチャージしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習

班で社会の調べ学習をしています。
役割分担がしっかりできていました!!
画像1 画像1

校外学習 1年生

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習1年生

ローレライでバスに乗り、リトルワールドへ向かいます。
朝から、とっても元気です!
画像1 画像1

校外学習1年生

1年生は今日、校外学習に取り組みます。
まもなくローレライからバスが出発します。
画像1 画像1

校外学習 1年生

 

画像1 画像1

校外学習 1年生

校外学習の出発式が終わりました。これからリトルワールドに向かいます。
画像1 画像1

第1学年 ☆★5月18日のスター 2★☆

○明日の校外学習に関するお知らせ
 明日の朝は通常通りの時間に登校をお願いします。体調不良等で欠席の場合は、7時50分から8時の間に欠席連絡をお願いいたします。また、下校時間は3時40分ごろになります。よろしくお願いいたします。
 また、明日の昼食はお弁当になりますので、ご準備をお願いいたします。また明日は気温が高くなることが予想されるため、帽子の着用、お茶のほかにスポーツドリンクのご準備や塩分タブレットのご準備などをよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1

第1学年 ☆★5月18日のスター★☆

 今日は、校外学習に向けた学年集会がありました。学年集会では、グループで協力して話し合いをすることができていましたね。今日の様子を見ていたら、みなさんなら明日の校外学習も協力して目標を達成できると感じました。仮入部や陸上練習等で疲れもたまっていることだと思いますが、自分たちが成長するために明日の校外学習を頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

第3学年通信 ほっこりわくわく「結」だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限は、修学旅行の振り返りを行いました。

修学旅行を通して、自分たちが得たもの、何が良かったか。より良くなるためにはどうすることができるか。これからの生活でどのようなことを意識していくか。

修学旅行全力で楽しんだけど、それだけではなく、自分たちの成長にも結びつけていける。そんな結学年のみんなのようす。頼もしいです!

第3学年 ほっこりわくわく「結」学年

画像1 画像1
 本日6限は先週行ってきた修学旅行の振り返りをしました。良かったところ、良くなかったところ、各クラス多くの意見が出ていました。出てきた反省を今後の学校生活にも生かしていけるといいですね。期待しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733