最新更新日:2024/04/28
本日:count up96
昨日:335
総数:1784488
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

7.16 水泳部・西尾張大会【400mメドレーリレー】

 水泳部の西尾張大会が、いちい信金スポーツセンタープールで行われました。
 朝一番、大会最初の種目が「400mメドレーリレー」でした。「梅村柚衣→山邊汐→秋吉桜→梅村香穂」のオーダーで臨み、4人それぞれがベストを尽くし、西尾張7位という結果を残しました。頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 7月15日(金) 052号

 4月7日(木)に始まった2年生も、夏休み前の最終日。授業〜全校集会(リモートで)〜学級活動という1日でした。68日間の学校生活の中で、あなたが「やってみよう」と挑戦したことは、どのようなことでしたか。今、あなたの中に残っている財産は、どのようなもの(どんなこと)ですか。
 希望の花は、今、静かに、次の「やってみよう」を待っています。“自分を鍛える夏休み”、一人一人が、この45日間を過ごしていく中で、いろんな力を自分自身につけていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 ☆★7月15日のスター☆★

 今日は、国語を教えてくださっていた平田先生の最終日でした。みなさん素敵な笑顔でお礼を伝えている姿がとても素敵でした。これからも感謝の気持ちを大切にしてほしいと思います。
 今日は、夏休み前最後の出校日でした。多くの生徒が、早めの時間に登校することができており、うれしく思います。いよいよ明日から夏休みですね。夏休みの生活はその後の学校生活にも関わる大切な期間です。学習、部活、生活習慣、リフレッシュなどどれも大切にしてほしいです。夏休み後、みなさん全員の元気な姿が見られることを期待しています。
画像1 画像1

重要 夏季休業中における学校閉校について(お知らせ)

 タイトルの件について、以下のとおり実施いたしますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

(1)閉校とする期間
   令和4年8月8日(月)〜16日(火)
(2)閉校期間中の対応
   期間中、職員は不在となります。緊急の場合は、犬山市教育委員会学校教育課へ連絡してください。

   犬山市教育委員会 学校教育課 連絡先
    (TEL 0568-44-0350)

7月15日(金) 全校集会

 夏休み直前の全校集会を、オンライン配信で行いました。
 表彰伝達の後に、校長先生のお話、学校生活担当の先生、校外生活担当の先生、情報担当の先生からそれぞれお話を聞きました。47日間の夏休み、健康と安全に心がけて充実した時間となるようにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日給食献立

画像1 画像1
 今日の給食は、「土用の丑(うし)の日献立」です。
ごはん あなご丼 白ごまつくね とうがん汁 犬山茶アイス 牛乳です。 
 夏休み前最後の給食です。
おいしく食べてパワーをつけて、夏の大会、勉強も部活も頑張って暑い夏をのりきりましょう!
今年の夏の土用の丑の日は、7月23日です。
土用の丑の日というと、夏が注目されますが、季節の変わり目ごとにあります。立春・立夏・立秋・立冬前の18日間のことをいいます。
夏場は、うなぎが売れず相談をうけた蘭学者の平賀源内が「本日=土用の丑の日」と張り紙をして大盛況して広まった有名な話がありますね。うなぎは栄養価も高く、夏バテにもいいということもあり、夏に食べられるようになりました。
給食では、うなぎが手に入りにくいのであなご丼で紹介しました。あなごもうなぎに負けないくらい栄養満点です。卵焼き、しいたけ、油揚げ、三つ葉をあわせた甘辛い具をご飯にのせて、もりもり食べてスタミナをつけましょう!
 

7月15日(金) 国語の授業

 3年生の国語の授業で、図書館を利用していました。本の世界に入り込んでいる生徒がいっぱいでした。
画像1 画像1

7月15日(金) 授業の様子

 夏休み直前の授業日です。一人で問題に没頭したり、隣に尋ねたり、画面に見入ったり、と、最終日まで真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

第3学年 ほっこりわく「結」だより

夏休み直前 学年集会がありました。

目標に向かって前進する夏!
思い出をいっぱい作る夏!
安全に気を付けて過ごす夏!

中学校最後の夏休みです。

「夏を制すは受験を制す」
子ども達の顔つきが変わりました。

さらなる目標に向かってスタートですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.14 通学班集会【資源回収】

 本日7限に、「第1回資源回収(8/20実施)」に向けた通学班集会が行われました。
 このあと、案内が書かれたチラシを配布したり、当日に資源を回収したりする地区の割り振りを行いました。
 夏休み中には、生徒の手を通じてチラシが配付されるほか、PTA地区委員の皆さんの手をお借りして、地域の回覧板で開催が周知されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、石上げ祭り献立です。
石上げピラフ 自分で石上げから揚げ 野菜スープ 冷凍みかん です。 
 石上げ祭りは、池野地区にある尾張富士(おわりふじ)で毎年8月の第1日曜日に行われているお祭りです。犬山市の無形民族文化財に指定されています。昔、尾張富士が隣の本宮山より低いので、それを嘆いた信者が木曽川のきれいな石を山頂に積み上げた所、願いがかなったことが始まりです。
この石上げピラフは、数年前に名古屋経済大学の学生の方が考案した料理です。
 

7月14日(木) 授業の様子

画像1 画像1
 夏休みまであと少しとなりましたが、南中生は授業に集中して取り組んでいます。先生の話を真剣に聞いたり、グループの仲間と話し合ったり、情報端末を使って英文を考えたりしています。

第1学年 ☆★今日のスター★☆

 今日は、交通安全教室がありました。今は熱中症予防のため、多くの人が自転車を使って登校しています。また、夏休みにも部活などで自転車を使用する生徒が多くいると思います。今回の講義をきっかけに、もう一度自転車の乗り方について考えましょう。
 もうすぐ夏休みですね。部活や課題、リフレッシュなど夏休みの時間をぜひ有効に使ってください。

画像1 画像1

7.13 交通安全教室

 本日6限に、犬山警察署交通安全課の方をお招きして、オンラインで「交通安全教室」が行われました。
 夏休みを間近に控え、自転車に乗る機会も多くなるこの時期、警察官という専門的な立場の方の話を通して、日頃の登下校の安全の意識を高めるとともに、交通事故に遭わないための具体的かつ適切な自転車の乗り方を学びました。
 DVD視聴では、中学生が起こしやすい事故の一つである「一時不停止」などの映像も交え、あらためて交通安全の大切さに触れるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)掃除の時間

画像1 画像1
「心を込めた清掃」に取り組む南中生です。
暑くても自分たちの学校を磨きます。

7月12日(火)先生たちの勉強会

画像1 画像1
12日の火曜日の午後、3年1組と3年2組で研究授業を行いました。
その後、よりよい授業について、協議会を行いました。

7月13日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯 麻婆なす 愛知しそ入り春巻き 中華サラダ 牛乳 です。
 今月はしその入った献立がたくさん登場していますね。今日は、しそについてお話をします。しそは成長段階に応じて芽、葉、花、実を食用に利用されており、日本古来の香味野菜として古くから愛用されている食材です。愛知県産の大葉は温室やハウスによる施設栽培で一年中でまわります。栄養価が高く、がん予防に効果のあるといわれるカロテンの含有量は野菜の中でもトップクラスとなります。
今日は、青しそと青しそピューレを使って、さっぱりとした味付けの春巻きです。

7月12日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクロールパン 鶏肉のバジル焼き コールスローサラダ ほうれん草のミルクスープ 牛乳 です。
 バジルは、甘くフレッシュな香りでパスタやピッツァ、サラダに、ソースにと大活躍です。ドライにしても楽しめるイタリア料理に欠かせないハーブです。カロテンやビタミンEのほか、ミネラル分も豊富です。日当たり、水はけのよい場所に植えつけると1か月後から収穫できます。花を咲かせるとタネに養分が取られ、葉がかたくなるので、花芽を見つけたらすぐに摘み取ります。なお、気温が高くなるにつれ、生育おう盛となり、収穫量もふえるので、乾燥させるか、冷凍保存します。今日はバジルを使った鶏肉のグリルです。爽やかな香りが食欲をそそりますね。

KIBOHANA学年“やってみよう” 7月11日(月) 051号

画像1 画像1
 今週の、朝の学級旗制作は、3組・4組です。朝から集中を要する作業は、たいへんなのですが、頑張って取り組んでいます。
 今週は、夏休み前の最後の週です。
 【KIBOHANA戦隊4ヶ条】 ➀「時間を意識し、切り替えを素早くしよう」➁「一人一人、自分の役割を全うしよう」➂「相手が気持ちよくなるあいさつをしよう」➃「想像力 一歩先を想像して行動しよう」
 2年生のみんな、この4ヶ条を残り4日間、全力でやり切っていこう。
画像2 画像2

7月9日・10日 管内大会結果

バスケットボール部男子
VS江南西中 89−39で勝利
2回戦は7月16日です。

バスケットボール部女子
VS東部中 57−70で惜敗

ソフトテニス部男子
団体戦 2回戦
VS滝中 1−2で惜敗

ソフトテニス部女子
団体戦 2回戦
VS江南西中 2−1で勝利 西尾張大会出場決定
準決勝戦は7月16日です。

ソフトボール部
VS扶桑中 コールド勝ち
準決勝戦は7月16日です。

サッカー部
VS大口中 2−0
VS扶桑中 1−1 PK戦5−4で勝利 西尾張大会出場決定
決勝戦は7月16日です。

野球部
VS城東中 3−2で勝利
準決勝戦は7月16日です。

剣道部男子
団体戦・個人戦ともに健闘しましたが、西尾張大会出場を逃しました。

剣道部女子
団体戦 決勝トーナメント進出
VS古知野中 惜敗
個人戦
準々決勝まで進出した生徒もいましたが、西尾張大会出場を逃しました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/6 第2回委員総会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733