南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第3学年通信 ほっこりわくわく「結」だより

第3学年 新しい学級のスタート

各学級の様子です。

担任の先生と目と心を合わせ、
「結」学年、最後の一年、
わくわく心弾ませながら、
笑顔あふれる学級開きとなりました。


「結」学年のみなさん!
最幸の一年にしていきましょう!!


画像1 画像1
画像2 画像2

きぼはな学年“やってみよう” 4月7日(木) 002号

画像1 画像1
 今日から中学校生活をスタートする新入生のみなさんに、気持ちよく過ごしてもらおうと、昨日の午前中、教室や廊下、階段やトイレの清掃を行いました。写真は、その活動の中のひとつ、新入生の教室への歓迎のイラストです。生徒会執行部の活動で取り組んでいた仲間も含め、13名で一生懸命描きました。こういった活動のひとつひとつが、先輩としての意識につながっていきます。
画像2 画像2

きぼはな学年“やってみよう” 4月7日(木)創刊号

 今日から新しい1年が始まりました。新2年生の、この1年を貫くスローガンは、“やってみよう”です。「やってみよう 踏み出した一歩の経験が人生を豊かにする」〜生徒・教師がともに挑戦する学年〜
 今日の出会いの日から、さっそく一人一人が動き始めています。緊張感・出会い・期待...春に味わうことができる、とても新鮮で澄んだ気持ちです。学級開きも、4つのクラスそれぞれに、学級担任の先生と穏やかに、そして、楽しくふれあえていたようです。明日も、みんなでまた一歩、挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年通信 ほっこりわくわく「結」だより

第3学年のみなさん! 進級おめでとうございます!

充実した春休みが終わり、新3年生として、
新たな決意でスタートしました。

「結び」
担任の先生との出会い
クラスの仲間との出会い

出会いに感謝し、感動あふれる一年にしましょう!






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.7 着任式、2・3年生始業式

 午後からは新2・3年生が登校して、着任式と2・3年生の始業式が行われました。
 着任式では、赴任された先生方を温かい雰囲気で迎える姿が、2・3年生の始業式では終始落ち着いた雰囲気の中で進行し、校長先生の話を聞く姿(目線・姿勢)からは、2年生は先輩として、3年生は最高学年としての気概がうかがえる素晴らしい姿が見られました。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.7 入学式

 式の中で、梅村香穂さんが「PTA記念品」を新入生代表として贈与され、山川実優さんが「新入生誓いの言葉」を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.5 満開の桜

 暖かい日が続き、校庭の桜も満開になりました。
8日(金)の学級写真撮影の日まで咲いていてほしい、ただただそう願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.4 ビフォーアフター

 入学式を前に、正門もきれいになりました。
一番上の写真で比べてみると一目瞭然。高圧洗浄機を使って、長年の汚れを落としました。右側が洗浄前、左側が洗浄後です。
 まだ、汚れが残っている箇所がありますが、徐々にきれいにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.1 春の花盛り

 校庭のサクラや学校菜園のセイヨウアブラナなど、校内のあちこちで春の花盛りです。新年度、みんなが登校するのを心待ちにしています。
 
 4月8日には、学級写真の撮影が予定されています。当日の天候が良くなること、サクラの花を散らすような雨風にならないことを願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.1 新年度スタート

 令和4年4月1日、新年度がスタートしました。

 今回の人事異動で、13名の先生方が南部中学校を離任され、新たに14名の先生方が着任されました。生徒の皆さんは、入学式・始業式での対面を楽しみにしていてください。

 また、多くの生徒の皆さんは、離任された先生方と最後に顔を合わせたり、言葉を交わすことが叶わなかったと思います。先生方からメッセージをいただき、校内に掲示をしますので、登校した際には目を通し、先生方の「想い」に触れてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/6 第2回委員総会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733