南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第3学年 ほっこりわくわく「結」だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1限は明日から始まる、管内大会の選手激励会でした。1.2生からの心のこもったメッセージや3年生の決意の言葉など、とても暖かい会になりました。
 3年生のみなさん、いよいよです!
悔いのないよう、全力で楽しんでいこう!! 

部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は40度近くまで気温も上がり、非常に暑い一日でしたが、朝の涼しい時間帯を使って部活動激励会が行われました。

時間や内容も少し短縮した形でしたが、各部活動の後輩から3年生へのメッセージ、3年生から後輩へのメッセージ。思いが伝わる会だったと思います。そして、会を締めくくる3年生全員からの言葉では、学校全体を巻き込んだ、まさに「チーム南中!」というパーカッションを見せつけられました。

体育館が揺れた。心が震えた。学年関係なく、選手かどうか関係なく、運動部文化部関係なく、部活に入っている入っていない関係なく、この夏を盛り上げる最高のフィナーレだった。

みんなの、この南中の力を見せつけられました。

明日から管内大会が始まる部活もありますね。みんな気持ちをひとつに、みんなの支えがあるからみんな強くなれる。強く応援される南中生の姿を、この夏見せつけてきてくださいね!

7月1日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、『半夏生・管内大会応援献立』です。
ごはん 鯖の塩焼き たことわかめの酢の物 パワー100倍スタミナ汁 牛乳 です。 
今日から7月!今週末には、いよいよ管内大会を控えている部活動もありますね!練習も大切ですが、毎日の食事も大事です。
 半夏生とは、夏至から数えて11日目のことをいいます。「チョウ(夏至)ははずせ、ハンゲ(半夏生)は待つな」ということわざがあり、田植えを終わらせる目安の時期とされていました。また半夏生には各地域で異なる食べ物が伝わっており、関西地方では、植えた稲の根がたこの足のように根付くようにとたこを食べたり、福井県では田植えの疲れを癒やして、夏場へ体力を備えるために脂ののったさばを食べたりしています。給食では、たことさばを取り入れた献立が登場します。
また、スタミナ汁にはビタミンB1が豊富な豚肉を多く使い、糖質代謝を効率よくできるようにしています。試合前日は、主食である「炭水化物」を多くとり、持久力を高めましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 保護者会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733