最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:552
総数:1797669
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第1学年 ☆★今日のスター☆★

 今日は、朝の集会で認証式がありました。学級委員をはじめとした三役の認証が行われました。三役のみなさんには、半年間学級の代表として頑張ってもらいたいと思います。また三役だけではなく、フォロワーを合わせた学級全員で一緒に素敵なクラスを作っていってほしいと思います。
 また今日はボランティアで、他クラスの片付けを手伝ってくれるという素敵な場面がありました。自ら進んで手伝ったり、助け合ったりする姿が当たり前になっていくといいですね。
明日も体験入部がありますので、下校は17時15分となります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きぼはな学年“やってみよう” 4月26日(火) 014号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度が始まって、給食も3週目に入りました。4時間目終了からテキパキと動いています。配膳がスムーズにいくかいかないかが、食事の後の残菜・残飯・残乳に大きく関わってくるので、給食当番同士、協力し合いながら上手につけ分けています。
 とってもおいしい南部中学校の給食です。大切にいただきたいです。

4月26日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、
サンドロールパン ツナ茶マヨネーズドッグ スティックチーズ 
白インゲン豆のポタージュ 牛乳です。

サンドイッチの具は、尾張地区で唯一作られている城東地区のお茶と、キュウリやキャベツなどの野菜とツナをマヨネーズで和えました。お茶の香りが楽しめるドッグです。
白インゲン豆のポタージュは、鉄分やマグネシウムなどのミネラルが豊富な白いんげん豆や白いんげんまめのペースト、人参やじゃがいもなどがたくさん入っています。豆乳、スキムミルクも入って栄養満点です。
昨日は、急に暑くなり、食欲が無くなっていたのか、いつもより残菜が多くありました。
体調の管理に気をつけて、元気に過ごしましょう。


きぼはな学年“やってみよう” 4月25日(月) 013号

 今日は、朝の集いから1日がスタートしました。学級三役、前期生徒会委員長の認証式、表彰伝達、環境委員会・ボランティア委員会の活動内容についてなど、時間をかけて行いました。
 一人一人、自分の役割の中で、誠実に取り組んで、その場所で花を咲かせてください。
1年生の脱履から、2階へ行くの階段の手前に、「わたしは、こんな先輩になります」という先輩宣言が掲示されています。なりたい自分のひとつとして、頑張って取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、
ご飯 鶏の唐揚げ 高菜いため もずくのスープ 牛乳です。

 鶏の唐揚げは、学校給食でも人気のある料理です。
現代の鶏の唐揚げにたどり着くまでには、深い歴史があります。 唐揚げは中国の普茶(ふ料理が元となっています。 中国の唐揚げは豆腐を小さく切り、揚げて醤油や酒などのタレで煮たものだったといわれています。
豆腐の他にも、野菜や魚を油で素揚げにしたものも唐揚げと呼んでいました。
面白いのは、鶏肉の唐揚げは日本で生まれた料理ということです。
いまや唐揚げは専門店も数多く、家でも簡単に作れる唐揚げの素も販売される人気メニューとしての地位を確立しています。
 毎日の食事は自分の健康な体づくりと結びついています。給食は、栄養バランスを考えて作られているので、ひとりひとりが好き嫌いしないでバランス良く食べて免疫力を高めて体調管理をしてほしいです。

第1学年 ☆★今日のスター☆★

 今日は、心電図や血液検査がありました。みなさん、あまり経験しない血液検査にドキドキしていましたね。
 また、第2希望の体験入部もありました。みなさんがいきいきと部活動体験をしている姿が素敵でした。1週間で疲れがたまったことでしょう。土・日でしっかり休んで、また月曜元気な姿で登校してください。
 月曜には、耳鼻科検診があります。ご家庭で耳掃除をしていただくよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 PTA総会開催の御礼

 日頃はPTA活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 3年ぶりの開催となりますPTA総会を無事開催することができ、令和4年度の新役員人事案、活動計画案、予算案などをご承認いただくことができました。
心より御礼申し上げます。
 コロナがまだ終息に至っていない先の見えていない状況下、活動するにあたって、まだまだ困難なことも多いと思いますが、2年以上に渡ってガマンを強いられ、今回のコロナ禍で一番不自由な思いをしている子ども
たちが、少しでも快適な、よい思い出が残る学校生活を送れるよう、コロナの状況、世の中の状況を鑑みながら、学校とも連携を取りながらサポートしていきたいと
思います。
 引き続きご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

 令和4年度PTA役員一同

画像1 画像1

4月22日給食献立

画像1 画像1
今日の給食は、
中華麺 サンマーメン 小籠包) しらすと大根の中華和え 湘南(なん)ゴールドゼリー 牛乳です。

 今日は日本の郷土料理の献立で、神奈川県を紹介します。
神奈川県の大部分が太平洋側気候で温暖(おんだん)で雨量が多いのが特徴です。山梨県に隣接する山間地域では冬の寒さが厳しく積雪をもたらします。夏は冷涼(れいりょう)で避暑地としても人気です。 幕末の開港以来、外国からの食文化も積極的に受け入れ中華街が発展するなど、有名な観光地となっています。内陸部では、キャベツや大根などの野菜に加えて、梨やみかんの生産も盛んです。三浦半島や湘南では多くの海産物も水揚げされているので、多種多様な食文化が伝わっています。
献立については給食便りで紹介していますので、おうちの方と一緒に読んでください。

第3学年通信 ほっこりわくわく「結」だより

 本日は、PTA総会、学年懇談会、授業参観にお越しいただきありがとうございました。修学旅行や進路など楽しみなことや不安なことがあると思いますが、学年スタッフ全員で力を合わせて取り組んでいきたいと思います。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

第1学年 ☆★今日のスター☆★

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、授業参観がありました。みなさん、宝島から脱出できましたか。班で協力しながら、一つのことに取り組む姿はとても輝いていました。来月の校外学習の際にも、今日のように班で協力する姿が見られることを楽しみにしています。
 明日は、第2希望の体験入部があります。下校時間は、17時15分になります。よろしくお願いいたします。

きぼはな学年“やってみよう” 4月21日(木) 012号

 今日の午後は、授業参観でした。生徒の男女別、25分ずつの参観でしたが、こういった取組が、少しずつ可能になっていくことは、嬉しいことだなと感じます。保護者の皆様、大変お忙しい中、来校していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、
 ご飯 キャベツ入りメンチカツ 和風ポテトサラダ 青菜入りつみれ汁 牛乳です。

 今日のつみれ汁には、ショウガが入っています。生姜の効果・効能は有名で、中国では紀元前500年頃には薬用に利用されていました。

 また、現代においても医療用の漢方薬や健康食品に広く使われています。生姜の効果・効能の中心となるのはショウガオールという体を温めてくれる成分と、ジンゲロールという免疫力を高める成分です。血液サラサラ効果もあるので、生活習慣病の予防にも役立ちます。

 給食の残りについて、自分だけ、少しだけならと残すことが、全校になるとたくさんになります。1人1人のあと一口で、少しずつ給食の残量を減らすことになるといいなと思います。

第1学年 ☆★今日のスター☆★

 今日は、6時間目志学の時間に班ポスターの作成を行いました。それぞれの班の個性が光る班ポスターでしたね。皆さんが楽しそうに班ポスターを作成している姿が素敵でした。
 部活動体験も始まりました。部活動体験を楽しめた人が多かったようで良かったです。今日はしっかり休んで、明日もまた元気な姿を見せてください。
 明日は、授業参観があります。下校時間は、14時30分になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きぼはな学年“やってみよう” 4月20日(水) 011号

画像1 画像1
 今日は、国語科の深見先生です。深見先生の人柄、発想、取り組む姿勢の素晴らしさは、出会いからここまでの生活で、みなさんに伝わっていることと思います。授業を通して、自分の学びを確実に深めてほしいです。
 下の写真は、今日から始まった部活動体験入部のものです。今日は、第1希望の生徒が、各活動場所に集合して活動しました。2年生が指導の中心となって、ランニングやボール使った練習を行う部が多かったです。
画像2 画像2

4月20日給食献立

画像1 画像1
 今日の給食は、
  大根葉ご飯 さわらの照り焼き 春の煮しめ 豚汁 牛乳 です。 

 鰆(さわら)は、魚へんに春と書きます。成長とともに『さごし→なぎ→さわら』と、名前が変わる出世魚(しゅっせうお)です。 鰆は、昔から日本人に愛されてきた魚です。身が柔らかく骨も少ないことから魚が苦手な人でも、鰆なら食べられるという人も多いのではないでしょうか。

 春の煮しめには、旬の新物たけのこ、愛知県のふき、新じゃが、鉄分豊富な高野豆腐(こうやどうふ)などを、しっかりととった出し汁で煮含めました。季節の移ろいを味わってください。

第3学年通信 ほっこりわくわく「結」だより

 修学旅行に向けて昼放課などに集まって計画や出し物の準備をしています。修学旅行が楽しみですね。全員で盛り上げて、成功させよう!
画像1 画像1

きぼはな学年“やってみよう” 4月19日(火) 010号

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業紹介は、技術です。木工作品も完成間近かな。今年度は、仙石先生が学習を進めてくださいます。また、午後は、体育館にて体力テストを実施しました。運動部のみなさん、昨年度の記録を更新した種目は、いくつありましたか。2年生になり、部活動後の陸上練習に参加する仲間も多くなりました。いろんな頑張りが、“今“見えています。

第1学年 ☆★今日のスター☆★

画像1 画像1
画像2 画像2
 そろそろ授業2回目の教科も出てきたころですね。今日は初めての課題提出の日でした。みなさん課題はきちんと提出できたでしょうか。学習習慣をつけるためにも、課題は毎日きちんと提出することを心がけましょう。
 明日からは、1年生全員参加で部活動の体験入部が始まります。部活動では仲間と高めあったり、先輩の姿から学びを得たりするなどかけがえのない体験をすることができます。体験入部でこれからの部活を検討するとともに、部活ごとの良さを楽しんでほしいですね。

○体験入部日程
 第1希望⇒4/20
 第2希望⇒4/22
 第3希望⇒4/26
 再体験⇒4/27、4/28
 下校時間:17時15分

です。よろしくお願いいたします。

4月19日給食献立

画像1 画像1
毎月19日は、食育の日です。
今日の給食は、「まごはやさしい献立」です。
ご飯 まぐろと大豆のごまがらめ ゆかり和え わかたけ汁 牛乳です。

「まごはやさしい」という言葉は、和食に欠かせない代表的な食材の頭文字をつなげた言葉です。
「ま」は大豆・高野豆腐・味噌・豆腐などの豆類
「ご」はごま・ナッツなどの種実類
「わ」はわかめ・ひじき・のりなどの海藻類
「や」は緑黄色野菜・淡色野菜・根菜など野菜類
「さ」は青さかな・白身さかな・たこ・貝などのさかな類
「し」はしいたけ・舞茸・えのきなどのきのこ類   
「い」はじゃがいも・さといもなどのいも類
です。
 今年度の食育の日は「まごはやさしい」の食材を取り入れた献立を紹介していきます。探しながら食べてみてください。

4月18日給食献立・イチゴ蒸しケーキ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、
 麦ご飯 厚揚げの中華煮 春雨サラダ イチゴの蒸しケーキ 牛乳 です。

イチゴの蒸しケーキは、給食室で手作りしました。
給食室で、ホットケーキミックスにイチゴジャムと砂糖、加糖練乳、豆乳を使って、ひとつひとつカップに生地を流し入れて蒸しました。全校分の蒸しケーキを作るのに、1時間くらいかかりました。調理員さんたちの心のこもった蒸しケーキです。残さずに、おいしくいただきましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733