南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

県駅伝大会

アップを終えてこれから試合に向けての準備をそれぞれしていきます。今までの自分たちが練習してきたこと。チームの仲間を信じること。それができたら崩れない。結果はついてくる。絶対大丈夫。一緒に練習してきた仲間の思いを背負い力を出し切っれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 中華麺 しょうゆラーメン 厚揚げの中華煮 手作りマーラカオ 牛乳 です。

 今日は中華です。久しぶりのラーメンですね。秋も深まり、温かいラーメンがうれしい季節になりました。野菜たっぷりの汁に、麺を入れてからめて食べます。

 マーラカオは給食室で手作りしました。
 マーラカオは、中華風蒸しパン、中華蒸しカステラのことです。最近コンビニやスーパーでもみかけますが、日本には、江戸時代に中国から伝わったお菓子です。中国語でマーラカオの「マーラー」は、マレーシアのこと、「カオ」はケーキやカステラという意味です。
 マレーシアから伝わったケーキという説と、おいしそうな蒸しパンの色がマレーシア人の肌色に似ていたからという説もあります。
給食では、材料に三温糖と黒砂糖、しょうゆを使用し、食物繊維が豊富なおからや豆乳を加えて、ひとつひとつカップに生地を流し入れて蒸しました。ふんわりと膨らみました。
 おいしくいただきましょう。

第3学年 たんぽぽ通信 11月11日(木)

今日の6限は、合唱発表会にむけてオンライン学年集会を行いました。
それぞれの学級の指揮者、伴奏者の紹介やスローガン、意気込みを工夫を凝らした方法で発表してくれました。
時間がない中でしたが、想像以上の素晴らしい発表でした。
どのクラスも、この短時間でここまでのまとまりを創り上げたことに感動するとともに、合唱発表会当日がますます楽しみになりました。

あと7日。
あと7日。まだまだできることが、たくさんあります。
上手い、下手ではなく、どれだけ力を注いだか。
それがこれからの人生の土台をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ZUMIだより 11月11日(木) 124号『みんなで前進』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「なかなかうまくいかない」、体育大会とは違う、合唱の取組の深さ(むずかしさ)を感じている今週。その中で、どのクラスにも、気持ちを込めて全身全霊で取り組んでいる仲間がいます。「よし!僕も」「あの子の悩み、頑張りに応えたい」、そういった仲間が、1人、2人と増えていくと、心の込もった合唱に近づいていきます。パートリーダー・指揮者・伴奏者、そしてクラスのみんなと学級担任の先生で、どこをどうしていくのかを確かめ合って、みんなで前進したいです。

11月11日(木) 平和教育の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
 大根菜めし(自校炊飯) すいとん汁 鶏肉とごぼうの炒め煮 ふかしいも 牛乳 です。

今日の給食は、平和教育の献立です。
犬山市は平和推進施策の一環で、毎年、小学校で平和講話会を実施し、給食でも戦時中の献立を体験しています。中学校は、平和講話会等はありませんが、戦時中の食事を体験します。今日の献立は、まだ戦時中でも食べ物が手に入った時期の献立です。

★大根菜めしは、当時は米がとても貴重な食材で、ひえ・麦・あわ等の雑穀や大根などを混ぜて量を増やして食べていたそうです。お米は配給制になり、配給された少ない食糧を少しずつ大切にしながら食べていました。
  食糧事情が悪くなると、この雑穀も手に入らず、すいとんをご飯代わりに食べていました。
 今日は、犬山市の災害用備蓄米α化米を期限前に食品ロスがないよう活用して、学校の釜で炊きました。

★すいとん汁は、だしもなく、自分の家で育てた野菜を入れて作りました。
小麦粉も精白しておらず、ザラザラしておいしくなかったそうです。野菜がない時は、さつまいものつるや葉っぱ、かぼちゃの種、野草も食材として食べていました。
調味料も手に入らず、少しの塩で味をつけるのみだったそうです。

今日のすいとん汁は、だしをとらずに作りました。
すいとんは、小麦粉を皮ごとひいた全粒粉を使って、当時のものに近づけました。

充分な食べ物が手に入らないので、自分の庭や学校の運動場を畑にして、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも等を作っていました。給食室で人数分に切り分け、ふかし芋にしました。

 給食では、主食、汁もの、おかずをそろえて、やや現代風にして紹介していますが、すべてはそろわず、具も控えめで満足に食べることができませんでした。
ひとつだけでも、大ごちそうです。

今は、平和でなんでも手に入る世の中ですが、食べられることへの感謝を忘れないようにしたいですね。

戦時中の食事を体験し、当たり前のように食べている食事について考えてみましょう。

第3学年 たんぽぽ通信 11月10日(水)

昨日、今日と教室のワックスがけを行いました。
環境委員のみなさんを中心に、一生懸命に活動してくれました。
中には、早く終わったので、ザラ板のワックスがけや他学年の手伝いをしてくれた人もいました。
頼もしい3年生の姿ですね。

こうやって何年もの間、その時の生徒のみなさんが、何回も何回もワックスがけを繰り返しながら、今の教室があるのだなと感じます。
そして、私たちが次の学年へと繋いでいきます。

中学校3年生。
新たな旅立ちへの準備をするとともに、これからの南中に残していく責任があります。

合唱発表会が近づいてきました。
どんな姿を残しますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

ZUMIだより 11月10日(水) 123号『がんばろう合唱』

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝も昼も午後も歌った今日を終えて、各クラスの合唱練習の進み具合は、どうですか。「あと3週間あったら、何とか間に合うかな」、昨日と今日のみなさんの取り組む姿を見ての筆者の感想です。当日も含めると、あと8日間。一人一人が、音・姿勢・一体感、自分の気持ちを自分なりの表情(歌い方)で表わしてみてください。頑張ろう合唱!!

11月10日(水) 富山県の郷土料理

画像1 画像1 画像2 画像2
ご飯 ぶりの紅葉焼き かぶのやちゃら かまぼこ入り味噌けんちん汁 牛乳 です。
 
 今月の郷土料理は、富山県です。
 富山県は、3,000m級の山々が連なる「立山連峰」から水深1,000mの「富山湾」に至るまで高低差4,000mのダイナミックで変化に富んだ地形で、山々からの豊かな水でお米の栽培が盛んです。

★ぶりの紅葉焼き
 富山県の魚は「ぶり」です。回遊魚のぶりは秋頃より、北海道から南下し能登半島にやってきます。氷見市の「ひみの寒ぶり」は脂がのっておいしい季節です。
 富山の山々の紅葉をイメージして給食では、すりおろし人参とマヨネーズ、おからを混ぜて、ぶりの切り身にのせて焼ききました。季節を味わってください。

★かぶのやちゃら
「やちゃら」の由来は、8つの食材を使用していること、「やたら」に多くの食材を使用していることからつきました。もともとは神様に供える料理が、正月や法事、祭りのおもてなし料理として普及しました。
 給食では、かぶ、寒天、角ふ、里いも、きゅうり、にんじん、きくらげ、ゆずの8つの食材を使い、甘酢で和えました。

★みそけんちん汁(かまぼこ入り)
 富山湾では豊富な魚が水揚げされ、「かまぼこ」工場が多数あります。色鮮やかな細工かまぼこや、板なしのかまぼこ、昆布で巻いた巻きかまぼこが有名です。

 2年生の社会で日本の地理について勉強します。
富山の郷土料理や特産物を知りながら、おいしくいただきましょう。

ZUMIだより 11月9日(火) 122号『合唱ペースUP!』

 今週に入り、合唱の取組に着実に熱が入ってきました。今朝は、学年全体で、当日の発表の流れをひとつひとつ確認する時間をとりました。
 昨日から、2年生・3年生との合唱交流会も始まり、自分たちにとって役立つアドバイス、自信につながる言葉を先輩たちから受け取っています。練習できる日も10日を切り、ここからどこまでできるか、どれだけの曲につくりあげていけるか、日々、自分たちとの闘いです。まずは自分から全力で取り組む。何事もそこから始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
 ご飯 揚げぎょうざ ビーフン 韓国風雑煮 プルーンヨーグルト 牛乳 です。

  ビーフンとは、米粉を原料に作られた麺です。中国から伝わりました。
春雨は、じゃがいもやサツマイモ、緑豆などのでんぷんから作られています。
キャベツ、にら、はんぺん、干しえびのうま味を吸ってやわらかくおいしくなりました。

韓国風雑煮に入っているお餅は、「トック」といいます。韓国のお餅でお米を原料に棒状にしたものを薄くスライスしたものです。もち米ではなく、うるち米が原料なので加熱しても伸びにくく崩れにくい特徴があります。スープや、炒めもの、おやつなどにも使われます。
ぎょうざは、1人3個ずつです。鉄分が豊富なひじきが入っています。
おいしくいただきましょう。

11/9(火)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

合唱発表会まで、残り9日。
各学級での合唱練習の取り組みも本格化してきました。

歌詞の意味を理解したり、音程を正確に覚えたり。
パートリーダーを中心に互いに意見を交わしながら
とても前向きに取り組んでいます。
表情が変わってきていることに驚いています。

学級が一つになれるかどうか。
さあ、残り約一週間
うまくいかないこともたくさんありますが、
みんなで創り上げる合唱発表会です。
がんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(月)は、いい歯の日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
 麦ご飯 関東煮 かつおとれんこんと大豆の甘がらめ りんご 牛乳 です。

11月8日は、語呂合わせで「いい歯の日」です。1993年に日本歯科医師会が制定しました。
歯の健康によい栄養素や、かみ応えのある食材を組み合わせています。

歯を強くするカルシウムやマグネシウムが豊富な食品や、カルシウムの吸収を助けるビタミンD、ビタミンB群やビタミンCなどは歯を支える歯茎の健康を保ちます。
 かつおや大豆は、カルシウムの他に、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富。シャキシャキ食感のれんこんは、ビタミンCを多く含みます。

 良く噛んで食べることは、様々なよい効果があります。
『ひみこの歯がい〜ぜ』の合い言葉を紹介します。
 「ひ」・・・肥満予防、「み」・・・味覚の発達、「こ」・・・言葉の発達、「の」・・・脳の発達、「は」・・・歯の病気予防、「が」・・・がん予防、「い」・・・胃腸快調、「ぜ」・・・全力投球
 
歯はとっても大切ですね!スポーツをする時も、歯をぐっと喰いしばって力が加わるので関係してきますね!

 たくさん噛むと疲れると感じる人は、知らず知らず柔らかい食べ物を好んで食べているかもしれません。
 健康な歯を維持しましょう!

第3学年 たんぽぽ通信 11月5日(金)

後期中間テストを終えて、今日の午後は、前期に出来なかった生徒会タイムを行いました。
学年を縦割りにして、3学年でチームを組み、協力して謎解きをしました。
久しぶりに3学年が揃い、ワクワクしましたね。
3年生がリードしている班もあれば、初対面で恥ずかしがってなかなか進まない班もありましたね。

学年として最高学年を感じる時は今までもありましたが、今日の体験は一人ひとりが最高学年であることを改めて実感しました。

集団とは、一つの大きなまとまりであり、一人ひとりの集合であることを改めて実感しました。

そう思うと、一人ひとりの意識が高い集団でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ZUMIだより 11月5日(金) 121号『中間テスト終了』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、社会と理科を終えて、後期中間テスト終了となりました。重たいものから解放され、給食は、昨日までと違い、考え事をせずに、楽な気持ちで会食できたのではないですか。清掃後の昼放課の合唱練習もクラスそれぞれの取組方で行っていました。
 来週から合唱の取組が厚みを増します。朝読書の時間が合唱練習になり、それよりも早い時間から取り組む学級も増えてくると思います。今朝、8:00までに登校していた生徒は109人。学年全体の84%です。朝、気持ちよく取り組んでいきたいですね。

11月5日(金)の給食

画像1 画像1
 五穀ごはん 米(こめ)麹(こうじ)ハンバーグの和風あんかけ 五目きんぴら のっぺい汁 コーヒー牛乳の素 牛乳 です。

 今日の給食のご飯は、五穀ごはんです。犬山で収穫されたお米「あいちのかおり」
に、大麦、発芽玄米、黒米、もちきび、赤米の5種類の雑穀が入っています。白いご飯に比べ食物せんいやビタミン、ミネラルが多く含まれており、それぞれの食感があってかみ応えがあります。
黒米の自然の色素で薄紅色にほんのり色づいてきれいですね。

 実りの秋、私たち日本人の主食である穀物、お米の収穫期です。
五穀豊穣に感謝していただきましょう。

 来週月曜11月8日は、いい歯の日です。今日の給食も、ごぼうやこんにゃく、枝豆、糸昆布などカミカミ食材が入っています。よく噛んで味わいながらいただきましょう。

中間テストも終了!今日は、ミルメークもつけました。
エネルギーチャージして、午後からもがんばりましょう!


11月4日(木)の給食

画像1 画像1
 ロールパン いかフライレモンソース 大豆のトマト煮 ゆでキャベツ 牛乳 です。

 中間テストお疲れ様でした。

「いかフライのレモンソース(いかフライレモン煮)」は、西尾市の学校給食メニューでこどもたちに大人気のメニュー♪犬山の給食でも数年前から登場していているのでおなじみの献立ですね!
パンにもご飯にもよくあいます。
 先日、ちょうどお昼の番組でこの献立がとり上げられていたのでタイムリーですね!
 油で揚げたいかフライに、さわやかなレモン果汁、砂糖、しょうゆ、みりんを加えて作った甘酸っぱいレモンソースをかけたものです。
お口の中でじゅわっとおいしさが広がります。

 レモンに含まれるクエン酸は、疲労回復効果があります。
 いかや大豆などの噛み応えのある食材を組み合わせました。
よく噛んで食べるとあごをよく動かすので、脳への血流がアップし脳の働き、記憶力もよくなります。

 おいしく食べて疲れをいやして、明日のテストもがんばりましょう!

ZUMIだより 11月4日(木) 120号『中間テスト第1日』

画像1 画像1
 今日の第1日は、➀国 ➁英 ➂数でした。テスト勉強の成果は、どれくらい表れましたか。今日の午後と夜、明日の2教科に向けた準備、おこたりなく取り組んでいきましょう。
 明日は、テスト終了後は通常の授業となり、5時間目は、生徒会主催のレクリエーションが企画されています。最終下校時刻は、16:30です。体調管理(自己管理)に気を配りながら過ごしていけるとよいです。
画像2 画像2

11/4(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

今日から後期中間テストです。
学習計画をしっかり立ててのぞんでいます。
苦手な教科にも前向きに取り組みました。

どの生徒も、テスト終了のチャイムが鳴るまで、
真剣に問題を解いていました。
「できたこと」が少しでも増えるテストになればと思います。
力を出し切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部 秋季合同練習会&西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、秋季合同練習会の決勝トーナメント戦が滝中学校で行われました。初戦は、犬山中学校で1−2と惜敗。しかし、気持ちを立て直して臨んだ布袋中学校との3位決定戦では見事2−0で勝利をつかみ、管内3位という結果となりました。
 そして、祖父江の森テニスコートで行われた西尾張大会。初めての舞台に緊張しつつも、木曽川中学校を2−1で制し、続く奥中学校に対しても2−1で勝利することができました。あと1勝で県大会という場面で向かえた尾西第二中学校戦。思い切りのあるシュートボールで向かいましたが、結果は0−2。県大会目前で敗れてしまいました。
 あこがれの場西尾張大会ではなく、目指す目標が変わった西尾張大会。本当にいい経験になりました。お疲れ様でした。

11.2 今日の給食

今日の給食で使われていた「さつまいも」は、テニスコート横にある学校の畑で、シルバーさんが育てて下さった「さつまいも」も「+α」して入っています。
感謝して、みんなで美味しく食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 公立保護者会
1/28 公立保護者会
2/1 私立一般入試
2/2 私立一般入試
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733