南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

自然教室まであと12時間!

画像1 画像1
みなさん、準備はできていますか?今日は明日からに備えて、22時には寝ましょうね^ ^水野先生からの宿題です。
明日元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

吹奏楽部 愛知県マーチングコンテスト

これまでの練習の成果を存分に発揮し、生き生きと演奏することができました。応援してくださった全ての皆さんに感謝です。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 いざ、愛知県マーチングコンテストへ!

今日は、愛知県マーチングコンテストです。緊急事態宣言のため、延期になっていた大会がでは行われます。南部中吹奏楽部も、限られた練習時間で集中して練習に取り組んできました。本日は無観客開催となりますが、これまで応援してくださった全ての方への感謝の気持ちを胸に、大きなホールで愛響サウンドを思いっきり響かせたいと思います。応援してくださる保護者の皆様からいただいた5500羽の鶴とともに、いざ、日本ガイシホールへ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レク実行委員2

画像1 画像1
レク部の準備は万全です。皆さんの自然教室の持ち物準備はいかがでしょう?万全ですね!

レク部準備1

画像1 画像1
レク部は自然教室当日のために、今日も事前準備をしてくれています!これは盛り上がること間違いなし!バスレクに学年レクに楽しみすぎます!

レク実行委員

画像1 画像1
レク部は自然教室当日のために、今日も事前準備をしてくれています!これは盛り上がること間違いなし!バスレクに学年レクに楽しみすぎます!

10月1日(金)の給食

画像1 画像1
麦ご飯 肉詰めいなり キャベツの梅おかか和え 高野豆腐の卵とじ 牛乳 です。

肉詰めいなりは、すりおろした生姜を加えて甘辛く味付けしました。
卵とじは、カルシウムや鉄分が豊富な高野豆腐やほうれん草が入っています。
日本人に不足しがちな栄養素なのでおいしく食べて補いましょう。

10/1(金)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No71

来週はいよいよ自然教室です。
今日は、出発式でした。

これまで各学級で挑戦してきたこと。
各学級の自然教室への目標。
そして、「階」学年の目標。
たくさんの思いをもって若狭にいきます。

良き思い出と、気持ちのよい達成感と、
胸が高鳴り、感動あふれる自然教室となるよう
全員で創り上げましょう!

集合時間は、7時45分
集合場所は、ローレライです。
必ず昼食を持参して、
元気よく参加してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ZUMIだより10月1日(金)101号『体育大会プレイバック3』

 体育大会明けの今週4日間が終了しました。体育大会プレイバックは、今回が最終です。来年度は、マスクの着用が無く、フルメニューの体育大会が開催できるとよいです。
 来週は、1年生だけで過ごす時間が多くある1週間です。今日から再開された部活動もありますが、短い時間でも精一杯取り組んで、気持ちのよい活動時間にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ZUMIだより 9月30日(木) 100号『前期から後期へ』

画像1 画像1
 今日は、6時間目に後期生徒会執行部役員選挙の立会演説会が行われました。来週は、月曜日から2年生が若狭へ自然教室、火曜日から3年生が山梨・静岡へ修学旅行が控えているため、感染防止に万全を期すべく、リモート形式で実施しました。
 この後期から生徒会執行部は、2年生と1年生が推し進めていくことになります。半年間の中学校生活での立候補は、並大抵のことではありません。立候補した仲間たちが、学年のみんなにやる気と前向きなエナジーを与えてくれます。今週は、各学級でも後期の学級三役の選出など、少しずつ後期に向けた準備が始まっています。前向きな気持ちに、温かさ・協力というかたちで応えていきましょう。
画像2 画像2

9月30日(木)の給食

画像1 画像1
手巻きごはん (麦ご飯 いかスティック スティック納豆 ツナかんぴょう煮 手巻きのり)チンゲン菜のたくあん和え かぼちゃ入りごま味噌汁 牛乳 です。

 自分でご飯と好きな具を海苔で巻いて、手巻きごはんにして食べます。
かんぴょうとは、夕顔(ウリ科の植物)の果実をひも状にむき、干して乾燥させたものです。栃木県が生産量日本一です。カルシウムや食物繊維が豊富です。
給食室で、長いかんぴょうを水で戻して、包丁で切ってツナと一緒に煮ました。

 納豆は、蒸した大豆を納豆菌で発酵させた日本の伝統食品のひとつです。

 暑さで食欲がない人も、いろいろな具があるので、ご飯も残さずもりもり食べてパワーをつけて欲しいです。

ZUMIだより 9月29日(水)『体育大会プレイバック2』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掲載する写真を選びながら、私も体育大会を思い起こしています。「みんなで思いっきり活動できる時間は、何にもかえがたいな」「3年生もいて、2年生もいて、先輩たちの活動の勢いを肌で感じられる時間は、自分たちの成長にとって、とっても貴重だな」と感じます。1年生のみなさん、廊下や踊り場にも写真掲示があるので、ぜひ、見てみてください。

9月29日(水)の給食

画像1 画像1
麦ご飯 秋のきのこハヤシライス プレーンオムレツ にんじんサラダ 牛乳 です。

 今日は洋風メニューです。ハヤシライスには秋の味覚、きのこを加えて作りました。マッシュルームやしめじが入っています。
 きのこ類は、うま味成分であるグアニル酸を多く含みます。カルシウムの吸収を助けるビタミンDや、脂質のエネルギー代謝を高めるビタミンB2、食物せんいが多い食品です。旬の食材を味わいましょう。
 にんじんサラダは、ドレッシングに粒マスタードをかくし味にいれて、やや甘めに仕上げ、ツナと食べやすくしました。 

9.28 体育大会振り返り〜マーチング演奏〜

コロナ禍で思うような練習ができない日々が続きましたが、ようやく演奏を披露することができました。
体育大会での演奏を通して課題も見つかったので、マーチングの大会に向けて修正を加え、「愛響」サウンドをさらに高めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(火)体育大会予備日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
あいちの米粉パン かぼちゃのチーズ焼き パスタ入りミネストローネ 愛知のいちじくヨーグルトあえ 牛乳 です。

土曜日、天候に恵まれ晴天の中、体育大会が無事できました。
今日の給食は、体育大会予備日のため、配膳がしやすく、食べやすい献立にしてあります!

★米粉パンは、愛知県産の小麦粉「ゆめあかり」が使われています。
もちもちとした食感でみんなに人気のパンです。

★サイコロ状の夏野菜のかぼちゃ、枝豆、ウインナー、とろけるチーズ、マヨネーズをあわせたものを、アルミカップを並べて一つ一つ、給食室で詰めてこんがり焼きました。
かぼちゃはビタミンAやビタミンCが豊富な緑黄色野菜で、粘膜を強くし免疫力を高める働きがあります。野菜の甘みが夏の疲れを癒やしてくれます。

★野菜たっぷり具だくさんミネストローネは、野菜に含まれるカリウム(K)やビタミンを補えるメニューです。
汗と一緒に失われるカリウム(K)などのミネラルや塩分、水分を補います。スープごとおいしくいただきましょう。

★冷たいデザート、ヨーグルト和えには、地元、愛知県産のいちじくジャムが入っています。愛知県は、いちじくの生産量日本一を誇ります。
イチジクは漢字で「無花果」花が無い果実と書きますが、花が無いわけではありません。外から見えないだけで、実の中に無数の小さな花をつけます。果実を半分に切ると赤いツブツブがたくさんつまっています。プチプチとした食感は、花の部分です。
バナナを刻んで、みかん、あんず、パインなどと一緒に愛知県産のいちじくをヨーグルトあえて紹介しました。
牛乳やヨーグルト、チーズはカルシウムが豊富、太陽の光を浴びることで、体内でビタミンDが合成されカルシウムの吸収をさらに促進させ、体を支える骨を丈夫にします。

 バランスよく食べましょう!!


ZUMIだより9月28日(火)098号『体育大会PLAY BACK1』

 体育大会終了〜2日間の休日をへて、今日からまた、学校生活が始まりました。今日は、みなさんの生活ぶりを見ていて、体育大会の余韻(よさ)を感じることができ、少し嬉しくなりました。今週は、先生方が撮影した写真を体育大会プレイバックと題して、紹介していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(火)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No70

〜体育大会を振り返って2〜

嬉しかった体育大会
思わず立って応援した体育大会
成長した体育大会
心に残ったことを発表し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/28(火)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No69

〜体育大会を振り返って1〜

絆を深めた体育大会
少し悔しさ残る体育大会
感動した体育大会
それぞれ感じたことを発表し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 体育大会その4

中学校生活最後の時を一つ一つ刻みます。さあ、ともに経験しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 体育大会その3

「勝利」を求めた先に見えるものとは・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 2年自然教室
10/5 2年自然教室 3年修学旅行
10/6 2年生は午後から登校 3年修学旅行
10/7 3年修学旅行 健康教室
10/8 前期終業式 3年生は午後から登校
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733