最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:335
総数:1784401
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ZUMIだより 6月16日(水) 057号 『積極的な学習姿勢』

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テストの返却とテスト直しは、ほとんどの教科で終了しました。ただし、授業を中心とした学習は、これからもずっと続きます。そんな中、学習姿勢が、たいへんよくなってきた仲間がいます。中間テストの成果と反省をもとに、さっそく改善すべきところから取り組んでいます。その姿を続けていこう。私たちも応援しています。
 また、体育の時間のドッヂボール、楽しそうに動いていました。たまには、こういった時間もよいですね。

6月16日(水) 愛知の食材たっぷりメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 めひかりフライ 野菜の西尾抹茶あえ 愛知の恵み汁 のり佃煮 牛乳 です。 

★めひかりは、愛知県の蒲郡でとれたものです。目が大きくて青白く光ってみえることから、めひかりと名前がつきました。深海に住む白身の魚で身がやわらかく脂がのっていて、おいしい魚です。蒲郡の新しいブランドとして注目されている魚です。

★和え物は、無償提供でいただいた西尾産の抹茶を使い、塩昆布と和えました。キャベツときゅうりは、愛知県産です。
 鮮やかな抹茶の色と香りがしますよ。昆布茶風味です。


★愛知の恵みがつまった具だくさんの汁ものは、岡崎の八丁味噌を使って仕上げました。うずら卵、豆腐の大豆、三つ葉は、愛知県産です。こんにゃくは、地元犬山の小松屋さんで作られたものです。八丁味噌は、江戸から作られている大豆を原料にしたみそ。
岡崎城より西へ八丁、約870メートル離れた八丁村で作られていたので八丁味噌の名前で親しまれています。徳川家康も大好きだった味噌です。
 
 愛知県は全国有数の農業県です。多くの農林水産物があります。おいしく食べて郷土に愛着をもってもらいたいです。
 今週は、地元の食材を給食でたくさんとりいれ紹介しています。

第3学年 たんぽぽ通信 6月15日(火)

画像1 画像1
 同じことを経験しても、感じることは十人十色

 一人ひとりの今までの人生が違うのだから、
 同じことを経験しても、感じること、考えることは人それぞれ
 

 今日の講演会で、どんな言葉が心に届きましたか。

 これからの人生を豊かに生きるためのヒントがたくさんありました。

 
 講演会の締めくくりに、全校を代表して犬南中の野球部のキャプテンがお礼の言葉を伝えてくれました。

 「野球は一人ではできないので、今まで大切にしてきた仲間をこれからもずっと大切に していきたいと思いました。」

 
 みなさんの人生でも、かけがえのない出会いが起きていることに、感動しました。

 今日の学びをこれからに活かしていきましょう。



 下の写真は、14日(月)に行った学級旗の布縫いの様子です。各クラスの精鋭部隊が黙々と取り組んでくれました。
 いよいよ学級旗に命を吹き込みます。
 どんな作品ができるか楽しみにしています。
画像2 画像2

ZUMIだより 6月15日(火) 056号 『山本 昌投手講演会』

画像1 画像1
 今日は、2時間目に、4組で佐光先生と養護教諭の真野先生による保健体育の授業が行われました。呼吸器官と循環器官の機能と、その発達について学ぶ内容でした。これで研究授業も無事終了しました。あと3日間の実習です。更にいろいろな経験を積み上げていけるとよいです。
 午後は、60周年記念講演会を犬山市民文化会館 大ホールにて実施しました。しっかり伸びない、曲がらない肘で、50歳まで投げ続けられたこと。どれだけ経験を重ねても緊張すること。その緊張との付き合い方など、たくさんの出会いと自身の努力の中で得たことを丁寧に語ってくださいました。今を生きる私たちにとって、自分の力になるお話でした。
画像2 画像2

6月15日(火)『東京五輪応援献立 〜カナダ料理〜』

画像1 画像1
画像2 画像2
ミルクロールパン メープルチキン サーモンチャウダー プーティン 牛乳 です。 
毎月15日にあわせてトー・ゴーの語呂合わせで、東京五輪応援献立を紹介してきました。
今月は、カナダを紹介します。
1年生の社会でも世界の勉強をしますね!

カナダは世界で2番目に広い国土と、雄大な自然を誇っています。日本のように四季があります。移民がとても多い国でもあります。イギリスの移民が多いバンクーバは、イギリスの伝統料理、フランスの移民の多いモントリオールは、フランスの伝統料理やケベック料理が定着しました。

★メープルチキンは、本場のカナダのメープルシロップを入れて味付けして焼きました。粒マスタードも入っています。
メープルシロップは、カナダの国旗にも描かれる葉っぱ、サトウカエデの樹液を煮詰めて作られたもの。リスが樹液を舐めているのを先住民がみて、まねたのが始まりだそうです。カナダではホットケーキ以外にも様々な料理に使われています。

★サーモンは、先住民の時代から海の恵みとして知られ、アートにも描かれているカナダを代表する食材です。鮭たっぷりの野菜チャウダーにしました。
 南中でとれた玉ねぎ11kgも入っています。
  
★プーティンは、フライドポテトに肉のうま味が入ったグレイビーソースとチーズをかけたケベック地方発祥のファーストフードで、カナダで親しまれています。
 給食では、ケチャップとソースに粉チーズを加えたソースを作り、本場のプーティン風にしました。


登下校時・体育の授業時におけるマスクの着用について

熱中症等が発生する恐れもあることから、次のような指導をしております。
登下校時や体育の授業時におけるマスクの着用については
・原則、マスクは着用しない。
・不安や心配な場合は、着用をしてもよい。
 熱中症予防の観点から、ご理解とご協力をお願いします。

ZUMIだより 6月14日(月) 055号 『×の研究』

 登校時は20度、下校時は28度、気候の変化の激しい一日でした。今日は、先週実施した中間テストの返却が、いろいろな教科の授業の中で行われました。午前中、3年生のフロアーで授業をしていると、となりの教室から悲喜こもごもの声が上がっていました。
 定期テストは、自分のテスト勉強のやり方(取組方)を振り返ることはもちろんのこと、×(バツ:正答でなかった)ところについて、なぜ、そうなってしまったのかを分析することも、非常に大切です。学習への意識が高まっている今なら、たいへんよい学習ができます。悔しさもあると思いますが、今、頑張っておこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(月) 学校で育った玉ねぎを味わいます♪

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん 豚肉の生姜焼き いんげんのごま和え 愛知のアカモク入りつみれ汁 牛乳 です。 

今週は、愛知県産や地元の食材を使った献立がたくさん登場します。

今日の豚肉の生姜焼きに使用した玉ねぎは、南部中学校の畑で収穫された玉ねぎです。とっても大きくて立派な玉ねぎが育ちました♪
 テニスコート横にある教材園で、いつもお世話になっているシルバーさんが育てて下さいました。合計30kgの玉ねぎを先週収穫して下さいました。今日は19kg分の玉ねぎを生姜焼きに取り入れました。炒めることで玉ねぎの甘みが増しています。豚肉に多く含まれるビタミンB1は疲労回復効果があります。玉ねぎのアリシンがさらに代謝を高めます。

  南中でみんなと一緒に育った玉ねぎです。育てて下さったシルバーさん、おいしく調理してくれた調理員さんに感謝をしておいしくいただきましょう。

 つみれのアカモク、豆腐の原料の大豆、うずら卵、いんげんは愛知県産です。
  明日15日は、東京五輪応援献立でカナダ料理が登場!

6.11 迫る!山本昌氏講演会

昨年秋に予定されていた山本昌氏(元プロ野球選手)をお迎えして行われる60周年記念講演会が、いよいよ来週15日に迫ってきました。
志学館(図書室)前の掲示スペースには、選手時代の華々しい活躍を伝える新聞記事が紹介されています。
講演会では「人との出会いが人生を豊かにする」と題して、日々の生活の中で、人との出会いがその後の自分(山本昌氏)に大きな影響を与えてくれたことについて話をされます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 6月11日(金)

 3年生は今、キャリア学習で「人生の先輩に学ぶ」と題して、人物調べ&職業調べをしています。そんな中、15日(火)に行われる山本 昌さんの講演会は、きっと3年生の心に刺激をくれるでしょう。
 
 そんなビックチャンスを、何も準備せずに迎えるなんてもったいない!
今日は、山本 昌さんについて、事前学習を行いました。

 来週お会いできることを楽しみにしています!
画像1 画像1

6.11 珍客あらわる!

 今日の昼前、学校に珍客があらわれました。
姿、形からニホンカモシカのようです。小さな角も確認できました。
学校のグランド周辺を20分程度歩き回り、東門近くのフェンスを跳び越え去って行きました。
画像1 画像1

ZUMIだより 6月11日(金)054号 『今日は佐光先生』

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で2週間、1組の北折先生の教育実習が終了しました。そして、今日の3時間目に佐光先生の道徳の授業が行われました。参観された先生も常に5〜7人あり、いつもと違う緊張感がありました。ルールとマナーについて考えていく内容でした。
 教育実習の先生方とみなさんのふれあう姿は、見ていてほっとする、ほほえましい場面だなと感じています。北折先生、2週間ありがとうございました。秋口になったら、学年の合唱をのぞいてください。

6/11(金)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No47

画像1 画像1
画像2 画像2
テストが終わりました。
力を出し切れたところ、少しだけ悔いが残ったところ、
それぞれに、次へ繋がるよい経験となりました。
「がんばった!!」自分をよ〜〜く褒めて、
また明日からの勉強に切り替えていきましょう!

そんな2年生、
疲れた顔は一体どこへ???

自然教室のスタンツもいよいよ大詰めです!
6限の計画・練習では、
ダンスの練習や、劇の準備をしました。
クラスでは当然、意見が分かれることもあります。
意見が分かれた時こそチャンスです。

感動あふれる自然教室。
自ら挑む自然教室。とても楽しみですね。

6月11日(金) 入梅の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん いわしの蒲焼き 梅ソースがけ 肉じゃが きゅうりの塩昆布あえ あじさいゼリー 牛乳 です。 

 暦の上では、今日6/11が入梅(にゅうばい)です。
今年は、例年にない早さで5/16に梅雨入りしましたね。統計史上2番目の早さだそうです。

 入梅とは、梅の実が熟して梅雨に入る頃という意味。昔は、農家の人にとって、田植えの日を決める重要な日でした。
 
 梅雨の時期に水揚げされるマイワシを『入梅いわし』と呼びます。この時期のいわしは、1年の中でいちばん脂がのって美味しい時期。
 給食では、いわしの開きを油で揚げて、ねり梅を入れたソースをかけて梅風味の蒲焼きにしました。

 骨もしっぽも丸ごと食べられカルシウムたっぷり!梅の酸味は、疲れをいやす他に、カルシウムの吸収を助けます。
 
 あじさいの季節。
 南中の正伸園では今年も美しくあじさいが、色濃く、青く咲き誇っています。

 あじさいのゼリーもデザートにつけました♪カラフルな色は、すべてぶどうの果汁のゼリーです。
 季節のうつろいを感じながら味わいましょう。

 

ZUMIだより 6月10日(木)053号 『中間テスト第1日』

画像1 画像1
 中間テスト第1日。今朝は、みなさんの登校時刻が全体的に早く、教科ごとの提出物とテスト勉強を並行して行う、少しあわただしい時間となりました。3教科、それぞれの出来栄えは、どうでしたか。あとは明日の2教科で終了です。
 明日は、テスト終了後、普段の授業に戻ります。2・3年生は部活動再開となりますが、1年生は、部活動なしで下校します。16:15には、下校を完了しています。まずは、明日に向けて、頑張り抜こう。
画像2 画像2

6月10日(木)の給食 かみかみメニュー♪

画像1 画像1
画像2 画像2
金芽󠄁ロウカット玄米ごはん たこの唐揚げ 切り干し大根のサラダ 鶏ごぼう味噌汁 味付けのり 牛乳 です。 

 歯と口の健康週間にあわせて、かみ応えのある食材をとりいれた『かみかみメニュー』を紹介中です。
  玄米ごはん、たこ、切干大根、ごぼうをとりいれました。

 金芽ロウカット玄米ご飯とは、玄米の表面を覆っている硬いロウ層を取り除いて、水分の吸収をよくしたお米で、玄米の栄養はそのままで、白いごはんのようにふっくらおいしく食べられます。ビタミンや食物繊維が豊富。ごはんも噛んでいると甘みが感じられますよ。唾液のアミラーゼと食べ物がよくまざって、消化を助け必要な栄養素の吸収を助けます。ご飯は、脳のエネルギー源となります。ビタミンB群は、エネルギー代謝を良くします。

 たこの唐揚げは、人気メニュー。噛めば噛むほど味わえます。よく噛んで食べることは脳の働きをよくして、記憶力も高まります。

愛知県産のたこです。

6/10(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No46

画像1 画像1
2年生最初の定期テストが始まりました。
英語・社会・国語

勉強してきたことが発揮できたでしょうか。
自分に合う勉強の仕方を試行錯誤して
模索しています。
自分の精一杯で挑むことが、
自分の力になります。

2年生全員が、自分の頑張りの手応えが
しっかり感じられるように、
最後まで応援したいと思います。



第3学年 たんぽぽ通信 6月9日(水)

 明日は、前期中間テストです。
さあ、ベストを尽くそう。

今日は、英語の授業で創作した「English HAIKU」を紹介します。
皆さんの創作意欲はすばらしい!


Thank you

With this one phrase

Everyone smiles    by K


また明日!

ZUMIだより 6月9日(水)052号 『いよいよ明日』

 休み時間も惜しんで取り組んできた中間テストへの勉強もいよいよ大詰めとなりました。明日は、社会 国語 数学の3教科です。給食・清掃もあり、生徒の下校完了時刻は、14:20です。睡眠時間も確実にとって、明日に備えましょう。
 また、6月に入り、1階から2階への階段の踊り場にある学年掲示も一新しました。学年委員会の動きも少しずつ、積極的な姿勢が見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No45

画像1 画像1
自然教室の部屋が決まりました。
 班の中での係り分担もでき、
 気持ちも高まってきました。

 新しい仲間と絆を深め、
 仲間の良いところ、魅力を存分に知り、
 自ら考え、自ら進んで挑む、自然教室。
 今日もいろいろな場面で自分と向き合い、
成長できました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733