南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

サッカー部管内2回戦・準決勝3

画像1 画像1 画像2 画像2
準決勝の様子

サッカー部管内2回戦・準決勝2

画像1 画像1 画像2 画像2
2回戦の様子

サッカー部管内2回戦・準決勝

画像1 画像1 画像2 画像2
2回戦と3回戦の様子です。

3年生14人と2年生4人の、計18人で戦っています。
下級生の分も、負けた他チームの分も、応援に来られない保護者の方々のためにも、頑張ります。
今後も、応援をよろしくお願いします。

ZUMIだより 7月13日(火) 076号 『1年生 授業公開』

画像1 画像1
 本日5時間目に、1年1組では田中教諭・大西教諭による英語、1年2組では今泉による数学の授業公開がありました。外部より指導員を招き、授業の指導・高評をいただきました。犬南中の多くの職員が見守る中、1・2組の生徒たちは緊張混じりではあるものの、一生懸命授業を受けていました。いつも以上に真剣に授業に参加していたように感じます。
 授業後は協議会を行い、授業者による授業の反省、職員によるグループ協議、指導員による授業の高評がありました。よりよい授業作りのため、今後とも職員一同、研鑽に励みたいと思います。

7月13日(火) 東京五輪応援献立「ギリシャ料理」

画像1 画像1 画像2 画像2
ロールパン ケフテデス(ギリシャ風ミートボール) ギリシャ風サラダ 
レンズ豆のスープ ヨーグルト 牛乳 です。 
 
1年延期になった東京オリンピック2020が、いよいよ来週の7月23日(金)に開会式が行われます。犬山市内の給食では毎月15日にあわせて、開催された国の料理を紹介してきました。今月は、オリンピック発祥国のギリシャ料理を紹介します。
 
 オリンピック発祥地への敬意を表し、開会式ではいつもギリシャの選手が先頭で入場します。

 ギリシャ料理では、オリーブの実やオリーブオイル、レモン、トマトを料理によく使います。地中海でとれる新鮮なイカやタコなどの魚貝類も豊富です。
 また、古くからヨーグルトやチーズが作られており、濃厚なギリシャヨーグルトやヤギのチーズも有名です。ヨーグルトやチーズを使った料理も多くあります。

★ケフテデスとは、ギリシャ風のミートボールのこと。いろいろな種類にケフテデスが食べられています。
 
★レンズ豆は、古代メソポタミア文明から伝わる豆です。
  メガネなどの凹凸レンズをレンズと呼んでいますが、このレンズ豆に形が似ているからです。豆の方が先です。栄養も満点です。

★ギリシャ風サラダは、本場では「フェタ」というヤギのチーズを使ったサラダがよく食べられます。古代ギリシャ時代から作られているチーズで、木綿豆腐のようなボロボロした食感が特徴。オリーブオイルやレモン果汁を使ったドレッシングで仕上げました。

オリンピック発祥国、ギリシャの料理をおいしく味わいましょう。

7月12日(月)の給食

画像1 画像1
ご飯 ピビンパ 愛知の野菜入り春巻き チンゲン菜と鮭団子の中華スープ 冷凍みかん です。 
 
ピビンパは、韓国料理のひとつです。韓国語で、「ピビン=混ぜる」「パ=ごはん」という意味です。韓国の混ぜご飯です。

牛肉を使ってにんにく、豆板醤で味付けをして炒めて、たけのこ、もやし、にら、ねぎなどいろいろな種類の具とあわせました。食欲がでてくるメニューです。
 
 冷たい冷凍みかんもつけました。愛知県産のみかんです。


7/12(月)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No56

画像1 画像1
夏休み前、最後の一週間が始まりました。
 
タブレットで朝の連絡を確認しているところです。
毎朝、今日一日の流れや諸連絡、担任の先生からの
メッセージを確認します。
 
今日もハンカチチェック!!
OK!!ですね!
しっかり手洗いして、水気を拭き取ってから
消毒します。
暑さに少しずつ慣れながら、よいまとめの週にしていきたいと思います。

女子剣道部(個人戦)

冷水わか菜さん、ベスト8!
あと一勝すれば、西尾張出場でしたが、相手が一枚上手でした。
相手に真っ直ぐ当たる芯の強さがあり、いい内容で勝ち進むことができました。この悔しさをバネに団体戦、頑張りましょう。

他にも、出場した6人の選手の中に、今大会の団体戦にメンバー入りできなかった選手や初めて公式戦で初めて勝つことができた選手もいます。春からの成長を感じられる結果となりました。あと2週間で自分に足りていないことを改善して、西尾張大会に臨みたいです。頑張れ!南中剣道部!
画像1 画像1

管内大会 ソフトテニス(団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ、昨日、今日と予定通りに団体戦が行われました。

男子は、準決勝で古知野中に2−0で快勝。決勝では、江南北部中に
0−2で敗れ、準優勝でした。西尾張大会への出場が決まりました!
女子は、昨日、岩倉中に1−2で惜敗でしたが、皆、精一杯頑張りました。

保護者の皆様方をはじめ、男女ともに応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

サッカー部 管内大会結果

画像1 画像1
サッカー部、管内大会2回戦は、対 江南北部中で、2対0で勝利。
準決勝は、対 城東中で、0対0、PK戦4対2で勝利。
西尾張大会への出場が決まりました。

来週は、犬山中と決勝戦です。
サッカー部全員で、力を合わせて頑張ります。

管内大会の結果をお知らせします。2

本日は予報以上の好天に恵まれました。各会場で大会が進んでいます。

 ソフトボール 扶桑中との準決勝戦は4対2で快勝。続いて、岩倉中との決勝戦を行い、見事優勝を決めました。(3対1)おめでとうございます。西尾張大会も全力で戦いましょう。
 サッカー 城東中との準決勝戦は0対0でPK戦へ、4対2で見事勝利。17日に犬山中学との決勝戦に臨みます。(西尾張大会への出場は決定。)
 ソフトテニス男子は、準優勝で見事西尾張大会へ進出。
 バレーボール男子は、宮田中に2対0で快勝。17日の準決勝に駒を進めました。
 剣道女子は、団体戦3位で西尾張大会出場を決めています。
 バスケットボール女子は扶桑北中に45対56で惜敗。男子も犬山中に19対64で惜敗しました。
 卓球男子は団体戦では、城東中と犬山中に2敗し、予選で敗退しましたが、個人戦では、2人の選手が西尾張大会へ出場を決めています。昨日も練習を行い、次の試合に向けてしっかり調整をしました。


女子剣道部(団体戦)

午前中に行われた女子剣道部の団体戦。
予選リーグを3位で通過し、決勝トーナメントへ進出。
そして、初戦の江南西部中に勝利し、西尾張出場を決めました!
そのあとの準決勝では、扶桑北中に負けてしまいましたが、管内大会を3位で通過し
次の西尾張大会に向けて、備えます。

そして、午後からは個人戦が始まります。
それぞれ6人、頑張ってほしいです。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子剣道部(個人戦)

梨本くんベスト8!
あと一つ勝てば、西尾張大会出場でしたが、あと一歩及ばず。
ここまで何度も延長まで粘り、攻め続けた姿は3年生として立派でした。

明日は女子の大会です。
男子の分まで頑張ってほしいです!頑張れ南中剣道部!
画像1 画像1

管内大会の結果をお知らせします。

 軟式野球は先制点を取り、よく健闘したのですが、残念ながら4−12で惜敗でした。よく頑張りました。
 ソフトボールは強敵城東中と対戦しました。攻撃がはまって大量得点。快勝しました。
 ソフトテニスは男女とも団体戦が行われました。男子は犬山中学校と対戦し、2−1で快勝、明日の古知野中との準決勝戦に臨みます。女子は健闘しましたが、残念ながら岩倉中に1−2で惜敗しました。
 バレーボールは女子が江南北中と宮田中をいずれも2−0で破り、西尾張大会出場を決めました。
 バスケットボール女子も快勝し、明日の試合へ駒を進めています。
 剣道男子は団体戦は惜敗でした。まだまだ、結果でていない部活もあります。
 そして、明日も頑張って欲しい。部員全員の力で勝利を勝ち取って欲しいと思います。
 

管内大会 野球 2回戦

画像1 画像1
最後は力出しきりましたが、健闘でしたが、負けてしまいました。はじめのことを思い出すとずいぶんみんな成長できました。声を出せなかったけど指示の声を出せるようになったこと。バットをふれなかったけど思い切り振れるようになったこと。数々の成長が見られました。ここからが大切です。また南中生としての成長に期待しています。

管内大会 女子バレーボール部【速報】

画像1 画像1
勝利です!
2セット目も勝ちとり、2−0で、ベスト4決定です!
来週行われる準決勝、決勝に繋ぐことができました。
応援ありがとうございます。

明日は男子バレーボール部です。ともに勝ち進みましょう!

管内大会 女子バレーボール部 【速報】

画像1 画像1
2試合目、対宮田中
1セット目、25−11でとりました!

2セット目もその勢いで進め!犬南中!

管内大会 野球 2回戦

画像1 画像1
4回裏まで終了しました。打たれたりして逆転を許しました。5回の表の守備を迎えています。ここからが粘りどころ。やってきたことを出しきって、信じてやりきろう。結果はゲームセットまでやりきった後に。

7.10 管内大会 女子バスケ部 快勝!

 午前9時から1回戦に臨みました。スタート直後からディフェンスに力を入れ、練習の成果を出し切り、91対41で快勝しました!
 明日は、午前9時から2回戦(対 扶桑北)に臨みます。今日の午後は、しっかりと体を休め、明日も頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内大会 野球 2回戦

1回表エラーでランナーを出しましたが粘って0点に押さえました。その裏の攻撃ではラッキーヒットとフォアボールのランナーを5番の上岩くんのセンターオーバーの2ベースで2点を先制しました。
滝 0
犬南0
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733