最新更新日:2024/04/27
本日:count up55
昨日:414
総数:1784112
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

管内大会 ソフトテニス(団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ、昨日、今日と予定通りに団体戦が行われました。

男子は、準決勝で古知野中に2−0で快勝。決勝では、江南北部中に
0−2で敗れ、準優勝でした。西尾張大会への出場が決まりました!
女子は、昨日、岩倉中に1−2で惜敗でしたが、皆、精一杯頑張りました。

保護者の皆様方をはじめ、男女ともに応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

サッカー部 管内大会結果

画像1 画像1
サッカー部、管内大会2回戦は、対 江南北部中で、2対0で勝利。
準決勝は、対 城東中で、0対0、PK戦4対2で勝利。
西尾張大会への出場が決まりました。

来週は、犬山中と決勝戦です。
サッカー部全員で、力を合わせて頑張ります。

管内大会の結果をお知らせします。2

本日は予報以上の好天に恵まれました。各会場で大会が進んでいます。

 ソフトボール 扶桑中との準決勝戦は4対2で快勝。続いて、岩倉中との決勝戦を行い、見事優勝を決めました。(3対1)おめでとうございます。西尾張大会も全力で戦いましょう。
 サッカー 城東中との準決勝戦は0対0でPK戦へ、4対2で見事勝利。17日に犬山中学との決勝戦に臨みます。(西尾張大会への出場は決定。)
 ソフトテニス男子は、準優勝で見事西尾張大会へ進出。
 バレーボール男子は、宮田中に2対0で快勝。17日の準決勝に駒を進めました。
 剣道女子は、団体戦3位で西尾張大会出場を決めています。
 バスケットボール女子は扶桑北中に45対56で惜敗。男子も犬山中に19対64で惜敗しました。
 卓球男子は団体戦では、城東中と犬山中に2敗し、予選で敗退しましたが、個人戦では、2人の選手が西尾張大会へ出場を決めています。昨日も練習を行い、次の試合に向けてしっかり調整をしました。


女子剣道部(団体戦)

午前中に行われた女子剣道部の団体戦。
予選リーグを3位で通過し、決勝トーナメントへ進出。
そして、初戦の江南西部中に勝利し、西尾張出場を決めました!
そのあとの準決勝では、扶桑北中に負けてしまいましたが、管内大会を3位で通過し
次の西尾張大会に向けて、備えます。

そして、午後からは個人戦が始まります。
それぞれ6人、頑張ってほしいです。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子剣道部(個人戦)

梨本くんベスト8!
あと一つ勝てば、西尾張大会出場でしたが、あと一歩及ばず。
ここまで何度も延長まで粘り、攻め続けた姿は3年生として立派でした。

明日は女子の大会です。
男子の分まで頑張ってほしいです!頑張れ南中剣道部!
画像1 画像1

管内大会の結果をお知らせします。

 軟式野球は先制点を取り、よく健闘したのですが、残念ながら4−12で惜敗でした。よく頑張りました。
 ソフトボールは強敵城東中と対戦しました。攻撃がはまって大量得点。快勝しました。
 ソフトテニスは男女とも団体戦が行われました。男子は犬山中学校と対戦し、2−1で快勝、明日の古知野中との準決勝戦に臨みます。女子は健闘しましたが、残念ながら岩倉中に1−2で惜敗しました。
 バレーボールは女子が江南北中と宮田中をいずれも2−0で破り、西尾張大会出場を決めました。
 バスケットボール女子も快勝し、明日の試合へ駒を進めています。
 剣道男子は団体戦は惜敗でした。まだまだ、結果でていない部活もあります。
 そして、明日も頑張って欲しい。部員全員の力で勝利を勝ち取って欲しいと思います。
 

管内大会 野球 2回戦

画像1 画像1
最後は力出しきりましたが、健闘でしたが、負けてしまいました。はじめのことを思い出すとずいぶんみんな成長できました。声を出せなかったけど指示の声を出せるようになったこと。バットをふれなかったけど思い切り振れるようになったこと。数々の成長が見られました。ここからが大切です。また南中生としての成長に期待しています。

管内大会 女子バレーボール部【速報】

画像1 画像1
勝利です!
2セット目も勝ちとり、2−0で、ベスト4決定です!
来週行われる準決勝、決勝に繋ぐことができました。
応援ありがとうございます。

明日は男子バレーボール部です。ともに勝ち進みましょう!

管内大会 女子バレーボール部 【速報】

画像1 画像1
2試合目、対宮田中
1セット目、25−11でとりました!

2セット目もその勢いで進め!犬南中!

管内大会 野球 2回戦

画像1 画像1
4回裏まで終了しました。打たれたりして逆転を許しました。5回の表の守備を迎えています。ここからが粘りどころ。やってきたことを出しきって、信じてやりきろう。結果はゲームセットまでやりきった後に。

7.10 管内大会 女子バスケ部 快勝!

 午前9時から1回戦に臨みました。スタート直後からディフェンスに力を入れ、練習の成果を出し切り、91対41で快勝しました!
 明日は、午前9時から2回戦(対 扶桑北)に臨みます。今日の午後は、しっかりと体を休め、明日も頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内大会 野球 2回戦

1回表エラーでランナーを出しましたが粘って0点に押さえました。その裏の攻撃ではラッキーヒットとフォアボールのランナーを5番の上岩くんのセンターオーバーの2ベースで2点を先制しました。
滝 0
犬南0
画像1 画像1
画像2 画像2

男子剣道部(団体戦)

午前中に、男子の団体戦がありました。
結果は惜しくも、予選リーグ敗退です。

午後から個人戦が始まります。

このままでは終わりません。1つでも勝てるように頑張れ!剣道部!
画像1 画像1

7.10 【速報】女子バレーボール部

 管内大会の1回戦がKTXアリーナ【江南市スポーツセンター】で行われ、江南北部中学校を相手に2−0で勝利しました。

第3学年 たんぽぽ通信 7月9日(金)

 今週も1週間お疲れ様。

 今日の6時間目は、学級総会でした。

 代議員を中心に話し合いを進めました。
 1年生のころから学級総会を始めて、今年で3年目。

 代議員のみなさんが堂々と司会をする姿や、各委員会に対する意見や質問をそれぞれする姿にも頼もしさを感じました。

 自分たちの手で毎日の生活をつくっていく。
 最高学年として、南中をひっぱっていきましょう。
画像1 画像1

ZUMIだより 7月9日(金) 075号 『学級総会』

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目、学級総会を行いました。この会で出された各委員会の活動についての意見は、中学生になって4カ月とは思えないくらい、的を射たものがいくつもありました。また、この時間で各委員会の常時活動について、理解を深めることもできました。来週の委員会で、どのような質問や改善案があったのかを交流→検討できます。生徒会活動が一層活発になっていきそうな気配がします。

7月9日(金) 石上げ祭の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
冷やし中華 鶏とじゃがいもの石上げ祭 ミニトマト 牛乳 です。 
 
 今年初めて、冷やし中華です。
冷たいスープは、給食室で手作りしています。スープに野菜たっぷりの具と麺を自分であわせて食べます。

 毎年8月の第1日曜日に地元で行われる有名なお祭り「石上げ祭」があります。
 8月は給食がないので、1か月早いですが給食メニューで地元の行事とあわせてとりいれました。

 石上げ祭は、尾張冨士浅間神社の山頂へ石を担ぎ上げる、この地域に古くから伝わるお祭。尾張3大奇祭のひとつです。

 むかしむかし、尾張冨士の神様である木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)が隣の本宮山と「山の背くらべ」をして、負けて嘆いているのを枕夢で知った村人が木曽川の清浄な石を拾い上げ、山頂へ積み上げたところ不思議にも願いが叶ったそうです。 
 そのことが村から村へと伝わり、みんなで力をあわせて大きな石を山頂へ担ぎ上げることが祭りとなりました。

 石をくくりつけた担ぎ棒に笹竹を立てて、願い事を書いた5色の手ぬぐいで飾り、おはらいをうけて山頂に担ぎ上げます。

 今日の冷やし中華の具材のキャベツ、きゅうり、人参、ハム、卵焼き、高野豆腐は、5色の手ぬぐいをイメージ。
 
 小さめの鶏肉に下味をつけてから唐揚げにし、揚げたじゃがいも、大豆と一緒にからめて、石上げ祭の石にみたてたメニューです。

 コロナの関係で昨年は、残念ながら中止。今年も縮小予定のようです。

 尾張冨士のてっぺんへ石を届けるイメージで願いごとを思いながら、おいしく食べましょう。

7月8日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん さわらの海苔マヨパン粉焼き 五目きんぴら モロヘイヤ入りかきたま汁 牛乳 です。 
 献立にはありませんが、犬山市より災害用備蓄でいただいた備蓄米についていたふりかけを配りました。

 さわらに、マヨネーズをからめて、青のりをあわせたパン粉をまぶして、給食室でこんがり焼きました。

 かきたま汁に入っている菜っ葉は、モロヘイヤです。夏野菜モロヘイヤは、栄養価が高く、王様の野菜とも呼ばれます。モロヘイヤは、古代エジプトの王様がモロヘイヤを食べて病気が治ったと言われているほど栄養価が高い緑黄色野菜で「王様の野菜」として知られています。鉄分などのミネラルやビタミンがたっぷりです。
 しっかりととったうま味たっぷりのだし汁にも、栄養が溶け出ているので、汁ごとおいしく味わってください。

第3学年 たんぽぽ通信 7月8日(木)

画像1 画像1
 今日は、犬山警察署の方をお招きして、「健康教室」を行いました。
3年生のテーマは、「薬物乱用防止」です。
 
 はじめに、健康委員のみなさんが、3年生の薬物に対する意識調査の結果を紹介しました。薬物に対して、「もし、誘われたら断れないかも・・・・」と感じている人が多くいました。
 しかし、警察署の方のお話やDVDの内容から、薬物の危険と恐怖を肌で感じ、「もし誘われても断る勇気、周りの人に相談する勇気をもちたい」という人がたくさんいました。

 薬物乱用とは、みなさんにとって、遠い世界の話なのかもしれません。でも、遠い世界のようで、実はとっても身近な世界なのです。
 
 いざというときに、自分の人生、自分の命を守ることができるように、今日の学習を大切に刻んでください。たった一度の人生です。しっかりと生きていきましょう。


 
 そして、今日の朝学では、高校見学についての話をしました。高校見学に行く意味について考えましたね。

 高校のパンフレットの写真や言葉からだけでは分からないことがあります。
 実際に見に行き、肌で感じることの大切さについて話をしました。

 また、本年度の私立高校ガイドブックを配付しました。

 進路について、夏休み中にできることがたくさんあります。

 計画的に進めましょう。
 

新体操服選定委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日8日(木)に新体操服の導入に向けて体操服の業者の選定委員会を行いました。委員は校長、教頭、生徒指導主事、学年主任、体育科担当、養護教諭、そして3人のPTA役員の方々をお招きしました。先月の後半から、約10日間体操服を校内に展示し、生徒、保護者、教職員にアンケートをとって得られた結果を基に、検討を重ねました。
 今後は選ばれた業者と協議を重ね、南部中の生徒に末永く愛着をもって着てもらえる体操服を作っていきたいと考えています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/7 第2回委員総会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733