南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第3学年 たんぽぽ通信 7月16日(金)

 一緒に学んだこと
 
 たくさん笑ったこと
 
 真剣に語り合ったこと

 ともに過ごしたこと


 この4ヶ月の毎日が、今の私たちをつくっています。
 
 今日までよく頑張りました。
 
 明日から夏休みがスタートです。
 

 夏の管内大会の準決勝・決勝に臨むみなさん。
 西尾張大会、県大会に進み、力を試すみなさん。
 最後の最後まで、力を尽くしましょう。

 部活動の引退を迎え、高校受験にむけて、力を蓄えようと新しいスタートを切ったみなさん。
 根気強く、粘り強く、確かな一歩を刻みましょう。
 
 夏休みの生活が9月からの可能性を変えます。
 しっかりと可能性を広げることができるような時間にしましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

ZUMIだより7月16日(金)080号『全校集会〜学級活動』

 今日の午後、全校集会を実施しました。現時点での夏季大会の表彰、よい歯の子の表彰の後、校長先生より、夏休みを前にして話がありました。「自分を鍛える夏休み」「命の夏休み」「平和を考える夏休み」の3つの話でした。
 そのあと、自分の学級へ戻り、学級活動の時間となりました。いろいろな配付物は、しっかり整理しながら、期限を守ってやり切っていきたいです。46日間の夏休み、健康に留意しながら、学習・部活動・家の手伝い、それぞれに力一杯取り組んでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) 土用の丑の日献立&セレクト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん あなご丼 キャベツの梅おかか和え 名古屋コーチン入りとうがん汁 セレクトアイス 牛乳です。 
 
 夏休み前最後の給食は、スペシャルメニュー♪
 おいしく食べてパワーをつけて、夏の大会、勉強も部活も頑張って暑い夏をのりきりましょう!
 今年の夏の土用の丑の日は、7/28(水)です。
 夏の土用が注目されますが、季節の変わり目ごとにあります。立春・立夏・立秋・立冬前の18日間のことをいいます。
  
 丑の日に「う」がつく食べ物を食べて無病息災を願う風習があります。
 給食では、うなぎが手に入りにくいのであなご丼で紹介しました。あなごもうなぎに負けないくらい栄養満点です。卵焼き、しいたけ、油揚げ、高野豆腐、三つ葉をあわせた甘辛い具をご飯にのせて、もりもり食べてスタミナをつけましょう!
 
 「う」がつく食べ物をたくさん取り合わせました。とうがん(うり)、きゅうり、うめ、ぎゅうにゅう、こうやどうふ、名古屋コゥチン、フロゥズンヨゥグルト、ガリガリ君ぶどう!? 今年は丑年、「う」のパワーにあやかりましょう!!

 冬瓜(とうがん)は、愛知県での生産量全国一を誇る旬の食材のひとつです。
 漢字で、冬の瓜と書きますが、夏が旬です。収穫したものを切らずに涼しい場所に貯蔵すれば冬まで保存ができるところから名前がつきました。
今日は大きな冬瓜15玉分を給食室で切りました。

 名古屋コーチンは、新型コロナの関係の国の支援策「国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業」により、学校給食に無償提供いただき味わうことができます。
 とうがん汁に、高級なコーチンを贅沢にたくさん入れました。冬瓜にうま味がしみこんでいます。汁とともに味わいましょう。



7/16(金)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No59

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前の全校集会。先輩の活躍に心から感動しました。
2年生のみなさん、
先輩からどれだけのことを学びましたか。
先輩の姿から何を感じましたか。

最後の最後まで、先輩と気持ちを合わせて、
南中生らしい、ひたむきな姿で、自らの目標に
挑んでいってほしいです。

いよいよ2年生の夏! 君たちが先輩です!
心も体も大きく成長する夏休みにしましょう!

ZUMIだより 7月15日(木) 079号 『学年集会2』

画像1 画像1
本日は学年委員が中心となって、今までの学校生活の振り返りと、今後の学級の課題を発表しました。慣れない手つきでしたが、発表用のスライドを初めて作成しました。学年全体の前で話をするのも初めてです。緊張した面持ちで、学年委員が学年全体の前に立ち、少し声を震わせながら話をする姿が印象的でした。
このような経験の積み重ねが、学年委員のリーダーとしての力を伸ばしていくと信じています。今後もICT機器の活用に挑戦しながら、学年として力をつけていきましょう!

7月15日(木) 〜長崎県の郷土料理〜

画像1 画像1
麦ごはん 東坡煮(とうばに) いかの和え物 ヒカド(長崎の汁もの) 牛乳です。 
 
 今月の郷土料理は、「長崎県」です。

 長崎県は、九州地方の西北部に位置し、多くの離島と半島があります。鎖国時代、日本の唯一の窓口が長崎県の出島でした。そのため貿易を許されていたオランダと中国の文化が融合した異国情緒あふれる文化が発展し、料理にもその影響が残っています。

★東坡煮(とうばに)は、長崎県の郷土料理。
 角切りにした豚肉を甘辛く煮込んだ料理です。
 給食室の釜で1時間ほどゆっくりと煮込んで作りました。

★いかの和え物・・・壱岐地方では、剣先いかの水揚げが多く、新鮮な食材をいかした料 理が多くあります。

★ヒカドとは、ポルトガル語で「物󠄀を細かく刻む」という意味。
 具をサイコロ状に切って、さつまいもでとろみをつけた長崎の汁ものです。
 マグロのうま味もでています。

★九州地方は、麦の産地で、麦みそや麦焼酎などが知られています。
 温暖な気候で小麦と米の二毛作が盛んに行われています。小麦の収穫が終わると、すぐに田植えの準備に取りかかります。麦ご飯で紹介しました。

 長崎の郷土料理をおいしく味わいましょう。




ZUMIだより 7月15日(木) 078号 『学年集会』

 今日の6時間目、体育館で学年集会を行いました。中学校に入学してから3ヵ月と1週間。4つのクラスそれぞれに、クラスのよさを中心に発表しました。「クラスごとにいろいろな特徴があるのだな」「リーダーとはいえ、この場面は、やっぱり緊張するよな」「クラスのリーダーたち、よく工夫してスライド作ったな」という感想をもちながら見ていました。その後、夏休みの学習と生活について平田先生より、タブレットの使用について三輪先生より、最後に今泉先生からと、盛りだくさんの時間でしたが、ここまでのみなさんの歩みも振り返ることができたように思います。
 明日は、夏休み前の最終日、1日をしっかり乗り切って、学年全体として、よい1日にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No58

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の学年集会の様子です。
自然教室のしおりの最終確認をしました。

「集合時間」「持ち物」「生活のきまり」「目標」
どれも大切なことばかりです。

真剣に耳を傾け、心も自然教室に向けて
整えていました。
夏休みをはさんでの自然教室です。
体調管理に心がけながら、学年、学級の目標を意識して、
自ら挑む自然教室にしていきましょう!

7月14日(水)の給食

画像1 画像1
麦ご飯 夏野菜カレー オムレツ ひじきとささみのマリネ 牛乳です。 
 
 夏野菜のカレーです。
 旬のなすやピーマンが入っています。旬の野菜は栄養価が高く、その時期に体に必要な栄養素がたっぷり含まれています。
夏野菜に多く含まれる水分やカリウム(K)は、体にこもった熱を取り除き、クールダウンします。
 汗とともに体の外へ一緒に排出されてしまうので、野菜をたっぷり食べて補いましょう。
 マリネのひじきは、特に夏場に不足しがちな鉄分が多く、カルシウムなどのミネラルや食物せんいを多く含みます。ささみと一緒にあえて食べやすくしました。

 

第3学年 たんぽぽ通信 7月14日(水)

 今日は、卒業アルバムの個人写真を撮りました。

 まだまだ先の話かと思っていましたが、1ページずつ卒業アルバムができあがっていくのを実感し、今過ごしている毎日の先に、卒業が待っていることに気付かされます。

 当たり前にあるこの毎日が、当たり前ではなくなる日が来ることを教えてくれます。

 もうすぐ夏休み。

 中学校生活最後の夏休み。

 この夏の過ごし方次第で、夏休み明けの姿が変ります。

 一日一日を大切にしましょう。
画像1 画像1

7/14(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No57

画像1 画像1
自然教室情宣部、みんなで描き上げた横断幕です!

ここにいる仲間と
ここで過ごすこの瞬間を大切に
ここから大きく成長した証を残そう!!

熱い気持ちで創り上げてくれました。
情宣部の皆さん! 
ワクワクする気持ちが高まってきました!
協力して素晴らしい自然教室にしましょう!!


ZUMIだより 7月14日(水) 077号 『もっと先へ』

 先日の土曜日・日曜日で、夏季中小体尾北支所大会の約80%が終了しました。今週は、ここから更に先を見据えて、一戦必勝が続く部活動は、3年生を中心に活動を進めています。
 今日は、給食の途中から降雨となり、午後の練習中にも降雨・落雷と、屋外の部活動は、十分な練習ができず大変残念でしたが、コンディションを整えながら、今週末の大会、西尾張大会に臨んでください。会場には行けませんが、1年生生徒・職員全員で応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部管内2回戦・準決勝3

画像1 画像1 画像2 画像2
準決勝の様子

サッカー部管内2回戦・準決勝2

画像1 画像1 画像2 画像2
2回戦の様子

サッカー部管内2回戦・準決勝

画像1 画像1 画像2 画像2
2回戦と3回戦の様子です。

3年生14人と2年生4人の、計18人で戦っています。
下級生の分も、負けた他チームの分も、応援に来られない保護者の方々のためにも、頑張ります。
今後も、応援をよろしくお願いします。

ZUMIだより 7月13日(火) 076号 『1年生 授業公開』

画像1 画像1
 本日5時間目に、1年1組では田中教諭・大西教諭による英語、1年2組では今泉による数学の授業公開がありました。外部より指導員を招き、授業の指導・高評をいただきました。犬南中の多くの職員が見守る中、1・2組の生徒たちは緊張混じりではあるものの、一生懸命授業を受けていました。いつも以上に真剣に授業に参加していたように感じます。
 授業後は協議会を行い、授業者による授業の反省、職員によるグループ協議、指導員による授業の高評がありました。よりよい授業作りのため、今後とも職員一同、研鑽に励みたいと思います。

7月13日(火) 東京五輪応援献立「ギリシャ料理」

画像1 画像1 画像2 画像2
ロールパン ケフテデス(ギリシャ風ミートボール) ギリシャ風サラダ 
レンズ豆のスープ ヨーグルト 牛乳 です。 
 
1年延期になった東京オリンピック2020が、いよいよ来週の7月23日(金)に開会式が行われます。犬山市内の給食では毎月15日にあわせて、開催された国の料理を紹介してきました。今月は、オリンピック発祥国のギリシャ料理を紹介します。
 
 オリンピック発祥地への敬意を表し、開会式ではいつもギリシャの選手が先頭で入場します。

 ギリシャ料理では、オリーブの実やオリーブオイル、レモン、トマトを料理によく使います。地中海でとれる新鮮なイカやタコなどの魚貝類も豊富です。
 また、古くからヨーグルトやチーズが作られており、濃厚なギリシャヨーグルトやヤギのチーズも有名です。ヨーグルトやチーズを使った料理も多くあります。

★ケフテデスとは、ギリシャ風のミートボールのこと。いろいろな種類にケフテデスが食べられています。
 
★レンズ豆は、古代メソポタミア文明から伝わる豆です。
  メガネなどの凹凸レンズをレンズと呼んでいますが、このレンズ豆に形が似ているからです。豆の方が先です。栄養も満点です。

★ギリシャ風サラダは、本場では「フェタ」というヤギのチーズを使ったサラダがよく食べられます。古代ギリシャ時代から作られているチーズで、木綿豆腐のようなボロボロした食感が特徴。オリーブオイルやレモン果汁を使ったドレッシングで仕上げました。

オリンピック発祥国、ギリシャの料理をおいしく味わいましょう。

7月12日(月)の給食

画像1 画像1
ご飯 ピビンパ 愛知の野菜入り春巻き チンゲン菜と鮭団子の中華スープ 冷凍みかん です。 
 
ピビンパは、韓国料理のひとつです。韓国語で、「ピビン=混ぜる」「パ=ごはん」という意味です。韓国の混ぜご飯です。

牛肉を使ってにんにく、豆板醤で味付けをして炒めて、たけのこ、もやし、にら、ねぎなどいろいろな種類の具とあわせました。食欲がでてくるメニューです。
 
 冷たい冷凍みかんもつけました。愛知県産のみかんです。


7/12(月)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No56

画像1 画像1
夏休み前、最後の一週間が始まりました。
 
タブレットで朝の連絡を確認しているところです。
毎朝、今日一日の流れや諸連絡、担任の先生からの
メッセージを確認します。
 
今日もハンカチチェック!!
OK!!ですね!
しっかり手洗いして、水気を拭き取ってから
消毒します。
暑さに少しずつ慣れながら、よいまとめの週にしていきたいと思います。

女子剣道部(個人戦)

冷水わか菜さん、ベスト8!
あと一勝すれば、西尾張出場でしたが、相手が一枚上手でした。
相手に真っ直ぐ当たる芯の強さがあり、いい内容で勝ち進むことができました。この悔しさをバネに団体戦、頑張りましょう。

他にも、出場した6人の選手の中に、今大会の団体戦にメンバー入りできなかった選手や初めて公式戦で初めて勝つことができた選手もいます。春からの成長を感じられる結果となりました。あと2週間で自分に足りていないことを改善して、西尾張大会に臨みたいです。頑張れ!南中剣道部!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/7 第2回委員総会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733