最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:335
総数:1784414
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第3学年 たんぽぽ通信 5月28日(金)

 今日の6時間目は、学級会を行いました。
 
 今の学級の現状を振り返り、より良い学級づくりのために今後何ができるかについて話し合いをしました。
 
 今日この日を迎えるまでに、各クラスのリーダーズたちが、朝や昼放課を使って話し合いをしてきました。
 

 リーダーとは何か。

 
 4月、学級のリーダーになる!という強い決意をもって、立候補したみなさんです。
 
 経験を積み重ねる中で、一人ひとりが理想のリーダー像を思い描き、その実現にむけて、前進してほしいと思います。
 
 きっと、悩むこともあるでしょう。でも、リーダーもひとりではありません。みなさんは、たんぽぽ学年リーダー「ズ」です。お互いに支え合い、切磋琢磨しながら「ともに」成長してほしいと感じます。

 そして、フォロワーのみなさん。みなさんの反応ひとつで、関わりひとつで、学級の姿がガラリと変わります。なぜなら、学級はみなさんそのものだからです。

 これからの取組が、実り多いものとなるように、それぞれの立場での成長を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ZUMIだより5月28日(金)044号『ピア・サポート2』

 今朝は、2度目のピア・サポートを実施しました。3人組になり、じゃんけんの要領で、グーはゼロ、チョキは2、パーは5、あとは1本、3本、4本も出すことができます。3人の出した指の合計が7になったら、みんなでハイタッチ(実際にはエアタッチ)をします。 ゲーム感覚で、みんなで協力して課題を達成しようというものです。7本の次は、6人組となって合計11です。なかなか難しい11を素早く達成したチームもあり、みんなのことを考えながら、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(金)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 厚揚げとこんにゃくの肉味噌がけ 変わりづけ つみれ汁 牛乳 です。 
 
 枝豆が入った甘めの肉味噌だれを、厚揚げとこんにゃくにかけて食べます。赤みそを使った肉みそは、みんな大好きですね。モリモリご飯が進みますよ!しっかり食べてパワーを付けて下さい。
 つみれは、愛知県産のいわし、愛知県産しらすが入ったつみれの2種入っています。たけのこやごぼうなどたくさんの野菜と一緒においしくいただきましょう。

5/28(金)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No37

朝の学習は、「第2回ブックトーク」でした。
読書週間で読んだ本を直接見せながら、自分が読んだ本の魅力を言葉で伝える活動です。
2回目ともあって、比較的スムーズに取り組むことができました。
話す人に耳を傾け、うなずきながら感想や考えをもって聞いていました。

本を持ちながら笑顔で話す姿が印象的です。
今週はどんな素敵な本に出会えたのでしょうか。
そして、その本の魅力をどのように紹介しますか。

画像1 画像1
画像2 画像2

ZUMIだより5月27日(木)043号『学級レク』

 今日の6時間目、学級レクリエーションを行いました。各学級で、どのようなレクにするかを考え、みんなで楽しめる、みんなが楽しめる内容を考え、準備しました。雨天時案の内容になってしまったクラスもありますが、周りのみんなが笑顔になる空間は、自分自身も嬉しい気持ちになれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん さばの梅煮(手作り) 野菜の練りごまあえ けんちん汁 わらび餅 牛乳 です。 

 さばの梅煮は、給食室で手作りしました。
さばの切り身の上に、糸こんぶ、たっぷりのかつお節、梅干しを刻んでのせて、砂糖やしょうゆ、生姜やねぎなどをあわせた調味料をかけて一緒に、スチームコンベクションオーブンで、時間をかけてじっくり煮込んで作っています。
魚にかつおや昆布、梅のうま味がしみこんでとってもおいしくできあがりました。昆布も一緒においしく食べられます。

 冷たいわらび餅もデザートにつけました♪

ZUMIだより5月27日(木)042号『頑張ってる!!合唱』

画像1 画像1
画像2 画像2
 1階や2階で授業をしていると、3階の音楽室から、合唱の声が聴こえてきます。「この歌声は、何年何組なのだろう」と思いながら、自分の授業を進めています。合唱は、南部中学校の伝統として引き継がれてきた大切なものです。みんなでひとつの歌(曲)をつくりあげることは、学習面のみならず、学級づくりにおいても大変重要な要素になります。これからも、今日うたう、その一曲に気持ちを込めて、すばらしい歌声を校舎の中に響かせてください。

5/27(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No36

画像1 画像1
理科室で授業です。「酸化と還元」について学習しました。
グループ学習や実験を行い、関わり合いながら学びを深めています。

英語の授業です。
画面にタッチし、視覚的にも見やすく、理解しやすく工夫されていました。
文法もとてもわかりやすいですね。

数学はじっくり少人数で個別指導。
分かるまで寄り添いながら基礎の定着を図っていました。


第3学年 たんぽぽ通信 5月26日(水)

画像1 画像1
 今日は、少年の主張 犬南中大会を行いました。
 各クラス代表の5名が、学年全体の前で、自分の想いを伝えました。

 今回は、新しい試みとして、ChromeBookのMeetの機能を使って、各教室と発表会場をオンラインでつなぎ、発表を行いました。
 
 発表会場や各教室の様子がモニターに映し出されると、「わ〜」っと歓声が上がり、なんだかうれしい気分になりました。
 
 「オンラインで繋がる」ということは、直接顔を見たり、関わったりすることができないので、少し寂しいイメージがありましたが、実際にオンラインで繋がってみると、繋がるうれしさや相手の反応や表情が分かる喜びを感じ、いつも以上に、仲間がいることの安心感や繋がりを感じることができました。

 代表者の発表の前には、所属するクラスの仲間からの、サプライズ応援メッセージが画面越しに届けられ、代表者の緊張をほぐし、最大限の力を発揮する源になりました。

 代表者一人ひとりの想いが、それぞれの言葉となって、多くの仲間に伝えることができたと思います。

 言葉は、あなたそのものです。

 今まで生きてきた証を感じることができた素敵な時間でした。


 ちなみに、、、、今日はスーパームーン&皆既月食でしたね。
 ここで一句!

 スーパームーン 見ながら焦がれる セーラームーン Kさん作

ZUMIだより5月26日(水)041号『少人数での授業』

画像1 画像1
 数学の授業では、クラスを2つに分け、15〜16人の少人数での学習を始めました。学級の母体が半数になることのメリットは大きく、一人一人と、じっくり確実に基礎的内容を学んでいくことができます。数学の他にも英語でも少人数の授業を行っています。中間テストに向けて、がんばれ1年生。
画像2 画像2

5月26日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
小型ロール 焼きそば つくねだんご まめまめサラダ 牛乳 です。 

 みんなに人気の焼きそばメニュー。今年度初めての登場ですね♪
給食の焼きそばは、たっぷりの量の野菜を入れて作ります。大きな釜を3つ使って、具と麺を焦がさないよう調理員さんが一生懸命いためて作って下さっています。
 
 まめまめサラダは、いろいろな色と形をしたカラフルな豆をツナと一緒にごまドレで和えてサラダにしました。枝豆、大豆、とうもろこし、赤いんげん豆、ひよこ豆が入っています。
たんぱく質やビタミン、ミネラルが豊富。 おいしく野菜も一緒にいただきましょう。

5/26(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No35

画像1 画像1
学級力向上キャンペーンが始まりました。
今週から4週間。
学級がさらによくなる取り組みを学級ごとに決め、
キャンペーンとして開始しました。
 
 規律力、自律力、対話力の向上を目標にするクラスが多く、
 学級のみんなで力を付けていきたい!と意気込んでいます。

 今週から4週にわたる学級力向上キャンペーン。
 振り返りがとても楽しみですね。
 
 学級スタンツの準備も順調に進んでいます。
 楽しく関わりながら練習していました。


第3学年 たんぽぽ通信 5月25日(火)

 3年生は、今日から読書週間がスタートしました。
 
 毎朝15分の読書タイムです。たった15分間ですが、時間になると一人、また一人と本の世界へと旅立ち、誰もが集中して読書をしている姿が印象的です。
 
 人生には、忘れられない本との出会いがあります。小学生や中学生のころに読んだあの1冊が、大人になっても大切にしたい1冊として、心に刻まれることがあります。

 そんな大切な1冊に出会えると良いですね。

 国語の「おすすめの本を紹介しよう」のスライド作りでは、朝の読書タイムで読んでいる本を、おすすめの本として紹介してくれる人がたくさんいました。

 どんなスライドができあがるか楽しみですね。
 

画像1 画像1

ZUMIだより5月25日(火)040号『継続する力』

画像1 画像1
画像2 画像2
 無言清掃週間は、先週末に終了しました。そんな中、今週も黙々と自分の清掃場所を美しくしている仲間たちがいます。その姿には、全校的なキャンペーンなど関係ない、「この場所をきれいにするぞ」という気持ちが表れています。こつこつと継続することは、なかなかたいへんです。でも、この積み重ねが、頑張って取り組む一人一人にとって、生きていく力となっています。

5/25(火)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No34

2年生 5限の授業の様子です。

数学は少人数で「等式の変形」
英語は「食べ物について(日本のオリジナルフード)」
社会は「長篠の戦い」
国語は「令和の枕草子」

モニターで動画や写真を見ながら、視覚的に分かりやすく自分の考えを整理し、より深く理解している様子でした。グループでの交流も、距離をとりながら学びを深めていました。
Chrome bookを活用し、調べ学習をしながら授業を受けている姿もあり、2年生の中間テストに向けて学習意欲が増しています。自ら進んで学んだものは確実に力になっていきます。このままの勢いでテスト週間を迎えられるといいですね。
今週の土日に、中間テスト範囲が発表されます。
学習計画表を作成して計画的に勉強していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(火)の給食

画像1 画像1
ご飯 プルコギ 蒸しぎょうざ アカモクとうずら卵のスープ オレンジ 牛乳 です。 
 グレープフルーツの予定でしたが、入荷の都合によりオレンジに変更しています。

 プルコギとは、韓国料理の定番料理のひとつで、肉とたっぷりの野菜を甘辛味で炒め煮にした料理。韓国でプルは「火」、コギ「肉」という意味。日本のすき焼きのような感じです。
 旬のピーマンや新玉ねぎ、にらなどの野菜を、牛肉と一緒に炒めました。本場韓国では、すりおろした果物を味付けに入れて甘みを出したり、肉を柔らかくしたりします。給食では、味付けに、にんにくや生姜、コチュジャン、りんごジャムで甘みを出して味付けしました。ご飯がすすみますよ。

 スープに入っているアカモクという海藻は、愛知県産の海藻です。常滑沖でとれます。漁師さんの間では、船のスクリューにひっかかるやっかい者でしたが、健康によいということでスーパーフードとして注目されるようになりました。
 食物繊維やミネラルも豊富。ワカメなどと違った食感でシャキシャキして粘りがあります。

第3学年 たんぽぽ通信 5月24日(月)

 一生で出会える人は、何人ぐらいいるのだろう。

 世界の人口は約78億人。

 その中で何人の人に出会うことができるのだろう。

 その可能性を考える時、今出会えていることの奇跡を感じる。

 出会ったばかりのころは、偶然出会っただけの存在だったのが、同じ時、同じ経験、同じ感情を共有することで、偶然が必然となっていく。

 
 4月の始業式から2ヶ月が経ち、初めての学級会を行いました。学年委員会のメンバーが、試行錯誤しながら活動内容を考え、実施しました。
 どのクラスも笑顔に溢れ、この学級の仲間であることの喜びを感じているようでした。

 
 お互いにお互いの存在が特別であり、この出会いが偶然ではなく、必然であると気づくことができたら、もっともっと仲間のことを大切に想うことができるのでしょうね。
 
 一人では経験できないこと、感じることのできない感動がここにはあるということを、みなさんの姿から改めて感じる毎日です。

 このたんぽぽ学年の一員であることに、先生たちも喜びを感じます。

 また明日。また笑顔で会いましょう。また明日。

画像1 画像1
画像2 画像2

マスクを寄附していただきました。

画像1 画像1
 学区内に住まわれている長谷川様よりマスクを500袋いただきました。一袋3個入りで生徒と教員一人一人にといただきました。ラジオ放送局「ゆめのたね」を通じて贈られたもので、母校の役に立てばとお気遣いいただきました。写真は生徒会へ渡された時の写真です。マスクは後日全生徒にお配りします。ありがとうございました。

ZUMIだより5月24日(月)039号『教室での朝の集い』

画像1 画像1
 今年度2回目の朝の集いも緊急事態宣言発令中のため、放送による実施となりました。8時15分、放送室をのぞいてみると、内容の確認をしている校長先生と川本先生。廊下では、出番を待っている3年生。全体の姿が見えない中での集いですが、マイクの前で集中して取り組んでくれました。
 今週は、土曜日にも授業があり(月曜日時間割・給食あり)、少し長い1週間となります。気候の変化に気を配りながら、学習・部活動、頑張って取り組みましょう。
画像2 画像2

5月24日(月)の給食

画像1 画像1
ご飯 けんちん信田の煮物 五目きんぴら 切り干し大根と厚揚げの味噌汁 ミニフィッシュ 牛乳 です。 
 
成長期に必要なカルシウムの多い食材をたくさん取り入れた和食献立です。
中学生の皆さんは、1日約900mgのカルシウムをとる必要があり、今日の給食では598mgのカルシウム量です。
 牛乳、小魚、切干大根や、大豆食品の厚揚げなどにも多く含まれます。
日々の食事で意識しないと不足しがちな栄養素のひとつなので、成長期の皆さんは、特にしっかりと毎日コツコツ摂取してもらいたいです。

体内のカルシウムの99%が骨や歯、残りの1%は血液と細胞に存在しています。この1%のカルシウムは、脳や筋肉に信号を送る神経の情報伝達を助ける、血液の凝固作用を促す働きを持っています。
カルシウムが不足すると、体を支える骨から補おうとしスカスカの骨、骨粗鬆症の原因になります。

好き嫌いなく、バランスよく食べるようにしましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/7 第2回委員総会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733