最新更新日:2024/04/29
本日:count up11
昨日:379
総数:1784782
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第3学年 たんぽぽ通信 5月7日(金)

 「みんな〜、修学旅行楽しみか〜い?」

 今日の6限は、修学旅行にむけての集会を行いました。
 学年委員長の呼びかけから始まり、各部会の部長から「自分たちの手でつくる修学旅行」を実現しようという話がありました。
 「今できることを最大限に」この気持ちを大切にしましょう。

 そして、今日の学年集会では、うれしいこともありました。

 自分の言葉で工夫して話をするということ
 人前で恥ずかしがらずに表現することができるということ
 仲間の呼びかけに応えることができるということ

 その一步を踏み出すことができる人は素敵です。
 そんな瞬間にこれからもたくさん出会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

ZUMIだより5月7日(金)024号『校外学習に向けて』

画像1 画像1
 6時間目の志学の時間を使って、校外学習に向けた準備を進めました。昨日、各学級で学級スローガンが決まったので、そのスローガンに迫るための手立てを個人・グループで検討しました。まだ少し不慣れなところはありますが、学年委員会のメンバーが司会をして活動を進めることができました。
 この情勢で、校外学習の実施が危ぶまれる中ですが、何があっても良いように準備は進めていきたいと思います。

ZUMIだより5月7日(金)023号『今日の午後』

画像1 画像1
 今週は2日間の学校生活でした。久しぶりの仲間や先生とのふれあいは、どうでしたか。今日は、みなさんの昼休みをぶらっとのぞいてみました。自主学習をしている生徒、図書館に足を運ぶ生徒、廊下で談笑している生徒など、さまざまでした。新型ウイルスによる難しい状況の下でも、元気で健康的な学校生活を保っていきたいです。下の写真は、6時間目の総合的な学習の時間のものです。
画像2 画像2

5月7日(金) 犬山みかんジャム・西尾抹茶を味わいました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
山菜入り五目うどん ちくわの西尾抹茶揚げ 野菜の塩昆布あえ 犬山みかんジャム蒸しパン(手作り) 牛乳 です。 
 
 季節の山菜が入った五目うどんです。具だくさんの汁へ白玉うどんを入れて食べます。
5月は茶摘みの季節。先日、八十八夜の献立でも紹介しましたね。

 今日は、竹輪の天ぷらの衣に、愛知県の西尾産抹茶とおからパウダーを混ぜあわせて油で揚げました。サクッとした食感と抹茶のとてもいい香りがします。
 お茶の栄養を丸ごと味わえる献立です。
 抹茶は脂溶性ビタミンのビタミンAが多く含まれ、油に溶けやすい性質があるので、吸収率もアップします。おからの食物せんいも補えます。

 蒸しパンは、地元犬山で育った二の宮みかんだけで作られたジャムを贅沢にたっぷり生地に混ぜ込んで手作りしました。
二の宮みかんの自然の甘みと香りが味わえる蒸しパンに仕上げました♪

犬山みかんジャムは、JA愛知北に、市内中学校の学校給食でも提供できるよう事前に協力をお願いして作っていただきました。

犬山のみかんが味わえる蒸しパンです。

愛知の西尾抹茶、犬山の二の宮みかんジャム、地元の食材を味わいましょう♪

5/7(金)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No21

 自然教室の実行委員の計画・活動開始です。昼放課を使って、話し合いが行われました。
「漁り火の集い・トーチトワリング・学年レク・情報宣伝」それぞれの部会に分かれて活動を開始しました。参加する生徒、どの顔も真剣です。
 「自分達の力で創り上げる!!」という強い決意が伝わってくるようです。来週からは、ほぼ毎日活動することになります。勝負の15分。皆で考え抜き、どの部会も十分に練り上げたものを思う存分にやり遂げてもらえたらなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 5月6日(木)

 修学旅行まで残り11日になりました。
 毎年3年生は、その年の3年生らしい、その年の3年生だからこその修学旅行をつくりあげます。
 たんぽぽ学年のみなさんは、一体どのような修学旅行を作りあげるのでしょう。
 
 当たり前ですが、みなさんの修学旅行を作るのは、みなさんだけではありません。
 みなさんの修学旅行の成功を願って、多くの人が力や想いを注いでくれています。

 その力や想いに気付くことができていますか。
 
 今日は、お世話になるペンションのオーナーさんに「はじめまして&よろしく」レターを書きました。
 修学旅行を通して、たくさんの出会いが待っています。
 その出会いをしっかりと自分の力にできるかどうかは、みなさん一人ひとり次第です。
 思いっきりそのエネルギーを吸収して、人として大きく豊かに成長することを願っています。
  

画像1 画像1
画像2 画像2

ZUMIだより5月6日(木)022号『変わらぬ前向きさ』

画像1 画像1
 連休が明けました。朝からみんなが元気よく学校に登校する姿を見て一安心です。さて、今日はさっそく「ポロシャツ」で登校する生徒が見られました。新制服の導入に合わせて、ポロシャツも採用されましたが、今日一日、違和感なく学校生活を送ることができました。「少しずつこの姿が増えていくんだな」と思うと同時に、我々も素直に時代の変化を感じます。

5月6日(木)の給食

画像1 画像1
たけのこご飯(自校炊飯) さわらの照り焼き 小松菜のなめ茸あえ わかめ汁 牛乳 です。 
 
 連休も終わり、久しぶりの給食ですね。5月初日の給食は、旬の食材を味わう献立です。旬のたけのこ、ふきの筋をとって、給食室の釜でα化米を使ってツナと一緒に炊き込みました。
 たけのこ(筍)は、竹の子ども。漢字で竹かんむりに旬という漢字でも表します。
一旬(いちじゅん)=約10日で、あっという間に竹に成長します。
成長するパワーが詰まっています。

 さわら(鰆)は、漢字で、魚へん春と書きます。成長するに従って、サゴシ→ナギ→サワラと呼び名が変わる出世魚(しゅっせうお)です。立身出世を願ってお祝い事に食べられます。照り焼きにして紹介しました。

 和え物は、カルシウムや鉄分、食物せんいが豊富な小松菜や切り干し大根をなめ茸で食べやすく和えました。

 中学校3年間は、体の基礎ができ、体が大きく成長する大切な時期です。
おいしく食べて旬の食材からパワーをいただきましょう。

ZUMIだより5月6日(木)021号『学校生活再開』

 5日振りに学校生活が再開しました。元気のあるよい表情で登校してくる子が多かったです。今週も学習は、少しずつ進んでいきますが、授業の中で、どれだけ理解できているかがカギです。1カ月後の6月10日(木)・11日(金)には、初の定期テスト、前期中間テストが待っています。日々こつこつと目の前のことを大切にして取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No20

画像1 画像1
 コロナ対策の中での連休でしたが、それぞれ充実したGWを過ごせたようです。とてもいい表情で登校していました。久しぶりに会う友達と授業や活動で楽しくかかわる様子も多く見られました。
 今日の6限は自然教室の「漁り火の集い」で行う「学級スタンツ」について話し合いました。各学級で一つのものを作り上げるには、明確な目標をもち、立案と計画、実行して修正し、再度実行するというプロセスがあります。これらを通して、各学級のそれぞれの良さが発揮される工夫がされていくと思います。リーダーを中心に、心に残る素晴らしいスタンツができていくことを楽しみにしています。一緒に作り上げよう!!

画像2 画像2

夏の服装の準備をしよう

画像1 画像1
南中生の皆さん、連休をいかがお過ごしですか?
5月に入り、日中の気温も高くなってきましたね。
連休後も元気に学校生活を送ることができるように、この連休期間を利用して、夏に向けた服装の準備をしておきましょう。
今年度より、全校生徒の皆さんは、ポロシャツを着用することができます。写真のように、ポロシャツの裾は、スカートやスラックスの中に入れず、外に出して着ることができます。もちろん、2・3年生の皆さんはこれまでのセーラー服や開襟シャツも着用できますので、ご家族と相談し、夏の服装を準備しておくといいですね。
詳しくは、各自のやりとり帳デイリーノートに貼付してある生徒指導だより「人に優しさ自分に強さ」No.2をご覧下さい。

5.1 校務つれづれ【正伸園】

 校内にある「正伸園」のバラが咲き出しました。
4月のスタートから1か月、疲れもたまっている頃かと思います。そんな時は、正伸園のバラでも眺めて、疲れた心をリラックスさせてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国の無償提供事業でいただいた西尾抹茶を味わいました♪

画像1 画像1
初めての抹茶みその色にびっくりした人も!!白みそが抹茶色に変身!!
たっぷりの西尾の抹茶が入っています。甘めの味噌味で、お茶のいい香りがしました♪

4月30日(金)「八十八夜&端午の節句献立」

画像1 画像1
ご飯 白身魚の抹茶みそかけ 春の煮しめ かきたま汁 かしわ餅 牛乳 です。 
 
 明日から5月です!早いです
明日5月1日(土)は、八十八夜。5月5日は、端午の節句。2つの行事が連休の間にあります。給食では、少し早いですが先取りして紹介します。

 立春から数えて八十八日目にあたる日を八十八夜といいます。春から夏に移る節目の日。八十八を組み合わせると米という漢字になることから、農家の人にとっては、種まきなど農作業を始める重要な目安の日とされています。「夏も近づく八十八夜〜♪」の歌でも知らせているように、茶摘みが始まる季節です。八十八は末広がりで、縁起がいい数なので、この日に摘んだお茶を飲むと長生きできると昔からいわれています。
 
 今回は、愛知県産の西尾抹茶を白みそだれに加えて作り、焼いた白身魚のタラの上にかけました。鮮やかなグリーンのお茶の色と香りでが広がりますよ♪
西尾抹茶は、昨年度の国の無償提供事業でいただいたものを使用しています。愛知県は、お茶の産地です。犬山のお茶も給食でよく紹介していますね。
先日は日比野製茶さんから、お茶のパックをいただきましたね。

 お茶には、カテキンが多く含まれており、免疫力を高めたり、ウイルスの侵入を防ぐ働きがあります。5月の献立でもお茶を使ったメニューがたくさん登場します。

 ★春の煮しめは、旬の新物たけのこ、愛知県のふき、新じゃが、鉄分豊富な高野豆腐などを、しっかりととった濃いめの出し汁で煮含めました。
 季節の移ろいを味わってください。
 
★端午の節句の行事に欠かせない柏餅。この柏餅の葉っぱは、新芽が出るまで古い葉が落ちないところから、子孫繁栄の願いが込められ、行事食に食べられます。
 南中生の皆さんの健康と成長を願って献立にとりいれました。
 
 調理員さんが毎日、手間をかけておいしく作って下さっています。
味わっていただきましょう。


連休の間も、3食バランス良く、朝ごはんをちゃんと食べる習慣をつけて生活リズムが乱れないように心がけてください。
あわせて手洗いの徹底・マスク着用・換気・三密に注意して、感染対策をしていきましょう。
食事中のおしゃべりは、感染リスクがとても高いので控えて、味わいながらいただくようにしましょう。
 
 休み明け良いスタートができるようにしましょう!


第3学年 たんぽぽ通信 4月30日(金)

 今日は、修学旅行のしおりを作りました。
 しおりができあがると、いよいよ修学旅行が近づいてきたことを実感します。
 
 しおりの表紙絵は、東京方面に行く予定の頃のものです。
 東京の風景が上手に描かれています。行き先は変わってしまいましたが、修学旅行に対する想いは変わりません。大切なことは、どこへ行くのではなく、誰と何を経験するのかです。
 
 修学旅行のスローガン「最強のKEN士に俺はなる!」には、3つのKENが込められています。
 
 発KEN(発見)→仲間の良さ、その土地の良さを見つけよう。
 冒KEN(冒険)→いつもと違う場所だからこそできることをやってみよう。
  KEN(剣) →学んだこと、初めて知ったことを今後に活かし、自分の武器にしよう。

 修学旅行の3日間を通して、かけがえのない経験を重ねていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ZUMIだより4月30日(金)020号 『命』

画像1 画像1
「この写真、何だと思いますか」
今日の昼の掃除中に男の子が、鳥の雛(ひな)の亡骸(なきがら)を見つけました。生徒への鳥インフルエンザ感染防止を配慮して、職員が亡骸を移動し、土に埋めました。その際に、1年生の男の子と女の子が、花を添えたり、石で輪をかたどったりしたものを撮影したのがこの写真です。その場にいた生徒は「どうする?」と話し合うまでもなく、自然とこのような流れになりました。

 さて、話は変わりますが、この記事は今泉が作りました。しかし、普段の「ZUMIだより」は、実は神河先生が作ってくれています。「1年生のみんなの様子を保護者の方にも伝えたい」という今泉の思いを汲んで、神河先生が毎日記事を作ってくれています。今までの記事、そしてこれからの新しい「ZUMIだより」の記事を見つけたら、どちらが作っているか予想してみて下さいね。

ZUMIだより4月30日(金)019号『1週間お疲れ様』

 1年生のみなさん、1週間お疲れさまでした。昨日からゴールデンウィークに突入していることもあって、今朝の、みなさんの登校時間帯の車の数が、いつもより少なめでした。今日は、6時間目に個人個人のタブレットについての動作確認を行いました。これからの各教科の授業の中で、よい学びにつながる活用ができるように、少しずつ操作を覚えていきたいです。明日から5日間、ウイルス感染に十分注意を払いながら、各家庭で、ゆったり過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30(金)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No19

画像1 画像1
今日の朝学習の時間に、第1回「BookTalk」がありました。3週間ほどの期間、自分で選んだ本を読んできました。その本を互いに紹介し合おうという活動です。
 普段あまり本を読まない生徒も、少しでも本に触れてもらいたいという願いを込めての活動でした。友達が読んだ本の紹介の話に関心をもって聞いていました。感動する話やわくわくする話、面白さや魅力を、本を片手に紹介していました。
 自分の考えをもち、自分の言葉で相手にわかりやすく伝える力。2年生でもしっかり身に付けてほしいなと思います。終始楽しい雰囲気で活動していました。
 今日の紹介を聞いて、新たな本に出会えたらいいなと願いつつ〜。 第2回もお楽しみに。

画像2 画像2

4/29(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No18

画像1 画像1
 自然教室のスローガン決めが各学級で行われました。どんな思いを込めて創り上げるのか。自ら挑む自然教室に向けて、全員で真剣に考えました。
 学年委員の代表生徒が、各学級で練り上げた意見を熱く語ってくれました。どの学級も本当に素晴らしく、自然教室への意気込みを感じました。
 スローガンの発表は30日です。決定がとても楽しみですね。

画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 4月28日(水)

 今日は3年生も図書館での活動をしました。
 題して「図書館の活用名人になろう!」です。
  
 図書館には、たくさんの本があります。私たちの頭や心をワクワクでいっぱいにする物語や小説はもちろん、私たちの知らない世界を教えてくれる様々な種類の本が図書館には溢れています。
 
 今日はポプラディアを使って、言葉の意味を調べました。
 図書館司書の先生から、調べ方のコツを教えてもらいました。
 身近な言葉でも、いざ説明しようとするとその難しさに気付き、本を使って調べる面白さを経験することができました。
 
 今日の1時間を通して、図書館の魅力に触れ、これからの生活の一部にすることができたら、うれしいです。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/8 第1回委員総会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733