最新更新日:2024/04/28
本日:count up46
昨日:335
総数:1784438
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

3/15(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.213

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今週も1週間が始まりました。今週で、教科によってはラストの授業になるものもあります。教科担任との最後の授業を一生懸命取り組みましょう。
 さて、1年生も終わりまで登校日が残り7日です。今のクラスで良かったと心から言えるように、クラスの仲間と楽しく学校生活を過ごしてください。
 それでは、また明日〜。

3月15日(月)名古屋経済大学管理栄養学科の学生さんが考えてくれた献立

画像1 画像1
 
 麦ご飯 タレカツ ひじきと野菜のカラフル炒め ふ入りかきたま汁 牛乳です。
1・2月に引き続き、名古屋経済大学の2年生の学生さんたちが「食物せんい」をテーマに犬山の学校給食を考えてくれました。
穀類、いも、豆、野菜、きのこ、海藻などに多く含まれています。

タレカツは、新潟県で有名なタレカツ丼を参考に考案しれくれました。
タレカツ丼は、卵でとじたりせず、甘辛いしょうゆのタレにくぐらせたシンプルなもの。
麦ごはんにタレカツをのせることで麦ご飯が食べやすくなるので、ぜひ食物せんいが豊富な麦ご飯を食べてもらいたいと考えてくれました。

今日のとんかつは、豚ヒレ肉に給食室でパン粉をつけて揚げて手作りし、タレを作ってかけました。

 カラフル炒めは、野菜だけでなく食物せんいが豊富なひじき、大豆も加え、彩りに工夫し、ひじきも一緒に食べてもらえるよう考えてくれました。

 食物繊維は、腸の調子や腸内環境を整えたり、免疫力を高める、食べ過ぎを防ぐなどのよい働きがあります。

 不足しがちな食物せんいを毎日の食事にとりいれるよう心がけましょう。

3/12(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.212

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、各クラスで学級レク決めを行っていました。今のクラスの仲間で行う最後のレクです。「クラスの仲間みんなで楽しめるレク」にしてくださいね。
 さて、1年生も終わりまで、登校日が残り8日です。来週も1日1日をクラスの仲間と過ごす時間を大切に、学校生活を送ってください。それでは、また来週〜。

3月12日(金)の給食

画像1 画像1
 ご飯 ハヤシライス かぼちゃカップグラタン ごぼうのシャキシャキサラダ いちごタルト 牛乳です。
 
 ハヤシライスは、日本で作られた料理です。
薄切り肉と玉ねぎなど野菜を炒めてデミグラスソースやトマトソースで煮込んで、ご飯にかけて食べる明治生まれの人気の洋食メニュー。名前の由来はいくつかあるようです。
明治初めにハヤシさんが考えた説や、西洋料理のハッシュ・ド・ビーフ・ウィズ・ライスがなまってハヤシライスになったなどの説があります。

 かぼちゃカップグラタンのカップは、じゃがいもで作られているので丸ごと食べられます。
シャキシャキごぼうのサラダは、食物せんいが豊富です。大豆入り。
洋食メニューは、柔らかいものが多くあまり噛まずに食べてしまいがちです。野菜と一緒によく噛んで食べましょう。
よく噛んで食べることで、食べ過ぎ防止、脳を刺激して脳が発達をうながす、味覚の発達、病気予防などの働きもあります。

3月14日のホワイトデーにあわせ、デザートにいちごのタルトもつけました♪

3/11(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.211

 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日も5限授業でしたね。少し部活動の時間が長くなりましたが、一生懸命取り組むことができましたか。1年生も終わりまで、登校日が残り9日です。残り1ケタです。今のクラスで過ごす時間が少なくなってきましたね。明日も学校生活を一生懸命頑張りましょう。
 それでは、また明日〜。

3月11日(木)震災復興応援献立 『福島県の郷土料理』

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 さんまのみぞれ煮 ひきないり こづゆ さくらんぼゼリー 牛乳です。

 最大震度7の地震が起きた東日本大震災から今日でちょうど10年が経ちます。今なお余震が起きています。 
 市内中学校の給食では毎年、復興応援献立を実施しています。今年は、福島県の郷土料理です。頑張っている被災地の郷土料理をおいしくたべることで復興を応援する気持ちを持ち続けてほしいと思います。

 ★さんまのみぞれ煮・・・南からの黒潮と北からの親潮がぶつかる東北沖はとてもよい漁場でした。震災後の努力でさんまの水揚げ量は、2017年全国5位でしたが、昨年に続き、さんまの漁獲量が激減しています。資源保護のために漁獲量を減らす動きもでています。高級魚です。骨も全部柔らかくたべられます。

★ひきないり・・・大根を千切りにしたものを、福島県の方言で「ひきな」といい、炒めたものが、ひきな炒りです。給食では、切干大根を使って、ささみの水煮を加えてアレンジしました。

★こづゆ・・・会津地方の郷土料理です。具材が割り切れない縁起の良い7か9の奇数の具を使います。お平と言われる会津塗りの平たい朱塗りの小さいお碗に盛りつけ、お祝いごとや法事など人が多く集まる時に欠かせないおもてなし料理です。
 山に囲まれた内陸部の会津では、海の物が手に入りにくいため、干したほたて貝柱でだしをとります。給食でも、本格的に高級食材の干し貝柱を使ってだしをとって作りました。
人参、里芋、糸こんぶ、ほうれん草、きくらげ、まめ麩の具が入っています。
ほたてのうま味たっぷりのおいしいおだしがでています。

★福島県は、恵まれた気候により、桃やさくらんぼ、ぶどう、梨などの季節の果物が生産されています。先取りでさくらんぼのゼリーを紹介しました。

 

3月10日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、 
 ご飯 マーボー豆腐 豚しゅうまい 中華サラダ ミニフィッシュ 牛乳です。

 今日は中華です。マーボー豆腐は四川料理のひとつです。
給食のマーボー豆腐は、野菜も一緒にとれるように、豚ひき肉と一緒に玉ねぎや人参、にんにく、生姜、ねぎなどを加えて作っています。豚肉はビタミンB1が豊富で疲労回復効果があります。玉ねぎやニンニクに含まれるアリシンは、ビタミンB1の効果を助ける働きがあるので、代謝がアップします。
 パリパリ食感のミニフィッシュもつけました。骨まで丸ごと食べられカルシウムたっぷりです。

  明日3月11日は、最大震度7の地震が起きた東日本大震災から10年が経ちます。
 中学校の給食では、毎年、震災復興応援献立を実施してきました。
 明日は、福島県の郷土料理を紹介予定です。
 復興にむけて頑張っている被災地の郷土料理を知り、おいしく食べて応援したいと思います。

3/10(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.211

 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、5限授業で、少し学校生活に余裕がありましたね。今日も一生懸命学校生活に取り組むことができましたか。1年生も終わりまで、登校日が残り10日です。1日1日を大切に過ごしてください。
 それでは、また明日〜。

3月9日(火)東京五輪応援献立 〜ロシア料理紹介〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 クロロールパン ビーフストロガノフ ピロシキ オリヴィエサラダ 牛乳です。

 
寒さ厳しいロシアでは長い冬に備えて、野菜のピクルスやジャム、魚の塩漬けなどの保存食が発達しました。鍋に蓋をしてオーブンなどで煮込む料理が発達しました。
 厳しい気候の北部では、ライ麦などの穀物が育つので、黒パンなどが主食として食べられています。
 
 ビーフストロガノフは、ロシアの家庭料理のひとつです。
 牛肉の薄切りと玉ねぎやマッシュルーム、サワークリームが入った煮込み料理。
 給食では、県産牛肉を赤ワインや、県産トマト、デミグラスソースを使って仕上げました。

 今日の牛肉も、愛知県産の黒毛和牛です。
 新型コロナウイルス感染防止支援事業で無償提供でいただけました。とても柔らかいお肉を贅沢にたっぷり使用しています。味わっていただきましょう。今年度の無償提供食材はこれで終了です。たくさんの食材を給食でおいしく味わいました。

 ピロシキは、ロシア生まれの生地に具を包んで揚げたもの。
 日本のカレーパンは、ロシアのピロシキをヒントに生まれたそうです。

 オリヴィエ・サラダは、ロシアのポテトサラダのことです。角切りにした野菜や鶏肉を和えたサラダで、モスクワのホテルのシェフの名前からつきました。

   

3/9(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.209

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今週は、読書週間です。読書には集中力を高める等、様々な効果があります。是非、たくさん本を読んで、授業に集中して取り組みましょう。
 それでは、また明日〜。

3/8(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.208

 1年生のみなさん、こんにちは。
 今週も1週間が始まりました。授業等、学校生活を一生懸命頑張ることができましたか。
 1年生も終わりまで、登校日が残り12日です。1年生を気持ちよく終われるように、残りの学校生活を過ごしたいですね。
 それでは、今週も1週間頑張りましょう。また明日〜。

3月8日(月)県産うなぎを無償提供でおいしく味わいました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知のうなたま丼 野菜とじゃこの塩昆布あえ 手作りすいとん汁 ココア牛乳の素 牛乳です。

うなたま丼に使用したうなぎの蒲焼きは、無償提供によるものです。
新型コロナウイルス感染症の影響を受けた生産者応援を目的に国が実施する県産水産物学校給食提供推進事業に申請をし、無償で今回も提供できます。

 愛知県の西尾市一色町は、全国でも有数のうなぎの産地です。
西尾市一色町にある三河水産加工さんより愛知県産の蒲焼きを送っていただいて、干し椎茸や三つ葉、卵焼きと調理をして提供することができました。

今年度は、しらすや、にじますなど愛知の水産物を無償でたくさん味わうことができました。どれも日頃給食ではなかなか提供できない地元の高級食材ばかり。栄養も満点♪

 生産者や水産加工業者、配送にたずさわる多くの方々の協力によって食べることができました。感謝の気持ちを忘れず味わっていただきましょう。

すいとん汁のすいとんも、給食室で調理員さんが白玉粉、小麦粉、牛乳、スキムミルクをこねて手作りしています。
もちもち食感を味わってください。

幸せだより 3月8日(月)

 3年生のみなさん。元気ですか。
 今日は、公立高校入試Aグループ2日目でした。
 受検を終えたみなさん、お疲れ様でした。
 力を尽くすことができましたか。
 ホッとしたのもつかの間、10日(水)からは、Bグループの入試が始まります。
 最後までやりきることができるように、みなさんの健闘を祈っています。
 頑張れ☆幸学年

 南部中学校では、みなさんとの思い出を懐かしみながら、先生たちが教室の片付けをしています。
 それぞれが新たな一歩を踏み出していますね。

 今日の写真は、卒業記念製作「わた廊下」です!みなさんのことを応援しています!

画像1 画像1

3月5日(金)今年度最後のめんの日です

画像1 画像1
今日の給食は、 
 白玉うどん 五目あんかけ えびと竹輪のかき揚げ 小松菜とツナの和え物 りんごヨーグルト 牛乳です。

 五目あんかけうどんは、野菜がたっぷり。とろみがついているので、冷めにくく、麺にからみやすいです。
しっかりとった、むろあじのだしのうま味が効いています。
 
 かき揚げは、給食室で一つずつ形を整えながら揚げて作ります。竹輪、むきえび、サツマイモ、玉ねぎ、人参、枝豆が入っています。
 ボリュームたっぷり。

 カルシウムが豊富な小松菜をツナと和えました。
 

3/5(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.207

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、生徒会役員選挙を行いました。来年度の前期生徒会に立候補してくれた8名の生徒が、みなさんの前で直接演説することはできませんでしたが、放送にて、立候補した想いを立派に演説してくれました。1年生からも立候補してくれました。立派な演説でしたよ。演説までの準備等、お疲れ様でした。
 さて、1年生も修了式まで、登校日があと13日です。今のクラスの仲間と過ごす時間が少なくなってきましたね。「このクラスで良かった」と思えるように、今のクラスの仲間と過ごす時間を大切にしてください。
 それでは、また来週〜。

3/4(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.206

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 昨日、3年生は卒業式を終え、南中を巣立っていきました。今日から、1,2年生だけの学校生活になりました。3年生の楽しそうにしている声が南舎から聞こえてこないのは寂しいですね。
 今日の6限は、キャリア学習で進路学習を行いました。体験入学等、「受験までの大まかな日程」を確認し、「どのような高校や学科があるのか」、「そこではどんなことが学べるのか」を知りました。詳しい内容については、2年生で高校について学習します。「たくさんの選択肢があること」、たくさんの選択肢から高校を選ぶためには、「勉強を頑張ること」が大切ですね。みなさんの可能性は「無限大」です。授業や家庭学習等、一生懸命学校生活を送りましょう。
 それでは、また明日〜。

幸せだより 3月4日(木)

 みなさん、今日はどんな1日でしたか。
 
 昨日の卒業式から一日経ちましたが、南部中学校に皆さんの姿がないことに、不思議な気持ちになります。
 朝「おはよう」で出会い、夕方「また明日」で別れていた毎日が、今、ここにはもうないことを実感しています。
 
 今日、1、2年生に3年生からのビデオメッセージを贈りました。
 みなさんの想いを真剣に受けとってくれました。
 みなさんの卒業した南部中学校では、新しい時代の足音が聞こえます。

 みなさん、今日はどんな1日でしたか。
 ちゃんと次のステージへと一歩踏み出すことができていますか。

 明日は、公立高校入試Aグループ一日目です。
 多くの人が、勝負の時を迎えます。
 しっかりと準備をして、ベストを尽くしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 3.4 入試制度の変更について【1学年主任より】

 現在の1年生が受検する令和5(2023)年度入試から、愛知県の公立高校の入試制度が変更されます。
 一般選抜で2校に出願できることはこれまで通りですが、現在の制度から大きく変更される点もあるので、県教委発行のリーフレットを印刷した物を本日付で生徒に配付しました。各家庭で一度目を通していただき、ご承知おきください。
【おもな変更点】
1.一般選抜の学力検査の回数が2回から1回になります。
2.推薦選抜はこれまでよりも早い時期に実施します。推薦選抜では学力検査を行いません。※実施時期は、今後検討され決定されます。
3.一般選抜で面接を実施するかどうかは、高校ごとに決定します。※高校ごとの面接の有無は、事前に公表されます。
 その他にも、高校や学科の特色を生かした「特色選抜」の実施などがあります。詳細はリーフレットをご覧下さい。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木)無償提供の 名古屋コーチンを、ひきずりで味わいました♪

画像1 画像1
今日の給食は、 
 麦ご飯 ひきずり 厚焼きたまご 菜花のごま和え きんかん 牛乳です。

『ひきずり』は、愛知県の郷土料理です。鶏肉のすき焼きのこと。
すき焼きなべの上で肉をひきずるようにして食べたことから、「ひきずり」と呼ばれるようになりました。大みそかにひきずりを食べて、年の終わりまで引きずってきたいらないものを、その年のうちに片づけてから新年をむかえるという習慣があります。年度の切り替わり時期なので、1年のまとめをして来年度新しい学年にむけてそなえましょう。

今日の給食では、日本三大地鶏のブランドの名古屋コーチンを使用して作っています。
新型コロナウイルス感染症の国による支援事業により無償提供でおいしく味わうことができます。
コーチンのコクとうま味、弾力が味わえますよ。
野菜の水分のみで作りました。


 毎年、季節の果物 きんかんを出しています!皮ごと丸ごと食べられ、特に皮の部分に甘みがあります。ビタミンCが多く免疫力アップ、風邪予防、せきや喉の痛みに良いことで知られています。のど飴などでも知られていますね。
 種もあるので要注意。 各クラスにおまけも入っています。食べず嫌いの人もビタミン補給して味わってほしいです。

第61回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな日差しのもと、第61回卒業式を挙行いたしました。155名のみなさんご卒業おめでとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 公立合格発表
3/19 小学校卒業式
3/20 春分の日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733