南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

3月5日(金)今年度最後のめんの日です

画像1 画像1
今日の給食は、 
 白玉うどん 五目あんかけ えびと竹輪のかき揚げ 小松菜とツナの和え物 りんごヨーグルト 牛乳です。

 五目あんかけうどんは、野菜がたっぷり。とろみがついているので、冷めにくく、麺にからみやすいです。
しっかりとった、むろあじのだしのうま味が効いています。
 
 かき揚げは、給食室で一つずつ形を整えながら揚げて作ります。竹輪、むきえび、サツマイモ、玉ねぎ、人参、枝豆が入っています。
 ボリュームたっぷり。

 カルシウムが豊富な小松菜をツナと和えました。
 

3/5(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.207

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、生徒会役員選挙を行いました。来年度の前期生徒会に立候補してくれた8名の生徒が、みなさんの前で直接演説することはできませんでしたが、放送にて、立候補した想いを立派に演説してくれました。1年生からも立候補してくれました。立派な演説でしたよ。演説までの準備等、お疲れ様でした。
 さて、1年生も修了式まで、登校日があと13日です。今のクラスの仲間と過ごす時間が少なくなってきましたね。「このクラスで良かった」と思えるように、今のクラスの仲間と過ごす時間を大切にしてください。
 それでは、また来週〜。

3/4(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.206

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 昨日、3年生は卒業式を終え、南中を巣立っていきました。今日から、1,2年生だけの学校生活になりました。3年生の楽しそうにしている声が南舎から聞こえてこないのは寂しいですね。
 今日の6限は、キャリア学習で進路学習を行いました。体験入学等、「受験までの大まかな日程」を確認し、「どのような高校や学科があるのか」、「そこではどんなことが学べるのか」を知りました。詳しい内容については、2年生で高校について学習します。「たくさんの選択肢があること」、たくさんの選択肢から高校を選ぶためには、「勉強を頑張ること」が大切ですね。みなさんの可能性は「無限大」です。授業や家庭学習等、一生懸命学校生活を送りましょう。
 それでは、また明日〜。

幸せだより 3月4日(木)

 みなさん、今日はどんな1日でしたか。
 
 昨日の卒業式から一日経ちましたが、南部中学校に皆さんの姿がないことに、不思議な気持ちになります。
 朝「おはよう」で出会い、夕方「また明日」で別れていた毎日が、今、ここにはもうないことを実感しています。
 
 今日、1、2年生に3年生からのビデオメッセージを贈りました。
 みなさんの想いを真剣に受けとってくれました。
 みなさんの卒業した南部中学校では、新しい時代の足音が聞こえます。

 みなさん、今日はどんな1日でしたか。
 ちゃんと次のステージへと一歩踏み出すことができていますか。

 明日は、公立高校入試Aグループ一日目です。
 多くの人が、勝負の時を迎えます。
 しっかりと準備をして、ベストを尽くしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 3.4 入試制度の変更について【1学年主任より】

 現在の1年生が受検する令和5(2023)年度入試から、愛知県の公立高校の入試制度が変更されます。
 一般選抜で2校に出願できることはこれまで通りですが、現在の制度から大きく変更される点もあるので、県教委発行のリーフレットを印刷した物を本日付で生徒に配付しました。各家庭で一度目を通していただき、ご承知おきください。
【おもな変更点】
1.一般選抜の学力検査の回数が2回から1回になります。
2.推薦選抜はこれまでよりも早い時期に実施します。推薦選抜では学力検査を行いません。※実施時期は、今後検討され決定されます。
3.一般選抜で面接を実施するかどうかは、高校ごとに決定します。※高校ごとの面接の有無は、事前に公表されます。
 その他にも、高校や学科の特色を生かした「特色選抜」の実施などがあります。詳細はリーフレットをご覧下さい。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木)無償提供の 名古屋コーチンを、ひきずりで味わいました♪

画像1 画像1
今日の給食は、 
 麦ご飯 ひきずり 厚焼きたまご 菜花のごま和え きんかん 牛乳です。

『ひきずり』は、愛知県の郷土料理です。鶏肉のすき焼きのこと。
すき焼きなべの上で肉をひきずるようにして食べたことから、「ひきずり」と呼ばれるようになりました。大みそかにひきずりを食べて、年の終わりまで引きずってきたいらないものを、その年のうちに片づけてから新年をむかえるという習慣があります。年度の切り替わり時期なので、1年のまとめをして来年度新しい学年にむけてそなえましょう。

今日の給食では、日本三大地鶏のブランドの名古屋コーチンを使用して作っています。
新型コロナウイルス感染症の国による支援事業により無償提供でおいしく味わうことができます。
コーチンのコクとうま味、弾力が味わえますよ。
野菜の水分のみで作りました。


 毎年、季節の果物 きんかんを出しています!皮ごと丸ごと食べられ、特に皮の部分に甘みがあります。ビタミンCが多く免疫力アップ、風邪予防、せきや喉の痛みに良いことで知られています。のど飴などでも知られていますね。
 種もあるので要注意。 各クラスにおまけも入っています。食べず嫌いの人もビタミン補給して味わってほしいです。

第61回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな日差しのもと、第61回卒業式を挙行いたしました。155名のみなさんご卒業おめでとうございます。

3/2(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.205

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、3年生と過ごす最後の日でしたね。今年度は、部活動等、3年生と交流し、仲を深める機会が少なかったですね。その中でも、3年生が先輩として関わる機会を一生懸命考えてくれて、先輩として南中を引っ張ってくれました。今度は、みなさんが3年生の想いに応える番ですね。あと1ヶ月で、後輩が入学してきます。2年生になるみなさんを先生たちは頼りしています。
 明日、みなさんは休みで、自宅学習になります。過ごし方に気をつけ、木曜日に元気に会いましょう。
 それでは、また明後日〜。

※ 今週の朝学は、数学です。朝の15分の学習でも、取り組み方次第で力がつきますね。

3年生修了式・記念品授与・同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月2日(火)4時間目に修了式を行いました。引き続き、PTAからの記念品を副会長様から授与していただき、その後同窓会入会式を行いました。同窓会長様からは、南部中学校の歴史と同窓生の仲間を大切にしていってほしいとのお話をいただきました。今日から同窓生の一員として、南部中学校や地域を支えていってほしいと思います。
 ついに明日卒業ですね。いつもと違い、犬山市民会館での卒業式になります。大きなホールから大空高く旅立って行ってほしいと思います。

3月2日(火) 『卒業お祝い献立』

画像1 画像1
 赤飯 ペアフライ(一口カツとえびフライ) ほうれん草のなめ茸和え あおさ汁 お祝いケーキ(大きな苺のロールケーキ) 牛乳です。

 3年生のみなさん、いよいよ明日で卒業おめでとうございます。
卒業をお祝いした豪華メニューです。全校のみんなでおいしく食べてお祝いしましょう♪
小学校から9年間食べてきた学校給食が味わえるのも、みんなそろって一緒に食べられるのも今日が最後です。

 卒業後も、主食・主菜・副菜の3つのお皿がそろった野菜たっぷりのバランスのよい学校給食を思い出して、健康な食生活が送れる心がけてください。


 赤飯の小豆の赤い色には、昔から災いや邪気を払う力があると信じられ、お祝いごとや人生の節目など特別な日に食べられてきました。

 豪華にえびとカツの2種類の揚げ物でお祝いしました。えびは長いヒゲ、腰が曲がる姿より長寿の意味や赤い色からお祝いごとに使われます。

 すまし汁には、香りの良い旬の柔らかいあおさが入っています。
 型抜きの人参を調理員さんが3年生に特別入れてくれました。みつけた人は、いいコトがあるかも!

 大きな苺が入ったケーキもお祝いにつけました♪

 新型コロナの国が実施する無償提供事業に申請し、今年は愛知県産の牛肉や名古屋コーチン、うなぎ、しらす、にじます、静岡クラウンメロンなどたくさんの高級食材を給食で使用し味わうことができたおかげで、いつもより豪華な給食が提供できています。
 
 生産者や関わる業者の方々への応援、感謝も忘れずに味わっていただきましょう。

3月1日(月) 受験応援献立〜第2弾〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 ごはん おめで鯛の塩麹焼き Never give up粘り強く(納豆のみそ炒め)
力を投入鍋(餅入り豆乳鍋) 夢かなえ〜るまんじゅう ミルクル・ミラクル・未来来る♪(牛乳) です。

 3年生は、5日から公立高校入試が始まります。
 ネーミングだけでなく、栄養満点で脳を活発にする受験応援献立〜第2弾〜を取り入れました。

★おめで鯛塩麹焼き・・・金目鯛は、給食初登場です。
 名前のとおり大きな金色の目が光っていて真っ赤な姿が美しく、お祝い事に使われる高級魚です。(おめでたい=お目出鯛)

★Never give up粘り強く・・ねばねば納豆のように粘り強く最後まで頑張ってほしいという気持ちをこめ、ひき肉、たけのこと一緒に食べやすく赤みそで炒めました。納豆も味噌も大豆の発酵食品です。ご飯がすすむ味付けです。大豆レシチンが脳の働きをよくし、記憶力、集中力を高めます。

★力を投入鍋・・・お餅が入った野菜たっぷりの豆乳鍋です。
昔からお餅には、神様が宿るとされ、お正月や冠婚葬祭にも使われてきました。力を蓄えて受験に臨んでください。

★夢かなえ〜るまんじゅう・・・将来の夢が叶うよう、カエルのようにぴょんぴょん上へ飛び上がれるよう、笑顔が愛らしい地元のカエルまんじゅうでエ〜ルを送ります。

★牛乳は栄養バランスが優れた食品です。おいしく飲みながらぜひ呪文を唱えてみてください♪  ミルクル!ミラクル!未来来る♪ 
今年の干支 うしパワーをもらいましょう。


3/1(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.204

 1年生のみなさん、こんにちは。
 今週も1週間が始まりました。今週は、水曜日に卒業式があります。みなさんは、当日、式に参加することができません。その分、3年生と過ごす「最後の1日」を、すれ違ったときなどに素敵なあいさつをし、3年生が安心して卒業できるように心がけましょう。
 それでは、また明日〜。

2月26日(金) 1年生家庭科で考えた献立紹介(7作品目)♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ごはん いかフリッター れんこん入りポテトサラダ 冬野菜のポトフ 牛乳です。

 『れんこん入りポテトサラダ』は、1年家庭科で6つの食品群を学び考えてくれたカルシウムたっぷりメニューを採用しました!
 1年4組 吉野結衣さん が考えてくれたアイデアです。

 旬のれんこん(3群)とカルシウムの多いごま(6群)が加わったポテサラです。
 給食室でじゃが芋を蒸してマッシャーでつぶし、旬のシャキシャキ食感のれんこん、人参、キャベツ、きゅうり、ハムを、ごまとマヨネーズで和えました。
 れんこんは、食物せんいの他にビタミンCが豊富です。煮物やきんぴらに使うことが多いですが、ポテトサラダに加えても新食感でおいしく食べられるアイデアレシピですね。
 れんこんは、将来の見通しが良い縁起がよい食材です。

  
 冬野菜のポトフには、ブロッコリーや大根、白菜、玉ねぎ、コーンなどのたくさんの具を入れた、野菜がたっぷりとれる洋風メニューです。
 1日に必要な野菜の量は、350g以上。今日の給食1食分を残さず食べれば約150g。給食だけでは足りないので、朝ごはん、夕ごはんでも野菜をたっぷりとるよう心がけて下さい。

2/26(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.203

画像1 画像1
1年生のみなさん、こんにちは。
今週も1週間が終わりました。今週は、学年末テストの9教科が返却されました。テストの結果はどうでしたか。自分が納得できる結果でしたか。テストは、終わって後のテスト直しが大切ですね。この土日で、少しでもできなかったところができるようにテスト直しを頑張って取り組みましょう。2年生になると、どんどん勉強が難しくなってきます。今のうちに1年生の内容を復習してくださいね。
それでは、また来週〜。

2月25日(木) 「みんなの大好きメニュー」

画像1 画像1
画像2 画像2
 揚げパンセレクト(シナモンシュガーorココア味) 焼きそば 愛知のれんこんつくね セルフフルーツババロア 牛乳です。

 今年度初めてのセレクトです。配膳が衛生的にスムーズにできるよう、事前にいくつかみんなにお願いして今回実施しました。
  人気の揚げパンは、シナモンとココア味のセレクト。
結果は、シナモン212人 ココア味307人 
今回は、ココアがやや人気でしたがどっちもおいしいですよ♪

 給食室で給食用のパンを油で揚げて、グラニュー糖とシナモンをあわせたもの、ココア、砂糖、きなこを混ぜたものを1本ずつクラスごとのセレクトの数にあわせてまぶします。
パンを揚げる人、アツアツのパンにまぶす人、箱を運ぶ人、それぞれ作業分担して手際わよくおいしい揚げパンが出来上がります。

 人気メニューの焼きそばも今年度初でしたね。たくさんの麺を釜でひたすら炒め続ける作業はとっても重労働なんです。給食では、野菜をたっぷりと入れて炒めて作ります。3年生のみなさんは、給食の焼きそばは食べ納めになるので味わってくださいね。

自分の牛乳を調整しながら混ぜて食べる楽しいデザートです。
寒い季節、牛乳も残さずにのんでもえらえるようにできたメニューです。
残りの牛乳も残さず飲みましょう♪写真は、ババロアにする前のものです。

2/25(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.202

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、新入生へのメッセージ書きを行いました。少しずつ先輩になる気持ちが高まってきましたね。みなさんも中学校への期待と不安の中、入学しました。その中で、先輩に前向きな言葉をかけてもらい、安心して中学校生活をスタートすることができたと思います。新入生が安心して中学校生活がスタートできるような素敵な先輩を目指していきましょう。
 それでは、また明日〜。

2/24(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.201

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、個人で1年間の振り返りを書きました。授業や行事、部活動等、学校生活の様々な場面について自己評価をし、頑張ったことを具体的に書きました。あと1ヶ月で1年生が終わりになります。2年生に向けてさらに成長するために、振り返りは大切ですね。できたことはこのまま続け、できなかったことは少しでもできるようになるために、明日から学校生活での意識を変えて行動に移しましょう。みなさんの行動が変わり、成長していく姿がたくさん見れることを期待しています。
 また、今日は3年生の送る会がありました。みなさんは直接参加することができませんでしたが、各クラスで作った動画を3年生は見て、これまでの感謝の気持ちが伝わったと思います。動画等の企画を考えてくれた実行委員のみなさん、クラスの仲間のために力を貸してくれてありがとうございました。
 それでは、また明日〜

2月24日(水)「もう一度食べたい給食大調査人気メニュー」&「南中生が考えたカルシウムの多いレシピ紹介」

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかめご飯 鶏肉のごまだれがけ ブロッコリーのなめ茸あえ 野菜たっぷりカラフルみそスープ 犬山抹茶豆腐ドーナツ(手作り) 牛乳です。

 「もう一度食べたい給食大調査」で人気があったメニューを3つも今日は取り入れました。

★全校ベスト3に選ばれた『鶏肉のごまだれがけ』は、ごまの風味と甘めのタレがマッチして、こんがり焼けておいしいですね♪

★全校ベスト6の『犬山抹茶豆腐ドーナツ』は、犬山産の抹茶を使った手作りスイーツ。豆腐と豆乳、おからパウダーも混ぜて不足しがちな食物せんいもとれるよう栄養価もアップしました。
 給食室が学校ごとにある犬山ならではの手作りメニューです。
しっとりやわらかで、割った時の鮮やかなお茶の色と甘い香りが幸せな気持ちにしてくれます。
 給食室で、たくさんの量をまぜてから、生地を全校分約520個分がとれるよう分割して、計算しながら、丸めてから揚げて作ります。
大忙しのメニューでしたが、調理員さんに協力いただいて、2月の献立に南中生の好きなメニューを組み入れました。

★全校ベスト7は、わかめご飯です。

★なめ茸あえも、人気のあえものです。みんな大好きですね。

そして、『野菜たっぷりカラフルみそスープ』は、1年生の家庭科で6つの食品群を勉強して考えてくれたカルシウムの多い献立レシピです。
1年3組 杉本聖奈さんが考えてくれたみそスープを南中の給食に採用しました。

2群のカルシウムの多いわかめ、煮干しはしっかり出し汁をとり、4群の大根、3群は人参と大根の葉、給食では小松菜を使用、5群はサツマイモ、1群の豚肉でコクをだし、味噌汁は茶色っぽくなるので栄養もとれるカラフル野菜を組み合わせ考えてくれました。
 
 成長期に不足しがちなカルシウムがとれるメニューです。
カルシウムは、一度にまとめて吸収できないので、毎日コツコツと摂取する必要があります。6つの食品群を思い出して、好き嫌いなく毎日の食事でバランスよく食べるように心がけてください。

2.24 国語科ポスターセッション【1学年主任より】

 国語科の授業でポスターセッションを行いました。テーマは「紹介しよう★南中の魅力」で、4月に南部中への入学を控えた楽田小・羽黒小の6年生に紹介し、掲示してもらうものです。
 行事や部活動、学校生活、学習など、この1年で経験してきたことを、さまざまな工夫を凝らして伝えています。中学生活に多少の不安を感じている6年生がいるとすれば、掲示に目を通すことで少しでも不安を和らげることに貢献できればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月) 南中生が考えた献立紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、  
 生姜と豚バラの混ぜご飯(自校炊飯) 鮭の塩焼き 小松菜と大豆のグングンサラダ 高野豆腐のかきたま汁  もちクリームアイス 牛乳です。

豚バラ肉のコク、うま味がしみこんだご飯です。
刻んだたっぷりの生姜がすっきりとさせ、食物繊維が豊富なごぼうと一緒にご飯がすすみます。体もポカポカと中から温まります。
 この混ぜご飯は、過去に犬山市内の中学生が考えたレシピなんです。給食ではα化米を使って炊き込みしています。みんなに好評だったので、具材を変えたりしながら定番メニューに加わりました。

 ★『小松菜と大豆のグングンサラダ』は、1年生の家庭科で考えてくれたカルシウムの多い献立を南中の給食にとりいれました。
 1年1組の平松敬紳くんが考えてくれたカルシウムたっぷりの和えもの。
カルシウムたっぷり食材が、1〜6群までの6つの食品群が入るように考案してくれました!
1群の大豆はたんぱく質も豊富、2群のかたくちいわし(じゃこ)、鉄分豊富な青のり、3群の旬の小松菜、4群の切干大根、5群は味付けに砂糖、6群のごまを組み合わせ、体を作るたんぱく質や血液を作る鉄分など成長に必要な栄養が多くとれるようにと工夫してくれました。

カルシウムの他に食物繊維も多く摂取でき、のりごま風味で大豆もおいしく食べられるメニューです。

 ★汁ものレシピを考えてくれた人がたくさんの中で、カルシウムの多い高野豆腐を汁の具に選んでくれた1年2組の長屋友月さんの案をかきたま汁に加えて採用しました。

 成長期に不足しがちなカルシウムをおいしく、バランス良く食べてもらいたいです。


 普段はつかないデザートもついています。
コロナの関係で、たくさんの高級な食材を給食へ無償提供いただけた恩恵により、みんなが楽しみにしているデザートも紹介できています。
 
 
  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 立会演説会 生徒会役員選挙 公立入試A1
3/8 公立入試A2
3/9 定時制前期合格発表
3/10 公立入試B1
3/11 公立入試B2
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733