最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:414
総数:1784083
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

8/31(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.91

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。今週も1週間が始まりましたね。
 今日の6限は、教育相談を行いました。先週行ったアンケートを基に、1人1人と教育相談を進めました。担任の先生とたくさんお話ができる良い機会ですので、遠慮せずにどんなことでもいいので話してくださいね。
 明日からテスト週間に入ります。部活動がありませんので、時間に余裕ができると思います。自分で立てた学習計画、または、それ以上テスト勉強に取り組みましょう。
 それでは、また明日〜。

8月31日 たんぽぽ通信☆No.96

画像1 画像1
今日の朝、フロアに行ってみると、自然教室実行委員の広報・情宣部のみなさんが作成した掲示物が貼られていました。

時間をかけて作ってくれたものです。休み時間に目を通し、自然教室へのイメージを膨らませておきましょう。

また、今日の6限は教育相談です。水曜日にも予定されていますが、何か困ったことや悩み事があれば先生たちに相談してくださいね。

明日からテスト週間に入ります。学習のペースを上げていきましょう☆

8月31日(月) 野菜の日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
ごはん 白ごまつくね ゴーヤチャンプルー とうがん汁 牛乳 です。

 今日、8月31日は、語呂合わせで『野菜の日』です。
今日の給食にもたっぷりの野菜が使われています。
夏野菜のにがうりを豚肉や厚揚げ、炒り卵と一緒に食べやすく炒めました。ビタミンCが豊富。疲労回復効果、夏バテを予防する働きがあると言われます。

 冬瓜(とうがん)は、愛知県での生産量全国一を誇る旬の食材です。漢字で書くと、冬の瓜と書きますが、夏に収穫したものを切らずに涼しい場所に貯蔵すれば冬まで保存ができるところから名前がつきました。
95%とほとんどが水分ですが、ビタミンCやカリウム(K)を多く含んでいます。カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があります。夏場は汗と一緒に体外へでてしまうので、野菜をたっぷりとって補いましょう。むくみ予防、高血圧予防に効果があります。スープにも栄養が溶け出ているので汁もおいしくいただきましょう。

幸せだより 部活動編

 ソフトボール部の試合が終わりました。6対3の快勝です。後輩と力を合わせて、試合に臨むことができました。卒業した先輩も応援にかけつけてくれました。
 部活動を通して身につけた力を、これからに活かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 部活動編

 ソフトボール部、頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 部活動編

 今日はソフトボール部の引退試合を、南部中で行っています。暑さ厳しい中、1、2年生と共に、3年生が頑張っています。
 修学旅行明けすぐですが、今まで頑張ってきた力を出しきってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/28(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.90

 1年生のみなさん、こんにちは。
 夏休み明け1週間の学校生活が終わりました。クラスの仲間と久しぶりの学校生活はどうでしたか。夏休みに何をして過ごしたかお話することができましたか。
 今週は夏休み明けということもあり、疲れがたまったと思います。しっかりと体を休め、来週も元気に会いましょう。
 また、来週からテスト週間に入ります。この土日で、自分で立てた学習計画表にそって、またはそれ以上にテスト勉強が進められるように取り組みましょう。
 それでは、また来週〜。

※ 今日は、1年生のみなさんの活躍の写真を撮ることができませんでした。ごめんなさい。

8月28日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は
冷やしサラダうどん (白玉うどん・サラダうどんの具・スープ)あじのフリッター 冷凍みかん 牛乳 です。

 蒸し暑い日が続いています。冷たい麺のメニューがうれしいですね♪
冷たい手作りスープにたっぷり野菜と白玉うどんをあわせて食べます。
ツナやわかめ、コーン、キャベツなどたくさんの具が入っています。
麺の日は野菜が不足しがちですが、野菜を一緒に加えることで一緒にビタミンやミネラル、食物せんいが補うことができますよ。
 

8月28日 たんぽぽ通信☆No.95

画像1 画像1
4限の授業の様子です。

英語と社会の学習をしていました。

昨日3年生が修学旅行から帰ってきました。疲れた表情の中にも、仲間と楽しい時間を共有できた満足感を感じました。

2年生のみなさんも、登校日にするとあと16日学校に来たら自然教室です。

3年生のような達成感のある取組になるよう、日頃の取組とその積み上げを大切にしましょう☆

8月27日 たんぽぽ通信☆No.94

画像1 画像1
今日の6限もキャンプファイヤーの練習をしました。

入場の整然とした様子に気持ちを感じました。

盛り上がるところもゲームをするところも楽しく取り組めていてよかったと思います。

最後のマイムマイムの練習も前向きな空気で取り組むことができましたね。

明日は各学級で「目に見える協力」について話し合いをします。

今週もあと1日です!元気に頑張ろう☆

8/27(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.89

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限に、学級力アンケートと教育相談アンケートを行いました。
各項目について、真剣に個人で振り返りを行いました。
このアンケートを基に、来週、担任の先生と教育相談や学級をよりよくしていくためにクラスで話し合いを行います。
 中学校生活が始まってから、楽しくクラスの仲間と過ごすことができていますね。さらにクラスが成長していけるように、来週の話し合いに積極的に参加し、意見をたくさん交わしてくださいね。また、何か学校生活で困ったことがあれば、教育相談で遠慮せずに担任の先生に話してくださいね。
 それでは、あと1日元気に過ごしましょう。また明日〜。

幸せだより 修学旅行編

 3年生のみなさん。お家に帰ってどのような時間を過ごしていますか。

 お家で思い出話に花が咲いていますか。
 この3日間の経験で、みなさんは何を感じましたか。
 この3日間で感じたことの一つは「人」とのつながり、「人」の温もり、「人」の優しさ、「人」と関わり共に過ごすことの価値ではないかと思います。
 この3日間お世話になった施設の方、ホテルの方、添乗員さん、バスガイドさん、バスの運転手さん、看護師さん、カメラマンさん、そして、クラスの仲間、学年の仲間・・・・
 「人」がいて「人」と関わることで生まれる時があることを、改めて実感じました。
 
 この3日間で経験したことは、他にもたくさんあります。その一つひとつが、これからの私たちをつくります。そのために「振り返り」を大切にしましょう。
 
 明日は、家庭学習日です。それぞれ家庭で、ゆっくり体を休め、31日(金)からの登校に備えましょう。
 これからも体調管理に努め、毎日の検温を続けましょう。

 来週からは、実力テストと前期期末テストが待っています。次の目標を決めて、次のステップを踏み出したいですね。

 !連絡です!
 今週の土日に予定されている体験入学に参加するみなさんへ。
 持ち物に「体育館シューズ」が必要な人で、体育館シューズを持って帰っていない場合は、家にある上履きや室内シューズ等を持っていきましょう。明日は、家庭学習日なので、学校に取りに来ることがないようにしてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

修学旅行 地区別解散 到着予定時刻のお知らせ

画像1 画像1
 修学旅行3年生を乗せたバスは、順調に進み、今、清洲東インターを通過しました。到着予定時刻が少し早まりそうです。16時30分ごろの予定です。

幸せだより 修学旅行編

 バスは順調に犬山市に向かっています。2回目の休憩を終えました。今のところ、予定通り、16時45分ごろの到着です。

8月27日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は
麦ごはん ピビンパ しゅうまい 春雨スープ 牛乳 です。

 韓国料理ピビンパです。韓国語でピビン=混ぜる。パ=ごはんという意味。
牛肉を炒めて、にんにくやトウバンジャンを加えて味付けし、たけのこ、にら、もやし、にんじん、卵焼きなどいろいろな具材をいれて味付けしました。
ご飯がすすみますよ。

春雨スープにはたっぷりのチンゲン菜など野菜が入っています。
スープにビタミンなどの水溶性ビタミンが溶け出ています。
汗とともに失われる塩分やカリウムなどのミネラルも補うことができます。

おいしく食べてスタミナをつけて、まだまだ続く暑さに負けない体を作りましょう!

幸せだより 修学旅行編

画像1 画像1
 昼食を終えて、いよいよ修学旅行も終わりが近づいてきました。地区別解散のバスに乗り換えて、伊勢神宮を出発しました。

幸せだより 修学旅行編

修学旅行最終日の自由散策を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 修学旅行編

おはらい町・おかげ横丁を散策中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 修学旅行編

 雨に降られながらの伊勢神宮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 修学旅行編

 おはようございます!修学旅行最終日です。今日もまた、おいしい朝ごはんをいただいています。
 3日間お世話なった宝生苑のみなさん。修学旅行を受け入れるのは、犬山南部中が初めてだそうです。各部屋に残したありがとうカードの思いがしっかりと届くとよいですね。
 学年委員長の言葉に続いて、感謝の気持ちを伝えました。多くの人に支えられている3日間です。3日目もしっかりと自覚をもって行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/2 私立一般入試1
2/3 私立一般入試2
2/4 私立一般入試3 入学説明会・体験
2/5 後期学級総会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733