南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

4.27 ご協力ありがとうございました!【1学年主任より】

 本日の副教材配付について、保護者の皆様には多大なご協力をいただき有難うございました。おかげで、146名の1年生全員が1人の欠席もなく登校し、副教材等を受け取ることができました。
 また、登校にあたっては、指定された時間帯の中で、「3密」を避け分散して登校する姿が見受けられました。これも保護者の皆様のお声かけがあったからだと思います。
 本日お配りした副教材等は、「4月27日(月) 生徒配付物一覧(写真参考)」として、黄色の紙で印刷して配付させていただきました。一度ご覧いただき、確認していただければ幸いです。もし、不足等があるようであれば、学校までお知らせください。
画像1 画像1 画像2 画像2

副教材配布。9時から始まります。

良いお天気になって本当に良かったです。3密を防ぐためにしっかり準備しました。
生徒の皆さん。3密をさけて、時間を守って、来てください。
画像1 画像1

重要 27日の教材配布について

 27日の教材配布について追加のお願いをいたします。
 すでに連絡をしているとおり、副教材等の配布、提出物の回収については、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、三密を防ぐように充分対策をして行いますので、ご理解いただきますよう重ねてお願いいたします。
 そこで、1.学校へ来たとき、だつりの前で順番を待つときは、前の人と充分距離をとって並ぶ。2.校舎内に入ったら、できるだけ壁、窓、ドア、他の生徒の机等には触らない。3.友達に会っても近い距離で長話をしない。4.教室内では、素早く用事を済ませ退室する。5.登下校中も周りの生徒との距離を充分とる。これらのことをしっかり守るように、ご家庭でご指導願います。
 また、1時間ごとに少ない人数での登校をお願いしていますが、その時間内でも、さらにばらけて登校できるように、指定の時間の後半にくるなどの配慮をお願いします。
 一年生の保護者から、服装についてのお問い合わせがありましたが、本校は学校に来るときは、制服かジャージ(体操服)で来るようにお願いしています。これは、登下校中に事故や事件に巻き込まれた時にすぐに本校の生徒であると地域の方に認識していただき、素早い対応がとられるようにとの配慮からです。また、不要不急の外出ではないと地域の方にご理解いただくことにもつながります。ご理解をお願いします。
 図書館の開館については、予定通り10時〜12時の時間で行います。1年生のだつりから入場して、図書館に直接入るようにしてください。
 
 

令和2年度 学校納付金について

 本年度の学校納付金の集金日・集金額をお知らせいたします。

 今後の状況により、集金額が変更となる可能性があります。6月以降、振替額に変更がある場合は、学校HP・メールでご案内させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

令和2年度 学校納付金について
学年別・項目別金額一覧表

4/24(金) 作ってみよう給食レシピ

臨時休校でしばらく給食がありませんが、皆さんバランスのよい食生活ができていますか?
毎日の食生活が、自分の健康な身体と結びついています。
野菜もたっぷり食べて、免疫力を高めましょう。ウイルスに負けない体作りをしましょう。

給食でみんなに人気のあった肉味噌レシピを紹介します!
ぜひお家でチャレンジしてみて下さい。
いろいろアレンジできますよ♪ 
4月予定していた献立です。

レシピ紹介肉みそがけ

4月24日(金) 幸せだより14号

 3年生のみなさん。こんにちは。元気にしていますか。今日の学習は進んでいますか。今日は、24日(金)です。以前配布した家庭学習計画表は、今日で終わりです。
<今日の学習内容>
国語 新研究21 ノートp.86〜89
社会 明治時代とはどんな時代か説明しよう
理科 新研究20 ノートp.88〜93
英語 新研究 振り返りチェック ノートp.86〜87
体育 体を動かそう

 明日以降の家庭学習計画表は、ホームページで確認ができます。また、27日の副教材の配布時に、プリントを配ります。

<25日(土)、26日(日)のお願い>
美術の課題として、以下のTV番組を紹介します。
 1、4月25日(土)「新美の巨人たち」テレビ愛知 
   22:00〜22:30
 2、4月26日(日)「日曜美術館」NHK Eテレ    
    9:00〜10:00
 3 4月26日(日)「日曜美術館」NHK Eテレ   
   20:00〜20:45
1〜3の中から、一つ選び、視聴しましょう。

 27日(月)は、副教材の配布を行います。3年生のみなさんは、学校に保管してある教科書を今後の家庭学習のために、持ち帰ります。量が多い人は、リュックサックの他に、手提げ袋を準備しておきましょう。(写真を参考にしてください。)
 番号順で1時間ずつ登校時間を分けてあります。3密を防くため、指定された1時間の中でも登校時間に差が出るように、協力をお願いします。
画像1 画像1

4月24日(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、こんにちは。
 本日は、生徒会室について紹介します。場所は、北舎3階にあります。生徒会室では、生徒会執行部(生徒会役員と代議員)が、南部中をよりよくするために話し合いをしたり、行事へ向けての準備をしたりします。また、各委員会の委員長が集まり、活動内容についての報告をする場所としても使われています。
 1年生のみなさんは、南部中に入学して、もう南部中の生徒会の一員です。生徒会執行部と協力して、南部中をよりよい学校にしていきましょう。

4月24日(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.17

画像1 画像1
 1年生のみなさん、おはようございます。課題は順調に進めていますか?ホームページに家庭学習予定表が配信されているので、配付文書一覧から確認をして、課題に取り組んでください。
 4月27(月)に、課題の提出は必要ありませんが、家庭学習計画表にお家の方の検印を押してもらって、提出になります。終わっていない課題があれば、早めに終わらせましょう。

 1年生のみなさんに再度連絡をします。4月27(月)に副教材の配布等の日になります。ホームページを見て、自分の登校時間や提出物等の確認をしましょう。1年生のみなさんの元気な姿に会えるのを楽しみにしています。
 保護者の皆様には、お手数をおかけしますが、保健関係書類について、再度、記入漏れや印鑑の押し忘れがないかの確認をお願いします。

〈4月24日(金)の課題〉
国語:ラインズeライブラリ 小6「漢字の筆順・画数・送りがな」
社会:ラインズeライブラリ 小6「江戸時代のくらしと文化」
理科:ラインズeライブラリ 小6「植物のからだとはたらき」
体育:画面右横の「休業期間中の課題2」をクリック

 土日にも課題が出ているので、各自、確認をして進めてください。

4/24(金) ☆たんぽぽ通信☆ No.17

画像1 画像1
今日の朝は
晴れてはいるものの
少し肌寒いですね。

みなさん,元気に
過ごしていることでしょう。

さあ,恒例になっている
今日の花は『コデマリ』だそうです。
花言葉は『友情』。


なかなか見通しの立たない日々ですが…
こんな状況だからこそみんなで結束し
<友情>を深め合える準備を…。

〜本日の課題〜
社会…ラインズeライブラリ
   ヨーロッパ人との出会いと全国統一
理科…日本周辺の気団について覚えたか確認
英語…2年生の教科書を活用して予習
   自主学習ノートに2ページ
体育…筋肉は裏切らない。
   やるかもっとやるか。

☆今日の名言☆
 『 Don't think! Feel! 』
 (ブルース・リー)

重要 4.23 1年生副教材の配付について【1学年主任より】

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、27日(月)の副教材の配付について案内させていただきましたが、新型コロナウィルスの感染拡大防止には大事な時期であること、また、3密に十分配慮した上で実施する必要があることから、1年生は当初の予定を変更させていただき、「午後からの時間帯で実施」させていただくことになりました。
 登校については、3密を避けるために出席番号ごとに時間を区切らせていただきます。
【日時】4月27日(月)
1.12:30〜13:30までの時間帯 → 出席番号1〜8
2.13:30〜14:30までの時間帯 → 出席番号9〜男子の最後
3.14:30〜15:30までの時間帯 → 出席番号31〜38
4.15:30〜16:30までの時間帯 → 出席番号39〜女子の最後
(※急な変更のため、都合がつかない場合は、27日の午後(12:30〜16:30)であれば、他の時間帯でも構いません。27日に都合がつかない場合のみ、学校まで連絡してください。)

<回収するもの>
・保健関係書類(保健アンケート、日本スポーツ振興センター同意書、運動器検診調査票、保健・緊急時連絡票、学校心臓検診調査票)→保健用封筒に入れて
・ホームページ等への写真・作品の掲載に関する調査について
・家庭学習計画表(4月8日〜4月24日分まで)
・担任の先生よろしくね
※希望者のみ
・小中学校総合保障制度申込み
・ゆうゆう申込み(代金を添えて)
※自転車通学者のみ
・誓約書、自転車通学願

<配付するもの>
・家庭学習計画表(5月6日分まで)
・生徒連絡票(未記入の部分と裏面の地図まで完成させて提出)
・教科書や副教材等  ・課題プリント  ・布マスク

 掲載した写真にあるように、かなりの量の配付物があります。リュックサックを忘れずに持ってきてください。登校時にはマスクの着用、ご家庭での検温にご協力ください。

 急な変更になりましたことをお詫び致します。昨今の状況を鑑みての判断ですので、各ご家庭のご理解とご協力を重ねてお願い致します。

重要 4月23日(木) 幸せだより13号

3年生のみなさんへ。副教材の配布について連絡です。

 先日連絡があったように、4月27日(月)に、副教材の配布を行います。登校時間は9:00〜です。3密を防ぐために、出席番号順に登校時間を設定します。間違いのないようにしましょう。

 登校時には、以下のものを回収予定です。準備をしておきましょう。学校からの配付物があるので、リュックサックを忘れないようにしましょう。また、登校前に、4月7日(火)に配付した健康観察カード(やりとり帳に貼り付ける)を忘れずに記入し、登校時に担当の先生に見せてください。27日(月)は、配付物を受け取ったらすぐに下校をします。登下校の仕方も、固まって登校しないように注意してください。

○4月27日(月)副教材の配布日○

登校時間:  
 9:00〜10:00 出席番号 1〜10
10:00〜11:00 出席番号11〜男子の最後
11:00〜12:00 出席番号31〜40
12:00〜13:00 出席番号41〜女子の最後

・指定された1時間の間に登校してください。
(例:9:00に全員が来る× 少しずつずらして登校する意識で!ご協力お願いします。)

持ち物:
・保健関係の提出物(保健用連絡袋に入れる)
 1.保健アンケート(保護者印を忘れずに)
 2.保健・緊急時連絡票(必要事項を記入)
 3.運動器検診調査票(必要事項を記入)
 4.ホームページ等への写真・作品掲載に関する調査
 (保護者印を忘れずに)
 5.中学校総合保障制度(保健)申込封筒(希望者)

・春休みの課題(一部)
 1.漢字スキル(最後まで)
 2.地理の学習(最後まで)
 3.地理プリント(22、23、24)
 4.歴史プリント(11)
 5.理科の学習ノート(p.111まで)
 6.ジョイフルワーク(p.119まで)
 7.語順トレーニング(p.28〜32)

・4月󠄁24日(金)までの学習計画表(お家の方の検印を確認)
(持ち物は、4月7日(火)に配付した学年通信の第1回出校日に予定していたものを回収します。)

・リュックサック(学校に保管してある教科書も持ち帰ります。手提げが必要な人は持ってくること。)

重要 4月23日 たんぽぽ通信☆ No.16

2年生のみなさん、こんにちは!

27日の副教材配付の日について詳細を連絡します。

【時間】
9:00〜10:00 出席番号1〜10
10:00〜11:00 出席番号11〜男子ラストまで
11:00〜12:00 出席番号31〜40
12:00〜13:00 出席番号41〜女子ラストまで
※指定された時間に都合がつかなければ時間帯を変えて来てもよいです。

【持ち物】
1 保健用封筒(保健アンケート、保険緊急時連絡票、運動器検診調査票を入れて)
2 臨時休校中の課題(3月からこれまでやったもの)
3 24日までの学習計画表
4 先生よろしくねプリント
5 自己紹介カード
6 デイリーノート(貼ったプリントに検温等の健康チェックをして)
※副教材を入れるのでリュックで登校しましょう。

登校したら2年下駄箱で健康観察をします。検温を忘れずにお願いします。
また、体調不良等あれば無理をしないようにしてください。

重要 副教材の配布について

保護者及び生徒の皆様へ
 
 臨時休業中、感染拡大防止にご協力いただき、ありがとうございます。さて、今後家庭学習を進めていく上でどうしても必要な各教科の副教材等がまだ配れていません。また、政府から生徒に布マスクも送られてきました。保護者の方々から提出物はいつ回収するのかとういう質問も多数寄せられています。
 そこで、4月27日に様々な配布物の配布と提出物の回収をしたいと思います。新型コロナウイルスの感染拡大防止が一番大事な時期であると認識はしておりますが、今後のことを考え、三密に充分配慮しながら、配布を実施することにしました。ご理解いただきますよう重ねてお願いいたします。
 
日時・場所 4月27日(月)に各教室へ生徒がそれぞれ取りに来ます。

持ち物・注意点 リュック(教材等を入れる物)。
        学校へ来る際はマスクを着用し、ご家庭で検温をして
から来てください。熱がある場合は学校へ連絡してく
ださい。その他、お子様の健康に心配のある方は学校
へご相談ください。

方法 各学年の脱履(だつり)から入り、その際教職員が健康観察をし
   ます。教室に入ったら、自分の机上の配布物をとり、かわりに提
   出物を自分の机上に置きます。  
   密集を避けるために出席番号ごとに時間を限らせていただきます。
1年生 9:00〜1番から8番  10:00〜9番から15番 
11:00〜31番から38番  12:00〜39番から45番
2・3年生 9:00〜1番から10番  10:00〜11番から男子の最後 
11:00〜31番から40番  12:00〜41番から女子の最後
(都合で時間に来られない方は12:30までならば他の時間でもか
まいません。27日が都合悪い場合は学校へ連絡してください。)

提出物 保険関係の書類(封筒に入れて)
    中学校総合保障制度の申込み(あれば)
    ゆうゆうの申込み(あれば、代金を添えて)
配布物 学習計画表(5月6日まで)
    副教材等、布マスク
    生徒連絡票(一年生のみ→裏面の地図まで完成させたものを提出)
各学年で提出物・回収物が少し異なりますので、明日以降各学年から連絡があります。

4.23 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、こんにちは。今日は少し肌寒いですね。みなさん、毎朝規則正しく起きて活動できていますか?私は家で過ごすときには、やるべきことをやった後で、掃除をしたり、マスク作りをしたり、ピアノを弾いたりして気分転換をして過ごしています。

さて、今日は音楽室について紹介します。音楽室は、北舎3階の一番西側にあります。グランドピアノと合唱台が常設してあり、ここで全体合唱やパート練習をしたり、鑑賞の授業を行ったりしています。今はコロナウィルス対策のため、机は南向きになっています。しばらくは教室での授業になりますが、早くこの広い音楽室でみんなの歌声が響かせられるようになると良いですね。

〈今日の23日(木)の課題〉
・国語…ラインズeライブラリ 小6「漢字の読み方と書き方」
・社会…ラインズeライブラリ 小6「室町時代の文化と人々の生活」
・数学…小6教科書p.217
・英語…身のまわりのものを英語で言ってみよう(教科書p.6-7)
分からない物は、辞書やインターネットを使って調べてみよう。
    (例)テーブル→table   コーヒーカップ→coffee cup
・体育…画面右横の「休業期間中の課題2」をクリック

☆先週の英語クイズの答えです。
S→Sunday  日曜日
M→Monday  月曜日
T→Tuesday  火曜日
?→Wednesday 水曜日  
T→Thursday 木曜日
F→Friday  金曜日
S→Saturday 土曜日

したがって、答えはWでした! みなさん、正解できましたか?

絵画コンテストのお知らせ

休校期間中どのように過ごしているでしょうか。このような時だからこそお家で楽しんで絵を描いてもらえたらと思い絵画コンクールを2種類紹介ます。

「ミツバチの一枚画コンクール」
山田養蜂場と共に「自然環境の大切さ」「助け合うことの大切さ」「命の大切さ」を考えよう。

【募集テーマ】
「花とミツバチ」「自然の中のミツバチ」「人とミツバチ」など自然環境の大切さや人との関わりを感じられるミツバチを描いた一枚画。
【作品サイズ】
四つ切画用紙またはA3サイズ
若干のサイズ違い可。額入りは不可。
【応募作品について】
スケッチ、イラスト、貼り絵など表現方法および水彩、クレヨン、油彩など画材は自由
未発表で必ず自作・本人が描いた作品に限る(HPや同人誌に掲載したものも発表とみなします)
【応募締め切り】
6月30日



「平和なまち絵画コンテスト2020」
平和教育の更なる充実を図るため、加盟都市の子どもたちを対象とした平和なまち絵画コンテストを実施します。あなたの考える平和なまちを絵画であらわそう。
【作品サイズ】
・大きさはB4サイズ又は八つ切りサイズの画用紙で、使用する画材は自由(ただしスキャンが可能な平面作品)
【応募作品について】
「平和首長会議会長賞」に選ばれた作品をクリアファイルに印刷する際に端から1センチ程度切れる可能性があります。
・応募は一人一点まで
・他のコンテストに出品していないこと
・個人で制作した作品であること(複数名での合作作品は受け付けません。)
・絵画作品であること(写真の貼付やコンピューターグラフィックスを利用した作品は受け付けません。)
・著作権(アニメキャラクターなどを含んだ作品)商標権、肖像権など第三者の権利を侵害しないものであること。
【応募締め切り】
10月30日

詳細はコンクールごとにHPで過去の作品や詳細が記載されています。
多くの参加を期待しています。完成した作品は各自、学校へ提出をお願いします。

4月23日 たんぽぽ通信☆ No.15

2年生のみなさん、おはようございます!

今日の課題をアップしておきます☆登校日の詳細については後ほどアップします!

【今日の課題】
国語…プリント10
社会…ラインズeライブラリ 武士の台頭と鎌倉幕府 東アジア世界との関わりと社会の変動
数学…1年生の教科書P235
英語…Unit11 自主学習ノートに2ページ分
美術…課題2
体育…筋トレ2

たんぽぽ通信 No.14

〈今日の課題〉
国語…プリント9
社会…ラインズeライブラリ(日本列島の誕生と大陸との交流 / 古代国家の歩みと東アジア
数学…1年教科書P234
理科…放射線
体育…筋トレ

計画的に進めましょう!

4月22日(水) 幸せだより12号

3年生のみなさん。こんにちは。
課題の取組状況は、どうですか?
今日の課題は、
国語 新研究19 ノートp.78〜81
社会 歴史の学習 p.54〜55
数学 新研究「基礎トレ」 ノートp.98〜99
理科 新研究19 ノートp.82〜87
音楽 今まで歌った合唱曲の中で一番好きな歌を歌おう

課題の評価について、質問がありました。
現在取り組んでいる課題についても、これまでと同じ基準で評価をします。一番大事なことは、課題に取り組んだことで、どれくらい身についたかです。1日の終わりに、今日の学習内容について振り返りをすると良いですね。がんばりましょう。

重要 今後の臨時休業について

犬山市内小中学校保護者の皆さま

保護者の皆さまには、臨時休業にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。
この後も、感染と感染拡大の予防にご協力をお願いいたします。
5月7日以降の学校対応について、臨時休業を延長するのかの判断は、
4月末頃に発表いたします。
状況を見極めるため、もうしばらく時間をいただくことをご理解ください。 
また、先日のICT環境調査へのご協力ありがとうございました。
その結果を受けて、家庭学習の支援策を講じております。
この点も含めて月末にはお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。                        

犬山市教育委員会    
44−0350

たんぽぽ通信

こんにちは。
今日は風が強く、肌寒い1日ですね。

〈今日の名言〉
今自分がやっていることが好きであるかどうか。
それさえあれば自分を磨こうとするし、常に前に進もうとする自分がいるはず。
(イチロー  野球選手)

 この言葉を聞いて、何歳になっても「自分を磨く」ということが大切だなと、改めて感じました。好きこそものの上手なれという言葉があるように、自分の好きなものほど没頭でき、「極める」ことができるのではないでしょうか。先日見ていたテレビで、一流のアーティストと平凡なアーティストの大きな違いは、どんな小さなことでも極限まで「極める」点にあると、言っていました。一つのことを突き詰めて極めることで、自分自身を思いがけないステージに押し上げてくれるかもしれませんね。そのために、自分は何が好きなのか、どんなことが好きなのか知る必要がありますね。みなさんは、どんなことが好きですか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/29 昭和の日
5/3 憲法記念日

学校案内

現職教育の年間計画

生徒指導だより

犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733