最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:552
総数:1797691
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

3組です☆

画像1 画像1
おみくじは2人とも大吉でした!
いいことあるといいな☆





iPhoneから送信

3組です☆

画像1 画像1
有名な雷門の前で記念撮影☆




iPhoneから送信

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食作りの風景です。

いつもおいしい給食をありがとうございます。

5月20日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、外国料理『カナダ料理』を紹介します。
小型ロール ミートパイ 鮭のクリームシチュー ポテトサラダ 牛乳 です。
 
今年度は、毎月20日ごろに外国料理を紹介していきます。
今月は『カナダ料理』です。
カナダは、2番目に大きな国土と雄大な大自然を誇る国。移民も多くいる国です。
カエデの樹液を煮つめたメープルシロップも有名です。国旗のマークにも使われていますね。
海の近くでは、鮭などの魚介類がよく食べられています。
今回は、鮭の入ったクリームシチューを作りました。
ミートパイは、ケベックの伝統料理で、家庭でよく作られており、家庭によって味もさまざまです。給食では、アルミカップに味付けしたひき肉を入れパイ生地をのせて焼き、パイ風にしました。手作りしました。
ポテトサラダもよく食べられています。 たくさんの蒸したじゃがいもをつぶして作りました。
他国で食べられている料理も知って、楽しくおいしくいただきましょう。
社会科で、カナダを勉強するときは今日の給食も思い出して下さいね!

3年修学旅行



4組
新幹線に向かうバスの中

まだまだ4組は元気たっぷりです

最後の最後まで修学旅行を楽しみます

画像1 画像1
画像2 画像2

3年修学旅行

画像1 画像1


4組
少しだけ散策をして

中華街とさよならしました

今から新幹線に乗るために東京へ向かいます

3年修学旅行



4組
修学旅行最後の昼食は中華料理です

回る円卓で本格的な中華を楽しみます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(1組)

画像1 画像1
美味しかったお昼ご飯も終わり、いよいよ東京駅へ向かいます。

楽しかった3日間も、いよいよ終わりの時が近づいています。

夢から覚めた後には、明日からの日常があるからこそ、今はもう少しだけいい夢と思い出につつまれていてください。




修学旅行5組

暑いです。みんなでソフトクリーム食べました
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行5組

画像1 画像1
築地にやって来ました。

3組です☆

画像1 画像1
浅草に着きました!





iPhoneから送信

3年修学旅行(2組)

 

画像1 画像1
画像2 画像2

3年修学旅行(2組)

肉まんや餃子が無事に出来上がりました!
おいしかったです。






画像1 画像1
画像2 画像2

3組です☆

画像1 画像1
たくさん食べて次は最後の目的地、浅草へ出発です☆




iPhoneから送信

修学旅行 5組

自作の、おすしを食べています。
プロの味とは、いきませんが、自分で作ったお寿司の味は、格別です
画像1 画像1
画像2 画像2

3組です☆

画像1 画像1
女子は話も盛り上がってます!




iPhoneから送信

3組です☆

画像1 画像1
そろそろ食べ終わって出発です!




iPhoneから送信

3組です☆

画像1 画像1
修学旅行最後の昼食です☆




iPhoneから送信

3組です☆

画像1 画像1
デザートも充実してます!





iPhoneから送信

3組です☆

画像1 画像1
どの料理もおいしいです☆





iPhoneから送信

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733