最新更新日:2024/05/18
本日:count up44
昨日:470
総数:1798154
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

現職教育1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(月)の生徒下校後、現職教育が行われました。
 まずは体育館で、消防署の方をお招きして、AED(自動体外式除細動器)の講習会を行いました。職員もかわるがわる実際に体験し、万が一の場合に備えました。
 ちなみに南部中学校のAEDは、来賓玄関付近に設置されています。いつ、どんな時に必要になるかわかりませんので、保護者の皆様や地域の皆様もお知りおきください。

現職教育2

画像1 画像1
画像2 画像2
 次に、先週行われた研究授業についての研究協議会が行われました。全職員で、本年度の南部中学校の授業の進め方などについて意見を出し合い、再確認をしました。

4月30日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
麦ご飯 さんまのみぞれ煮 肉じゃが はりはり漬け オレンジ 牛乳 です。

 新じゃが、新玉ねぎで作った肉じゃが。春は旬のたべものがたくさんあります。掘ってすぐのもので、やわらかく、どちらも水分が多く甘みがあります。

4月30日今朝の登校

画像1 画像1
今日は朝から雨です。
時折強い雨になり、生徒の登校はやっぱりたいへんです。
自転車通学の生徒は合羽を着ているものの靴・靴下はびしょ濡れのようです。
履き替えて生活してくださいね。

今日から3日間、午後から家庭訪問です。
ご協力をよろしくお願いします。


修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の5時間目はどの学級も学級活動の時間になっています。
3年生も修学旅行に向けて動き始めています。
今日は目的地決めをしている学級が多くありました。
今からとても楽しみですね。
学級活動の様子と学年掲示板の様子です。

キャリアルーム

画像1 画像1
キャリアルームには高等学校の学校紹介のパンフレットが並んでいます。
まだ昨年の資料の学校が多いですが、今年度の資料が入り始めます。
3年生にとっては修学旅行がありまだまだ進路について意識できないかもしれませんが、私立高校の情報をつかむようにしてほしいと思っています。

応援団

画像1 画像1
今日も昼休みの時間に応援団が集まって活動をしていました。
応援歌が大きな声で歌えるようになっているかのチエックがあったようです。
次の段階に移るには歌えることですから頑張ってください。
管内陸上大会の選手激励会に向けてよろしくお願いします。

4月28日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
白飯 ちくわとかぼちゃの天ぷら 鉄火味噌 若竹汁 牛乳 です。

 4月の給食では、昔から日本で食べられてきた見直したい日本の食材『まごわやさしい』の語呂合わせで『ま』=豆・大豆・大豆食品を取り入れた献立を紹介しています。
 鉄火味噌は、日本の料理のひとつです。刻んだ野菜を炒めて『豆味噌』を使って甘辛く炒めた料理のことです。お米との相性がとてもよいおかずです。まぐろと大豆、ごぼう、にんじん、こんにゃくが今日は入っています。大日本帝国の陸軍や海軍のレシピにものっていたそうです。お米のみでは不足しがちな野菜やたんぱく質を補えるおかずです。昔から大豆の栄養を上手に取り入れていたのですね。

4月28日朝の集い・委員会発表

画像1 画像1
生徒会の委員会活動として取り組んでいる内容を委員会ごとに発表しています。
今日は4月のこの時期に共通で確認しておきたい事柄についての内容でした。
給食委員会からは給食の準備の約束について
環境委員会からは清掃道具の使い方について
発表がありました。
ありがとうございました。

4月28日朝の集い・表彰伝達

画像1 画像1
朝の集いで、以下の部活動表彰伝達がありました。
それぞれの部活で結果を出してくれていることをうれしく思います。

 ソフトテニス部男子 尾北支所春季大会 優勝
           扶桑町春季大会 貝長・山本ペア 第3位

 バスケットボール部 男子 尾北支所春季大会 準優勝
 
 バスケットボール部 女子 尾北支所春季大会 準優勝
 
 卓球部 男子 尾北支所春季大会 第3位
        春季犬山市民大会 一柳奏匡 3年生の部 準優勝
        春季犬山市民大会 伊藤大輝 2年生の部 第3位

 ソフトテニス部 女子 扶桑町春季大会 小谷・本多ペア 準優勝
            扶桑町春季大会 武田・中村ペア 第3位

春の大会結果

画像1 画像1
この土曜日・日曜日に春の合同練習会がおこなわれました。
保護者の皆様も多く会場に足を運んでいただき、応援をいただきましてありがとうございました。
結果報告が遅れましたが、以下の通りです。

サッカー部 1回戦 犬南中 vs 江南北部  4:0 快勝
      2回戦 犬南中 vs 犬山中   0:3 惜敗

      夏の大会に向けて頑張ってください。


ソフトボール 1回戦 犬南中 vs 犬東中  8:7 辛勝
       2回戦 犬南中 vs 宮田中  7:0 快勝
       
       5月3日の準決勝へコマを進めました。
       この勢いで頑張ってほしいものです。

春季合同練習会

 各部活動春季合同練習会が行われています。
 結果をお知らせいたします。
 ソフトボール
 1回戦 VS東部中学校 8−7勝利

 その他の部活動の結果についても随時お知らせいたします。

応援団

生徒会で応援団を募集して活動を開始しました。
こちらも昼放課の活動になっています。
今日はみんなで応援歌の練習をしていました。
振付の練習の前にしっかり歌えるようにしてくださいね。
みんなありがとう。
がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

トワリング練習

2年生は自然教室に向けての活動が活発になっています。
昼放課には体育館でトワリングの練習をしています。
ずいぶん上手に回せるようになっていました。
火をつけて行えるようにしっかり練習をしてくださいね。

画像1 画像1

授業訪問

今日は新しくおいでいただいた先生方の授業を訪問しました。
突然の訪問で驚かれたと思いますが、生徒たちはとてもいい表情で学習していました。
若手の先生方、頑張っています。

以下の授業の様子です。
 高浜先生の理科の授業
 林本先生の社会の授業
 三輪・荒川先生の数学の授業
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室移動の前に

画像1 画像1
4時間目の授業の様子を見ようと校内を移動していました。
1年生の教室です。
給食の準備がすぐできるように、机の移動を終えていました。
ちょうとした気遣いでいろいろなことがスムーズにできます。
大切にしたいですね。

4月25日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
中華めん 野菜しおラーメン たこボールのチリソース煮 白菜キムチ ヨーク 牛乳 です。

 キムチ、乳酸飲料は、どちらも発酵食品です。味噌や納豆、ぬか漬けなども発酵食品です。微生物の酵素の働きを利用して加工された食品です。野菜や肉、魚などの食材を長期保存できるように昔からの知恵が詰まっています。
 発酵食品は、体の中で腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整えたり、免疫力を高める働きがあります。食事の中に上手にとりいれたい食材です。

漢字コンクール

2年生が朝ドリルの時間に漢字コンクールをしていました。
基礎基本の定着を図るための取り組みです。
今日は漢字の20問テストのようでした。
8割で合格。
みんな一発合格するよう頑張ってほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

春爛漫

画像1 画像1
中庭にある正伸園のハナミズキが満開です。
紅白の花がとてもきれいです。

南舎前の庭のツツジも咲き始めました。
とってもいい季節になってきました。

いよいよゴールデンウィークに入ります。
有意義な休みにしたいものです。

PTA総会3

画像1 画像1
画像2 画像2
26年度の役員の皆様です。
よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733