最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:409
総数:1825254
ともに生きる

野球部引退交流試合

画像1 画像1
本日、野球部の引退交流試合が行われています。
3年間の思いを込めて、全力でプレーしてください!
ガンバレ城中野球部!

修学旅行下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルとその周辺の景色。

とても雰囲気が良いです!

修学旅行下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目訪問予定の「姫路城」と昼食予定場所の「高田の馬場」に行きました。

3年生 体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は陸上を行っています。
 分野に別れて活動を行っています!!

 先生や友人からのアドバイスを参考に、一生懸命取り組んでいます!!

ハンドボール部

画像1 画像1
お互いに声を掛け合いながら練習しています。
Nice SHOOOOOOT!!!

水泳部

画像1 画像1
今日は陽射しが強いですが、まだ水が冷たいです。
泳げることへの喜びを感じます!Nice SMILE!

本日のソフトボール部

画像1 画像1
おはようございます。
久しぶりの休日部活動です。雨上がりで大変蒸し暑いですが、子どもたちは元気に活動しております。
野球部も元気にバッティング練習中です。
子どもたちの笑顔、声に我々も元気をもらいます。学校再開、子どもたちに感謝です。

ガンバレ城中!

分散登校2日目

画像1 画像1
通常の半分の人数です。落ち着いてルールを守って登校できています。

【5月22日】3年生登校日

今日は3年生の臨時登校日でした。来週からの動きをみんなで確認しました。いよいよ来週から分散登校、6月1日からは本格的に学校が再開します。3年生にとっては最後の1年。みんなで思い出をたくさん作りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日オンラインST

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝もオンラインでSTを行いました。みんなの元気な顔をみることができて、ホッとしました。もうすぐ本格的に学校が始まります。生活のリズム、体調を整えておきましょう!

5月15日 登校日 3年生の様子

今日は午後から3年生が登校しました!

課題の提出と配付を行いました。


3年生は来週の22日の金曜日に登校日があります。

生活習慣が乱れている生徒もいるようですが、
もうすぐ学校が再開する予定です。

規則正しい生活習慣で過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生オンライン授業について

今日から、3年生向けのオンライン授業が始まりました。市内の中学校の先生方が協力して作成したものです。有効に活用して学習を進めてください。3年生の学習計画表にあるとおり、今日は、国語、数学、社会がオンライン授業となります。大切だと思ったところは繰り返し聞いたり、動画を止めてノートにまとめたりすることもできるので、自分なりに工夫して学習を進めましょう。もしも操作等で困ったら0120-833-346(石川コンピューター・センター)に相談してください。


5月8日登校日 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5月8日、3年生が元気に登校しました!

今回は前回の登校日とは違い、教室内に入りプリントの配付や課題の提出を行いました。


生徒の元気そうな姿を見ることができました。


3年生は来週から5教科のオンライン授業が始まります。
先生たちも一生懸命動画をつくっています。

新しいことばかりで大変ですが、一緒に頑張っていきましょう!

3年生 英語 ワンポイントアドバイス

インターネットで学習できるサイトを紹介します。楽しく英語を学びたい。プラスアルファの学習をしたい人におすすめです。

●動画
面白いです!! 前田先生も爆笑しながら見ました。
NHK for School
「知りたガールと学ボーイ 外国人観光客はどこに行く?」
https://www.nhk.or.jp/school/program/

●ラジオ
 「基礎英語」「ボキャブライダー」も毎日放送、配信されています。毎日聞く習慣さえつけば、リスニング力も爆発的に伸びます。

 ★NHKラジオ「基礎英語」 
学年を選択して聞けます。内容も興味深い!
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/

 ★NHKラジオ「ボキャブライダー」
  ラジオは1日5分、日常会話や入試試験、資格試験、学校で役立つ英単語を毎回4つずつ紹介。使う場面や語源などで単語を関連づけて学ぶから、覚えやすくて忘れにくい!
 https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.htm...

3年生 数学ワンポイントアドバイス

こんにちは!! いかがお過ごしですか?

数学のアドバイスを2点お伝えしたいと思います。頑張っていきましょう!!


1 教科書は最高の参考書である
 3年生に配布したプリントではもう新しい学習が始まっています。そこで頼りになるのが教科書! 自分で学習を進めるにはもってこいの参考書です。多くの先生が教科書作成に携わっています。解説を丁寧に読み込んで、ゆっくり自分で考えて取り組んでくれると嬉しいです。
 ちなみに最初の展開は、パターンを覚えれば次の因数分解に必ず役に立ちます!!
2 苦手な問題とどう戦うか
 先生は図形が苦手でした。だからたくさん取り組みました。
 数学だけでなく、いろんな教科でも苦手なものに目をそらさず、取り組んでほしいと思っています。必ずできるようになる日がきます。諦めずに頑張ろう!!
 まずは基礎からじっくり解けるようになるといいですね!

 

3年生のみなさんへ 数学学習アドバイス

 休校が続いています。いかがお過ごしですか?

 3年生の数学課題のアドバイスを3点したいと思います!張り切って頑張っていきましょう!!

1.基礎基本を確実に!
 数学はスモールステップです。いきなり3年生の問題に取り組むのではなく、できなかったところ(特に基礎基本問題)をしっかりと復習する時間にしてください。
 プリントで渡した問題だけでなく、式の計算、連立方程式など基礎基本となるものは今後の礎になっていきます。確実に!+速くできるようになればなお良いかなと思います。

2.解答をしっかり読み込もう
 分からない問題にぶつかることはあると思います。答えをただうつすだけでなく、解答を読み込んで、考えてやり直しを赤で書いてみましょう。少し考えて分からないなら、早めに解答を見て考え直すのも一つの方法かもしれません!

3.自分のオリジナル問題集を作ろう!!
 これは先生が中学生や高校生のときにやっていた勉強法です。
 
 今までの問題集や補強学習、定期テストなどが家にあると思います。それらを見直して、自分が間違えた問題を新しいノートに書き写すなり、コピーするなりして自分が苦手な問題を集めたオリジナル問題集を作ったことがあります。
 苦手なところがピンポイントで復習でき、非常に効率的かなと思います。余裕がある人はぜひやってみてください!


以上3点です!ぜひ数学が「好きになった」「得意になった」と言って、みなさんに会えるのを楽しみにしています!張り切って頑張っていきましょう!!

3年生のみなさんへ 理科のワンポイントアドバイス

画像1 画像1
7日に配付された理科の課題についてのアドバイスです。
○ ワークシートのページには参考にする教科書のページや図や表の番号が書いてあります。答えを見つけて記入するだけではなく、納得ができるまで読み返しましょう。内容を理解し、説明できるといいですね。
○ 問題ページも答えを記入するだけではなく、どうしてそのような答えになるのか理解するようにしましょう。教科書やワークシートに戻って確認してください。
○ 目に見える紙の上の答えではなく、目に見えない頭の中に知識や考え方が蓄積されることを期待します。

3年生学級開き

3年生の学級開きです。

久しぶりに会えた仲間。最後の1年です。みんなで学校をリードして、城東中学校を盛り上げていきましょう!

臨時休業中会えないのが寂しいですが、健康には十分気をつけて過ごしてください。家庭学習も進めましょう。次回の出校日は4月13日(月)です。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/2 私立一般入試
2/3 私立一般入試
2/4 私立一般入試 入学説明会(小学校6年生来校)
2/5 生徒委員会

お知らせ

年間行事計画一覧

出席停止のお知らせ

緊急のお知らせ

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270