最新更新日:2021/05/14
本日:count up59
昨日:513
総数:1344889
★生徒の皆さん 多くの人が集まる場所への外出は控えましょう! 朝と昼の気温差を考えて、体調を自分で整えましょう!

陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2
部活終了後、有志で陸上練習に励んでいます。仲間とともに、互いの力を高め合っています!

部活動の様子

暑い午後ですが、どの部も頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食   5月14日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・ご飯
・牛乳
・酢豚
・小籠包
・チンゲン菜入り春雨スープ   です。

 今月のオリンピック応援献立は「中国」を紹介します。
中国は世界で最も人口が多く、広大な国土をもっています。
国土が大きいために、各地の気候に合わせて、料理や味付けが異なるのが特徴です。
日本の食文化の中にも、中国各地から伝わったものが多くあります。

酢豚…下味をつけ揚げた豚肉を甘酢あんで絡めた料理です。上海料理の一種に分類されます。
小籠包…小麦粉を薄くのばした皮に具を包み蒸し上げた料理です。広東料理の点心の一つで、中国茶を一緒に楽しむ飲茶の一つとして人気です。
チンゲン菜…1970年代に中国から日本へ伝わってきた野菜です。クセのない味でビタミンCが豊富です。今日はスープに入れて紹介しました。
愛知県はチンゲン菜の栽培が盛んで、全国生産量では、3位となっています。

 中国料理は大きく東西南北にわけて、四大料理と言われています。
1.北京料理(北方系)
 寒冷地のため、油をよく使い、塩辛くこってりとした味が特徴です。

2.上海料理(東方系)
 長江に沿って大小の沼が点在する地方でエビやカニなどの魚介類が豊富です。比較的温暖な気候のため、米の栽培も多く行われ米料理も多くあります。甘めのあんかけ料理も充実しています。

3.四川料理(西方系)
 長江の上流で湿度の高い盆地であるので、汗を流し体調をコントロールするために辛味、酸味が強いのが特徴です。山椒などの香辛料を多様した料理です。

4.広東料理(南方系)
 昔、中国では「食は広東にあり」と言われていました。山海の食材が豊富で新鮮なものを食べることができるため素材の味を生かし薄味調理が基本です。また飲茶(ヤムチャ)の発祥の場所とされ、さまざまな点心も楽しむことができます。

2時間目の様子

栄養素の種類と働きの学習、等角図の書き方についての学習、英語で表現方法を工夫しながらファンレターを各学習などに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお話 −5月14日(金)−

   心屋仁之助の名言

 「自分はすごい」

 という根拠は

 ないかもしれません。

 でも「自分はすごくない」

 という根拠も

 実はないのです。

5/15(土)第1回PTA資源回収を行います

5/15(土)第1回PTA資源回収を行います。多くの皆様のご協力をお願い申し上げます。なお、感染防止のため、実施前後の健康観察、実施中のマスク着用、3密の回避にご協力をお願いいたします。資源回収の詳細についてはホームページ右下の「第1回資源回収案内」をご覧ください。

今日の給食   5月13日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・麦ご飯
・牛乳
・初がつおの香味揚げ
・土佐和え
・にら入りかきたま汁
・ゆずゼリー          です。

 今月は、高知県の料理を紹介します。
黒潮の流れる太平洋があり、回遊魚が多く水揚げされる有数の漁場に恵まれています。
 春は、高知沖に回遊魚のかつおがのぼってくる季節です。初がつおは、脂は少ないのが特徴でさっぱりと食べることができ、ビタミンや鉄分も多く含まれています。
かつおは高知県を代表とする魚のひとつです。
 温暖な気候のため、野菜や果物の栽培が盛んです。その中でもショウガ、にら、ゆずが生産量が日本1位を誇ります。
 今日はショウガは香味揚げに、にらはかきたま汁に、ゆずはゼリーに使用しました。
 
 明日はオリンピック応援献立〜中国〜を実施します。

ちょっといい話

   立派な看護婦になると決めた

 1人暮らしをしてた時なんですが、いきなり部屋に小包が届いた。一緒に入っていた手紙には「○○様、 お元気ですか。○○が家を出て半年がたちましたね。家の中は火が消えたようです。じいちゃんも、○○の事を心配していますよ。早く立派な看護婦さんになって帰ってきてくださいね。ばちゃんも元気だから、心配いりませんから。○○が、元気で立派になるように、ばちゃんは毎日仏壇に拝んでいますよ。気を付けて、また今度、帰ってきて元気な顔を見せて下さいね。ばちゃんより」
 手紙には、折り目が付いた1万円が同封されていたんだ。農家の嫁の少ない年金でさ、生活も楽じゃ無いのにさ、読みながら届いた漬物をかじったら、急に帰りたくなって婆ちゃんに甘えたくなって、ワンワン泣いたよ。
 死ぬ気で勉強して働いて、看護婦になって地元に帰ったよ。今もその手紙と1万円は大切に残している。これは大切な宝物です。

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
『歩きスマホをどうするか』、『短所を武器とせよ』、『清掃はやさしさ』など、身近な話題での学習を通して、自分を見つめ直しています。

2時間目の様子

リレーのバトンパス、鉱産資源の分布についての学習、毛筆の曲がりとはねの学習などに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 −5月13日(木)−

   心屋仁之助の名言

 自分が自分のことを

 悪く言う。

 すると、他人も

 「あ、あの人のことは

 粗末にしていいんだ」

 と思ってしまう。

ちょっといい話

   家族の泣ける話

 家族の泣ける話になります。
 我が家のおばあちゃんのぼけは、日に日に進行していって次第に家族の顔もわからなくなったんです。お袋のことは変わらず「母ちゃん」と呼んでたが、それすらも自分の母親だと思い込んでいるらしかったんです。俺と親父は、ばあちゃんと顔を合わせるたびに違う名前で呼ばれたんだ。あるとき俺がお茶を運んでいくと、ばあちゃんは俺に「駐在さんご苦労様です。いつもありがとう」とお礼を言って話し始めた。「オラがちにも孫がいるんですけんど、病気したって見舞ひとつ来ねえですよ。昔は「ばあちゃん、ばあちゃん」ってよくなついてたのにねえ」、そう言ってばあちゃんが枕の下から取り出した巾着袋には、お年玉袋の余りとハガキが1枚入っていてさ。よく見てみるとそれは、俺が幼稚園の年少のとき、敬老の日にばあちゃんに出したものだったんだ。「ばあちゃんいつまでもげんきでね」なんてヘタクソな字で書いてあったものだからさ。俺はなんだか悔しくて悔しくて部屋を出た後、メチャクチャに泣いた。
 もっとばあちゃんを大切にしなきゃと誓った日でした。

4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
展開と因数分解の利用、跳び箱運動、葉と根のつくりについての学習、第二次世界大戦についての学習などに取り組んでいます。写真や資料から読み取ったり、植物などを実際に手にとって観察したりして、学びを深めていますね。

今日のお話 −5月12日(水)−

   心屋仁之助の名言

 「損してもいい」

 「嫌われてもいい」と思って

 行動してみてください。

 「損したくない」

 と思っている人ほど

 損するように

 世の中できています。

ちょっといい話

   私は教師になるんだ 

 私は小学校の先生です。小4の時からの夢でした。私には先生になりたかった理由があります。小4の時、私は1人の女の子からいじめられていました。毎日体のことを色々言われ、とうとう我慢できなくなった私は、先生に相談しました。そして、いじめっ子と話し合うことになりました。私が「○○ちゃんが体のことを言ってきます。」と言うと、いじめっ子の○○ちゃんは、「言ってません。逆に私が、こはるさんにいじめられています。」と嘘を言いました。当時、○○ちゃんは、成績もよくて、スポーツ万能だったので先生のお気に入りでした。なので、先生は○○ちゃんの味方をするように、「いじめられているっていうのは、こはるちゃんの勘違いなんじゃない?この話は、『こはるちゃんが悪かった。』でいいわね?」と言いました。
 私は学校に行くことが怖くなり、不登校になりました。ベットの中で泣きながら、決意したのです。私は教師になる。教師になって、私のように悩んでいる子どもを助けてあげたい。こんな思いをする子どもを救いたいと。

今日の給食    5月11日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・ツイストロールパン
・牛乳
・れんこんハンバーグの野菜チリソースがけ
・ゆでキャベツ
・キャロットポタージュ     です。

 今日のパンは、愛知県産の小麦を100%使用したパンになっています。
大きくて食べ応えがあるパンでした。

 ハンバーグには、愛知県産のレンコンが入っていました。
ソースには、野菜をみじん切りにし、たっぷりのトマトと合わせてピリ辛のチリソースを作りました。パンとも相性の良いソースでした。

 ポタージュには、にんじんペーストが入りきれいなオレンジ色に仕上がりました。
たくさんの野菜を煮込み、手作りのホワイトルウを加え旨味がつまった濃厚なスープでした。
 
 

今日のお話 −5月11日(火)−

   心屋仁之助の名言

 不安になりがち

 迷いがちな人

 自信がない人に

 共通して感じるのは

 自分への基本的信頼が

 欠けているということです。

3時間目の様子

走り高跳びや鉄棒の学習、物体の運動の学習、家庭科の裁縫の学習などに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっといい話

   天国にいるあの人に

おとんへ
 オレ頑張ってるかなぁ。
 前向きに進んでるかなぁ。
 まだまだなんかなぁ。 
 最後におとんから教わった事絶対に忘れないよ。
 家族は自分の命を懸けても守ってみせる。
 絶対おとんに自慢できるような人生にしてみせる。
 それを「さかな」にあの世で一緒に飲もうな。
 三途の川渡り方わからないから教えてくれよ。
 あなたはオレの自慢の父親でした。 
                 親不幸な 息子より。
 

今日の給食   5月10日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・麦ご飯
・牛乳
・春野菜のカレー
・あじのフリッター
・ひじきとコーンのマリネ
・プルーンヨーグルト     です。


 今日のカレーには、春が旬のアスパラガス、たけのこ、新じゃが、新たまねぎをいれた春限定のカレーです。
春に収穫される野菜は水分が多く甘みが強いのが特徴です。旬の食材を味わえる献立です。
 ひじきとプルーンには不足しがちな鉄分が多く含まれています。
成長には欠かせない栄養素です。しっかりと食べていきましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/15 部活動懇談会 資源回収
5/16 資源回収予備日
5/17 振替休日
5/18 歯科検診
5/20 内科検診
5/21 歯科検診

お知らせ

いじめ防止基本方針

食育だより

給食献立

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

現職教育デザイン

資源回収案内

GIGAスクール

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270