最新更新日:2024/04/29
本日:count up59
昨日:299
総数:1817242
ともに生きる

郷土の味に親しむ学校給食週間(1/29)

画像1 画像1
うなぎ手巻きご飯 牛乳 はりはり漬け ほうれん草のかき玉汁

 1/29は、寒の土用の丑の日です。
 「土用の日」といえば、夏が有名ですが、年に4回あり、丑の日は12日ごとに1回訪れます。「う」のつく食べ物を食べると健康に過ごすことができると言われています。冬のうなぎは、脂がのっていてとてもおいしいです。
 
 愛知県の一色町産のうなぎを無償で提供していただいていたので、給食にたっぷり使いました。

郷土に親しむ学校給食週間(1/28)

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 愛知ぎゅ牛〜っとすき焼き わん丸くん厚焼き卵 里いものツナ和え いちごジュレ

 すき焼きの牛肉は、愛知の知多牛をたっぷり使いました。牛肉は、肉のとれる割合や肉質を見極めて、A〜C、1〜5段階で格付けされます。
 今日の牛肉は、とっても肉質のいいお肉です。

 厚焼き卵には、犬山市のマスコットキャラクタ−であるわん丸君がついています。

受験応援献立(1/26)

画像1 画像1
犬山winnerドッグ(幸運入りキャベツ.受かっ茶うソース) ミルクルミラクル未来くる(牛乳) 頑張るゾーポタージュ

 今日は、受験応援献立です。
いよいよ受験シーズンになりました!今年も縁起を担いだネーミングで、地元の食材たっぷりの栄養満点な献立で応援します。
 地元のサイトウハムさんに作っていただいた無添加winner(フランクフルト)、幸運(コーン)入りキャベツと犬山のお茶を入れた「受かっ茶うソース」をパンにはさみます。お茶はビタミンA、ビタミンCやカテキンが多く、のどや鼻などの粘膜を強くしてウイルスの侵入を防ぎ、免疫力を高める働きがあります。
 ひよこ豆は、ガルバンゾーと呼ばれています。一緒に頑張るぞーという気持ちを込めました。

おいしく食べて幸運を勝ち取ろう!!

学校給食週間 1日目(1/25)

画像1 画像1
名古屋コーチン入りかきまわし(自校炊飯) 牛乳 鮭のゆずみそ焼き 青菜の磯香和え 犬山うどん汁 もちクリームアイス(1−4リクエスト)

 今日から1週間は「郷土に親しむ学校給食週間」をテーマに行事食や愛知の郷土料理m地元の食材を活用した給食を取り入れていきます。

 〇「名古屋コーチン入りかきまわし」
 ご飯と具をかき回して作ることから、混ぜご飯のことを「かきまわし」と呼びます。名古屋コーチンを使って、人参、干し椎茸、ちくわを使って紹介します。

 〇「犬山うどん汁」
 犬山産小麦(きぬあかり)100%で作られたうどんです。きぬあかりは、愛知県で生まれた品種です。全国一の生産を誇るうずら卵、県産大豆フクユタカで作られた油揚げ、地元の白菜を使用しました。

今日の給食(1/22)

画像1 画像1
アカモク入りきしめん 牛乳 田作りと大豆の犬山はちみつがらめ 犬山ほうじ茶手作りプリン

 アカモクは海藻で、セントレア空港のあたりの海で採れます。
 田作りと大豆には、犬山の入鹿池辺りでとれたはちみつを使いました。
 手作りプリンのほうじ茶は犬山産です。賛否両論の丹下料理長さんから教えていただいたレシピで作りました。

今日の給食(1/21)

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 大根入りマーボー ショーロンポー 小松菜ともやしのナムル エクレア(3−3リクエスト)

 小松菜は、江戸時代初期に現在の東京都江戸川区の小松川付近で栽培されていたことから、この名前がつきました。
 冬に旬を迎える野菜ですが、ほぼ1年中栽培でき、丈夫で病気にかかりにくいことから、よく出回る野菜です。鉄やカルシウムも豊富なので、給食でもよく登場します。今日はナムルにしました。

今日の給食(1/20)

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 コーヒー牛乳の素 さばの竜田揚げ みそけんちん汁 ひじきとじゃこのふりかけ

 今日は、食物繊維がとれるように考えた献立です。
食物繊維は、人の消化酵素では消化されない成分で、主に野菜、果物、海藻などの植物性食品に含まれています。
 中学校の皆さんは1日17g以上とるとよいとされています。今日の給食を全部食べると約1/3取ることができます。残りの2食でもとれるようにしましょう。

食育の日献立(1/19)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 名古屋コーチンの照り焼き ブロッコリーのきなこマヨ和え 犬山恵み汁 犬山お米タルト

 今日は食育の日献立です。
愛知県や犬山市で採れた食材をたくさん使いました。

〇 名古屋コーチンは愛知生まれで日本三大地鶏の1つです。十分な運動をさせながら育てているため、弾力のある肉質になります。今日は、無償でいただいた名古屋コーチンを使いました。
〇 きな粉マヨ和えは、犬山産の大根と白菜、愛知県産のうずら卵を入れました。
〇 お米のタルトの米は、犬山市産です。

防災献立(1/17)

画像1 画像1
 セルフおにぎり(ご飯、のり、一口さんま、のり) 牛乳 切り干し大根とひじきのツナ和え 高野豆腐と根菜で炊きだし汁 バナナ

 今日は、防災献立です。
今から26年前の1月17日に阪神淡路大震災がおこりました。震度6の地震が起き、愛知県でも揺れました。今日は、いつ起こるか分からない災害に備えて、備蓄食料を活用した献立を紹介します。
 乾物の切り干し大根、ひじきや缶詰のツナ、コーンを使って和え物にしました。汁には、高野豆腐とわかめ、日持ちのする根菜を使いました。

今日の給食(1/14)

画像1 画像1
あいちの米粉パン 牛乳 れんこん入りミートローフ和風ソースかけ 花野菜サラダ 冬野菜のあったかスープ 蒲郡みかんゼリー

 れんこん入りミートローフは、給食室での手作りです。挽き肉にれんこん、枝豆、ひじきを入れて作りました。
 れんこんは、すりおろすとモチモチ、刻むとシャキシャキとした食感になるので、料理に合わせて食感を楽しむことができます。
 今日は、刻んでミートローフに入れました。

秋田県の郷土料理献立(1/13)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 たらのしょっつる焼き きりたんぽ鍋 ほうれん草のなめたけ和え いぶりがっこ

今日は、秋田県の郷土料理献立です。

〇「しょっつる」とは、秋田で冬に水揚げされるハタハタを塩漬けにして作られた伝統的なしょうゆです。旬のたらをしょっつるに漬け込んで焼きました。
〇「きりたんぽ」は、槍の稽古に使う短穂槍の形に似ていたので「たんぽ」と呼ばれ、それを棒から外して食べやすく切ったものを「きりたんぽ」と言われています。野菜と一緒に煮込んで食べる秋田の郷土料理です。
〇「いぶりがっこ」は、漬け物として使う大根が凍るのを防ぐため、いろりの上につるしていぶした後に、漬けた漬け物です。独特の香ばしさと食感があり、近年全国的に人気が高まっています。

人日の節句献立(1/7)

画像1 画像1
大根葉ご飯 牛乳 ぶりの照り焼き 変わり七草汁 さつまいもの黄金煮 丹波の黒豆

 今日は人日の節句で、日本に昔から伝わる5節句の1つです。
 この人日の節句の日は、春の七草の入った七草がゆを食べる風習があります。冬を乗り越えて芽を出す若菜の力強さを分けてもらいたいとの思いや、正月にごちそうをいただいて疲れた胃腸を休めるためという意味があります。
 給食では、七草汁の他に、出世魚のぶり、まめに暮らせるように黒豆、心も黄金色に豊かになるようにさつまいもの黄金煮を取り入れました。
 城中生が素敵な1年が過ごせるように願っています。

年越し献立(12/23)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 年越しいわしの磯辺揚げ 名古屋コーチンのひきずり 花野菜のごま和え ヨーグルト

 今日は、今年最後の給食「年越し献立」でした。
大晦日には年越しそばを食べる風習は知られていますが、それ以外にも各地域で食べられている物があります。
愛知県では、魔除けの意味をこめて「いわし」を食べる地域があります。
また「ひきずり」は、鶏肉のすき焼きのことで、愛知県の郷土料理です。翌年に悪いことを引きずらないようにという意味があります。今日は、名古屋コーチンを使いました。

 城中の給食は、7人の調理員さんが作って下さっています。
給食時間に合わせて料理のできあがり時間を計算したり、食べやすいように食材の切り方を変えたり、かき揚げや蒸しパンなどの手作りをしています。来年度も給食が楽しみになるような献立を実施していきます。

今日の給食(12/16)

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 手作りがんもの甘酢あんかけ 小松菜の塩昆布和え かきたま汁 ふりかけ

 手作りがんもは、豆腐に人参、しらす、ひじき、玉葱、鶏挽き肉を入れて作りました。
このがんものしらすは、愛知県の南知多町でとれた物で、県からの無償提供食材です。南知多町は、しらすの漁獲量が多く、平成30年には市町村別で全国1位になりました。
 給食のしらすは、南知多町で水揚げされ、日間賀島で干して加工されたものを冷凍状態で鮮度が落ちることなく、おいしい状態で城中に届きました。
 愛知県しらすは、1月以降も給食に登場予定です。

ドイツ料理献立(12/15)

画像1 画像1
ロールパン 牛乳 ケーニヒスベルガー・クロプセ アイントップフ ザワークラフト バームクーヘン

 今日は、東京オリンピック応援献立「ドイツ料理」です。

 ケーニヒスベルガー・クロプセは、肉団子のホワイトソースかけです。旧プロセインに「ケーニヒスベルグ」という都市があり『王の山』という意味があります。「クロプセ」は、肉団子のことです。肉団子にレモン果汁を加えた酸味のあるホワイトソースをかけました。
 
 アイントップフは、ドイツの家庭料理で「農夫のスープ」とも呼ばれます。日本のみそ汁ような存在のスープで、各家庭で親しまれています。

 ザワークラフトは、キャベツの漬物のような物で、ドイツ語で「酸っぱいキャベツ」の意味があります。ドイツでは保存食として親しまれています。

 バームクーヘンは、木の年輪のような層をもつドイツ生まれのお菓子です。

今日の給食(12/11)

画像1 画像1
五目あんかけうどん 牛乳 れんこんとツナの和え物 抹茶豆腐ドーナツ

 今日は、うどんの具に牛肉を使っています。昨年度までは、なかなか登場することができなかった牛肉ですが、給食費が改定されたことにより給食に出すことができます。
牛肉は、鶏肉や豚肉と比べて鉄分が多い特徴があります。

 抹茶豆腐ドーナツは、犬山市産の抹茶を使いました。ドーナツの中を割ると緑色がきれいで、豆腐やおからパウダーを入れているのでもっちりとした食感になります。

今日の給食(12/10)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 鶏肉のごまだれかけ 豚肉と大根の煮物 白菜のゆかり和え

 豚肉と大根の煮物の大根は、城東地区で採れた物です。冬大根は、寒い土の中でも凍らないように糖分を蓄えるため甘みがあります。
 給食では、大根と豚肉の他に、にんじん、ごぼう、生揚げ、角麩も一緒に煮ています。大きな釜でたくさんの食材を煮ているので、色々なうま味が合わさりおいしく仕上がりました。

今日の給食(12/8)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 肉詰めいなりの煮物 ほうれん草としらすのごま和え 手作りれんこんつくね汁 犬山みかん

 「いなり」とは、一般的に油揚げの中に寿司飯を詰めたお寿司のことです。給食では、油揚げの中に豚肉、鶏肉、にんじん、玉葱をつめて「肉詰めいなり」にしました。
 つくね汁には、冬に旬を迎えるれんこんをみじん切りにしてつくねに入れて、シャキシャキした食感にしました。給食室での手作りです。
 今日の「みかん」「だいこん」「はくさい」は、犬山産でとれた新鮮な食材です。
 

今日の給食(12/7)

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 揚げぎょうざ チンジャオロース 糸寒天スープ マンゴーブリン

 今日は中華献立です。
 チンジャオロースは、チンジャオ=ピーマン、ロー=肉、ス=細切りという意味があり、細切りにしたピーマンや肉を炒めた料理です。
 糸寒天スープは、中華スープに熱しても溶けない寒天を入れて、食物繊維がとれるようにしました。ツルッとした食感が楽しめます。

今日の給食(12/4)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 愛知県産野菜入りコロッケ 味噌煮込みおでん 小松菜と切り干し大根の沢庵和え 

 愛知県産野菜入りコロッケには、愛知県産の蓮根、ほうれん草、にんじん、玉葱が入っています。
 愛知県は、温暖な気候と名古屋などの大量消費地が近いという立地条件に恵まれ、全国屈指の野菜産地になっています。
 犬山市でも色々な野菜が作られており、味噌煮込みおでんの大根も犬山市産です。地元の農家の方が届けてくださいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/2 私立一般入試
2/3 私立一般入試
2/4 私立一般入試 入学説明会(小学校6年生来校)
2/5 生徒委員会

お知らせ

年間行事計画一覧

出席停止のお知らせ

緊急のお知らせ

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270