最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:375
総数:1816895
ともに生きる

人日の節句献立(1/7)

画像1 画像1
大根葉ご飯 牛乳 ぶりの照り焼き 変わり七草汁 さつまいもの黄金煮 丹波の黒豆

 今日は人日の節句で、日本に昔から伝わる5節句の1つです。
 この人日の節句の日は、春の七草の入った七草がゆを食べる風習があります。冬を乗り越えて芽を出す若菜の力強さを分けてもらいたいとの思いや、正月にごちそうをいただいて疲れた胃腸を休めるためという意味があります。
 給食では、七草汁の他に、出世魚のぶり、まめに暮らせるように黒豆、心も黄金色に豊かになるようにさつまいもの黄金煮を取り入れました。
 城中生が素敵な1年が過ごせるように願っています。

年越し献立(12/23)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 年越しいわしの磯辺揚げ 名古屋コーチンのひきずり 花野菜のごま和え ヨーグルト

 今日は、今年最後の給食「年越し献立」でした。
大晦日には年越しそばを食べる風習は知られていますが、それ以外にも各地域で食べられている物があります。
愛知県では、魔除けの意味をこめて「いわし」を食べる地域があります。
また「ひきずり」は、鶏肉のすき焼きのことで、愛知県の郷土料理です。翌年に悪いことを引きずらないようにという意味があります。今日は、名古屋コーチンを使いました。

 城中の給食は、7人の調理員さんが作って下さっています。
給食時間に合わせて料理のできあがり時間を計算したり、食べやすいように食材の切り方を変えたり、かき揚げや蒸しパンなどの手作りをしています。来年度も給食が楽しみになるような献立を実施していきます。

今日の給食(12/16)

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 手作りがんもの甘酢あんかけ 小松菜の塩昆布和え かきたま汁 ふりかけ

 手作りがんもは、豆腐に人参、しらす、ひじき、玉葱、鶏挽き肉を入れて作りました。
このがんものしらすは、愛知県の南知多町でとれた物で、県からの無償提供食材です。南知多町は、しらすの漁獲量が多く、平成30年には市町村別で全国1位になりました。
 給食のしらすは、南知多町で水揚げされ、日間賀島で干して加工されたものを冷凍状態で鮮度が落ちることなく、おいしい状態で城中に届きました。
 愛知県しらすは、1月以降も給食に登場予定です。

ドイツ料理献立(12/15)

画像1 画像1
ロールパン 牛乳 ケーニヒスベルガー・クロプセ アイントップフ ザワークラフト バームクーヘン

 今日は、東京オリンピック応援献立「ドイツ料理」です。

 ケーニヒスベルガー・クロプセは、肉団子のホワイトソースかけです。旧プロセインに「ケーニヒスベルグ」という都市があり『王の山』という意味があります。「クロプセ」は、肉団子のことです。肉団子にレモン果汁を加えた酸味のあるホワイトソースをかけました。
 
 アイントップフは、ドイツの家庭料理で「農夫のスープ」とも呼ばれます。日本のみそ汁ような存在のスープで、各家庭で親しまれています。

 ザワークラフトは、キャベツの漬物のような物で、ドイツ語で「酸っぱいキャベツ」の意味があります。ドイツでは保存食として親しまれています。

 バームクーヘンは、木の年輪のような層をもつドイツ生まれのお菓子です。

今日の給食(12/11)

画像1 画像1
五目あんかけうどん 牛乳 れんこんとツナの和え物 抹茶豆腐ドーナツ

 今日は、うどんの具に牛肉を使っています。昨年度までは、なかなか登場することができなかった牛肉ですが、給食費が改定されたことにより給食に出すことができます。
牛肉は、鶏肉や豚肉と比べて鉄分が多い特徴があります。

 抹茶豆腐ドーナツは、犬山市産の抹茶を使いました。ドーナツの中を割ると緑色がきれいで、豆腐やおからパウダーを入れているのでもっちりとした食感になります。

今日の給食(12/10)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 鶏肉のごまだれかけ 豚肉と大根の煮物 白菜のゆかり和え

 豚肉と大根の煮物の大根は、城東地区で採れた物です。冬大根は、寒い土の中でも凍らないように糖分を蓄えるため甘みがあります。
 給食では、大根と豚肉の他に、にんじん、ごぼう、生揚げ、角麩も一緒に煮ています。大きな釜でたくさんの食材を煮ているので、色々なうま味が合わさりおいしく仕上がりました。

今日の給食(12/8)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 肉詰めいなりの煮物 ほうれん草としらすのごま和え 手作りれんこんつくね汁 犬山みかん

 「いなり」とは、一般的に油揚げの中に寿司飯を詰めたお寿司のことです。給食では、油揚げの中に豚肉、鶏肉、にんじん、玉葱をつめて「肉詰めいなり」にしました。
 つくね汁には、冬に旬を迎えるれんこんをみじん切りにしてつくねに入れて、シャキシャキした食感にしました。給食室での手作りです。
 今日の「みかん」「だいこん」「はくさい」は、犬山産でとれた新鮮な食材です。
 

今日の給食(12/7)

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 揚げぎょうざ チンジャオロース 糸寒天スープ マンゴーブリン

 今日は中華献立です。
 チンジャオロースは、チンジャオ=ピーマン、ロー=肉、ス=細切りという意味があり、細切りにしたピーマンや肉を炒めた料理です。
 糸寒天スープは、中華スープに熱しても溶けない寒天を入れて、食物繊維がとれるようにしました。ツルッとした食感が楽しめます。

今日の給食(12/4)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 愛知県産野菜入りコロッケ 味噌煮込みおでん 小松菜と切り干し大根の沢庵和え 

 愛知県産野菜入りコロッケには、愛知県産の蓮根、ほうれん草、にんじん、玉葱が入っています。
 愛知県は、温暖な気候と名古屋などの大量消費地が近いという立地条件に恵まれ、全国屈指の野菜産地になっています。
 犬山市でも色々な野菜が作られており、味噌煮込みおでんの大根も犬山市産です。地元の農家の方が届けてくださいました。

今日の給食(12/3)

画像1 画像1
レーズンロール 牛乳 かぶ入りクリームシチュー ひじきのマリネ セルフフルーツババロア

 セルフフルーツババロアは、フルーツミックスの中に自分の牛乳を1/4程度入れて、ババロアを完成させて食べます。寒い時期になると、冷たい牛乳が飲みにくくなるので、牛乳を飲みやすくする工夫の1つです。

鳥取県の郷土料理献立(12/2)

画像1 画像1
どんどろけ飯(自校炊飯) 牛乳 とびうおのらっきょうソース じゃぶ煮 梨ゼリー

 今日は、鳥取県の郷土料理献立です。
 「どんどろけ」とは、鳥取県の方言で雷を意味します。豆腐を炒める時にするバリバリという音が雷に似ていることから、どんどろけ飯と呼ばれるようになりました。

 とびうおのことを「あご」と呼びます。給食では、とびうおを揚げて、鳥取県で生産の多いらっきょうを使ったソースをかけました。

 「じゃぶ煮」とは、水をじゃぶじゃぶに入れて煮ることからこの名前が付きました。大勢人が集まるときに食べられていた料理です。
 
 鳥取県は、二十世紀梨の生産が盛んなので、給食では梨のゼリーを出します。

今日の給食(12/1)

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 たらの幽庵焼き 春菊とささみのしょうゆマヨあえ 呉汁 味付けのり

 幽庵焼きとは、しょうゆ、みりん、酒にゆずなどの柑橘類を入れた調味液に魚を漬け込んで焼いた料理のこと言います。給食では、ゆずの皮をすりおろし、果汁をしぼって調味液に入れました。

 春菊は、冬に旬を迎える野菜です。独特な香りには、胃腸の働きをよくする効果があります。食べやすいように、ささみとマヨネーズで和えました。

今日の給食(11/30)

画像1 画像1
 麦ご飯 牛乳(ミルメークココア) 親子煮 レバー入り白ごまつくね ブロッコリーのおかか和え

 親子煮とは、鶏肉の入った具を卵でとじた料理のことを言います。
今日の給食では、個数にすると約500個もの量を使いました。給食では、卵を割る機械はないので、調理員さんが1個1個手作業で割ってくださっています。
 卵以外にも、ねぎを斜め切りにしたり、ブロッコリーを小さな房にすることも機械ではできない作業です。
 給食が手間をかけて丁寧に作られていることを感じてほしいと思います。

今日の給食(11/27)

画像1 画像1
カレー南蛮(ソフトめん) 牛乳 ほうれん草のごま和え りんごの蒸しパン

 ほうれん草は、寒い時期に旬をむかえる野菜です。根元が赤いのが特徴で、この部分には骨の形成に重要なマンガンという栄養素が含まれています。
 土の入り込みやすい部分なので丁寧に洗う必要がありますが、甘みもあるので、ぜひ料理に利用して下さい。

茨城県の郷土料理(11/26)

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 干しいも入りかき揚げ 煮合い けんちん汁 納豆

 今日は、茨城県の郷土料理献立です。
 茨城県は、さつまいもを干して作る「干しいも」の生産が全国1位です。給食では、かき揚げの具にしました。
 煮合いは、お正月やお祝いなど人が集まる時に欠かせない料理です。煮て和えることからこの名前が付きました。
 茨城県と言えば、納豆が有名です。小粒の豆で作るのが特徴です。

今日の給食(11/25)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 豆乳鍋 さつまいもと大豆のかりんとう 野菜とじゃこの昆布和え

 かりんとうには、砂糖が使われています。砂糖は加熱すると、温度により変化していきます。100度をこえると、白い粉状の砂糖が液体に変わり、冷たい飲み物に使われるシロップになります。さらに熱していくと、べっこうあめのような茶色のあめ状に、もっと熱していくとプリンに使われるカラメルソースになります。
 今日のかりんとうは、砂糖が溶けてとろみが出てきた状態で、揚げたさつまいもと大豆をからめました。

和食の日献立(11/24)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 鮭のゆずみぞれかけ 小松菜の煮浸し かきたま汁 みかん

 11月24日は、語呂合わせで“いいにほんしょく”とされることから「和食の日」です。和食では、かつお節や煮干し、干し椎茸などから取ったうま味たっぷりの「だし」が、大切な役割を果たしています。
 今日の給食では、だしで小松菜や竹輪などを煮た“煮浸し”や、かつお節でとっただしに干し椎茸のうま味が合わさった“かきたま汁”、大根おろしとゆずを使って鮭の味を引き立てる“鮭のゆずみぞれかけ”、季節の果物であるみかんを出します。和食のよさを味わってほしいです。

味わおう!ふるさとの秋!献立(11/19)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 さばの八丁味噌煮 野菜の犬山茶&塩昆布和え 名古屋コーチンつくね汁 犬山桃ゼリー

 今日は「味わおう!ふるさとの秋!」献立です。
愛知県産の食材や犬山市で収穫された食材を味わう日です。

〇さばの八丁味噌
 八丁味噌は、東海地域で食べられている豆味噌で、二夏二冬かけて自然発酵させて作ります。

〇野菜の犬山茶&塩昆布和え和え物
 白菜と茶が犬山産の食材です。お茶の香りが感じられるように和え物に入れました。

〇名古屋コーチンつくね汁
 つくねのお肉は、名古屋コーチンを使いました。今回の名古屋コーチンは、先月の牛肉と同様に無償提供されたものです。

〇犬山桃ゼリー
 JA愛知北、食品会社の方に協力いただき、今年犬山で採れた桃をゼリーにしました。

今日の給食(11/18)

画像1 画像1
高菜チャーハン(自校炊飯) 牛乳 鶏の唐揚げ 大根の中華和え 中華スープ ミニフィッシュ

 高菜漬けは、九州を代表する漬物です。今日は、ご飯と一緒に炊いて炊き込みチャーハンにしました。
 犬山市では、学校に給食室があるという利点を生かして、色々な炊き込みご飯を作っています。今までには、チキンライス、キムチチャーハン、たけのこご飯などがあり、洋食・中華・和食のどの献立にもあうご飯を作ることができます。

東京五輪応援献立「ベトナム」(11/16)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 春巻き 青菜の炒め物 フォーのスープ バインフラン

今日は、東京五輪応援献立「ベトナム」です。
 ベトナムでは生春巻きが有名ですが、比較的寒い北部では揚げ春巻きが食べられています。
 スープには、フォーが入っています。フォーとは米粉で作っためんです。
 バインフランとは、ベトナム風のプリンのことです。ベトナムでは、カラメルソースや砕いた氷をのせて食べられています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 3年生テスト週間
1/11 成人の日
1/14 生徒委員会

お知らせ

年間行事計画一覧

出席停止のお知らせ

緊急のお知らせ

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

食育だより

給食献立

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270