ともに生きる

ワックスがけ

画像1 画像1
体育館のワックスがけをしています。先生方ありがとうございます。

5時間目の様子

ペアやグループでの英会話練習、放射線の性質の学習、持久走、栽培活動など、一人一人真剣に取り組んでいます!分からないところや疑問に思ったところはどんどん仲間や先生に聞きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月7日に全学年書き初めをしました。新鮮な気持ちで、書くことができましたね。

デジタル教科書の研修会

画像1 画像1
講師の方にお越しいただき、デジタル教科書の研修会に全職員で参加をしました。来年度各教室に電子黒板を設置する予定です。また、生徒一人ひとりにタブレット端末が用意される予定です。ICT機器を有効に活用して、主体的・対話的で深い学びを実現するために、全職員で学んでいます。

4時間目の様子

冬休みが終わり、今日から授業が始まりました。三平方の定理の利用、オルゴールづくり、オセアニア州の学習、持久走などに取り組みました。新年度まで残りあと僅かとなりました。仲間と力を合わせて、個人としても集団としても成長できる3ヶ月間でありたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年の野球部

画像1 画像1
今日で冬休みの部活動が終了しました。

他地区の中学校では部活動が行えないところもある中、部活動ができるありがたみを感じます。

初日は例年の成田山への必勝祈願はできませんでしたが、最寄りの熊野神社へ行き、必勝祈願を行いました。

保護者、地域の皆様、今年も城中野球部をよろしくお願いいたします。

まずは2月から始まる練習試合に向けて・・・頑張れ!城中野球部!!

2020年の野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の最後の活動は12月25日でした。

保護者の皆様、地域の皆様、コーチ、試合をしていただいたチームの皆様、今年も大変お世話になりました。心より、感謝申し上げます。

昨年の今頃は、当たり前のように野球の練習を行っていました。

野球ができる環境がいかに大切か、みんなと部活動ができるのがいかに自分の生活を豊かにしていたか実感した一年でした。

来年もどのような状況になっても、目標を忘れずに、できることを精一杯やりたいです。

3年生は自分の進路に向けて、1.2年生はチームの目標を達成するために、一生懸命頑張っていることでしょう。

家にいる時間が多いと思いますが、できることを考えて、行動していきましょう。

お手伝いも忘れずに。

今年もたくさんの方々に城東中学校の野球部は支えられてきました。改めましてありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を!

6時間目 冬休み前の放送集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目に、冬休み前の放送集会を全校で行いました。
【校長先生より】
2020年、最後の放送での集会を、無事行えることをとってもうれしく思います。みなさんの健康管理、保護者や地域のみなさんのご協力のおかげだと思います。3つお話をします。
1.後期の始業式以降、コロナ禍ではありましたが本当によくがんってくれました。このがんばりが、2月に行われる「橋渡しの会」につながっていくと思います。全員で協力をして素晴らしいものにしていきましょう。
2.小学生の新聞への投書より「学校は、みなさんの未来をより輝かせるために勉強をはじめ、社会のルールや生き方を教えてくれるところなんだ。」この小学生の意見に共感できましたか。みなさんにとって、城東中学校が「同級らとの交流を深めたりする場所」「未来をより輝かせる場所」になっていたでしょうか。
3.「新型コロナウイルスに係るお願い」の文書を各家庭に配付したので、家族と一緒にこの文書を使って、もう一度コロナウイルスに感染しないためにどうすればいいのかを話し合って欲しい。(1人1人がマスクの着用や手洗い・体調の確認をする、「密集」「密閉」「密接」の3密を回避し、飛沫感染、接触感染のリスクを避ける、年末・年始を静かに過ごす)

【生徒指導の先生より】
・No密の生活を心がけましょう。
・夜遅く出歩かないようにしましょう。

【交通安全の先生より】
・交通ルールやマナーを守って生活しましょう。

3時間目の様子

12月最後の授業日となりました。二等辺三角形の性質、動詞の活用、放射線の性質、美術のちぎり絵の学習など、みんなで学び合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6時間目の様子

画像1 画像1
1,2年生は、橋渡し集会に向けてソーラン節の練習をしました。2年生から1年生に踊りを教える活動です。この活動を通して、進級に向けて一人一人の意識が高まっていきます。3年生は学年集会を開きました。生徒主体の集会で、卒業に向けてみんなで高め合っていこうと感じられる姿がありました。あと、3ヶ月あまりで卒業、進級の時を迎えます。来年度いいスタートを切れるように、みんなで力を合わせてさらに成長していきましょう!

R3年度に向けての行事検討委員会

画像1 画像1
まだ年度途中ですが、今年度の成果と課題をもとに、令和3年度の教育活動について職員で議論をしています。生徒同士、また、生徒と教師、教師相互の温かな人間関係の中で、潤いのある教育活動を進めていきます!

5時間目の様子

持久走、理科の実験パフォーマンステスト、東北地方の学習、国語の形容詞や形容動詞の学習など、仲間と協力して学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城東中 女子バレーボール部 合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日(日)扶桑北中学校で女子バレーボール部の合同練習会がありました。

 初戦は工南西部中でしたが、25−8、25−15と快勝しました。

 続く2回戦の扶桑北中学校とも25−9、25−11と快勝しました。

 スパイク力、サーブ力、ブロック力、どれも成長している姿を見ることができました。まだまだ課題はありますが、次の1月23日の決勝トーナメントでは、優勝目指して頑張りたいと思います。
 送迎いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 コロナ禍での開催でしたが、無事終えることができよかったです。
 今後とも城東中学校女子バレーボール部をよろしくお願いします!!

1時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
段落の構成についての学習、英語を使った道案内の学習、地域での保健医療の取組の学習など、今日も協力して学んでいます!

【3年生】性感染症の予防に関する授業

3年生の保健の授業で、「性感染症の予防」について学んでいます。犬山市保健センターの保健師、藤川佳織さんを講師としてお招きし、性感染症の予防について知識を深め、適切な行動を理解し、自分や周りの人を大切にして生きていこうという気持ちを育んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2時間目の授業の様子

英語を使った指示文の学習、理科の抵抗の学習、国語の用言、動詞の活用形の学習、家庭科のミシンの学習など、今日もみんなで学んでいます。分からないところや疑問に思ったところを、自分から仲間や先生に聞く姿がありました。素晴らしいですね!分からなかったり、間違えたり、それは当たり前のことです。一つ一つみんなで解決していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

雪が降っています!

今日は雪が舞う、とても寒い朝となりました。寒い中でも生徒は元気に登校しています。朝の健康チェックも行われています。
画像1 画像1

あいさつ運動【生活委員】

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、生活委員によるあいさつ運動を行っています。寒くなってきましたが、心身ともに元気に過ごしたいものです。あいさつを通して心を通わせましょう!

資源回収

 本日、14時から第3回の資源回収を実施することができました。
 保護者の皆様、地域の皆様、ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会活動

 生徒会活動も活発に行われており、それぞれの委員会が工夫をしながら活動をしています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 3年生テスト週間
1/11 成人の日
1/14 生徒委員会

お知らせ

年間行事計画一覧

出席停止のお知らせ

緊急のお知らせ

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

食育だより

給食献立

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270