最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:375
総数:1816903
ともに生きる

3.15. 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は二回目の学年レクでした。学代諸君の企画「先生㊙クイズ」! 先生方の協力で難問?続出! でも、楽しい時間を過ごせました。ジェンカも短い時間でしたが。盛り上がりました。みんな、ありがとう。

3.9. 1年生 働く人の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、8人の「働く人」にお出でいただいて、貴重なお話を聞かせていただきました。仕事の内容はもちろん、中学生の時期に大切にすべきこと、がんばるとよいことまで教えていただきました。具体物あり、作業あり、体験あり、質問あり……、1年生諸君の体がだんだん前のめりになっていくのがわかりました。とても価値のある有意義な会となりました。本当にありがとうございました。

2.27. 神の手プロジェクト

画像1 画像1
 1年生では、先週一週間「神の手プロジェクト」が行われました。「人や集団のためになることを進んでしよう」というのがこのプロジェクトの目的です。どのクラスも、台紙いっぱいに「神の手」が……。人の手伝い、ゴミを拾う、トイレのスリッパをそろえるなど、たくさんの「善意」が集結しました。城中の毎日はこういう「たくさんの小さな手」で支えられています。企画してくれた学代諸君の温かい思いとそれに応じてくれた1年生諸君の優しさに感謝しています。ありがとう。

2.22. 学級総会1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目の生徒総会に向けて、学級での話し合いを持ちました。

2.19.CUE1年生学年発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 CUEの学年発表会の様子です。どの発表も、ポイントを絞ったわかりやすい発表でした。リハーサルからの改善と進歩も目をみはるものがありました。緊張もしたでしょうね。お疲れさまでした。

2.9. 垂れ幕製作

画像1 画像1
画像2 画像2
 有志の人たちが残ってくれて「橋渡しの会」に向けて、垂れ幕の製作を進めてくれました。

2.9. 理科の補習風景

画像1 画像1
 水曜日の国語に続いて、今日は理科の補習です。学習内容は「圧力の計算」です。欠席していた人たちも、これで安心。テストでこの成果が出るといいですね。

2.8.CUE分野別発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 CUEの分野別発表会のようすです。明日で全員発表が終わります。分野の代表になる人は、2月19日に学年発表会で発表することができます。 

1.31. 琴の授業1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の琴の授業。しんがりは1組です。

1.26.1年4組 琴の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の琴の授業、今週のラストは4組です。

1.24.1年3組琴の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3組の琴の授業です。雅な音がきこえてきそうです。

1.23. 1年5組琴の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5組の琴の授業の様子です。みんな興味津々のようです。

1.22. 1年2組琴の授業

画像1 画像1
 1年生の音楽では今日から琴の授業が始まりました。日本の伝統を耳で、指先で実際に体験できます。

1.18.1年生百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の百人一首大会、歓声あり拍手ありでとても盛り上がりました。寒さも少し緩んで和やかな雰囲気の中で楽しく進めることができました。学級対抗の部の結果は1組が優勝、準優勝は5組でした。個人の部の優勝者はなんと62枚も取りました。すごいですね。来年はランキング対戦がいいかもしれません。

1年生 書き初めの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 年が明けて今日が最初の登校日でした。毎年恒例の書き初めを行いました。みんなの明るい表情にまた再会できて、とても幸せな気分になりました。ありがとう。

秋桜写真館 12.22.学年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で学年道徳を行いました。今日のテーマは「支援のあり方」についてでした。みんなとても集中していました。障害は特別なものではないということ。だれにでもできないことがあるということ。大切なのは、どう支え合っていくかを考えること。これらのことに気がついて考えてくれたらいいなと思って企画しました。支援について考えることで、人を傷つけてしまうような言動をなくしていきましょう。

秋桜写真館 12.21.学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年最後の学年集会を開きました。学年レクの表彰、ありがとうキャンペーンの報告、学代会諸君の手による今年の漢字一字・来年の漢字一字企画、先生からの冬休みのアドバイス、マイバラード・大地讃頌の学年合唱。盛りだくさんの中身でした。学代諸君、ご苦労さまでした。1年生のみんなの協力でとてもスムーズに進行しました。みんなありがとう。

秋桜写真館 12.20.Xmasツリー完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Xmasツリー、完成しました。1年生の廊下を歩いていると「ジングルベル」の音楽が聞こえてきそうです。

秋桜写真館 12.15.ありキャン ゴール!

画像1 画像1
 学代の人たちが企画してくれた「ありがとうキャンペーン」最終日を迎えました。キャンペーン中のありがとうの数はなんと13771回。目標の10000回を大きく上回りました。キャンペーンは今日で終わりですが、広がった親切・気遣いはこれからも続いていきますね。

秋桜写真館12.14.学年レク

画像1 画像1
 待ちに待った学年レク。盛り上がりましたね。楽しかったですね。またやりたいですね。結果を報告します。
 第1部「きりなしオセロ」
  優勝 4組  第2位 1組  第3位 5組
 第2部「四面ドッジボール」
  優勝 2組  第2位 4組  第3位 3組
全クラスに賞状を渡せます(^_^)v
来週の木曜日の学年集会のときに表彰式をしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式 入学式準備
4/5 入学式 始業式

お知らせ

出席停止のお知らせ

緊急のお知らせ

学校配信メール登録

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

年間計画

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270