最新更新日:2024/05/18
本日:count up8
昨日:280
総数:1825915
ともに生きる

書き初め★3年生★

2時間目は恒例の書初め。
残された中学校生活への想い、自分の目標達成に向けての意気込みなど、それぞれの想いを一心不乱に書き上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心に刻んで・・・

先週の学年集会で披露されました。
藤井先生が3年生のためにしたためた書です。
心に刻んで冬を乗り越えましょう!
画像1 画像1

総合的な学習★3年生 学年発表★

総合的な学習の時間に、個人で課題追究してきたことを論文にまとめ、先週・先々週のCUEタイム(総合)の時間に、分野内で個人発表を行いました。そして、歴史・伝統、自然・環境、平和・国際理解、生活・技術の4分野で8名の代表を選び、本日5時間目に学年で発表を行いました。さすが分野代表に選ばれただけあって、どれもわかりやすい資料提示で、伝えたい内容をしっかりと伝える発表ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願書指導

私立高校の入学願書記入が、先週金曜日から始まりました。
どのように日頃から学習に取り組んでいるか、願書の記入の姿勢から伝わってきます。
自宅の住所や郵便番号は書く機会がなかなかないため、正しく記載できるよう先生方もしっかり指導しています。
清書は自宅での作業となるため、ご家庭での支援もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

夢給★3の2★

屋外で食するにはちょっと寒さがこたえる気候になりました。
しかし、夢広場で給食を食べられるのも、3年生にとっては最後になるかもしれません。
夢給の味をしっかりとかみしめながら、本格化する進路選択に向けての鋭気を養いました。
画像1 画像1

文化のつどい 3年生の合唱練習

いよいよ明日です!
最後の「文化のつどい」で行う合唱発表です!!
体育大会が終わり、まだ、暑さが残る中、始まったパート練習では、なかなか士気が高まらず、やる気の温度差の壁にぶち当たっていました。
学級ごとにトラブル噴出の度合いは違っていても、乗り越えなければならない山はいくつもありましたよね?
だからこそ、今の「合唱」に到達したのではないでしょうか?
明日は自分たちの力を信じて、自信を持って堂々と歌うのみっ!
3年生のハーモニーに期待します♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱交流★3年生★

11/23(土)「文化のつどい」のメインイベント、学級合唱発表に向けて、どのクラスも朝練習に取り組むなど、力が入っています。
今日は、昼放課に2組と4組が、帰りのST時に1組と5組が合唱交流を行いました。どのクラスも、まだまだ多くの課題があります。困難を乗り越えた数だけ、歌声の厚みにつながるはずっ!何のために歌うのか?問い続けながら、最高学年、最終学年の合唱に向かって練習あるのみっ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

総合Day★3年生★コカコーラ・東邦ガス★

名和駅から40分かけて歩き、ようやく到着したコカ・コーラ東海北工場。製造工程をガラス越しに見学し、おいしくコカコーラの試飲もさせていただき、疲れが吹き飛びました♪
東邦ガスでは、ゲーム活動を通して、環境とエネルギーについて学びました。



画像1 画像1

総合Day★3年生★愛・地球博記念公園★

愛・地球博記念公園内の地球市民交流センターで、国際理解・平和の学習を深めるためフェアトレードの体験プログラムを受講しました。
貧しい国の子供たちが生活費を稼ぐために竹のストラップづくりをしていることを知り、実際に作ってみました。簡単な作業に見えて細かい手作業に苦戦した生徒たち。恵まれている日本の状況に感謝しながら生活していく意識を高めました。
画像1 画像1

総合Day★3年生★のんほいパーク★

到着した時には、城東中学校の貸し切り状態でしたが、時間がたつにつれて保育園児や小学生の団体の姿が見られ、活気づいてきました。
ホッキョクグマの餌やりには、3年生の生徒も釘づけになるほどの迫力!
でも、サル山の臭いにはちょっと参ってしまった人も・・・
環境・自然分野を総合的に探究できました♪
画像1 画像1

総合Day★3年生★馬篭宿〜妻籠宿★

天候が危ぶまれましたが、曇り空のもと、峠越えに挑みました。
元気よくスタートしたものの、やはり山道はきつかったようですね(^^;)
街道沿いの出店の誘惑を振り切り、滝に打たれて修行する人もいたようです・・・
画像1 画像1

新たな目標に向かって

3年生は、文化のつどいのクラス合唱に向けてパート練習が始まりました♪
昼放課の15分間にできる練習は限られていますが、まずはパートごとで音とりに集中しています。
教室や廊下でカセットデッキを中心に円になって、楽譜を目で追いながら声を出しています。ハーモニーが重なるとどうなるのか、楽しみですね★
画像1 画像1
画像2 画像2

早朝より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週に入り、体育大会に向けて垂れ幕などの制作が急ピッチで進められています。
朝の部活動の時間にも、3年生の教室、学習室で熱心に取り組む人たちが!
どんな垂れ幕が完成するのか、乞うご期待っ!!

息を合わせて みんなでピョンっ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の生徒会種目「みんなでピョン」通称「みんピョン」の練習が始まりました!
3年生は、一斉とびの練習に取り組むクラスが多く、「いっせ〜の〜でっ!」とまわし手の力強い掛け声が、澄んだ青空に響き渡っています♪
1年生時から取り組んでいるだけあり、並び方の工夫あり、回してのコツありで、軽く10回を超えるクラスばかり。本番では、きっと偉大な新記録がうまれるはずです。

★前期期末テスト★3年生、真剣です!★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期期末テストが始まりました。
本日、3年生は、社会・英語・国語の3教科です。
1時間目の社会では、多くの問題をいかに正確に攻略するか?頭を悩ませながらも必死に食らいつく姿が目立ちました。
さあ、明日は数学、理科です!
最後まであきらめず、集中力を切らさず、のぞみましょう!!

学校公開日★授業参観★3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、各クラスの実情に合った主題に取り組みました。
1組「自己の向上」2組「償い」3組「私の四面鏡」4組「本気になれば世界が変わる」5組「命の大切さ」
2組では、学年主任の公門先生が授業を行いました。さだまさしの「償い」の曲も道徳的判断を深める素材になったのでは?

職員室のエアコン掃除

画像1 画像1
掃除の時間、職員室のエアコンのフィルターを外し、掃除をしてくれた3年1組と2組の」13名。15分という短い時間に、脚立に登る人、フィルターを洗う人、フィルターをはめる人と分担し、手際よく作業してくれました。さすが3年生です!

夏休み明け、最初の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終了しました。
酷暑が一段落し、3年生の皆さんのさわやかな表情が多くみられ、よいスタートが切れていますね。
一時間目の学活では、提出物の回収や体育大会のメンバー決めなどさっそく教室に活気があふれています。
部活動の大会後、学習に意識を切り替え、それぞれの進路に向けて前進しているのではないでしょうか?
進路アンケートも本日配布されます。現実的な進路選択に迫っていきましょう!

暑さの中の6時間目

気温がぐんぐん上昇する中、本日、最後の授業にのぞむ3年生。
暑さに負けず、カメラ撮影にも負けず、授業に集中する姿はさすがですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生社会科では、歴史学習の最終単元で「なぜ新たな争いが起こるのか?回避するためにはどうすべきか」を課題に授業が行われました。
自分の考えをもとに、友だちと意見交流をし、民族・宗教・文化の違いを知ることや核兵器をなくしていくことの必要性、貧困が根底にあることなどを全体で交流しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

緊急のお知らせ

学校配信メール登録

2年生学年通信

現職教育デザイン

資源回収案内

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270