ともに生きる

ちょっといい話

   いつか治った時、痛みを知ったお前は少し強くなる 

 自分でも理由は分からないが、気が付けば仕事やる気を無くして会社を欠勤し、それが数日続いたある日の夜、怖おもての上司が自宅に来た。「最後通告かな」と思いながら、上司の行きつけらしいショットバーへ連れていかれた。案の定、会社に出て来ないオレを気に掛けてた様子で、オレは「なぜかやる気が出ない」こと、「辞めようか悩んでいる」ことを正直に話した。
 ヤクザ顔の上司から意外な言葉が返ってきた。「人間は自分で思ってるよりも、ギリギリのバランスで生きてるんだよ。走れば走るほど、それだけバランスを崩しやすくなる。周りが見えなくなる。少しだけ運が悪かったり、少しだけ考えが及ばなかったり。体の痛みや疲労は分かっても、精神の痛みや疲れは分かりづらい。他人の事ならなおさらだが、自分の事は我慢してしまう。お前は今、少し心が疲れてるだけだ。治るまでゆっくり休め。いつか治った時、痛みを知ったお前は少し強くなる。そして、その分だけ人に優しくなれる。痛みを知った者が、次に傷付いた者を癒す薬になれるんだ。だから、今は休め。いいから。な」んで、「いつかオレが疲れ果ててたら助けろよな」と……。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(在校生登校)

お知らせ

PTA

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

保健だより

食育だより

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

現職教育デザイン

GIGAスクール

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270