ともに生きる

重要 明日8/1(木)の部活動・生徒会活動(学級旗作成など)の中止連絡

 明日の気温は38度以上になる予報です。
つきましては、生徒の健康と安全を第一優先とし、明日予定されている部活動や生徒会活動等を中止といたします。
 なお、各種大会や高校体験入学等は、校外主催の活動となりますので例外となります。
出席については体調等を考慮し、各家庭で判断した上でご参加ください。
 ご理解とご協力お願いいたします。

【吹奏楽部】丹葉地方中学校吹奏楽協議会 合同演奏会

 犬山市民文化会館で、合同演奏会が行われました。喜歌劇「伯爵夫人マリツァ」とジブリ・メドレーを演奏しました。3年生にとっては、節目の演奏でした。素敵なハーモニーを会場に響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城東中学校・城東小学校改修に関する検討会

 7月30日(火)、城東中学校・城東小学校改修に関する検討会を行いました。
 保護者・地域の代表の方が集まり、「城東中学校に期待すること」についてワークショップを行い、意見交換を行いました。保護者・地域の方々の学校に対する期待の大きさを改めて感じました。
 よりよい学校にするために、協働していけたらと思います。
画像1 画像1

【3年生のみなさんへ】

「夏休みの計画と実践」の課題について、一部訂正があるので、各学級のクラスルームの投稿を確認してください。

バドミントン県大会

画像1 画像1
 本日メディアス体育館大府にて、愛知県中学校総合体育大会バドミントン競技が行われました。
 本校からは2年生の小笠原君が男子シングルスに出場し、3年生相手に怯むことなく堂々と戦い抜きました。結果としてはあと一歩及びませんでしたが、全力を尽くすことができました。応援ありがとうございました。

吹奏楽コンクール西尾張地区大会

画像1 画像1
吹奏楽部の諸君が、2024年度愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会にいどみます。城中頑張れ!

【吹奏楽部】コンクールに向けていざ出発!

 名古屋文理大学文化フォーラムで行われる愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会に向けて出発しました。
 本校の演奏は9:30ごろです。
 これまでの練習の成果を発揮した演奏を期待しています。
画像1 画像1

女子卓球部

西尾張大会の団体戦に続き、先日は個人戦が行われました。

【結果】2回戦で惜敗

やはり西尾張の壁は高く、尾北地区で活躍した選手の多くが1・2回戦で敗退となっていました。
個人戦は会場で仲間の支えがなく、自分自身のメンタルが大きく勝敗を左右します。
そういった過酷な環境の中でも、出場した部員は落ち着いたプレーを発揮し、見事に1回戦を突破することができました。
2回戦で惜敗となるものの、自分の力を充分に発揮できたと思います。

この大会をもって、3年生は引退となります。
3年生の皆さん、ここまでお疲れ様でした。
楽しいことや辛いこと、色々とあったと思いますが、ここまで勝ち残れたのは個人の努力や仲間との協力の成果です。
管内大会で3位に入賞できたこと、西尾張大会に出場できたことを、ぜひ誇りに思ってください。

保護者の皆様、長い間部活動にご理解ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
卓球部としての活動が、部員たちの成長に少しでも力添えできたなら幸いです。
ここまで頑張ってきた部員たちを、ぜひ褒めてあげてください。

1・2年生の皆さん、ここからはあなたたちのチームです。
先輩たちが残してくれたシード枠に感謝し、「城東中学校女子卓球部」という看板を責任もって引継ぎ、新しい世代として新チームを作っていってください。

今後も、女子卓球部の応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

男子ハンドボール部 西尾張大会

画像1 画像1
本日、親水公園総合体育館でハンドボールの西尾張大会が開催されました。

一回戦で美和中学校と戦い、敗れてしまいました。
しかし、3年生は負けたら引退というプレッシャーの中で、選手たちは最後まで諦めずに、全力で戦ってくれました。

3年生は、4月からの3ヶ月間、練習メニュー、試合の作戦などを自分たちで考え、チームを作ってきました。まさに、自分たちの力でこの西尾張大会を掴んだその姿は本当に素晴らしかったです。今後も、ハンドボール部で身につけた力をさまざまなところで発揮してほしいと思います。

また、応援に来てくださった保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。3年生の保護者の皆様におかれましては、長期間に渡り部活動に対して、ご理解、ご協力をいただき本当にありがとうございました。

女子ハンドボール部 西尾張大会

画像1 画像1
今日親水公園総合体育館でハンドボールの西尾張大会がありました。

一宮南部中学校と戦い、惜しくも敗れました。
ディフェンスのフォーメーションを相手に合わせて変えたり、速攻のために走ったりと自分たちで、その場その場に合わせて考えて戦う姿には、集大成を感じました。

今までお疲れ様でした。
3年生の練習のときも、練習でないときも、元気に明るく、前向きにとらえて行動する姿が印象的で、とても元気たくさんの城東中学校女子ハンドボール部ができたと思います。今後の人生でも、こだわりをもって、考えながら取り組んでいって欲しいと思います。

またたくさんの保護者の皆様や先生に応援に駆けつけていただきありがとうございました。3年生の保護者の皆様におかれましては、一つの区切りを迎えました。長期間に渡り部活動に対してご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。

解散が遅れたので、城東中学校の解散が約16時になると思います。
お手数ですがよろしくお願いします。

女子卓球部

☆西尾張大会速報☆

2回戦、最後まで戦い抜いての惜敗です。
とてもよい試合でした。
画像1 画像1

重要 7月24日(木)部活動について

雷雲が遠ざかり雨も収まってきたので、部活動がある家で待機していた生徒は学校へ登校してよいです。雨上がりのため気を付けてきてください。

女子卓球部

☆西尾張大会速報☆

個人戦、1回戦を快勝で突破しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(水) 西尾張大会

画像1 画像1
ハンドボール部男子女子が西尾張大会初戦に挑みます。頑張れ城中!

女子卓球部

本日、西尾張大会(団体戦)が行われました。

【結果】予選リーグ惜敗

西尾張大会は様々な地区から強豪校が参加しており、予選リーグから厳しい戦いが続きました。
いつもとは違う環境のため、部員たちも緊張しているように思えましたが、どんな相手でも最後まで笑顔を絶やさずに臨んでいた姿が印象的です。
格上相手に一矢報いるプレーも多く、3年間の集大成として試合を終えることができたと思います。

会場の関係で本日の試合は出場する選手のみの引率となりましたが、登録選手以外の3年生や2年生が応援に駆けつけてくれたことも、選手たちにとって力強い支えとなりました。

保護者の皆様、朝から送迎などにご協力いただき、本当にありがとうございました。

明日は個人戦が行われます。
試合が始まると応援することしかできませんが、最後までしっかりと見届けます。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(火) 西尾張大会

画像1 画像1
卓球部女子が西尾張大会団体戦にのぞみます。頑張れ城中!

女子卓球部

本日、一宮市で西尾張大会が開催されています。
予選は、4校によるリーグ戦です。
応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部 卒業制作

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の美術部の卒業制作は、夢倉庫の壁絵リメイクです。
先輩達の描いた絵が薄くなって来たので、新たにデザインを考え、装飾します。
楽しみにしていてください。

7月22日(月) 部活動の様子

画像1 画像1
猛暑の中ですが、熱中症に注意しつつ、頑張っている城中生諸君の様子です。

西尾張大会 柔道

画像1 画像1
西尾張大会柔道男子個人55キロ級

一勝して、県大会出場権獲得です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/13 定期考査2
9/16 敬老の日

お知らせ

出席停止のお知らせ

PTA

いじめ防止基本方針

現職教育グランドデザイン

進路通信

教育委員会より

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270