最新更新日:2024/12/04 | |
本日:4
昨日:319 総数:1920961 |
10月7日 授業の様子10月7日(月) 登校風景10月4日(金)の給食10月の給食目標は、「栄養バランスを考えて食事をしよう」です。 今日、10月4日は、語呂合わせで「い(1)わ(0)し(4)の日」です。朝晩やっと涼しくなり、天候不順ですが、まもなく空気が澄んだ秋空に、いわし雲がみられる季節に移り変わっていきます。この雲が出る頃に、鰯が大量になるので名付けたという説もあります。 安くておいしい庶民の味方と言われた鰯が、近年では魚の漁獲量が減って高級魚扱いになる年もありました。栄養満点の鰯をもっと食べてもらいたい、豊かな海を大切に思い、水産資源の有効利用について理解を深めてほしいという目的から、昭和60年に定められました。 いわしは、漢字で魚へんに弱いと表します。身が柔らかく傷つきやすく、水揚げ後、鮮度が落ちやすく傷みが早いため「弱し(ヨワシ)」がなまって、名前がついたと言われます。 いわしは、良質なたんぱく質の他にカルシウムや鉄分、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富です。いわしの脂には、体内で合成することが難しい必須脂肪酸が多く含まれます。DHAは、脳や神経細胞の働きを活発にし、記憶力、集中力を高める働きがあるとされています。 今日の給食では、いわしの開きを揚げてから、ひとつひとつ丁寧に、甘辛いタレにくぐらせ食べやすく蒲焼きにして紹介しました。 のっぺい汁には、今年収穫されたばかりの秋の味覚「里芋」が初登場です。味わっていただきましょう。 来週は、前期ラストの1週間となります。よい締めくくりができるようにしたいですね。 卒業アルバム個人写真 パート2
卒魚アルバムの個人写真を学級ごとに撮影しました。
【3−4】権利が対立した場合は?
権利が対立する場面でどうしたらいいかを考えました。
【1−5】国語
言葉とイラストは習字の筆で書いています。
これから着色します。 味のある作品が完成します。 【2−2】助産師と学ぶいのちの授業
助産師の方を招いて「わたしの命〜誕生から自立へ」の授業をしました。胎児の成長の様子を絵や動画で学び、赤ちゃんを取り巻く人々の気遣いについて考えました。
2年生全学級で実施します。 10月4日 授業の様子10月4日(金) 登校風景2年生 自然教室の写真販売 締め切り迫る
2年生の廊下には、自然教室の写真が掲示してあります。
2年生の自然教室の写真販売は10月6日(日)までです。 【1−3】前期学級生徒総会
6限に前期学級生徒総会を行いました。
委員会ごとに前期の活動の振り返りの報告をするとともに、活動についての質疑応答をしました。 10月3日(火)の給食10月の給食目標は、「栄養バランスを考えて食事をしよう」です。 ハンバーグを焼いて給食室で作ったデミグラスソースをかけました。 野菜、チーズをパンにはさんでチーズバーガーを作って食べます。 給食のバンズパンは、愛知県産のゆめあかりという品種の小麦粉を50%使用し作られたパンです。愛知県の気候風土にあわせて育ちやすいよう愛知県で開発された小麦です。 給食は地元の食材を活用し、地産地消につとめています。いろいろな地元の食材を食べながら知ってくださいね。 明日10月4日は、ごろ合わせで 104=いわしの日です。明日のメニューもお楽しみに♪ 10/2 避難訓練
10月2日に不審者侵入を想定した避難訓練をしました。
地震や火災を想定した訓練はこれまでやってきましたが、不審者侵入を想定した訓練は初めて実施しました。 どこへ避難するのがベストなのか。出てきた課題を1つずつクリアしていきたいと思います。 【2年生】ミッション達成中
「ミッション達成中」は、1年生から取り組んでいます。
今日は、自分のミッションの達成率を仲間と交流しました。 前期ももうすぐ終わりです。後期へ向けて目標を新たにしてほしいです。 10月3日 授業の様子10月3日(木) 登校風景【2年生】職場体験に向けて
職場体験に向け、職場への行き方などを確認しました。受け入れてくださった事業所の皆様に感謝申し上げます。
【3年生】卒業アルバム個人写真
卒業アルバムの個人写真を撮影しました。生徒の皆さん、笑顔で写りましたか?
10月2日(水)「災害に備えよう!」近年、台風や豪雨災害、地震や土砂崩れ等多くの自然災害が発生しています。 今日の給食では、災害時にはどんな食事をとることができるか、考える機会としました。 電気やガス、水道などライフラインが止まってしまった場合、もしもの時に備えて家庭でも備蓄が必要です。自分が食べられるものをストックしておきましょう。 袋に入った状態で加熱調理をしなくてもそのまま食べられる救給カレーごはん、常温でも保存ができる魚肉ソーセージ、長期保存ができる切り干し大根やひじきなどや、缶詰などで作れる乾物サラダをとりいれました。 備蓄食の救給カレーは、今日は温めて提供しています。 家庭でも、もしもの時の備えについて確認をしてみましょう。 【3−5】理科・電解質は水に溶けるとどうなるか?
授業の前半で塩酸の電気分解について確認しました。
後半は、電解質は水に溶けるとどのようになるのかについて、理科ノートにまとめました。 |
犬山市立城東中学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101 TEL:0568-61-0501 FAX:0568-63-0270 |